<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

●シルバーウィーク


いよいよ明日からシルバーウィークに突入ですね~・・・・幸いにも天候には恵まれそうです。
長い長い5連休となりますが皆様お出掛けのご予定はありますか?
e0338686_1091850.jpg

e0338686_1092869.jpg

e0338686_1093710.jpg

e0338686_1094811.jpg


英国式庭園の遊歩道ですが、先の台風の強風で折れた枝がぶら下がったままになっています。
早く撤去したらいいのにね~
e0338686_10112026.jpg

e0338686_10113140.jpg

e0338686_10114482.jpg


連休後半の3日間は敬老会やお彼岸などで動けません・・・・
そこで今日から2~3日、久住方面へキャンプに出掛けて来ます。
ブログはその間お休みとさせていただきますが、後日キャンプレポをUPしますね~
e0338686_1015340.jpg

e0338686_10171475.jpg

e0338686_10172398.jpg

キャンプを今朝思い立ち、今バタバタと出発準備をしています・・・・
キャンプ場も未定の出たとこ勝負・・・・さてさて、どんなキャンプになるのやら?!
[PR]
by littlepan3 | 2015-09-18 10:21 | ■成長日記 | Comments(0)

●散歩中止


昨日・・・・
朝の散歩は行けましたが、夕方は雨で中止・・・・

”わざと”机の上に上がってきて散歩の催促です・・・・『でも~今日は無理なんだよね~pan!』
e0338686_12594781.jpg

e0338686_1301288.jpg

e0338686_1302157.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-17 13:01 | ■成長日記 | Comments(0)

●悪い子め~っけ!


ったく・・・・panがいないと思っていたら、机の下で”悪さ”をしているpanを発見!!
e0338686_1932469.jpg


『pan~何してる!!』・・・・の言葉に”固まり”ました!
e0338686_19333216.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-16 19:35 | ■成長日記 | Comments(0)

●そのまま西都原公園へ


茶臼原から西都へ移動し「西都原公園」にやって来ました・・・・panを”解放”です!
e0338686_11463828.jpg

e0338686_11465273.jpg

e0338686_1147590.jpg


自宅からの移動に昼食時間の待機と、車中で1時間半を過ごしたpan・・・・
思いっきり遊んでいいからね~!
e0338686_1157348.jpg

e0338686_11574666.jpg

e0338686_11575771.jpg

e0338686_1158847.jpg


この日は気温が高く、日向(ひなた)は肌を刺すような光が降り注いでいました・・・・

冷たいものが欲しくなり「もりのふう」さんに寄り、アイスクリームを食べて帰りましたよ!
e0338686_12173837.jpg

e0338686_12174993.jpg

e0338686_12175980.jpg

e0338686_1218891.jpg

e0338686_12195158.jpg

e0338686_1220012.jpg

e0338686_1220105.jpg


マンゴー(左)にマロン(右)、そして奥がピーマン味のアイスクリームですが、
全て地元の食材が使用されています・・・・旬のマロンが美味しかったかな!
e0338686_12243926.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-15 12:29 | ■成長日記 | Comments(0)

■お昼は蕎麦


日曜日のお昼前・・・・TVの旅番組で「お蕎麦」を食べる映像が流れました。

その映像を見たとたん、俄然お蕎麦が食べたくなりましたよ!

車を飛ばし新富町の「好日庵」さんへ・・・・
e0338686_12264454.jpg

e0338686_12265689.jpg

e0338686_1227753.jpg


TVの影響って大きいですよね・・・・特にお腹の空いている時にはTVに流れる食べ物が食べたくなります。
e0338686_12285555.jpg

e0338686_1229692.jpg


『サービスです!』と言って梨を出してもらいました・・・・得した気分です!
e0338686_12303689.jpg

e0338686_12304511.jpg

 
庭に桜が咲いていました・・・・2~3日前にTV局が撮影に来たとか。
何でもここのさくらは春と秋の2回咲くそうです・・・何と言う種類の桜でしょうね~?
e0338686_12325245.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-14 12:35 | ■その他 | Comments(0)

■酒を楽しむーその①


私はお酒をたくさん飲む方ではありません・・・・ですが、お酒は大好きです。

でも、気に入った酒類の銘柄を飲み続ける・・・・と言うパターンではなく、
色んな酒類のいろんな銘柄のお酒を楽しみながら飲むといった感じでしょうか・・・・

ですから、お酒の酒類を問わず目についたものはどんどん購入してストックしておき
好きな時に飲んでします・・・・

開封して長くもたないデリケートな日本酒などは、極力4合や5合瓶のものを購入するようにし
やむなく一升瓶で買った場合、残ったお酒は小瓶に小分けして冷蔵庫で保存していおき
味や風味が損なわれないため、10日以内には飲みとるように心がけています・・・・
それでも残ったものは”料理酒”としてpanママが使っています。
e0338686_10463358.jpg

e0338686_10464943.jpg

e0338686_1047024.jpg

e0338686_1047935.jpg


この夏に雲海酒造より発売された芋焼酎「木挽ブルー」は芋独特の癖が少なく、甘味ながらも爽やかな口当たりで
ロックが欲しい夏にはピッタリの焼酎でした・・・・
e0338686_1052315.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-13 10:58 | ■ひとり言 | Comments(0)

●一週間が早いね~


東日本を中心に大きな惨事となった今回の台風被害ですが、今朝未明には関東地方で震度5を
記録する地震と、自然災害が続いています・・・・

地理的に日本の”宿命”かもしれませんが、人命に関わる天災は、出来れば遠慮したいものです。

さてさて、今週も週末が来てしまいました・・・・一週間が早いですね~
そう感じるのは”齢”のせい?
e0338686_94878.jpg

e0338686_9481853.jpg

e0338686_9483399.jpg

e0338686_9484623.jpg

e0338686_9485888.jpg

e0338686_9491282.jpg

e0338686_9492823.jpg


公園のイチョウの実(ギンナン)も大きくなり色付き始めました・・・・
e0338686_9503972.jpg

e0338686_95643.jpg

e0338686_9561961.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-12 09:58 | ■成長日記 | Comments(0)

秋の風


今回の台風17号、18号で栃木、茨城方面には甚大な被害が出ているようです。

長男が今回被害を受けた、茨城県常総市のお隣、筑西市に住んでおり、
会社の寮の近くには鬼怒川が流れています・・・・

昨晩、連絡をとった時に様子を尋ねると、水量は堤防ぎりぎりのラインまで達しているとか・・・・
部屋は寮の3階ですので、もしものことがあっても浸水は無いでしょうが、
注意をするように念を押しておきました。

その影響は、今後北に延び、東北地方に広がって行くとか・・・・厳重な注意が必要です!

さて、今回のW台風の影響をまったく受けなかった九州地方ですが、
先の台風15号が夏を持って行ったようで、めっきり初秋めいてきました・・・・

気温は高くても湿度の無い毎日で、panの『ハヘェ、ハヘェ』もすっかりなくなりました。
e0338686_12313919.jpg

e0338686_12314727.jpg


こう秋めいてくると「キャンプ虫」が騒ぎ出します・・・・
e0338686_12322088.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-11 12:34 | ■成長日記 | Comments(0)

■感激の「サプライズ」-その②


所属するNPOの旅行より、ただいま帰って来ました・・・・

『泊まって楽しむ南阿蘇・一泊二日の愉快旅』は本当に楽しかった。
その様子は後日UPしましょう。


さて、還暦祝いの第二弾・・・・「後日編」です!

還暦祝いの「手づくり横断幕」は未だに和室に掲げたまま・・・・
先日は叔母が訪ねて来た時に驚いていましたよ。
e0338686_17584616.jpg

e0338686_17585443.jpg

e0338686_1759217.jpg


もらったアレンジフラワーは花瓶に差し、しばらく事務所を飾ってくれていました。
e0338686_1801225.jpg

e0338686_180239.jpg

e0338686_180315.jpg


panの写真入り還暦Tシャツは、その後、もったいなくて袖を通していません・・・・
e0338686_1815044.jpg

e0338686_182057.jpg

e0338686_182750.jpg

e0338686_1821324.jpg


そして、今回何より驚いた「サプライズ」はこの寄せ書きです!
私の子供達、弟妹はもとより、panママの兄姉全てからコメントをもらっていたのです。

先日、panママの還暦同窓会で長崎に帰郷しましたが、兄や姉はそのそぶりも見せませんでした・・・・
長女から完璧な「箝口令」がひかれていたようです。

panママの感激の涙は”ここ”にあったのかもしれません・・・・
e0338686_1871825.jpg

e0338686_1872699.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-10 18:14 | ■ひとり言 | Comments(0)

■感激の「サプライズ」-その①


感動の結婚式を済ませ自宅に帰って来ました・・・・これからは我が家で「二次会」です!

子供達が飾り付けや宴会の準備を始めます・・・・
e0338686_7514292.jpg


わいわい賑やかに宴が進み、30分ほど経ったころ・・・・突然、我が家の長男が場を仕切り始めました。
何事かと思うと・・・・こんな「サプライズ」が待っていましたよ!


クラッカーが鳴り、横断幕が用意され、みんなでいっせいに・・・・『還暦おめでとう~!』の大合唱!!
e0338686_759170.jpg

e0338686_759914.jpg


弟や妹夫婦を始め、子供達や甥や姪・・・・おまけに式を済ませた新郎まで駆けつけ
いつしか私達夫婦の「還暦祝」となりました。

数か月前からみんなで計画し、私達には内緒にしていたようです・・・・
「サプライズ」って本当にあるんですね~

花束を受け取ります・・・・
e0338686_85743.jpg

e0338686_851695.jpg


そして、この日のために二日前から娘や姪たちが手づくりしていたフルーツタルトが用意され・・・・
e0338686_873894.jpg

e0338686_874875.jpg

e0338686_891417.jpg

e0338686_8171816.jpg


「60」のローソクをふたりで吹き消します!
e0338686_875784.jpg

e0338686_884484.jpg

e0338686_89573.jpg


今年は母を亡くし、まったく予期もしていなかった「還暦祝」に感動のふたりです!
e0338686_811978.jpg

e0338686_8111786.jpg

赤い「ちゃんちゃんこ」ならぬ、panの写真入りTシャツまで準備されていました!!
[PR]
by littlepan3 | 2015-09-09 08:15 | ■ひとり言 | Comments(4)