<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

●ふかふかモフモフ


花屋さんをのぞいたらリーズナブルな値段の「カトレア」を見つけました・・・・

鉢植えの・・・・特に蘭類は長持ちしますからね~「即購」です!!
e0338686_12115765.jpg

e0338686_12123267.jpg


昨日の日曜日・・・・長~く「怠慢」をしていたpanの『洗濯』をしましたよ。

嫌がるpanとの格闘に30分・・・・ドライヤー乾燥に30分・・・・あ~疲れた!!
でも、『ふかふかモフモフ』の”ぬいぐるみpan”が出来上がりました。
e0338686_1214583.jpg


でもね~・・・・シャンプーで一番疲れたのは「この子」かもしれません!
e0338686_1215335.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2015-12-21 12:23 | ■成長日記

●大寒小寒


何だか天気が崩れそうですね~・・・・晴れていた空が曇って来ましたよ。
明日は雨かな!?

『♪おおさむこさむ♯』・・・・っと鼻歌を歌うと、娘から『いつの歌!?』と言われましたよ。

おおさむこさむ(大寒小寒)
娘は知っていましたが、今の小学校では歌わないんでしょうかね~

おおさむこさむ
山から小僧が泣いてきた
なんといって泣いてきた
寒いといって泣いてきた
おおさむこさむ
おおさむこさむ


寒い朝夕の散歩・・・・鼻歌でも歌ってごまかしましょう!
e0338686_12474987.jpg

e0338686_12475676.jpg

e0338686_1248535.jpg

e0338686_12481433.jpg

e0338686_12482187.jpg

e0338686_1248289.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-12-20 12:50 | ■成長日記

■一周忌法要


今年1月7日に急逝した母ですが、年末年始の法要はご迷惑と、本日、少し早目に母の「一周忌法要」を営みました。

午前11時から菩提寺にて法要を営みましたが、お昼頃になると朝の冷え込みも緩和され
穏やかな一周忌法要を無事に済ませることができ”ほっ”としています。

法要後、料亭にて粗宴・・・・そして、お墓参りを済ませただいま自宅に帰って来ました。
母の死去で始まり一周忌法要で終わる・・・・そんな慌ただしい一年も残すところ10日あまり・・・・
人生とはいろいろありますね~!
e0338686_15252690.jpg

e0338686_15253419.jpg

e0338686_15254298.jpg


娘の作った「グリーンリース」に飾ってあった花が、「たんぽぽ」のような”胞子”を付けました・・・・

風に揺られ室内を舞っています・・・・
e0338686_15282079.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-12-19 15:32 | ■ひとり言

●今朝は寒かった!


冬らしい朝を迎えた今日の宮崎地方・・・・今朝は寒かった!!

12月の半ばを過ぎたわけですから”これ”が本当でしょうね~
e0338686_14171589.jpg

e0338686_14172324.jpg

e0338686_14173146.jpg


少し長い散歩をしたら、また右脚をあげ「びっこ」を引き出しました。
家に帰ると急にそんな素振りを見せます・・・・まさか「わざと」じゃないよね~?
e0338686_14195295.jpg

e0338686_14195989.jpg

e0338686_1420779.jpg


散歩の時間や距離をさぐっていますが、だいたい把握できました・・・・
あとはpanの”自制”しだいです!!
e0338686_14201575.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-12-18 14:23 | ■成長日記

●おバカちゃん!


本人(pan)は調子が良いと考えているのでしょうか?・・・・散歩に出ると走りたがります!

そのわりに自宅に帰ると脚を引きずるんですよ。 
「おバカちゃん」ですよね~
e0338686_124627100.jpg

e0338686_12463563.jpg

e0338686_1246428.jpg


またまた「レオちゃん」に会いました・・・・今日は寒いね~!
e0338686_12474119.jpg

e0338686_12474983.jpg

e0338686_12475863.jpg


こらぁ~『走るな!』と言ってるでしょう!!
e0338686_12482193.jpg

e0338686_12482833.jpg


こうして一日は暮れるのでした・・・・
e0338686_12484983.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-12-17 12:50 | ■成長日記

●気候の変化


ここ近年の気候の変化は尋常ではありません・・・・
11月末から今月11日までフランスで開催されていた「COP21」ですが、大枠での合意はなされたものの
根本的な解決には至っていません。

これからも各地で「異常気象」は続くことになりそうです。



「ツバキ」の花が満開になり散りはじめています・・・・
e0338686_1313429.jpg

e0338686_1314191.jpg


暮れが押し迫るなかの紅葉です・・・・
e0338686_132987.jpg


『地球はどうなる?』・・・・そして私達の”くらし”は・・・・
e0338686_133652.jpg

e0338686_1331346.jpg

e0338686_1332040.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-12-16 13:05 | ■成長日記

●運気


毎回の「アルコールネタ」で恐縮ですが、こんな名前の焼酎を手に入れましたよ!

その名も「運気上昇」
日南市の「井上酒造」さんの焼酎(25度)ですが、さてさてお味は・・・・?

今年早々に母が急逝し、新年は喪中の我が家ですが、来年はこの名前のように「運気上昇」と行きたいところです。
e0338686_13484730.jpg

e0338686_1349118.jpg

e0338686_1349859.jpg


今年はこの子にとっても”試練”の一年でした・・・・

歯周病による抜歯で歯を10本もなくし、先月には股関節の悪化と散々な思いをした2015年・・・・
飼い主共々、来年は「運気上昇」を心より願っています!
e0338686_1352528.jpg

e0338686_13525915.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-12-15 13:55 | ■成長日記

●まだまだ心配・・・・


回復基調にあるpanの右脚ですが、軽い散歩でも家に帰ってから右脚をかばっています・・・・

良くなることのない「股関節」ですので、負担を軽くしながら付き合って行くしかありません。
それにしても・・・・”あのくらい”の遊びで”ここまで”の症状がでるとは、
『びっくりポン!』です!
e0338686_12113313.jpg

e0338686_12114553.jpg

e0338686_12115444.jpg

e0338686_1212151.jpg

e0338686_1212882.jpg

e0338686_12121730.jpg


panも来年3月で9才・・・・
キャンプや長旅も考えないといけない年齢かな~
e0338686_1213452.jpg

e0338686_12135238.jpg

e0338686_1213594.jpg

e0338686_1214614.jpg

e0338686_12141392.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-12-14 12:16 | ■成長日記

■日南の「地域活性化計画」


「地方創生」が叫ばれるなか、宮崎で先行して地域活性化を推し進める日南市・・・・

市が実施した全国公募(中心市街地活性化を月額90万円の委託料で請け負う)で現地在住型の
「日南市テナントミックスサポートマネージャー」に就任した福岡市出身の「木藤亮太(きとう りょうた)」さんを
中心に様々な 地域活性プロジェクトが行われています。

疲弊した商店街に、次々に新しい風を起こし街が活性化して行く様を見るにつけ
この企画に対し英断を下した若き市長「崎田 恭平(さきた きょうへい・36才)」さんの手腕を高く評価します。

街が大きく変わろうとする時、必ず中心となる「リーダー」がいます・・・・
待ったなしの「地方創生」・・・・この成功の有無で将来の日本が決まります!

そんな日南市ですが、昨日12日に「油津コンテナガーデン」がオープンしましたので見にって来ましたよ!
e0338686_117284.jpg

e0338686_1173783.jpg

e0338686_1174588.jpg


併せて11月21日にグランドオープンした多世代交流モール「Yotten(よってん)」も見て来ました!
e0338686_1165894.jpg

e0338686_117691.jpg

e0338686_1171942.jpg


昼食は商店街の中にあるお豆腐やさん・・・・
商店街の活性化に併せ「豆腐料理」の店を新規開店しました。

新しいテナントの進出に触発され、こうして既存の店舗もチャレンジを始めました・・・・
油津商店街は確実に活性化しています。

これからも日南から目が離せませんね!!
e0338686_11201642.jpg

e0338686_11202674.jpg


以前は日南に出かけるたびに買って帰り愛飲していた焼酎「匠蔵」(今回は25度を購入)・・・・
出荷本数も少なく、ここ日南に来ないと手に入りません。

お正月に飲もう~っと!!
e0338686_11261126.jpg

e0338686_1126185.jpg

e0338686_11262471.jpg

e0338686_1126389.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-12-13 11:34 | ■宮崎の自然と話題

●いつもの夕暮・・・・


夕方散歩はいつものフェリー乗り場横の公園です。
見慣れた風景ですが自宅から車で5~6分足らず・・・・「さっと行って、さっと帰れる」・・・・これ、助かります!
e0338686_10581964.jpg

e0338686_10583171.jpg


年末には、またこのフェリーで次男が帰省するのでしょう・・・・一年があっという間です!!
e0338686_1102130.jpg

e0338686_1102923.jpg

e0338686_1103663.jpg


焼酎大国の宮崎にあって、日本酒での晩酌が「定番」になりつつある私ですが、高知県のお酒に目覚めています。

先日、ご紹介しました「赤野」に続き、同じ安芸市の小さな酒蔵元「濱川酒造」さんの”美女夫”・・・・
フルーティな口当たりですのでグイグイ飲んでしまいます。

冷やして飲むのもいいですが、常温の方が香りが楽しめるようです・・・・『これ、嵌るかも!』
e0338686_11122727.jpg

e0338686_11123464.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-12-12 11:14 | ■成長日記