<   2015年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

■見たことあります?


収穫時期がきて毎日食べている”これ”・・・・見たことありますか? 
何と言う果物か分かりますか?
e0338686_14352945.jpg


これ・・・・「イエローストロベリーグァバ」と言います!
e0338686_14354587.jpg


各種ビタミンが豊富で、「熱帯のリンゴ」とも呼ばれジューシーなトロピカルフルーツなんです。
味は・・・・甘みの中に酸味があって~・・・・う~ん・・・・どう表現したらいいのでしょうね~ 
e0338686_1439533.jpg


大きさは最大でゴルフボールをひとまわり小さくしたくらいの大きさです。
半分に割ってスプーンで果実をすくって食べます。

でもね~・・・・難点は”種”の多いこと!
堅い種のため吐出しますが、そうなると食べる部分は本当に少ないのですよ・・・・

毎日熟れて行きますので4~5個収穫しては朝食時に食べています。
それもあと数日かな・・・・枝を大きくして来年はもっと実の生るようにガンバロ~っと!
e0338686_14442264.jpg


そうそう・・・・それから”生”の「プルーン」をもらいましたよ・・・・
長野産でしたが、宮崎ではまず栽培をしている農家はないでしょう。

プラムに似た味でしたが、皮ごと食べて下さいと説明書きに書いてありました。
種を植えてみようかと考えています!
e0338686_1450081.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-10-08 14:52 | ■ひとり言 | Comments(0)

●つでに・・・・


所属するNPOの運営する「県環境情報センター」に用事があり県立図書館へ・・・・

そのついでに夕方散歩です!
e0338686_1828494.jpg

e0338686_18281138.jpg

e0338686_1828208.jpg


広大な敷地を誇る「宮崎県総合文化公園」ですが、基本、ワンちゃんは芝生内には入れません・・・・
いままで幾度となく訪れている公園ですが、中央部の芝生広場には入ったことがありません。
ここでpanを思いっきり走り回らせたい”願望”はありますが、無理なものは無理・・・・

それにしても広いでしょう~!
e0338686_18354085.jpg

e0338686_18355237.jpg

e0338686_1836547.jpg

e0338686_18384826.jpg


たくさんのギンナンの実が落ち、まわりに”独特”の匂いが漂っています!
e0338686_18372147.jpg


さ~この後、夕飯の買い物でもして帰りましょうかね~・・・・時刻は6時になろうとしています。
e0338686_18383243.jpg

e0338686_18384037.jpg

e0338686_18385537.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-10-07 18:42 | ■成長日記 | Comments(0)

■南阿蘇の”収穫”


ひと月ほど前の事になりますが、NPOの研修(一泊二日)で南阿蘇方面へ出掛けました。
 その行程の中で立ち寄った蔵元で購入したお酒を紹介しますね!

通潤橋の町、山都町にある「通潤酒造」で買い求めた「ソワイエローズ」
ピンクのパッケージが可愛いでしょ!?
e0338686_133408.jpg

e0338686_1334778.jpg

e0338686_133567.jpg


通潤酒造の酒門の入ったグラスも併せて購入・・・・冷やして飲んだら美味しいでしょうね~!
e0338686_135457.jpg


雲海酒造の経営する「五ヶ瀬ワイナリー」ではワインでなく焼酎を買いましたよ・・・・「綾古稀」です!
e0338686_13133332.jpg

e0338686_13134168.jpg


道の駅では寿福酒造さんの球磨焼酎「武者返し」を購入
e0338686_13132548.jpg


最後は帰路の途中に立ち寄った神楽酒造さんの「くろうま」を買いました!
e0338686_1316369.jpg

e0338686_13164211.jpg

ストックの溜まるいっぽうのお酒ですが”晩酌”ガンバリます!
[PR]
by littlepan3 | 2015-10-06 13:22 | ■ひとり言 | Comments(0)

●まだ木陰が必要です!


秋の気配が深まるなか、宮崎の日中はまだまだ暑い!
気温は27度でも肌を刺す光は半端ではありません・・・・紫外線も「強」の予報です。

そんな訳で夕方散歩も「木陰」を求めることになります・・・・
e0338686_1238068.jpg

e0338686_12381073.jpg

e0338686_12382786.jpg

e0338686_12384784.jpg

e0338686_12385811.jpg

e0338686_1239137.jpg

e0338686_12392451.jpg


それでもpanの水を求める回数もだいぶ少なくなりました・・・・気候的には一番過ごしやすい頃かもしれません。
e0338686_12411847.jpg

e0338686_12412960.jpg

e0338686_12413910.jpg


「KEEP DOGS ON LEAD」・・・・この頃どの公園でもよくこうした看板を見かけます。
フリーで散歩をさせたい私ですが、マナーはマナー・・・・ちゃんと守りますよ!
e0338686_1246095.jpg

e0338686_12461038.jpg

e0338686_1246184.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-10-05 13:12 | ■成長日記 | Comments(0)

●絶好の「秋日和」


絶好の「秋日和」となった週末の土曜日・・・・
気候に誘われ小林市の「生駒高原」へコスモスを見に行って来ましたよ!
駐車場も満杯です。
e0338686_1452224.jpg

e0338686_1453455.jpg

e0338686_1464283.jpg

e0338686_1465019.jpg

e0338686_147041.jpg


「生駒高原」はワンちゃんOK! 愛犬同伴の方もたくさんいました・・・・
e0338686_1491018.jpg

e0338686_1492227.jpg

e0338686_1493173.jpg


先の強風で幹が傾いていますね~・・・・
e0338686_141564.jpg

e0338686_14151722.jpg

e0338686_14152683.jpg


今日の日曜日もすばらしい天気となりました・・・・空には雲一つない秋空が広がっています。
「生駒高原」は今日も多いんだろうな!
e0338686_14175419.jpg

e0338686_14185433.jpg

e0338686_1418334.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-10-04 14:20 | ■成長日記 | Comments(0)

●BoiBoiキャンプ場-その⑬


エアコンの効いた車の中で”待機”の続いたpanを”解放”すべく向かったのは
紅葉の名所「用作(ゆうじゃく)公園」です!
朝地町にあります・・・・
e0338686_848984.jpg

e0338686_8481933.jpg


ここの紅葉の見ごろは11月初旬・・・・
この日は、その下準備か十数人で下草刈が行われていましたよ。

ほとんどモミジしか植えてない公園です・・・・さぞ紅葉はきれいでしょうね~
e0338686_8505589.jpg

e0338686_851348.jpg

e0338686_8511542.jpg

e0338686_8512682.jpg


散歩でpanの機嫌もなおったようです・・・・さて一路宮崎を目指しましょう!
e0338686_8523814.jpg

e0338686_8524480.jpg


宇目で最終休憩です・・・・ここにはキャンプ場が整備されています。
何度か候補地にあがりましたが、この周辺には観光地がないので断念・・・・
キャンプ場の中を見学です!
e0338686_8581116.jpg

e0338686_8581860.jpg

e0338686_8582951.jpg


シルバーウィークでほぼ満杯の状態でした・・・・
ほとんどが電源付の区画サイトですのでビギナーには利用しやすいキャンプ場です。
e0338686_8595626.jpg

e0338686_90323.jpg


東九州自動車道を下り西都IC近くまで来ましたら、走行距離計が24万キロになろうとしていました・・・・
ほとんど故障なく走ってくれた「ランクル・プラド」ですが、購入後20年目に突入です。
何とまぁ~頑丈な車ですよね~
e0338686_9123634.jpg

Vol.⑬で「BoiBoiキャンプ場」のブログも終了です・・・・明日からは”普通営業”となります。
また覗いてくださいね~!
[PR]
by littlepan3 | 2015-10-03 09:18 | ■キャンプ | Comments(0)

●BoiBoiキャンプ場-その⑫


骨董品の器に盛られた料理が美しいですね~・・・・”品”があります!
e0338686_1294470.jpg

e0338686_1295456.jpg

e0338686_121068.jpg


デザートですが、抹茶に合わせるのは新ショウガの砂糖煮・・・・それにフルーツのぶどうはワインに漬けこんであります。
e0338686_12122088.jpg

e0338686_12122776.jpg


お腹いっぱいになったところで、竹田の街を散策です・・・・
e0338686_12132770.jpg

e0338686_12133635.jpg

e0338686_12134462.jpg

e0338686_12173916.jpg

e0338686_12175579.jpg

e0338686_121854.jpg

e0338686_12181215.jpg


「廉太郎トンネル」に入ると”荒城の月”のメロディーが流れます・・・・旅情を掻き立てられますね~
e0338686_1217624.jpg

e0338686_12171490.jpg

e0338686_12172590.jpg

 
武家屋敷方面へ・・・・
e0338686_12185315.jpg
    
e0338686_1219232.jpg

e0338686_1219874.jpg

e0338686_12191581.jpg

e0338686_12192657.jpg

panを車に待たせて2時間以上になります・・・・
これから帰路につきますが、どこかで”解放”してやらなけらばいけませんね~
竹田の街から少し離れますが、秋の紅葉で有名な公園へ寄ってみましょう・・・・
[PR]
by littlepan3 | 2015-10-02 12:25 | ■キャンプ | Comments(2)

●BoiBoiキャンプ場-その⑪


キャンプ場から「竹田」にやって来ました・・・・帰路の途中にあたります。

何度か竹田の町を散策しておりますが、今回はこの「催し」があるために立ち寄りました・・・・
「TAKETA ART CULTURE」です!

9月12日~10月3日までの土日を利用した「カルチャーアート展」・・・・
たくさんのすてきな作家さんに出会うことが出来ました!
e0338686_1630492.jpg

e0338686_16305749.jpg


ただ・・・・時間の関係があります。見たいTACはあるものの、本町を中心に展示会場をまわります。
e0338686_14532622.jpg

e0338686_14534485.jpg

e0338686_14535811.jpg

e0338686_14541293.jpg

e0338686_14542414.jpg

e0338686_14543990.jpg

e0338686_14545049.jpg

e0338686_1455289.jpg


特に「TAC4」の「シェーカー家具」を展示する古民家では家具作家さんと意気投合しました!
日田に工房を構える戸髙さんさんですが、確かな技術に洗練されたデザインは見るものの心を捉えます。
e0338686_1514977.jpg

e0338686_152192.jpg


学生時代「ファニチャー」を専攻し、本気で家具作家に憧れた私は話が尽きません。
ここで小1時間を過ごしましたよ・・・・(panママは迷惑だったでしょうが・・・・)
e0338686_1614351.jpg

e0338686_16144644.jpg

e0338686_1614586.jpg


お昼を大きく回りました・・・・エアコンをつけ車に残したpanも気掛かりです。
いったん車に戻り、panを確認してから遅い昼食となりました!

昼食は「清水湯」さんです!
e0338686_16175548.jpg


もともとは「米蔵」だったものを「銭湯」に改装・・・・
昭和56年まで営業を続けていましたが、数年前に「アートスペースカフェ大蔵清水湯」として蘇りました。
圧倒的な存在感を放つカフェです!
e0338686_16244732.jpg

e0338686_16245443.jpg

e0338686_162533.jpg

e0338686_1625107.jpg

e0338686_16251993.jpg

e0338686_16253017.jpg

e0338686_1627196.jpg

e0338686_16273789.jpg

e0338686_16274680.jpg

この雰囲気の中でお昼をいただきますよ!!
[PR]
by littlepan3 | 2015-10-01 16:38 | ■キャンプ | Comments(0)