「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

■「大幡池」登山 - その②

「高千穂の峯」や「韓国岳」のように礫岩で足を滑らせながらの登山ではないものの、
コースが整備されてなく、また違った険しさがあります・・・

でも、木々に囲まれた山登りは気持ちがいいですね!

e0338686_12334713.jpg
e0338686_12335524.jpg
e0338686_12340212.jpg
e0338686_12343462.jpg
e0338686_12344118.jpg
e0338686_12345043.jpg



それでも傾斜角度がきついところが多く楽な山登りではないですね・・・

標高1.000m地点までやって来ました!
1.000m地点で目的地の「大幡池」までの高低差が240mもあります・・・『ヒェ~~~!』

e0338686_12365284.jpg



ここまでやって来ましたが『ゼ~ゼ~ハ~ハ~』”息切れ”が半端ではありません・・・『キツイ』です!
同じ”キツイサ”を味わっているpanママなのに何故か息切れをしていません?

20年以上続ける週2回のミニバレーと、同じく週2回のスイミングで鍛えるpanママとの違いを実感しますよ・・・

逆に『大丈夫?休もうか!?』・・・と、気遣いされる始末で少々悔しさを感じましたよ!
登山は筋力も必要ですが肺機能も大事ですね~・・・

普段「有酸素運動」をしているpanママはすごいです!

e0338686_12370196.jpg
e0338686_12371111.jpg
e0338686_12372359.jpg


ここで小休憩・・・リュックをおろし、水分とチョコレートをいただきます!

ここまで登って来ると向こうの山が平行に見えますね~

e0338686_12545913.jpg
e0338686_12550587.jpg
e0338686_13015839.jpg
e0338686_13020507.jpg



初めて登山者とすれ違いました・・・

下山されていましたが「大幡池」までの時間を尋ねると、まだ30分以上かかるとか・・・

乳酸がたまり太ももがパンパンになってきました!

e0338686_12581340.jpg



標高1.200mまで登って来ましたよ・・・あと池まで標高差40mです!

『頑張るぞ~~~!』

e0338686_13052283.jpg
e0338686_13052942.jpg
e0338686_13053574.jpg




山の神の岩場に来ました・・・ますます気温が下がります・・・

ツララに下の沢にかかる枝には氷が付いていますよ!

e0338686_13134299.jpg
e0338686_13134741.jpg
e0338686_13135450.jpg
e0338686_13140231.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-29 13:22 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■「大幡池」登山 - その①

昨日の土曜日・・・鹿児島県と宮崎県の県境にある霧島の「大幡池」へpanママと二人で登って来ました!
普段一日中PCに向かって仕事をしてる私にとって、大変ハードな登山でした・・・
その様子を数日かけてご紹介します!

登山ルートは「ひなもり台」駐車場から林道を経由し大幡口から「大幡池」を目指すルートです。
予定する所要時間は2時間30分・・・果たしてこの時間で登り切れるか?

e0338686_13050946.jpg
e0338686_13051447.jpg
e0338686_13052200.jpg
e0338686_13055346.jpg



「登山道入口」にやって来ました・・・ここから登山口まで林道を歩きます。
家を出るのが遅かったため時刻は[AM11:20]です!

e0338686_13130430.jpg
e0338686_13125827.jpg
e0338686_13132309.jpg
e0338686_13132927.jpg



20分も歩くと林道脇には”つらら”が現れました・・・
歩いているので寒さは感じませんが、気温は4~5度くらいでしょうか?

e0338686_13155255.jpg



中には1mを超える”つらら”もあります・・・
宮崎市内ではまず目にすることの出来ない”つらら”に興奮します!

e0338686_13174152.jpg



ルート案内が少なく不安でしたが「案内板」がありました・・・

e0338686_13185368.jpg



「登山道入口」からここまで約30分・・・沢がありましたので小休憩します。
水分補給です!

e0338686_13214420.jpg
e0338686_13214961.jpg



さ~あやって来ましたよ「大幡口」です・・・時刻は[AM12:08]
ここまで48分を要しました!

e0338686_13243301.jpg
e0338686_13244036.jpg
e0338686_13244436.jpg



自然林を楽しみながらの登山が始まります・・・『がんばろうね!panママ!!』

ただ・・・これから先にあんな”試練”が待っていようとは・・・

e0338686_14091949.jpg
e0338686_14095176.jpg
e0338686_14095205.jpg
e0338686_14104410.jpg
e0338686_14111501.jpg



標識がありました・・・このルートで間違いはないようです。

e0338686_14145601.jpg
e0338686_14150370.jpg
e0338686_14150819.jpg



こうした細い登山道で一番助かるのは「目印」です・・・ピンクのリボンを見付けながら登って行きますよ!

e0338686_14200661.jpg
e0338686_14201322.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-28 14:26 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

「新山いちご店」

そうそう、『座論梅』の梅を見た帰り道に新富町の「新山いちご店」に立ち寄り
「Wベリーソフトクリーム(いイチゴ&ブルーベリー)」を食べて来ましたよ!

ここは「宮崎百選うまい店」にも選ばれた店で、こんな”田舎”にあるにも関わらず
連日多くのお客さんが列をなします・・・

甘さ抑えのクリームがイチゴやブルーベリーと相まって”超美味しい”ソフトクリームです!

わざわざ出掛けても損はしないお店です。

お近くをお通りの際は是非お立ち寄りくださ~い!!

e0338686_11382373.jpg
e0338686_11383023.jpg
e0338686_11383753.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-26 11:40 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

●「梅」三昧

晴天に恵まれた日曜・・・梅の名所を廻って来ましたよ!

まずは高岡町の『月知梅』

e0338686_10163324.jpg
e0338686_10164098.jpg
e0338686_10164646.jpg


折しも「梅祭り」の真っ最中・・・満開の白梅を求めて多くの見学者が訪れていました!

e0338686_10185493.jpg
e0338686_10190535.jpg
e0338686_10192531.jpg
e0338686_10191166.jpg
e0338686_10185962.jpg
e0338686_10191964.jpg



続いてやって来たのは国富町は『万福寺』の紅梅です。

毎年のように訪れていますが、今年は裏作のようで例年に比べ花の付はいまいち・・・
それでも庭には香梅の香りが漂っていました!

e0338686_10224548.jpg
e0338686_10225181.jpg
e0338686_10225744.jpg
e0338686_10230206.jpg
e0338686_10230863.jpg
e0338686_10234740.jpg
e0338686_10235309.jpg
e0338686_10235832.jpg
e0338686_10240487.jpg



白梅も花が少ないですね・・・やはり今年は裏作のようです。

e0338686_10251901.jpg



最後は新富町の『座論梅』です・・・

『月知梅』と人気を二分する『座論梅』ですが、ここの白梅はすでに終わっていました。
高岡より北に位置する新富ですが、緯度は関係ないようですね!?

e0338686_10320941.jpg
e0338686_10321500.jpg
e0338686_10322060.jpg
e0338686_10322533.jpg
e0338686_10323120.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-25 10:37 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

Super神話Musical

先週の土曜日(20日)、時々散歩で利用する「宮崎県総合文化公園」脇の「メディキット県民文化センター」で
古事記を題材にした「Super神話Musical・ドラマティック古事記」の公演がありました。

第一幕は「ニニギノミコト」「コノハナサクヤヒメ」との恋物語・・・

e0338686_14075815.jpg



第二幕は「ウミサチヒコ「ヤマサチヒコ」の竜宮伝説・・・

e0338686_14081966.jpg



ダンサー「西島数博」さん、劇団四季の「坂本健児」さん、東大卒のオペラ歌手「川越塔子」さんに
子役で日本アカデミー賞を受賞した「
濱田ここね」ちゃんなど宮崎出身の4人が登場し
感動の2時間半を過ごすことが出来ました!

e0338686_14092096.jpg



原案を書かれた「市川森一」さんはすでに亡くなられておりますが、神話絵画を描かれた「マーク・エステル」さんも来県され
エンディングでは出演者と共に手をつないでステージに立たれ大きな拍手で迎えられました。

e0338686_14142022.jpg

宮崎で見ることこの少ないミュージカルに約1.000人の観衆は大興奮でした!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-24 14:21 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

●その後の散歩・・・

「サンフレッチェ広島」の合宿場所の前には広大な広さを持つ「阿波岐原森林公園」があります・・・
車待機のpanが気掛かりで、見学を早々に切り上げ散歩タイムとなりました!

e0338686_12181359.jpg

e0338686_12203109.jpg
e0338686_12205763.jpg
e0338686_12210275.jpg
e0338686_12211286.jpg
e0338686_12212204.jpg


「御池」は・・・
日本神話に登場する国生みの神、イザナギノミコトが、亡くなったイザナミノミコトを追って
行った黄泉の国の穢れを祓うために、みそぎを行った場所と伝えられています。
e0338686_12271562.jpg
e0338686_12272369.jpg
e0338686_12273130.jpg


急に”スイッチ”の入ったpan・・・脚のことも考えずお馬鹿さんだよね~
e0338686_12285232.jpg
e0338686_12285920.jpg
e0338686_12290517.jpg
e0338686_12291047.jpg
e0338686_12291537.jpg
e0338686_12292165.jpg
e0338686_12301513.jpg
e0338686_12302039.jpg



[PR]
by littlepan3 | 2016-02-23 12:32 | ■成長日記 | Comments(0)

■引き続きサッカー話題

昨シーズン、圧倒的な総合力でJ1優勝を果たした「サンフレッチェ広島」でしたが、
その勢いそのもの、先日の「ゼロックススーパーカップ」も「ガンバ大阪」を3:1で下し優勝しました。
今年もJ1は「サンフレッチェ広島」を中心に展開されそうです。

先日17日、宮崎合宿を練習試合で締めくくった「サンフレッチェ広島」の様子を紹介しますね!

e0338686_12213368.jpg



相手は昨日ご紹介しましたJ2の「セレッソ大阪」です!

e0338686_12213908.jpg
e0338686_12214484.jpg
e0338686_12220102.jpg
e0338686_12220936.jpg
e0338686_12322101.jpg
e0338686_12325376.jpg



「柿谷」選手が1年半ぶりに「C大阪」に帰って来ました・・・活躍が期待されます。

e0338686_12352529.jpg
e0338686_12353144.jpg
e0338686_12353649.jpg
e0338686_12354297.jpg
e0338686_12361065.jpg



練習試合とは言っても、そこは真剣勝負・・・激しい激突もあります。

e0338686_12372309.jpg



「U-23アジア選手権」決勝で後半2点を挙げ逆転優勝の立役者となった「浅野」選手はベンチスタート・・・

e0338686_12405335.jpg



ハーフタイムにグランドでウォーミングアップを始めました・・・後半から出場かな?

e0338686_12423963.jpg
e0338686_12424473.jpg
e0338686_12425045.jpg



こんな人も応援に駆け付けていましたよ・・・アンガールスの山根さんです!

広島出身ですからね~

e0338686_12445186.jpg
e0338686_12445873.jpg
e0338686_12450350.jpg



後半が始まります・・・

復帰に際し『責任と覚悟を持って一生懸命頑張る!』と語った柿谷選手ですが、来季こそはJ1昇格を果たして欲しい!
活躍を期待しています!!

e0338686_12472707.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-22 12:51 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

●サッカーキャンプ話題

プロ野球やサッカーチームの合宿で賑わった宮崎でしたが、そのキャンプも終りを告げ”平常”に戻りつつあります。
これからプロ野球は最終合宿からオープン戦へと移り、サッカーJ1も公式戦が始まります。
また別の楽しみが増えますね~・・・

そのキャンプで賑わった宮崎でしたが、サッカーチームの合宿の様子を写した写真がありますのでご紹介しましょう。

J2に降格した「セレッソ大阪」・・・
香川や清武など有名選手を輩出したセレッソですが、ここしばらくは低迷が続いています。
我家から一番近い場所でキャンプをしていることもあり
是非とも頑張って欲しいチームのひとつです。

e0338686_11442199.jpg
e0338686_11442789.jpg
e0338686_11443308.jpg
e0338686_11443883.jpg
e0338686_11444332.jpg
e0338686_11445146.jpg



J2に降格しても、それを支えるサポーターはたくさんいます。
強い寒風の吹くこの日も多くの女性ファンが応援にやって来ていましたよ!

e0338686_11454276.jpg
e0338686_11455065.jpg



横に「英国式庭園」が隣接しています・・・キャンプが見れて散歩も出来るって幸せな環境ですよね!

e0338686_11504057.jpg
e0338686_11505015.jpg
e0338686_11505848.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-21 11:53 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

●飫肥へ-②

飫肥城下町の散策も久しぶりです・・・

折しも季節は「雛祭り」の飾り付けシーズン・・・小京都の風情を感じながらの散策となりました。

e0338686_10462172.jpg
e0338686_10463158.jpg
e0338686_10463774.jpg
e0338686_10464318.jpg
e0338686_10465267.jpg
e0338686_10485517.jpg
e0338686_10490290.jpg
e0338686_10490818.jpg



昨年10月に日南を訪れた際「津の峯」に登りましたが、実はあの日は、とある神社を探しておりました。
「霧島神社」と言う神社で、とても眺望のよい場所にあるとか・・・

ナビで探すと南郷町や目井津港方面を指示し、ついには探しあ当てることが出来ませんでした。
その「霧島神社」を先日ようやくnetで探しだしましたよ!

飫肥の山の中・・・くねくねの林道を車で走ること20分、念願の「霧島神社」にやって来ました!!

e0338686_11001284.jpg
e0338686_11002367.jpg
e0338686_11002903.jpg
e0338686_11004600.jpg



人気のない小さな神社ではありましたが、そこには噂どおりの眺望が待っていました!
日南市内のすべてを眼下に見下ろすこの眺めは私たちだけではもったいないくらいです・・・

生憎の薄曇りで残念でしたが来て良かったと思える場所でした。

e0338686_11073132.jpg
e0338686_11073715.jpg
e0338686_11074397.jpg



山道にも寒桜が咲いていましたよ・・・ひと足先に「春」を満喫した一日となりました。

e0338686_11095532.jpg
e0338686_11100095.jpg
e0338686_11100664.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-20 11:16 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

●飫肥へ-①

先週11日(祭日)の事ですが、昼食目当てに日南は「飫肥」に出掛けて来ましたよ!

いつもの”鍋焼うどん”の「かおる屋」さんです!

e0338686_13032219.jpg
e0338686_13032710.jpg



ここの昆布出汁の効いた”鍋焼うどん”は一度食べたら病み付きになります・・・
『月いち』で食べたいくらい!

e0338686_13034210.jpg



「さかな寿司」と「唐揚げ」も注文します!

e0338686_13034823.jpg
e0338686_13035422.jpg



飫肥は久しぶりの長男・・・十数年ぶりでしょうか?

「飫肥城」跡に行きましたら”日南寒咲一号”という寒非桜が満開でした。
きれいですね~

e0338686_13122192.jpg
e0338686_13122640.jpg
e0338686_13123215.jpg
e0338686_13123829.jpg
e0338686_13124382.jpg
e0338686_13124785.jpg



苔むす本丸跡・・・神秘的でもあります。

e0338686_13144898.jpg
e0338686_13145316.jpg
e0338686_13145888.jpg



駐車場近くに「四半的」の弓道場があります・・・10本/300円ですが3人で挑戦です!

e0338686_13170233.jpg
e0338686_13170951.jpg
e0338686_13172021.jpg



的の真ん中を射止めた長男には「記念品」が進呈されました・・・
panママは”お守り”とするそうです!

e0338686_13193510.jpg
e0338686_13194133.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-19 13:24 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)