<   2015年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

■九重キャンプーその⑥


さ~片づけて次の行動に移りましょうかね~・・・・
e0338686_11222571.jpg

e0338686_11223336.jpg

e0338686_11224250.jpg

e0338686_11225024.jpg


天候は完全に回復したようです・・・・今日も日中は暑いかな!?
e0338686_11234558.jpg


キャンプ場はほぼ独占状態です・・・・
キャンプになると手間のかからなくなるpanは常に「自由行動」・・・・竹の切れ端を見つけて”ひとり遊び”!
e0338686_1128078.jpg

e0338686_1128975.jpg

e0338686_11281733.jpg

e0338686_11282452.jpg

e0338686_11283369.jpg

e0338686_11284019.jpg


設営に比べ撤収時間は早い・・・・ものの小1時間で全て車に積み終わりました!
時刻は10時、さてこれからは九重の秋を満喫です!!
e0338686_11314048.jpg

e0338686_11314865.jpg

これから法事のため長崎へ出掛けて来ます。
ついでに昨年、強風のため中止になった佐賀の「バルーンフェスタ」の”リベンジ”をしようと考えていますよ!
ただ・・・・天候は下降気味、またまた天候不順で”返り討ち”にあうかもしれません。

そんな訳でpanブログはしばらくお休みします。
「九重キャンプ」の続きは帰ってから・・・・『Coming Soon!』

[PR]
by littlepan3 | 2015-10-31 11:44 | ■キャンプ | Comments(0)

■九重キャンプーその⑤


寒い夜でした・・・・やはり九重は高地、宮崎の自宅とは違いますね~
e0338686_10214667.jpg

e0338686_10221062.jpg

e0338686_10222264.jpg

e0338686_10244559.jpg

e0338686_1025543.jpg

e0338686_10223982.jpg


明け方は曇っていましたが、だんだんと天候は回復しているようです。
日も差してきました!
e0338686_1024248.jpg

e0338686_10241474.jpg


朝食の準備を始めますよ・・・・
e0338686_10254570.jpg


今回も道の駅で「空芯菜」と「しいたけ」を買ってきました・・・・簡単に調理できるのでキャンプにはうってつけです!
e0338686_10273414.jpg

e0338686_10274266.jpg

e0338686_1027494.jpg

e0338686_10275846.jpg


お日様が昇りだんだんと暖かくなってきました・・・・この季節は朝夕と日中の気温差がありますね。
e0338686_1029591.jpg

e0338686_1030752.jpg

e0338686_10301632.jpg

e0338686_10302452.jpg

e0338686_10303285.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-10-30 10:33 | ■キャンプ | Comments(0)

■九重キャンプーその④


キャンプ場近くの温泉、「まきばの温泉館」で疲れを癒しキャンプ場へ帰って来ました。
夕暮れが進み段々と暗くなるにつれ、気温も下がってきましたよ・・・・

そこで今夜は「鍋」です!

野菜たっぷりの「豆乳鍋」・・・・
e0338686_12554243.jpg


ビールのつまみに簡単な料理をもう一品!

厚切りベーコンの缶詰をフライパンで炒め、とき卵に牛乳を少々・・・・軽く黒こしょうをふって・・・・
e0338686_1256268.jpg

e0338686_12563484.jpg

e0338686_12564366.jpg


はい!出来上がり~・・・・超カンタンです!
e0338686_1256532.jpg

e0338686_1257136.jpg


寒い夜は「鍋」に限りますよね~・・・・段々と体が温まってきましたよ!
e0338686_12574423.jpg

e0338686_1258742.jpg


”おすそわけ”の欲しいpanですが、何もあげるものが無いんだよね~・・・・
e0338686_12585033.jpg

e0338686_1259152.jpg

e0338686_1259982.jpg


ワインは”ホット”で!
果物を入れるともっと美味しんだけどなぁ~・・・・
e0338686_13016100.jpg

e0338686_1302353.jpg

e0338686_1303012.jpg


飯ごうのご飯が炊きあがりました・・・・

「豆乳雑炊」をしようかと考えていましたが、炊きあがったご飯をひと口食べたら、これが美味しこと!
「男池」で汲んだ水で焚いたからでしょう・・・・ご飯って「水」でこんなに味が変わるんですね~!?

「白ごはん」で正解でした!!
e0338686_1361279.jpg

e0338686_1362083.jpg


夜9時・・・・もうやることはありません。それに随分と冷え込んできました。
そんな訳で、早々に睡眠となりましたよ!

昼間の疲れもあり、panママも娘も・・・・そしてpanもすぐに”夢の中”です!
e0338686_1383275.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-10-29 13:16 | ■キャンプ | Comments(2)

■九重キャンプーその③


黒岳を出てわずか20分でキャンプ場へ到着しました。
「長者原」にほど近い「オートキャンプ場・高原の里」さんです!

写真左側が管理事務所(受付)、次がトイレで中央が炊事場、そして右端の建物がコテージです。
e0338686_18342147.jpg


どうやら今日の利用客はは2~3組のようです・・・・
e0338686_18353343.jpg


早速、設営に入りますよ!
e0338686_18355721.jpg

e0338686_1836682.jpg


車待機の続いたpanは冷たい芝の上でゴロゴロしています・・・・設営の邪魔をしないところは”エライ”です!
e0338686_1838121.jpg


小一時間を要し、ほぼ設営が終わりました・・・・
e0338686_1839296.jpg

e0338686_18391014.jpg

e0338686_1839173.jpg

e0338686_18392956.jpg

e0338686_18394876.jpg

e0338686_18395863.jpg

e0338686_184087.jpg

秋の夕暮は早いです・・・・5時半近くになりましたので、今から温泉に浸かって来ま~す!
[PR]
by littlepan3 | 2015-10-28 18:44 | ■キャンプ | Comments(2)

■九重キャンプーその②


「男池」で休息しお弁当を食べました・・・・これから「黒岳」の中腹部を目指しますよ!

木々の紅葉も上へ登るにつれ濃さを増して行きます!
e0338686_1412846.jpg

e0338686_141375.jpg

e0338686_1414755.jpg

e0338686_148535.jpg

e0338686_142132.jpg

e0338686_1422835.jpg

e0338686_143474.jpg

e0338686_1432124.jpg

e0338686_1433161.jpg


目的地は、この「かくし水」のある地点まで!
今回は軽登山の準備もしてきていませんので、ここが限界です。
e0338686_146110.jpg

e0338686_1461083.jpg

e0338686_1464141.jpg

e0338686_1464915.jpg

e0338686_1465725.jpg

e0338686_147981.jpg


『オオ~イ!ふたりとも大丈夫かぁ~!!』
e0338686_149389.jpg

e0338686_1491371.jpg

e0338686_149209.jpg

e0338686_1492818.jpg


登山道に突然水が現れました・・・・どうやら”目的地”に到着したようです!!
e0338686_1410457.jpg

e0338686_14114031.jpg


「かくし水」は冷たくてとても美味しい水でした・・・・
「黒岳」に上る人たちは必ずここに立ち寄り、この水を飲みながら休憩をするそうです。
e0338686_14131338.jpg

e0338686_14132380.jpg


さ~・・・・これから来た道を引き返しますよ~!!
e0338686_14144155.jpg

e0338686_14141744.jpg

e0338686_14142516.jpg

e0338686_14145250.jpg

下山し、駐車車に急ぎます・・・・この「黒岳」一帯はペットは入山出来ません。
約2時間近く待っていたpanを車から下し、ストレスを発散させます!

時刻は4時近くになりました・・・・
さ~キャンプ場へ急ぎましょう。設営と言う作業が待っていますよ!!
[PR]
by littlepan3 | 2015-10-27 14:24 | ■キャンプ | Comments(0)

■九重キャンプーその①


土日は天候に恵まれ最高の行楽日和でしたね~・・・・

九重を目指し9時に自宅を出ました・・・・
東九州道を北上し「北川」で下りpanのトイレ休憩を済ませます。

そして10号線に入り「曽立」を左折し三重方面へ!
e0338686_2137139.jpg

e0338686_21372161.jpg


「宇目」までやって来ましたが、今回は時間の関係で素通りです!
e0338686_21381061.jpg

e0338686_21381863.jpg

e0338686_21382574.jpg


三重町「市場一区交差点」を左折・・・・502号線に入ります。
e0338686_21402770.jpg


道の駅「きよかわ」で二度目の休憩です・・・・
e0338686_21413852.jpg

e0338686_21414642.jpg

e0338686_21415472.jpg


今回は「竹田」は通りません・・・・九重を目指すため山道を通ります。
46号線、57号線、そして422号線から山道に入り621号線に出ます・・・・
e0338686_2146673.jpg


目の前に目的地の「黒岳」が見えて来ました・・・・道端の木々も色付いています。
e0338686_21472291.jpg

e0338686_21473061.jpg


「男岳」の駐車場に到着です!

 紅葉の季節・・・・駐車場はほぼ満杯です!
2~3年前、春に訪れましたが秋の紅葉を必ず見に来ようと誓った場所でもあります。
e0338686_21495540.jpg


入り口で環境保護のための入場料100円を支払い登山道に入ります・・・・
e0338686_21515992.jpg

e0338686_2152758.jpg

e0338686_21521682.jpg

e0338686_21522635.jpg


湧水の湧く「男池」の標識が見えて来ましたよ!
e0338686_21541025.jpg

e0338686_21542199.jpg

e0338686_21543024.jpg


ありました~「男池」です!
地下の割れ目から活きよいよく地下水が湧き出ています・・・・備え付けしてある柄杓で喉を潤します!!
e0338686_21564883.jpg


めずらしくキャンプに同伴した娘も、この水には感動したようです。
e0338686_21575145.jpg


時刻は1時・・・・途中「きよかわ」で買ったお弁当を広げ紅葉の中での昼食です。
いや~最高の気分ですね~!!
e0338686_21592945.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-10-26 22:09 | ■キャンプ | Comments(0)

●出掛けて来ます!


よく覗くキャンプのブログを見ていたら「九重」は紅葉が始まっていました・・・・
それも見事な紅葉です!

で・・・・今から大分は「九重」方面へキャンプに出掛けてきます。
2~3日panブログはお休みで~す!!
e0338686_8361178.jpg

e0338686_8361957.jpg

e0338686_8363081.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-10-24 08:37 | ■成長日記 | Comments(0)

散歩で会えるお友達


昨日の夕方散歩は自宅から一番近い「フェリー乗り場」の公園です。

先日の日曜日に脚を痛めて心配をしたpanですが、普段の生活に異常はなく一安心しています。
e0338686_12168100.jpg

e0338686_12164345.jpg

e0338686_12165373.jpg

e0338686_1217192.jpg

e0338686_1217882.jpg

e0338686_12171662.jpg


久しぶりに「メルモちゃん」に会いましたよ!
panの数少ない、こころ許せるワンちゃんでもあります・・・・
e0338686_12191195.jpg

e0338686_12191952.jpg

e0338686_12192787.jpg

e0338686_12193582.jpg

e0338686_12194340.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-10-23 12:20 | ■成長日記 | Comments(2)

●散歩の時間


夕方の散歩時間は5時前後と、よほどの都合のないかぎりほぼ一定しています・・・・

秋のお彼岸が過ぎ、日に日に夕暮れの時間が早くなっていますが、
宮崎も5時半を過ぎると”その”速さを増します・・・・

九州以北・・・・関東地方などは宮崎に比べ1時間ほど暮れるのが早いですが、散歩などは困るでしょうね~
e0338686_19292241.jpg

e0338686_19293058.jpg

e0338686_19294069.jpg

e0338686_19294723.jpg

e0338686_19295665.jpg

e0338686_19304100.jpg

e0338686_19301220.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-10-22 19:33 | ■成長日記 | Comments(0)

●日がな一日


私やpanママがお出掛けしていたり、構ってやれない”日なが一日”のpanの過ごし方は
こうやって”寝る”しかありません・・・・

若い頃のpanは、日中に寝ることはあまりありませんでしたが、この頃はよく寝るようになりました。
panも8才・・・・私達と同じように「加齢」には逆らえないようです。
e0338686_15591790.jpg

e0338686_15592649.jpg

e0338686_15593485.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-10-21 16:01 | ■成長日記 | Comments(0)