「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

■「お別れ会」


土曜日・・・・久々の「宮崎ボーダーズ」全員が集合しました。

理由ですが”深深(シェンシェン)ちゃん”は今週から訳あって半年間ほど宮崎を離れます。
その「お別れ会」でした!

集合時間に遅れた我家・・・・ボーダーが”うじゃうじゃ”いますよ!!
(イヤ・・・・人間の方が多いかな!?)
e0338686_16434560.jpg

e0338686_16435444.jpg


心なしか元気のない深深ちゃんです・・・・『背中がま~るくなってるぞぉ~!』 
e0338686_16453055.jpg

e0338686_16453711.jpg


昨日のブログで少し触れましたが、久しぶりの集合にテンションのあがったpanはボール遊びに夢中です!
e0338686_16465473.jpg

e0338686_1647582.jpg

e0338686_16471354.jpg


ラッキーちゃんは私達を見かけるとお迎えに来てくれましたよ・・・・優しいね~
e0338686_16482772.jpg

e0338686_16483469.jpg


Dioちゃんとは一年以上会ってなかったのではないでしょうか・・・・すっかり”Rady”になっておられました!
e0338686_16513666.jpg

e0338686_16514563.jpg


Dio家の次女”ノアちゃん”とは初対面です・・・・「アジ」の練習に頑張っています。
e0338686_1653674.jpg

e0338686_16531533.jpg


ボーダーズに加わった”マリーちゃん”・・・・これからもよろしくね!
自己主張のない良い子でした。
e0338686_165503.jpg

e0338686_1655822.jpg


pan家のご近所犬”ムギちゃん”もいますよ・・・・車いすからお顔を覗かせ可愛いですね~
e0338686_16564228.jpg


・・・・っと、そこへボーダーがもう一匹登場!

誰だぁ~・・・・っと思っていると、何と大分に住んでる”ソニアちゃん”じゃないですか!
宮崎へ遊びに来て偶然にここへ立ち寄ったそうです。
こちらも超久しぶりですね~
e0338686_16593598.jpg

e0338686_16594366.jpg


ボーダーが7匹も揃いましたよ・・・・ま~賑やかです!
e0338686_171381.jpg


食いしん坊のpanが「おやつ」より”ボール”に集中しています・・・・
ボールやディスクと久しく離れていたpanは食い意地より”遊び”の方が良いようです!
e0338686_1731455.jpg

e0338686_1732384.jpg

e0338686_1733124.jpg


楽しい時間を過ごしました・・・・夕刻が近づきましたのでそろそろ”解散”です。
e0338686_1745073.jpg

e0338686_1745816.jpg


半年間、「都会っ子」になる深深ちゃん・・・・『また宮崎に元気で帰って来るんだよ~!!』
e0338686_176112.jpg

今日のpanですが、右脚に力は入らないものの歩行時に足を下に着けることが出来るようになりました。
それでも「歩行困難」は続いています。

そんな訳で、今日も朝夕の散歩は中止です・・・・ストレスの溜まるpanなのです!

[PR]
by littlepan3 | 2015-11-30 17:14 | ■成長日記 | Comments(0)

●週末の雨・・・


今日の宮崎は午後から雨になりました・・・・シトシトと「冷たい雨」が降っています。

昨日は午後から久しぶりの「宮崎ボーダーズ」全員集合で賑わいました・・・・その様子は後日!
ただ、困ったことに”はしゃぎすぎた”panは昨晩から右脚での歩行が出来ません。
また元気もありません・・・・心配された脚に大きなダメージを受けたようです。

『後悔先に立たず』ですね!

つい一昨日の散歩でのpanが”眩しく”見えます!!
e0338686_14205297.jpg

e0338686_14205915.jpg

e0338686_1421634.jpg

e0338686_14211315.jpg

e0338686_14212149.jpg

e0338686_14212824.jpg

e0338686_14213537.jpg

e0338686_14214298.jpg

e0338686_14214931.jpg

e0338686_14215588.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-11-29 14:23 | ■成長日記 | Comments(6)

■連休の一日ーその④


水俣最後の目的地「スペイン村福田農場」へ到着です!

高台に位置する観光農場は眺めも最高です・・・・眼下に八代海が広がります。
e0338686_10552683.jpg

e0338686_10553390.jpg


1時間強、園内を散策・・・・併設されるパン工房で焼き立てパンを購入し帰路につきます。
e0338686_1057975.jpg

e0338686_1057179.jpg

e0338686_1057252.jpg
e0338686_10573226.jpg

e0338686_10573934.jpg


来た道を引き返すのではつまりません・・・・
芦北まで北上し27号線で山越えして219号線に入り人吉市に至るルートを選択

夕暮れの迫る中、芦北では「佐敷城」跡に立ち寄りました・・・・
e0338686_1124162.jpg

e0338686_1124946.jpg


一国一城令で廃城となり取り壊され、今では「本丸・二の丸・三の丸」の総石垣造りが残されたままです。
e0338686_1110283.jpg

e0338686_11101067.jpg

e0338686_11123458.jpg

e0338686_11124253.jpg


城跡に建つとこの眺めの良さ・・・・海川山が俯瞰でき、なるほどここに築城した意図が読み取れます。
e0338686_1112669.jpg

e0338686_11121668.jpg


規模こそ大きくはないものの、総石垣の城郭の姿は素晴らしく360度のパノラマは絶景でした。
誰もいない「佐敷城跡」・・・・歴史の流れを感じます!
e0338686_11163283.jpg

e0338686_11164029.jpg


日の暮れかかる帰路・・・・人吉へ向かう219号線沿いの道の駅「大野温泉」で汗を流します。

ぶらりと立ち寄った大野温泉は桧風呂で泉質も良く最高の温泉でした。
わざわざ出掛けても、もう一度入りたい温泉です!
e0338686_1120887.jpg


人吉市内に入ったのは7時前・・・・ここで夕食を済ませ宮崎へ帰りますよ!
e0338686_1121307.jpg

e0338686_11213726.jpg

e0338686_11214437.jpg

途中「えびのSA」で最後の休憩・・・・自宅に帰り着いたのは9時前でした。
お昼前から出掛けた日帰り小旅行は充実のひと言、さてさて次は何処に出掛けましょうかね~
[PR]
by littlepan3 | 2015-11-28 11:31 | ■その他 | Comments(0)

■連休の一日ーその③


春咲きのバラには勝てませんが、秋に咲くバラも捨てたものではありません・・・・
これだけのバラ園が無料ですから本当に助かります!
e0338686_1336063.jpg

e0338686_1336106.jpg

e0338686_13362742.jpg

e0338686_13363653.jpg

e0338686_13364926.jpg

e0338686_13365843.jpg

e0338686_13371178.jpg

e0338686_1341123.jpg

e0338686_13373433.jpg

e0338686_13374386.jpg

e0338686_13375271.jpg

e0338686_13391773.jpg

e0338686_13392684.jpg

e0338686_13412259.jpg

e0338686_13412823.jpg


あまりにもきれいな「斑」の入ったバラでしたので苗を買って帰りました・・・・うまく咲くでしょうかね~?
「モダンタイムス」と言う品種です。
e0338686_13371942.jpg


3時を過ぎました・・・・夕刻に近づきましたので早めに次の目的地へ移動しましょう!
e0338686_144619.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-11-27 14:06 | ■その他 | Comments(0)

■連休の一日ーその②


「水俣」へ到着しました・・・・自宅を出て3時間とけっこう遠かったです。
e0338686_11403560.jpg

e0338686_11402717.jpg


ラッキーママさん推薦の「水俣広域公園」へ・・・・公園内のレストラン「たけんこ」で遅い昼食をとります。
水俣は太刀魚が有名ですので「太刀魚丼」を注文したら売り切れでした・・・・残念!
e0338686_1146965.jpg

e0338686_11563436.jpg


水俣へ出掛けた理由は・・・・この「薔薇園」を見るためでした。
「秋のばらまつり」は終了したばかりでしたが、それでも園内は見事なバラが出迎えてくれましたよ。

おまけにここは鹿児島の「鹿屋ばら園」と違い入園料がありません・・・・これってけっこう”魅力”です!
e0338686_11502510.jpg

e0338686_11503327.jpg


時間をかけ園内を周ります・・・・天気も最高で、わざわざ出掛けて来て良かった!
e0338686_11514257.jpg

e0338686_11514983.jpg

e0338686_11523753.jpg

e0338686_11524447.jpg

e0338686_11525287.jpg

e0338686_11525880.jpg

e0338686_1153676.jpg

e0338686_11531394.jpg

e0338686_11532028.jpg

e0338686_11532886.jpg

e0338686_11533523.jpg

e0338686_11534172.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-11-26 11:58 | ■その他 | Comments(0)

■連休の一日ーその①


先週の三連休の初日、熊本は「水俣」へ出掛けて来ましたよ!

高速を使って「水俣」へ行くにはふた通りあります。

九州自動車道を北上し「人吉」又は「八代」で下りて国道を南下するルートと、鹿児島自動車道の
「栗野」で下りて「伊佐」経由で入るルートです。

今回は後者の「栗野・伊佐ルート」を選択です!
栗野で高速を下り、panの休憩を兼ね湧水町の「丸池湧水」に立ち寄りました。
e0338686_1434883.jpg

e0338686_1435793.jpg

e0338686_144749.jpg


ここを訪れるのは何年ぶりでしょう?・・・・5年?いやもっとかな?
そこには変わらぬ湧水の姿がありました。
e0338686_145622.jpg

e0338686_1451891.jpg

e0338686_1452821.jpg

e0338686_1453788.jpg


周辺を散策し「水俣」へ向かいます!
e0338686_1474353.jpg

e0338686_1475013.jpg

e0338686_1475855.jpg


”サラダバー”に余念のないpanですが、ここの草は安心です・・・・『どうぞ召し上がれ!』
e0338686_1485467.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-11-25 14:11 | ■その他 | Comments(0)

■今回の”補充品”


10月にあった「SPORTS A」の会員感謝デーでキャンプ道具を補充・・・・

ただ残念だったのは、今回より「snow peak」製品の割引率が15%になったこと・・・・
以前の20%と比べ5%のマイナスは大きいです!

それでも、定価販売が基本の同社製品が15%引きですから購買意欲をそそります。

それでは購入品の紹介を・・・・

まずはシュラフ(寝袋)ですが、今までは「Coleman」のものを使用していましたが、保温性も通気性も”いまいち”
前々から買い替えを考えていました!
e0338686_12474336.jpg


そこで、セパレートシュラフを2重ね購入です!

TCコットンに抗菌・消臭加工してあり、下限温度は3度の製品です。
我家は冬キャンプはしませんのでこの程度の下限温度製品で十分・・・・
e0338686_12534668.jpg

e0338686_12535380.jpg

e0338686_12540100.jpg

e0338686_1254718.jpg

e0338686_12541640.jpg


ジッパーを下して上下布団をバラし、2枚連結することも可能です。
また、敷き布団頭部分にタオルや衣類を詰めて枕にすることも出来ます!
e0338686_12572918.jpg

e0338686_1257368.jpg


それから~、タープ内などでランタンなどの照明を吊り下げるスタンドの「パイルドライバー」ですが、
今回は別売の収納ケースも購入です!
e0338686_12594833.jpg

e0338686_12595865.jpg

e0338686_130621.jpg

e0338686_1301324.jpg


欲しかった「LEDランタン」も手に入れましたよ!
商品名、ソレッドステートランタン「ほおずき」ですが、カバーはシリコーンゴムで出来ていて
衝撃にも強いシェードになっています。
また、コードはUSB付きでPCなどから電源を確保できるという”優れもの”です!
e0338686_1345664.jpg

e0338686_135314.jpg

e0338686_1351161.jpg


光をともすとこんな感じになります・・・・テーブルに上向きに置くことも出来ますよ!
e0338686_1364577.jpg

e0338686_1365237.jpg


最後にガスランタン用の「マントル」の補充・・・・
「マントル」は消耗品です。先月の九重キャンプでもマントルが破れ付け直しました。
こうした”予備品”の用意はキャンプには最も重要です!
e0338686_13383758.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-11-24 13:43 | ■キャンプ | Comments(0)

●天気の悪い三連休!


今年最後の三連休ですが生憎の曇り空が続いています・・・・皆様、どのようにお過ごしでしょうか?

ことのほか暖かですので、この三連休を利用して天草方面へキャンプを予定していましたら、
雨の予報もあり断念した我が家・・・・代わりに一昨日は「水俣」へ出掛けて来ましたが、
その様子はまた後日”報告”致しますね。

雨を予測していましたら、なかなか曇り空から雨が落ちて来ません・・・・
『こりゃキャンプに行けば良かったか?』なと後悔をしていますが、たまにはこうして”のんびり”過ごす
休みがあってもいいものです。心の余裕ができます。

夕方散歩はマリーナ北側の人口ビーチへ・・・・人もまばらです。
e0338686_10425094.jpg

e0338686_10425981.jpg

e0338686_1043993.jpg

e0338686_10432274.jpg


先日、長崎へ帰郷した際にロングリードを紛失したようで、何年ぶりかに購入しましたら長さを間違えました!
やはり5mでは短いようです・・・・8mにしとけばよかったなぁ~!
e0338686_10455217.jpg

e0338686_1046157.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-11-23 10:49 | ■成長日記 | Comments(0)

■こんなお酒!?


友人や知人が呼ぶ私の「あだ名」と同じお酒を頂きました!

新潟のお酒で純米大吟醸「NOBU」・・・・
日本酒は日持ちがしませんから早めに飲まなければいけませんが、何だか”惜しい”なぁ~
e0338686_943653.jpg

e0338686_9433097.jpg

e0338686_9435189.jpg


先日、鹿児島に出掛け鹿児島駅の物産コーナーで見つけた焼酎です。
「鹿児島限定」・・・・この「限定」のフレーズに弱い私です!
e0338686_946812.jpg

e0338686_9461962.jpg

e0338686_9462897.jpg

e0338686_9465284.jpg


もう一本!
高知県は安芸市の小さな蔵元「有水酒造」さんの「赤野」を手に入れました・・・・
今年5月、四万十キャンプの際に購入した「無手無冠」は最高に美味しい日本酒でした。
ここ数年に飲んだ日本酒の中でも最高位!

高知の日本酒で有名な「亀泉」や「酔鯨」、「桂月」に「藤娘」と外れはありません。
さて、この「赤野」はどんなお酒でしょうかね~?
e0338686_9585658.jpg

e0338686_959757.jpg

e0338686_9591517.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-11-22 10:05 | ■ひとり言 | Comments(0)

●超久しぶり~!!


先週の土曜日夕方・・・・私用で県立図書館へ出掛けましたら”超久しぶり”にラッキーちゃんに会いましたよ!
もうかれこれ2ヶ月・・・・いやいや3ヶ月・・・・いやもっとかぁ~?

思い出せないくらい久しぶりに会って公園散歩をしましたよ!
ラッキーちゃんの変わらぬフレンドリーぶりはうれしくなりますね~
e0338686_1573721.jpg

e0338686_1574695.jpg
e0338686_1575247.jpg

e0338686_158549.jpg

e0338686_1581491.jpg


ラッキーちゃんはpanにとって気を許せる数少ない「ワン友」のひとりです・・・・
e0338686_1593878.jpg

e0338686_159494.jpg

e0338686_1595743.jpg

e0338686_1510578.jpg

e0338686_15102626.jpg

e0338686_15103321.jpg

e0338686_15104282.jpg


今月末には久しぶりの”宮崎ボーダーズ”集合があるとか・・・・『その時にまた会おうね~ラッキー!』
e0338686_1512685.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-11-20 15:16 | ■成長日記 | Comments(0)