<   2016年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

■「青いガーベラ」

「青いガーベラ」を売っていました・・・・あまりにも綺麗なので買ってしまいましたよ!

e0338686_11344615.jpg
e0338686_11345336.jpg
e0338686_11345930.jpg
e0338686_11350528.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-01-31 11:36 | ■その他

■貝づくし・・・

昨年末の話ですが、あるお店で食事をしてきました・・・・

宮崎では珍しい「貝料理」の専門店です。
南国宮崎はあまり貝は豊富ではありません。また、種類も少ないのが現状です。
そんな中、全国の貝を仕入れ予約の取れない貝専門店として多くのお客を魅了しているのが
ここ、「Diningこう」さんです!

コースはあるものの、好きな貝を食べたいと単品を注文します。


まずは、『お通し』から・・・・もちろん『生ください~!』

バイ貝ですが、これがデカイ!

e0338686_15523661.jpg



最初はやはりお刺身が欲しいですよね・・・・『魚貝盛り』二人前

皿に珍しい貝がいろいろ乗っています。

e0338686_15544593.jpg



続いて・・・・『焼き蛤』を!

これは大きい蛤だ!

e0338686_15545253.jpg



どんどんいきます・・・・珍しい『蛤のフライ』です!

食べやすいように串に刺してあります。

e0338686_15545990.jpg



『牡蠣』もいただきましょう・・・・広島産です!

おっとと、あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れていましたよ。

e0338686_15550564.jpg



おお・・・・「北寄貝」がありますね~

ではでは『北寄貝の雲丹焼き』を!

e0338686_15552848.jpg



すみませ~ん・・・・「焼酎」下さ~い!

えと~黒木さんの『山猿』をお湯割りで!

e0338686_15553597.jpg


『牡蠣フライ』も食べたいよね~

ここの「カキフライ」は蛤同様、串ですね~・・・・
e0338686_16061634.jpg


またまたすみませ~ん・・・・「焼酎」下さ~い!

今度は『㐂六』をやはりお湯割りで!
e0338686_16082003.jpg


あと2~3品・・・・メニュー表を見てと~
e0338686_16092561.jpg


『ホタテのじょうゆバター』くださ~い!

・・・・これが美味しかった、ごはんを注文し底に残った汁を掛けて食べる人も多いとか!
私もそうしようと思いましたが、〆の品を注文した後でした。

次回は、このパターンでいただきましょう。
e0338686_16132628.jpg


お腹も満腹に近づきました・・・・胃の中は貝だらけです!

〆の料理が出て来ましたよ!
『ムール貝のパスタ』です・・・・これがけっこうボリュームがあって二人でやっと食べました。
e0338686_16155639.jpg
ご興味のある方は是非お出掛け下さい・・・・
でも、必ず予約をして行った方がいいですよ。この日も満席で予約なしの方が何組も断られていました。



[PR]
by littlepan3 | 2016-01-29 16:32 | ■ひとり言

●曇り空・・・・

今日の宮崎地方は曇りです・・・・
雨の予報でしたので少し「得」をした気分がします!

昨夜は夕方6時から県庁で会議の予定があり、バタバタ散歩でした。

e0338686_14261016.jpg
e0338686_14261720.jpg
e0338686_14262712.jpg
e0338686_14262211.jpg
e0338686_14263856.jpg
e0338686_14263308.jpg
e0338686_14265142.jpg

飼い主が時間がなくソワソワしているのが分かるのでしょうかね~・・・・
panもそれに合わせて短時間散歩をしてくれました!

『ありがとね。pan!!』
e0338686_14273942.jpg
e0338686_14274405.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-01-28 14:31 | ■成長日記

■「にっぽん縦断 こころ旅」

みなさんの中にもNHKオンラインで放送される「にっぽん縦断 こころ旅」をご覧になられている方も多いと思います。

俳優の「日野正平」さんが自転車に乗り日本中を縦断する旅番組ですが、
5年目の昨年後半の旅は12月18日の沖縄到着で終了しました。

今回は四国・中国・九州・沖縄地方を周った「こころ旅」でしたが、宮崎には11月17日~20日の
3日間来県し、延岡市・宮崎市・高原町・えびの市の放映がありました。

この番組の面白さのひとつに、予約なしに通りすがりの食堂に立ち寄り「昼食」を取る場面があります。

番組2日目・・・・延岡市から宮崎市に輪行し、一行が昼食に立ち寄った佐土原町のお店に行って来ましたよ!

お店の名は「茶0010 chaten」(チャテン)さんです!

e0338686_11042971.jpg



佐土原駅前の「ひろせ旅館」に併設された食堂ですがTV放映されたこともあり、連日昼食時は満席です!
↓※(店内にここを訪れた証として番組ステッカーが貼られていました!)

e0338686_11102432.jpg



番組で正平さんは「カレー」を注文・・・・
スタッフさんは「日替わり定食」(¥850)を食べていましたので、私も日替わり定食を注文しました!
(この日のメインは”みそ豚”でした!)

ブレブレですみません・・・・お腹が空いて待ちきれません!

e0338686_11123562.jpg



panママは「チキン南蛮定食」(¥750)を!
丁寧に作ってありますね~・・・・共にコーヒー付です。

e0338686_11180616.jpg



佐土原から高鍋町へやって来ました・・・・

PCやSNSなどの普及で苦戦する地方の本屋さんですが、生き残りをかけて独自の試行錯誤が続きます。

ここ、高鍋町の「たかなべ書店」では”TUTAYA”さんの協力を得てレンタルCD・DVDコーナーを導入し、
書籍の見せ方にも工夫を凝らしています。
また、店内には飲食コーナーも併設し差別化を図るなど、その対応に力が入ります・・・

(残念ながら店内の写真はNG・・・・外観写真のみの掲載です!)

e0338686_11363482.jpg



指定管理者制度を利用した公立図書館との連携で物議をかもす”TUTAYA”さん・・・・
疲弊する全国の書店とのこうした「コラボ」も面白いかもしれませんよ~!

e0338686_11364290.jpg








[PR]
by littlepan3 | 2016-01-27 13:08 | ■宮崎の自然と話題

■「紅梅」咲く!

「市民の森公園」の梅園では紅梅が咲き始めています・・・・
まだ本数が少なく香梅の香りは漂っていませんが、繰り返される季節の移り変わりを感じます。

e0338686_12504110.jpg
e0338686_12504827.jpg
e0338686_12510125.jpg
e0338686_12510819.jpg
e0338686_12511629.jpg
e0338686_12521955.jpg
e0338686_12525118.jpg
e0338686_12525835.jpg
e0338686_12531737.jpg
e0338686_12532673.jpg
e0338686_12533732.jpg
e0338686_12534492.jpg


白梅はまだ先ですね~・・・・数本の枝に何輪かが花を付けていました。

e0338686_12552272.jpg
e0338686_12552740.jpg


あらら・・・・珍しくpanが『ガウガウ』言いませんよ!?

e0338686_12562710.jpg
e0338686_12563432.jpg


寒さは今からが”本番”・・・・寒さに耐えて咲く梅が何故か凛々しく見えます。

e0338686_12574488.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-01-26 12:59 | ■宮崎の自然と話題

●寒いね~

沖縄で「あられ」が降ったとか・・・・
沖縄で「あられ」が観測されたのは1987年以来29年ぶりだそうです。

温暖化が叫ばれる昨今ですが、地球はどうなっているのでしょうね~?

さて、南国宮崎も例外なく冷蔵庫の中です・・・・
昨日午前中にpan用の鶏肉を買いに出かけましたが、その時の外気温は『3度』でしたよ!
e0338686_14452118.jpg


そんな寒さの中でも散歩は欠かせません・・・・

ところが、寒がりなpanなのに散歩ではそんな素振りはまったくみせません。
ルンルンで走り回っていますよ!

予断は許せないものの脚の調子は悪くないようです。
薬(コセクイン)が効いているのか、それとも時間によるものか・・・・?
e0338686_14494737.jpg
e0338686_14495538.jpg
e0338686_14500427.jpg
e0338686_14501173.jpg
e0338686_14501979.jpg
e0338686_14503083.jpg
e0338686_14503775.jpg
e0338686_14504598.jpg


手が”かじかんで”きましたよ・・・・半端な温度ではないようです。
e0338686_14532104.jpg
e0338686_15014816.jpg

車に戻り温度を見てみると・・・・何と『1度』でしたよ!
こんな日があとどれくらい続くのでしょうかね~?
e0338686_14552781.jpg



[PR]
by littlepan3 | 2016-01-25 15:04 | ■成長日記

■東京国立近代美術館工芸館 名品展

「宮崎県立美術館」で開催されている「東京国立近代美術館工芸館 名品展」へ出掛けてきました。

同館のコレクションの中から、精選された名品100点はどれも見応え十分・・・・
ほとんどの作品が「人間国宝」と言われる方々の作品です。

開催期間は今月の31日(日)まで・・・・お近くの方は是非お出掛け下さい!

e0338686_11312361.jpg
e0338686_11433127.jpg
e0338686_11433765.jpg
e0338686_11434246.jpg
e0338686_11434876.jpg
e0338686_11435517.jpg
e0338686_11440455.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-01-24 11:45 | ■宮崎の自然と話題

●マリーナ散歩

マリーナ散歩は久しぶりです・・・・

e0338686_17271196.jpg
e0338686_17271689.jpg


遊んでいるとレオちゃんがやって来ました。
シャイで一緒に遊ぶことの出来ない二人ですが、会うほどに距離は少しずつ縮まっているようです。
e0338686_17324589.jpg
e0338686_17325195.jpg
e0338686_17325727.jpg
e0338686_17330405.jpg


でも~・・・・ひとり遊びしか出来ないpanなのです!
e0338686_17331146.jpg
e0338686_17331773.jpg



[PR]
by littlepan3 | 2016-01-23 17:35 | ■成長日記

●「西風」

宮崎市内は冬になると「霧島おろし」と言う「西風」が吹きます・・・・

霧島連山の冷たい強風が吹き始めると、『いよいよ真冬が来たなぁ~』と実感しますが
夕方散歩を休むわけには行きません。

e0338686_12425436.jpg
e0338686_12430054.jpg
e0338686_12430604.jpg

早めに切り上げたいのはやまやまですが、この子の唯一の楽しみですからそうもゆきません。
匂い取りをして、用を足して・・・・

もういいかな?pan!
e0338686_12471941.jpg
e0338686_12472543.jpg
e0338686_12473374.jpg
e0338686_12473985.jpg
e0338686_12474740.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-01-22 12:49 | ■成長日記

■「斎藤和義コンサート」

昨晩は「斎藤和義」の宮崎コンサートがありました!

夕刻18時30分から21時頃までの2時間半、”ノリノリ”の時間を過ごすことが出来ました。

2年ぶりの宮崎コンサートはニューアルバム「風の果てまで」の楽曲を中心とした内容でしたが、
前回に比べ舞台演出に手が込み、1800名の観客は終始立ちっ放し・・・・
早くも次回公演が待ちきれません!

e0338686_13334590.jpg


話変わって・・・・いや~今日も寒いですね~
エアコン暖房だけでは足りず、足元にヒーターを入れています。

寒いだろうとpanを仕事場に連れて来ましたら10分も立たないうちに出て行きましたよ・・・・
夜は布団の中に潜り込むくらい寒がりなpanなのに寒くないのかなぁ~?
e0338686_13374955.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-01-21 13:39 | ■その他