<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

●うって変わって!


「春の嵐」とは言いますが、昨日の風雨は「冬の嵐」・・・・雪こそ舞いませんが強い雨と風が終日続きました。
お住まいの地域は如何でしたか?

ところが・・・・「うって変わって」、今日は朝からいい天気!
また、室内温度も20度と12月とは思えない気温となりました・・・・

窓を解放し、ゲージを張りpanは自由行動です!!
e0338686_14334455.jpg

e0338686_14335229.jpg

e0338686_1434040.jpg


この陽気に”あくび”も出ます!
e0338686_1434273.jpg

e0338686_14343452.jpg


話変わって・・・・
自治会やNPOで配布書類によく”パウチ”を使います・・・・いわゆる”ラミネート”ですね!

ところがいちいち保管場所に出向き作業をするには面倒くさいと常々思っていました・・・・

なら、いっそのこと「ラミネート機械」を買った方が早いと、「Yダ」さんへ行って買ってきましたよ!
e0338686_14381843.jpg

e0338686_14382677.jpg

A4のラミネートがほとんどですが、どうせならA3まで使えるタイプの方が便利ですよね~
これで気兼ねなく何でも”パウチ”が出来ます・・・・専用シートなど維持費はかかりますけどね!
[PR]
by littlepan3 | 2015-12-11 14:42 | ■成長日記 | Comments(0)

●被害


夜から降り出した雨は朝になっても止みません・・・・横なぐりの強い雨で明日まで続きそうな勢いです!
この分では夕方散歩は行けそうもありませんね~

昨日、散歩に行けてよかった・・・・一ッ葉公園の遊歩道散歩です。
e0338686_13552561.jpg

e0338686_13553280.jpg

e0338686_13553968.jpg

e0338686_13554757.jpg

e0338686_13555669.jpg


「松喰い虫」の被害が深刻です・・・・
ここ「一ッ葉」も例外ではなく、たくさんの松が被害にあっています。

このブルーのテープで巻かれた松は伐採される予定です・・・・

防風林・防砂林として植樹された松ですが、このままでは体をなさなくなる恐れがありますよ!
e0338686_140095.jpg

e0338686_140862.jpg


昨日のお昼は外食でした・・・・
娘、お奨めの「カレーうどん」・・・・うん、確かに美味しかった!
e0338686_1411192.jpg


私は「焼チーズカレーうどん」
e0338686_1415596.jpg


panママは「トマトカレーうどん」です!
e0338686_1422125.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-12-10 14:04 | ■成長日記 | Comments(0)

●改善


脚に不安のあるpanの散歩は”場所”を選ぶ必要があります・・・・

特に芝生の広場があると「要注意」・・・・走り出しますからね!

そんな訳で、散歩はいつも同じ場所になってしまいます・・・・致し方ないですよね~
e0338686_1512728.jpg

e0338686_1513543.jpg

e0338686_1514313.jpg

e0338686_1515153.jpg

e0338686_151596.jpg


冬の夕暮は早いですね・・・・またたく間に陽が落ちます!
e0338686_1574944.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-12-09 15:08 | ■成長日記 | Comments(0)

●散歩友


夕方散歩で散歩友のレオちゃん(シェルティー)に会いましたよ・・・・

豪華な”コート”を纏うレオちゃんですが、抜け毛もすごいとか・・・・
これは共通の悩みのようです!
e0338686_1158112.jpg

e0338686_11581492.jpg

e0338686_11582750.jpg

e0338686_11583856.jpg


繁華街で仕事の打ち合わせをしましたら、至る所で「♪クリスマスソング♪」が流れていました。
あと3週でクリスマスかぁ~・・・・実感がないなぁ~
e0338686_124369.jpg

e0338686_1241189.jpg


雨の日曜日・・・・時間つぶしにDVDを借りに行きましたら”こんな”DVDを見つけました!

自称「ボーダーバカ」の私は、ついつい借りて帰りましたよ・・・・
『可愛いなぁ~ボーダーコリーは!!』
e0338686_1265738.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-12-08 12:08 | ■成長日記 | Comments(0)

●「好きこそものの上手なれ」


日曜日は終日の冷たい雨が降り続き、朝夕の散歩は中止でした・・・・
室内「ウンP」の出来るpanは助かります。

うって変わり、週初めの今日は晴天となりました。
気温も比較的高く、夕方散歩は快適そうです・・・・が、panの脚は「要注意」、慎重な散歩が必要です!
e0338686_14481311.jpg

e0338686_14482027.jpg


「もの作り」に興味のある娘は、土日を利用して二つの「工作教室」に出向き作品を作って来ました。

ひとつ目は「竹細工」・・・・県立図書館のロビーで開催された教室で「竹かご」を作って来ましたよ。
e0338686_1452113.jpg


そして、昨日の日曜日は、とあるフラワーショップ主催の「クリスマス用リース作り」の教室へ・・・・
製作材料と指導料、併せて5.000円。事前申し込みが必要だったそうです。
e0338686_14545390.jpg


直径、約40㎝・・・・スギやヒノキにモミの枝で作る「グリーンリース」ですが、香りがいいです。
e0338686_14571126.jpg

e0338686_14571912.jpg


『赤系の飾りが少なく少し淋しいね~・・・・』と言うと、
あえて「赤」を入れてクリスマスを強調したくなかったとか・・・・そこは「感性」、意志を尊重しましょう!

時々、霧吹きで水分を与えてやると、しばらくはグリーンの色が楽しめるとか・・・・
自然に枯れて茶色になって行くのも、またきれいだそうです。
e0338686_1512485.jpg

「好きこそものの上手なれ」・・・・そうなって欲しいものです!!
[PR]
by littlepan3 | 2015-12-07 15:04 | ■成長日記 | Comments(0)

●慎重にね!


昨日から朝夕の散歩を再開・・・・

夕方散歩・・・・フェリー乗り場脇の公園で”解放”しましたら、突然走りだしました!
これは「イカン」と、慌ててリード紐を装着!
e0338686_10411396.jpg

e0338686_10412145.jpg

e0338686_10412848.jpg

e0338686_1041357.jpg

e0338686_10414393.jpg

しばらくは慎重な散歩となります!!
[PR]
by littlepan3 | 2015-12-06 10:43 | ■成長日記 | Comments(2)

●様子見の散歩


脚を痛めて一週間が経ちました・・・・
十分ではありませんが、脚の症状の緩和がみられたことと、ストレス発散のために軽い散歩に出掛けました。
e0338686_11402735.jpg


久しぶりの散歩に”ルンルン”のpanですが、飼い主は”ハラハラドキドキ”・・・・本当に大丈夫かなぁ~?
e0338686_11422599.jpg

e0338686_11423336.jpg


しばらく出来なかった”匂い取り”・・・・『思いっきりどうぞ!』
e0338686_114416.jpg

e0338686_1144111.jpg


でもでも~・・・・じっと散歩の出来るpanではないんですよね~
e0338686_11444461.jpg


 『pan~走っちゃダメ~~~~!!』 
e0338686_1146634.jpg

歩いている時はそうでもありませんが、自宅に帰りケージから出てくるpanはやはり右脚を軽く上げていました。
この距離を目安に「リハビリ」に励みま~す!
[PR]
by littlepan3 | 2015-12-05 11:50 | ■成長日記 | Comments(2)

●サプリメント


昨日にも増して西風の強く吹く宮崎です・・・・

panは家の中をあちこち移動しながら”まったり”過ごしていますよ。
散歩中止ですから致し方ありませんよね!

毎日似たような写真ですがご勘弁下さい!
e0338686_13575142.jpg

e0338686_13575839.jpg


注文していた「サプリメント」が昨日届きました・・・

関節健康補助食品の「コセクインDS錠」ですが、そう効果は期待していません。
少しでも症状が改善して普通に歩けるようになればそれで”善し”・・・・
e0338686_143292.jpg

e0338686_1433652.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-12-04 14:04 | ■成長日記 | Comments(2)

●日長一日


曇り空の宮崎・・・・冷たい西風も吹いています。

脚の調子の悪いpanは、騒ぐと怒られ・・・・かと言って”遊んでは欲しく”と板挟み状態でストレスが溜まっています。

今はお互いが「我慢比べ」・・・・こちらが情に流されないよう注意しています。
e0338686_14465221.jpg

e0338686_1447079.jpg

e0338686_1447716.jpg


いつも夕方が近づくと、仕事場にやって来ては・・・・『散歩に行こうよ~!?』の催促

見つめる瞳に”意志がくじけそう”になりますが、ここはじっと我慢!
・・・・実はこれが意外と大変です。
e0338686_14495021.jpg

e0338686_14495886.jpg

e0338686_1450571.jpg

週末くらいは簡単な散歩に行けると良いのですが・・・・
[PR]
by littlepan3 | 2015-12-03 14:51 | ■成長日記 | Comments(0)

●この調子です・・・・


散歩も室内遊びも”中止”のお嬢様は元気がありません・・・・

「突然ハイ」で室内を走り回る仕種に止めるのが大変です。

panの”試練”は続きます!
e0338686_12221418.jpg

e0338686_12222386.jpg

e0338686_12241982.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-12-02 12:23 | ■成長日記 | Comments(2)