<   2015年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

■花火


2010年に起きた「口蹄疫」の復興イベントとして、泉谷しげるさんが中心となり毎年続けている
『水平線の花火と音楽』も今年で6回目を迎えました。

今年は18日(日)に、panといつも散歩で利用している
「みやざき臨海公園・サンマリーナ宮崎・多目的芝広場」で開催されました。
開演時間は13:00から・・・・終演は20:30ですが、何と言っても楽しみは18:50分からの花火イリュージョンです。
音楽イベントは有料ですが、花火の見学は無料・・・・
そこで、お弁当を用意し会場近くの駐車場で「花火イリュージョン」を見て来ましたよ!

三脚を持っていかなかったので”ブレブレ”ですが、その雰囲気をお楽しみ下さい。
e0338686_15718100.jpg

e0338686_1572717.jpg

e0338686_1573866.jpg

e0338686_1574878.jpg

e0338686_158580.jpg

e0338686_158176.jpg

e0338686_1582413.jpg

e0338686_1583758.jpg

e0338686_1584745.jpg

e0338686_1585752.jpg

e0338686_159599.jpg

e0338686_159119.jpg

e0338686_1592381.jpg

e0338686_1593025.jpg

e0338686_1593725.jpg

e0338686_1594679.jpg

e0338686_1595355.jpg

e0338686_1510444.jpg

e0338686_15101238.jpg

e0338686_15101939.jpg

12,000発、尺玉50発の「音楽花火の最高峰」は見事でした!
[PR]
by littlepan3 | 2015-10-20 15:14 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■「津の峯」


昨日の日曜日・・・・空には雲ひとつない青空がが広がっていました。

家の中にくすぶっていてももったいないと”小登山”をしに日南は油津に行って来ました。
正午過ぎに自宅を出て小一時間・・・・油津に到着しましたが、まずは「腹ごしらえ」からです!

鍋焼きうどんの名店「かおる屋」さんで昼食です!
e0338686_15383670.jpg

e0338686_15384423.jpg


近くの広場で休憩し、知る人ぞ知る「津の峯」へ・・・・
e0338686_1540076.jpg


階段など整備はされていますが、登る人が少ないので山道は荒れています・・・・
e0338686_1541226.jpg

e0338686_1541305.jpg


panも同伴でルンルン気分で登って行きますが・・・・この後に大変な事が待っていました。
e0338686_15425835.jpg


panママとお姉ちゃんが気になるpanです・・・・『ふたりとも付いて来てるぅ~!』
e0338686_1544697.jpg

e0338686_1544156.jpg

e0338686_15442359.jpg


頂上まであとひと息・・・・写真はありませんが、ここを曲がるとほぼ垂直の石の階段があります。
手摺を掴み登りますが、panはいっきに駆け足で頂上へ上がって行きました!
e0338686_1547569.jpg


頂上に着いて待っていたのは”この”眺望です!
日南市内を360度見渡すことが出来ます・・・・いやぁ~素晴らしい!!
e0338686_1547348.jpg

e0338686_15474376.jpg

e0338686_15485094.jpg

e0338686_15485872.jpg

e0338686_1549671.jpg

e0338686_15491789.jpg

e0338686_1549262.jpg

e0338686_15493587.jpg


頂上は以前建物があったのでしょうか? 基礎のあとがあります・・・・
でもその頂上の面積は狭い・・・・3m四方くらいしかありません。

落ちたら大変です。panを気遣います!
しばし頂上からの展望を楽しみ、下山します・・・・
下山はあまりにも急な階段や斜面が多いため、途中までpanを抱っこして下りますよ・・・・
転ばぬよう慎重に慎重におります。
e0338686_15525280.jpg

e0338686_1553293.jpg


その”異変”は突然やって来ました!
急な山道を下りきりpanを下におろし、少し歩かせた時、panが”ふらつき”右脚から崩れるように座り込みました!

2年ほど前の春だったでしょうか・・・・
夕方の散歩でホボール遊びをした時に”ふらついて”座り込みましたが、その症状とまったく同じです!

慌ててpanを抱き抱え、下まで降りて来ました!
ここしばらく右脚の調子が良いので油断をしていました・・・・
今日の登山は短い距離とは言え、急な斜面や足場の悪い自然石の階段が多く、
右脚に過度な負担をかけすぎたようです。

一日たった今日・・・・朝の散歩でも普通に歩いていますので心配はないようですが、
これからは、このような足場の悪い場所へ散策やトレッキングに連れて行くのは無理のようです・・・・

「油断大敵」・・・・panママと反省しきりのふたりです!


[PR]
by littlepan3 | 2015-10-19 16:14 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■今年のプレゼント


今月8日は私の誕生日・・・・
その前日、珍しく娘が『誕生日プレゼントは何が欲しい!?』と聞いてきました。

今まで、要望を聞くことなく私の好みを考えてプレゼントの品を選んできた娘でしたが
突然の問いかけに、しばし考えます・・・・

ここ2~3年前から欲しかった「登山&トレッキングシューズ」の事を思い出し、伝えましたが
その靴が昨日届きましたよ!

イタリアを代表する登山靴メーカーの「SCARPA(スカルパ)」のモジトミッドです!
e0338686_1743748.jpg

e0338686_17431633.jpg


モジトミッドは本格的な登山靴ではなくトレッキングなどの軽装登山靴ですが、スタイルの良さもあり
ウォーキングやタウンシューズとして根強い人気があります。

早速本日、日南の小高い山「津ノ峯」に登って来ましたが、その履き心地は最高です。
初めて履く靴ですが柔らかく足全体を包み込むフイット感はさすが「モジトミッド」!

これから大事に使わせていただきます~す!
娘に感謝です!!
e0338686_17505595.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-10-18 17:56 | ■ひとり言 | Comments(4)

●早い夕暮れ・・・・


夕方散歩も日に日に夕暮れが早くなっています・・・・秋の深まりを感じますよ!
e0338686_14291041.jpg

e0338686_14291823.jpg

e0338686_14292893.jpg

e0338686_14293892.jpg

e0338686_1429478.jpg

e0338686_14295656.jpg


秋になると”こんな”楽しみもありますよね~・・・・夕暮れ時、数分間の「至福」です!
e0338686_14313863.jpg

e0338686_14314648.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-10-17 14:33 | ■成長日記 | Comments(0)

■ストック


「晩酌消費」を続ける貯め込んだお酒ですが、消費した分”ストック”も増えます!

昨日、NPO関係で都城へ出向いた際、色鮮やかなラベルに惹かれ購入して来ましたよ!
”花札”調のラベルで見るからに美味しそうですが、果たして味の方はどうでしょうね~?
e0338686_11511625.jpg

e0338686_11512686.jpg


先日は愛飲するワインの”トーレス”を切らしていたので、こちらもストックに加わりました・・・・
e0338686_11563550.jpg

e0338686_11564486.jpg

e0338686_11565789.jpg

e0338686_1157658.jpg

e0338686_1157167.jpg


年末年始用に貯め込んでいるお酒類ですが・・・・でもね~今年は”飲み手”がひとり減るのですよ・・・・
在庫オーバーになるといけませんので、お酒の購入は今後控えましょう。
e0338686_11572913.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-10-16 12:01 | ■ひとり言 | Comments(0)

●釣果


日一日と秋の深まりを感じるこの頃です・・・・
特に”乾燥”が強くなったようで風呂上りに保湿クリームを塗らないとカサカサになりますよ。
・・・・これって「加齢」のせい!?

夕方散歩はフェリー公園です!
e0338686_1634131.jpg

e0338686_16342529.jpg

e0338686_17103858.jpg

e0338686_17104781.jpg

e0338686_17105851.jpg


おお~岸壁で釣りをしていた人の竿が大きくしなっています・・・・大物のようですよ~!
e0338686_1715517.jpg

e0338686_1716289.jpg


体長50㎝ちかくもある”ボラ”でした!
e0338686_1717665.jpg

e0338686_17171525.jpg


さ~あ~ぐる~っと周って帰りましょうかね~!!
e0338686_17175381.jpg

e0338686_171818.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-10-15 17:19 | ■成長日記 | Comments(0)

■高千穂へーその②


宮崎県北の観光の目玉は、やはり「高千穂峡」ですね~
第1駐車場も第2駐車場も満車で、臨時に用意された第3駐車場もほぼ満杯状態です。

何とかスペースを見付け駐車しました!

ところが・・・・
シャトルバスは出ているものの、各観光地を巡りながらのバスで待ち時間は40分もかかるとか・・・・

そこで第3駐車場から徒歩で「高千穂峡」まで歩くことにしましたが、到着するのに25分もかかりましたよ!

この3連休を利用して県内外から何万人もの人が訪れる景勝地の対応としては、少々不満が残ります・・・・
高千穂町として、宮崎県として、もう少し観光客に配慮した施策が望まれます・・・・

で・・・・高千穂峡に到着です!
絶景をご覧あれ~
e0338686_101173.jpg

e0338686_103116.jpg

e0338686_1032258.jpg

e0338686_1033678.jpg

e0338686_1034231.jpg


鴨が集団で泳いで来ます・・・・この様子に観光客から笑いが起きます。
e0338686_1031120.jpg

e0338686_1064485.jpg

e0338686_1071086.jpg

e0338686_107178.jpg

e0338686_1072487.jpg


ここに来るたび、自然の造形美の美しさに感銘を受けます・・・・
e0338686_1095987.jpg

e0338686_1010877.jpg

e0338686_10101622.jpg

e0338686_10102251.jpg

e0338686_10103144.jpg

e0338686_10103957.jpg

e0338686_10105014.jpg


茶屋に帰って来ました・・・・
季節的には少し早かったですが、高千穂は紅葉の名所でもあります。
機会があればまた紅葉狩りにでも出かけましょう。
e0338686_10151969.jpg

e0338686_10153483.jpg


panママの兄家族とはここでお別れです・・・・
兄たちは、これから高森・阿蘇を通り熊本から九州自動車道に乗り長崎へ向かいます。
「長崎ー宮崎」間は本当に遠いです・・・・

帰路、東九州道を自宅へ向け走る頃には夕暮れとなりました・・・・
空には美しい夕日が広がります。
e0338686_103712.jpg

e0338686_1037916.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-10-14 10:38 | ■その他 | Comments(0)

■高千穂へーその①


連休は長崎よりpanママの兄家族が来県しましたので、県内観光にと「高千穂」へ出掛けて来ましたよ!

先ずは「天岩戸神社」へ参拝です。
e0338686_1549828.jpg

e0338686_15491733.jpg


その後は神社下の渓谷にある「天安河原宮」へ・・・・
ここは天照大御神様がお隠れになられた洞窟と言われています。
e0338686_15533797.jpg

e0338686_15543632.jpg

e0338686_15534825.jpg

e0338686_15535818.jpg

e0338686_1554639.jpg

e0338686_15541447.jpg

e0338686_1555985.jpg

次は「高千穂峡」へ向かいますよ!
[PR]
by littlepan3 | 2015-10-13 15:57 | ■その他 | Comments(0)

●三連休ですね~


三連休で「キャンプ虫」が騒いでいますが、長崎よりお客様があり行けそうもありません。
皆様、どこかへお出掛けですか?

夕方散歩も長袖のシャツ一枚では寒いくらいとなりました・・・・
e0338686_15201117.jpg

e0338686_15201836.jpg

e0338686_15202693.jpg


今日も「匂い取り」に余念がありません・・・・
e0338686_1521527.jpg

e0338686_152115100.jpg


今日の宮崎は曇り空です・・・・
でも、明日からは天気も回復しそうですのでお出掛けには問題はないようです。
e0338686_1523255.jpg

e0338686_15233774.jpg

e0338686_15234517.jpg

e0338686_15235220.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-10-10 15:24 | ■成長日記 | Comments(0)

●『すたこらさっさ!』


久しぶりの「一ッ葉公園」です・・・・匂い取りに余念がありませんが!
e0338686_12401226.jpg

e0338686_12403135.jpg


『あっ、パトカーだ!?』
e0338686_12402387.jpg


・・・っと、防波堤に飛び乗り『すたこらさっさ!』と一人で歩いて行きます!
e0338686_12424162.jpg

e0338686_1242561.jpg

e0338686_124355.jpg

e0338686_12431360.jpg


この先に「降り口」はなんだけど~pan!?
e0338686_12432157.jpg


7時の出港準備をしているフェリーが遠くに見えます・・・・
次男は年末、またこのフェリーで帰ってくるんだろうなぁ~?
e0338686_12452876.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-10-09 12:47 | ■成長日記 | Comments(0)