<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

■『良いお年を!!』

2015年も今日まで・・・・

夫婦共に還暦を迎えた今年は忘れることの出来ない一年となりました。
昨年の大晦日、まさか一年後に「喪中」で年越しを迎えることなど予想もしていませんでした・・・・

その辛い一年も終わろうとしています。
来年の年末は「笑顔」で終わりたい・・・・心よりそう思っています。



また、この一年「panブログ」をご哀願いただき誠にありがとうございました。
年始のご挨拶は出来ませんが、皆さま良いお年をお迎えくださいね!



今年も残すところ数時間・・・・最後の”一仕事”を終えのんびりとしています。
その”一仕事”とは、恒例の「魚の解体」作業ですが・・・・


去年は”カンパチ”をいただきましたが、今年は”鰤”・・・・
その様子をご紹介して、今年の「panブログ」を閉めさせていただきます!!

e0338686_13180086.jpg
e0338686_13182007.jpg
e0338686_13183357.jpg
e0338686_13213098.jpg
e0338686_13214683.jpg

e0338686_13220445.jpg
e0338686_13222626.jpg
e0338686_13230340.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2015-12-31 13:32

晦日

今日は「晦日」・・・・皆さま、お正月準備に忙しいのではありませんか?

「喪中」の我が家は正月準備もなく、淡々とした晦日を過ごしています。
ただ、panママだけは子供たちの”オサンドン”に追われていますが・・・・

今年の散歩も残すところ二日・・・・
panが脚を痛めてからは、ここ「フェリー乗り場横」の公園散歩が”定番”となりました。
おそらく今日の夕方散歩も”ここ”でしょう。

e0338686_14332539.jpg
e0338686_14333908.jpg
e0338686_14335026.jpg


次男が、朝、帰省したフェリーが夕方の出港を待っています。
あと2~3日もすると再び次男はこのフェリーで大阪へ帰って行きます。
e0338686_14371033.jpg
e0338686_14372302.jpg
e0338686_14374346.jpg
e0338686_14394364.jpg


もう少しゆっくりして帰ればいいものの・・・どうやら向こう大阪の方が”居心地”が良いようです!
e0338686_14400471.jpg
e0338686_14401530.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2015-12-30 14:42

●次男帰郷

大阪にいる次男が帰郷・・・
『着いたよ~!』の電話に慌てて家を出ましたが、自宅から車で5分の「フェリーターミナル」は便利です!

e0338686_16080194.jpg

e0338686_16081263.jpg


お兄ちゃんを探すpanです・・・
e0338686_16085671.jpg

e0338686_16093789.jpg

お兄ちゃんを見付けて大興奮!

『おかえり~~~!』
e0338686_16112812.jpg

e0338686_16114597.jpg

この興奮は自宅に帰っても続くのでした・・・
e0338686_16123682.jpg

e0338686_16125358.jpg




[PR]
by littlepan3 | 2015-12-29 16:16

■トライアスロン合宿地

東京オリンピックを目指す「トライアスロン日本代表チーム」の正式合宿地となった宮崎市の
「みやざき臨海公園ビーチ」・・・ここはpanの散歩場所のひとつでもあります。

この季節でも温暖な気候に恵まれた宮崎はトライアスロンにはうってつけの場所です。
その合宿も本日28日まで・・・短い期間ではありましたが充実した合宿が出来たことでしょう。

e0338686_15440681.jpg
e0338686_15443055.jpg
e0338686_15444756.jpg



昨日、見学に行きましたが、練習時間は夕方4時までで・・・選手の雄姿を見ることは出来ませんでした。
『残念!!』

e0338686_15473675.jpg
e0338686_15474731.jpg
e0338686_15481665.jpg
e0338686_15483323.jpg
e0338686_15490264.jpg




[PR]
by littlepan3 | 2015-12-28 15:51

●ワクチン接種

試練のワクチン接種の季節がやって来ました・・・・

診察台の上にあがったpanの体はブルブル震えます。
「例」の抜歯の時の恐怖が蘇ってきているのでしょうか・・・・?

e0338686_12214478.jpg

9種混合ワクチンの接種と血液・便検査・・・・
ついでに両足の爪と毛のカットですが、「ガウガウpan」ですからお口には”こんなもの”が装着されました!
辛い辛い「動物病院」行きはpanにとって”苦痛”しかないのですよ・・・・

でもね~これは欠かす事のできない健康管理の”行事”
我慢してもらうしかありませんよね~

e0338686_12273091.jpg

血液検査の結果ですが、肝臓・腎臓共に正常値を維持・・・・
胸をなでおろす二人です!

こうした検診は飼い主にとって普段の愛犬との接し方を問われているようなもの・・・・
反省したり安心したり、結果に一喜一憂する飼い主なのです。

さて・・・・話変わって、

今年も年末に頂きましたよ「ワイン」を!
ご近所のワン友さんありがとうございま~す!!

今年の年末年始は飲み相手の長男がいませんので”ひとり”で頑張ります。
次男は飲まないのでつまりませ~ん!!

e0338686_12360163.jpg
e0338686_12363431.jpg
e0338686_12371399.jpg
e0338686_12373050.jpg
e0338686_12374808.jpg



[PR]
by littlepan3 | 2015-12-27 12:46 | ■成長日記

■クリスマスプレゼント

”クリスマスプレゼント”も、この年になると「あげる方」から「もらう方」になりました・・・・

娘から二人にこんなプレゼントをもらいましたよ!

e0338686_14242646.jpg

「齊藤和義」のコンサートチケットです!
2年ぶりの宮崎でのコンサート・・・・『今回は行かなくてもいいかなぁ~』とチケットを買いませんでした。

車で遠出する時には必ずと言ってよいほど「齊藤和義」の曲をかける私達ですが、
そのあたりは娘もよ~く知っています。

来年の1月20日(水)・・・・楽しみが増えましたね~!!

e0338686_14305870.jpg
e0338686_14311134.jpg

今年も知人から「シクラメン」をいただきました・・・・
水分の与えすぎで根腐れさせてしまう毎年ですが、今年こそは長持ちさせましょう!

e0338686_14334254.jpg
e0338686_14335519.jpg
e0338686_14340926.jpg




[PR]
by littlepan3 | 2015-12-26 14:36 | ■ひとり言

■Merry Christmas

宮崎は20度近い気温の中でクリスマスを迎えています・・・・
みなさんのお住まいの地域の天候は如何でしょうか?

e0338686_12264904.jpg
e0338686_12303966.jpg
e0338686_12305923.jpg
みなさんのお宅にはサンタさんは来ましたか?


[PR]
by littlepan3 | 2015-12-25 12:33 | ■ひとり言

■Have Yourself A Merry Little Christmas

今夜はクリスマスイブ・・・・
みなさま、素敵な「Christmas night」をお過ごしください・・・・

e0338686_12390768.jpg
e0338686_16005252.jpg

e0338686_12393949.jpg




[PR]
by littlepan3 | 2015-12-24 13:01 | ■その他

水俣の薔薇

先日の21日、水俣のバラ園で購入した斑入りの薔薇『モダンタイムス』が咲きました!

e0338686_11441420.jpg


一輪、切り取って花瓶に挿しましたが存在感がすごい!
部屋が明るくなりましたよ!

e0338686_11525254.jpg
e0338686_11532041.jpg
e0338686_11534001.jpg

この品種・・・正解だったかもしれませんね~
e0338686_11550005.jpg



[PR]
by littlepan3 | 2015-12-23 11:57 | ■ひとり言

『行ってらっしゃい!・・・そして頑張れ!』

某化学メーカーに勤務する長男ですが、本日付で海外勤務となります・・・・


転勤に際して会社の事前相談に了承し、辞令が出て約ひと月・・・・

日本を離れる手続きや荷物の整理を進めてきたようですが、帰国後に必要最低限のものだけ

会社の用意したコンテナハウスに残し、すべては処分したようです。



荷物の整理に出向こうかと言いましたら、遠慮からか「拒否」・・・・

何も手伝わないまま中国・上海に行ってしまいます。

親として申し訳なさに加え少し淋しい気持ちもしますが、そこは息子の判断に従うしかありません。



昨日午前中、携帯で話しをしましたが、その携帯も昨晩より不通となりました。

中国では使えない携帯電話・・・・解約手続きが完了したようです。



そんな長男は本日、正午過ぎの飛行機で成田より出国

正月はおろか、次回宮崎へ帰って来るのはまったくの未定とか・・・・

勤務期間は3~4年と聞かされていますが、何度宮崎へ帰れるのでしょうかね~



親として、一番心配なのは「健康」の事・・・・

小さい頃より喘息持ちの長男にとって中国での生活は心配でなりません。

PM2.5が猛威を振るっている中の転勤ですからなお更です。



また、中国情勢は「経済、尖閣、南沙」と予断を許さない問題が累積しています。

同じ海外勤務であれば中国以外であって欲しかったと思う私達夫婦ですが、

長男を含め、社命に逆らうことは出来ません・・・・



間もなく「機上の人」となる長男の健康と仕事の成功を祈ってやみません・・・・

 

『行ってらっしゃい!・・・そして頑張れ!』 

[PR]
by littlepan3 | 2015-12-22 12:18 | ■その他