<   2016年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

■福岡・佐賀・長崎へ-その④

高速長崎道を北上し「武雄」で下ります・・・

「武雄」は交通の起点として度々訪れる地ではありますが、今回は”ここ”で昼食をとりますよ!

e0338686_14461413.jpg


時刻は午後1時半をまわりました・・・

お目当てのお店は「井出ちゃんぽん」本店さんです。
噂どおり”行列の出来る店”です・・・2時前にも関わらず駐車場はほぼ満杯、おまけに外の待合ベンチもいっぱいです!

e0338686_14491605.jpg
e0338686_14495516.jpg


待つこと20分・・・ようやく店内に通されました。

一度は食べたかった「井出ちゃんぽん」・・・「ちゃんぽん」の専門店かと思っていましたら
”うどん”や”丼物”もあるんですね~

e0338686_14530409.jpg
e0338686_14530939.jpg
e0338686_14531619.jpg



「ちゃんぽん」を待つ間に「餃子」が出て来ました・・・

e0338686_14543604.jpg
e0338686_14545098.jpg



そして~・・・ついに「井出ちゃんぽん」とご対面で~す!

e0338686_14560232.jpg



panママは普通の「ちゃんぽん」・・・

e0338686_14571675.jpg



私は「特製ちゃんぽん」です・・・
どこが違うのかと言うと・・・まず、量が違いますね~・・・それから”きくらげ”と”玉子”が入っています!

この「ちゃんぽん」はとにかく量が多い!
食べても食べても減りません・・・やっとのことお腹に納めましたよ。

味は「長崎ちゃんぽん」と大きく違います。
スープが白くありません・・・それから具材に魚介類が入っていません。
野菜中心のさっぱり系で飽きのこない味でした!

e0338686_15001469.jpg



「武雄」からは下道を通り「八女」に出て高速に乗りますよ・・・

相変わらず、雨は降ったり止んだりを繰り返しています。panのトイレが気掛かりです。

e0338686_15052106.jpg



「大川市」と「八女市」の中間地点「大木」まで来ました。
雨が止みましたのでpanのトイレ休憩を兼ねて「道の駅 おおき」に立ち寄ります!

e0338686_15084276.jpg
e0338686_15084902.jpg



施設内には広場があり「ヤギとウサギ」が飼われていました・・・

初めて「ウサギ」を目のあたりにするpanは興味深々です!

e0338686_15102404.jpg
e0338686_15102938.jpg
e0338686_15103463.jpg



「八女」から九州自動車道下り線に乗り、途中休憩を挟み午後7時半に自宅に帰り着きました!

上海へ帰った長男は、午後4時には自宅マンションに到着しているはずです。
海外にいる長男より私達の方が遅く自宅に帰り着くって・・・何だか不思議ですよね~?

留守番をしていた娘のために、「太良町」の旅館で買い求めた「竹崎カニ」です・・・こんなに大きいんですよ!
これ1匹が7.000円しましたが、留守番の”お駄賃”ですから・・・

e0338686_15182405.jpg
e0338686_15183925.jpg



娘ひとりで1匹は無理だったようです・・・私達も”加勢”をしましたよ。

昨夜は・・・『もうしばらくはカニはいいかなぁ~?』と言っていた私達ですが、意外と食べれるんですね~

e0338686_15184621.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-18 15:57 | ■旅行

■福岡・佐賀・長崎へ-その④

今まで茨木に住んでいた長男は母方の伯父伯母に会うのは久しぶりでした・・・
長崎からの出国は良いタイミングだったのかもしれません。

panママの兄や姉宅を慌ただしく回り、予定通り11時に「長崎空港」へ到着しました!

e0338686_12040382.jpg
e0338686_12041257.jpg



長男が駐車場でpanとの別れを惜しみます・・・『さ~て、次はいつ会えるかね~pan?』

e0338686_12111889.jpg
e0338686_12112322.jpg



春節の余波はここ長崎にも及んでいます・・・13時発「上海便」の95%以上は中国人のようです!

e0338686_12141508.jpg



中国人の荷物の大半はお土産のようですね~・・・これではまだまだ時間がかかりそうです。
売店を見て回り、こちらもお土産を買いました。

車中待機をさせているpanが気掛かりです・・・いったん車に帰り散歩をさせます。

e0338686_12200637.jpg
e0338686_12201287.jpg
e0338686_12201703.jpg
e0338686_12202486.jpg



列に並び約1時間・・・ようやく長男の順番がまわって来ました!

e0338686_12215442.jpg


荷物を預け、出国ロビーへと移動です・・・
長崎から上海までわずか1時間半・・・「宮崎~東京」間と変わらぬ近さですが、生活環境やお国事情は随分と違います。

何処に住んでいても親の心配は尽きませんが、体のことだけは気掛かりです。
食生活が偏り健康を害さないか・・・ちゃんと三食べているのか・・・付き合いでお酒を飲みすぎていないか・・・

お嫁さんでもいれば、その心配も半分ですむのでしょうが、今のところそれどころではないようです。
軽く手を振ってロビーに消えて行った長男の後姿を確認して長崎を後にします・・・

e0338686_12324544.jpg
e0338686_12325199.jpg
e0338686_12325691.jpg



出島空港でもある「長崎空港」を離れ「大村IC」から長崎高速道上り線に入り、帰路に付きます!

e0338686_12343555.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2016-02-17 12:40 | ■旅行

■福岡・佐賀・長崎へ-その②

到着時間5時の予約は気になるものの、panのトイレ休憩を兼ねて『道の駅 太良』に立ち寄ります!

e0338686_11453388.jpg
e0338686_11453843.jpg
e0338686_11454448.jpg



遠くに雲のかかった「普賢岳」が見えます・・・

e0338686_11463886.jpg



有明海の「潟」は宮崎の太平洋とは違った趣がありますね~・・・

e0338686_11482497.jpg
e0338686_11482948.jpg



道の駅では名産の「牡蠣」や「竹崎カニ」が売られていました。
”牡蠣”は驚くほど安いですが、やはり”カニ”は高いですね~・・・こんなに小さいのに一匹が6.000円ですか!?

e0338686_11503842.jpg
e0338686_11504248.jpg
e0338686_11504966.jpg



今夜の宿に到着しました・・・「旅館 平浜荘」さんです!

もちろんワンちゃんKOですよ!(小型・中型犬要相談)

e0338686_11532336.jpg
e0338686_11532885.jpg
e0338686_11533445.jpg



夕食の6時半までに温泉へ・・・疲れがとれます。

そしていよいよ夕食です!
珍しい脱皮したばかりの「竹崎カニ」の天麩羅・・・獲れた時にしか提供されないそうです。

いつでしたか・・・NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で鶴瓶さんがここを訪れて食べていましたね~
運よく食卓に登場しました!

とても柔らかく全て食べられます。

e0338686_11585565.jpg



待望の「竹崎カニ」はひとり2匹です・・・

e0338686_11594097.jpg



「車海老」も2匹・・・活きよい良く皿から飛び出しました!!

e0338686_12010361.jpg



「蒸し牡蠣」も美味しかった~

e0338686_12015864.jpg



お刺身に小鉢や焼き物、それから茶碗蒸しなどその他いろいろ・・・満足です!
e0338686_12034938.jpg
e0338686_12035442.jpg



お兄ちゃんに寄り添い”おこばれ”を催促するpan・・・こうして一緒に愛犬と室内で食事が出来るって良いですよね~

e0338686_12070931.jpg
e0338686_12072076.jpg



布団のうえに上がるpanですが、ちゃんと”コロコロ”を持って来ています。

福岡では車中待機・・・
やっとみんなと一緒の時間がとれました!!

e0338686_12072697.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2016-02-15 12:18 | ■旅行

■福岡・佐賀・長崎へ-その①

中国の「春節」は今日まで・・・帰郷していた長男は昨日(13日)機上の人となりました。

帰国時は成田空港でしたが宮崎には上海便は就航しておりません。
帰りは長崎空港から出る臨時便を手配していたようで、長男を送って一泊二日で福岡・佐賀・長崎へ出掛けて来ました。



初代ipadを使っていた長男ですが「ipad mini4」を購入したいと言う事で福岡の直営店「Apple Store」にやって来ました!
Apple製品は中国より日本の方が安いそうです・・・

また、通信会社を通さないシムカードの使える「Wi-Fi + Cellularモデル」は直営店でしか買えません。
それにもうひとつ・・・日本人でも海外に住んでいると「TAX-FREE」対象者となり8%が免税になります。
勿論パスポートの提示が必要です!

e0338686_16145604.jpg
e0338686_16150656.jpg


128GBの機種を購入・・・
「ipad2」を使用している私ですが、私も「mini4」が欲しくなりましたよ!!

e0338686_16181276.jpg


朝7時半に自宅を出て博多に到着したのが11時半・・・宮崎からは4時間もかかります。
「Apple Store」を出る頃には1時となりました。

昼食は博多駅内アミュプラザ9Fの「牛たん炭焼 利久」さんへ!

e0338686_16234874.jpg

e0338686_16235453.jpg
e0338686_16240750.jpg
e0338686_16241260.jpg
e0338686_16241637.jpg


ひさしぶりの「利久」は美味しかった・・・さすが行列のできる店です!

「千代」から都市高速に乗り、九州自動車道を経て高速長崎道へ・・・
「武雄」で下り、今夜の宿泊地「佐賀・太良町」を目指します。

途中、有明海の干満の差を利した川港と長崎街道が育んだ商家町「塩田津」へ立ち寄ります。

e0338686_16325929.jpg
e0338686_16330805.jpg
e0338686_16331669.jpg
e0338686_16332358.jpg

予約してある宿の到着時間は午後5時・・・あと30分しかありません。
先を急ぎましょう!!




[PR]
by littlepan3 | 2016-02-14 16:45 | ■旅行

●今日は”ここ”!

散歩場所も「定番」ばかりでは可哀想と、県立図書館や美術館などがある「文化公園」へ・・・

e0338686_20444087.jpg


この公園には児童福祉の父と言われる「石井十次」の像があります。

e0338686_20472093.jpg
e0338686_20473300.jpg


先日の「東京国立近代美術館工芸館 名品展」が終了した県立美術館ですが、
次の催しが気になります・・・

e0338686_20495836.jpg
e0338686_20500949.jpg
e0338686_20501575.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-12 11:52 | ■成長日記

●春の予感

宮崎の今日の予想気温は16度・・・

三寒四温を繰り返しながらも「春」が近いことを予感させるこの頃です。

e0338686_08505107.jpg
e0338686_08505675.jpg
e0338686_08510191.jpg
e0338686_08510663.jpg
e0338686_08514046.jpg
e0338686_08514523.jpg
e0338686_08515428.jpg


それでも夕方、日が落ちる頃になると寒さが戻って来ます。
体調管理に気配りが必要です!

e0338686_08535228.jpg
e0338686_08535725.jpg

e0338686_08540346.jpg

e0338686_08540815.jpg

今日は「建国記念日」・・・明日、休みをとれば4連休となりますが、皆様、お出掛けのご予定はありますか?
e0338686_08550253.jpg

e0338686_08551689.jpg



[PR]
by littlepan3 | 2016-02-11 08:57 | ■宮崎の自然と話題

●白梅も咲きはじめました・・・

「市民の森公園」の梅園では紅梅に続き白梅も咲きはじめましたよ!

e0338686_12580255.jpg
e0338686_12580757.jpg
e0338686_12581367.jpg
e0338686_12581851.jpg
e0338686_12582547.jpg
e0338686_12583049.jpg
e0338686_12583546.jpg
e0338686_12590667.jpg
e0338686_12592075.jpg
e0338686_12591391.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-10 12:59 | ■成長日記

●法華嶽公園


先日の続きですが、綾から国富にやって来ました・・・

「法華嶽公園」で散歩です!

e0338686_11221006.jpg


っと、何やら設営が始まっていましたよ・・・

e0338686_11230387.jpg
e0338686_11230870.jpg
e0338686_11231430.jpg
e0338686_11232451.jpg


どうやら「MTB(マウンテンバイク)」の大会のようです・・・
それも全国大会のファイナル戦とか!

ダウンヒルのあるコース設定でルートにはテープが張ってあります。
そのコースをたどりながら散歩をします。

e0338686_11282987.jpg
e0338686_11283501.jpg
e0338686_11284246.jpg
e0338686_11284959.jpg
e0338686_11285684.jpg


コースは狭くかなりの段差もあります・・・MTBってこんなコースを走るんですね~

e0338686_11302752.jpg
e0338686_11303401.jpg


競技は6日~7日まで・・・
なかなか見る機会もありませんので見に出掛けようと考えていましたが、長男が帰省しましたからね~
残念ですが、今回は見ることが出来ませんでした!

e0338686_11330068.jpg


久しぶりの「法華嶽」です・・・のんびり廻って帰りましょう。

e0338686_11344778.jpg
e0338686_11345283.jpg
e0338686_11345759.jpg
e0338686_11350340.jpg
e0338686_11350880.jpg
e0338686_11351416.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-09 11:38 | ■宮崎の自然と話題

■大分「蒲江」へ!

土曜日・・・・気になるキャンプ場のある大分「蒲江」へ出掛けて来ました。

一車線の多い高速道ではありますが、「宮崎~大分」間の開通は観光や物流などの面で
大きな効果を果たしているようです。

大分まで唯一の休息所と言ってよい「道の駅・はゆま」で休憩です!

e0338686_10274900.jpg
e0338686_10340846.jpg
e0338686_10341771.jpg


いくつかのトンネルを抜け「蒲江」の出口が見えて来ました・・・・

e0338686_10354206.jpg
e0338686_10354842.jpg



「蒲江」は海に面した町です・・・・「道の駅・かまえ」に立ち寄ります。

e0338686_10375104.jpg
e0338686_10375752.jpg
e0338686_10381164.jpg
e0338686_10381982.jpg
e0338686_10382466.jpg


  
鮮魚も売ってましたよ! 何か買って帰りましょうね~・・・・

e0338686_10383062.jpg
e0338686_10383516.jpg
e0338686_10384751.jpg
e0338686_10395832.jpg


お腹が空きました・・・・昼食は勿論、「海鮮」です!

panママは「海鮮ビビンバ」

e0338686_10424270.jpg
e0338686_10424863.jpg


私は「海鮮丼」です!

e0338686_10442546.jpg
e0338686_10443192.jpg


さてさて・・・・ではキャンプ場を見に行きましょう!

蒲江の高台にある「たかひら展望公園」です。
展望公園ではありますがキャンプ場を併設していると聞きました・・・・

e0338686_10465308.jpg
e0338686_10465910.jpg


眼下に絶景が広がります・・・・その名のとおおり眺望が素晴らしい!

e0338686_10490756.jpg
e0338686_10491398.jpg


場内を散策しますよ・・・・

キャビンにトイレ、シャワー棟に炊飯場ですね~・・・・比較的きれいです。

e0338686_10513402.jpg
e0338686_10514695.jpg
e0338686_10515584.jpg
e0338686_10520308.jpg


ただ~・・・施設が用意した固定式の常設テント場はあるものの、満ち込みテントを張る
スペースがありません!?

e0338686_10542080.jpg


管理事務所で尋ねてみると・・・
この中央のキャンプファイアー場所に張って下さいとの事でした。

・・・いやいや、ここは駄目でしょう!? 
展望は良いものの持ち込みテントを張ってキャンプを楽しむキャンプ場ではないようです。

多くのキャンプ場がありますが、そのうちワンちゃんOKのキャンプ場は約半分・・・
キャンプ場を探す時の第一条件は「犬OK」が必修の我が家

『ここは!?』と思って事前調査に来ましたが、無駄骨だったようです。

e0338686_11051945.jpg


でも、「無駄骨」でなかったのは・・・「これ」でした!

「道の駅・かまえ」で買って帰った”貝づくし”

折しもこの日の朝、上海にいる長男から夕方帰省するとの連絡が入りました。
中国はこの日(6日)から春節に入り9日間の大型連休です。

昨年末に上海へ転勤になって以来、何の音沙汰もなく、どこに住みどんな生活をしているのかも
まったく知りません・・・

貝でも焼きながら近況を聞きましょう!!

e0338686_11170118.jpg
e0338686_11170884.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-08 11:28 | ■その他

■「ガンバ大阪、宮崎キャンプ!」

綾町の「錦原サッカー場」です。

e0338686_09413685.jpg


この人、誰か分かりますか・・・・!?

e0338686_09420086.jpg
e0338686_09420994.jpg


そうです、ガンバ大阪のFW「宇佐美 貴史」選手です!

すでに練習は終了し、宿舎へ引き上げる前のようです・・・・遠藤やアデミウソン、パトリックなどの選手はすでにいません。

多くのファンに囲まれ『神対応』でサインをしています。
エライね~宇佐美は!

e0338686_09492705.jpg
e0338686_09493531.jpg


こんな微笑ましい一幕もありました・・・・

恐らく県外から家族で訪れていたのでしょう、小さなファンが持参したサッカーシューズにサインを求めました・・・

すると、すかざずシューズを懐に抱き丁寧にサインを始めましたよ!

e0338686_09525825.jpg


サインをもらった子どもは、この”笑み”です・・・・

そして大きな声で・・・・『宇佐美選手、ありがとうございました~!!』
この声に周囲から笑いがおこります・・・・

e0338686_09543795.jpg



MFの「堂安」選手は髪を染めたんですね~・・・・

e0338686_09574047.jpg


もう一人、ファンや取材陣に『神対応』していた人がいました・・・・
ガンバ大阪の監督「長谷川 健太」さんです。

今年で長谷川体制4年目となりますが、昨シーズンはみごと天皇杯連覇を飾りました。
今年もここ宮崎の綾からスタートです。
頑張って欲しいですね!

e0338686_10052179.jpg
e0338686_10052656.jpg


panもお行儀よく見学できました・・・・

e0338686_10063528.jpg
e0338686_10064099.jpg


お昼は綾町内の「山太郎」さんで・・・・ここ、久しぶりです!

e0338686_10075192.jpg
e0338686_10075607.jpg


ランチ定食は1.100円・・・・8品にコーヒーとデザートが付きます。

e0338686_10090975.jpg
e0338686_10091523.jpg
e0338686_10092189.jpg


綾の「ほんまもん市場」で買い物をして帰りますよ。

綾町は野菜作りに関し、全国に先駆け「有機農法」を取り入れた町です。
安心・安全の野菜は高く評価されています!

e0338686_10120527.jpg
e0338686_10121110.jpg
e0338686_10121663.jpg
e0338686_10122438.jpg
e0338686_10134609.jpg



[PR]
by littlepan3 | 2016-02-07 10:21 | ■宮崎の自然と話題