<   2016年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

■「STAR WARS」

60才を過ぎると「シニア割引」で映画鑑賞料金が安くなります。
平日はいつでも気兼ねなく出かけることができ助かりますね~・・・・

で先日、話題の「STAR WARS(エピソード7)フォースの覚醒」を見に行って来ましたよ!
無論、夜間です!!

e0338686_10131074.jpg
e0338686_10131726.jpg
e0338686_10132258.jpg
e0338686_10133074.jpg

う~ん・・・・やはりスターウォーズは面白いですね~
次回作の「エピソード8」が待ち遠しです!


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-06 10:16 | ■その他

■今年も「始動」

連覇を果たした「福岡ソフトバンクホークス」が、今年もキャンプにやって来ました!

宮崎の春は、こうしたプロ野球やサッカーチームのキャンプと共にやって来ます・・・・

e0338686_08463044.jpg


ソフトバンクのキャンプではお土産品を売る店や飲食店が充実しています。
これも楽しみのひとつです・・・・

e0338686_08463961.jpg
e0338686_08494377.jpg
e0338686_08494913.jpg
e0338686_08495359.jpg
e0338686_08500767.jpg
e0338686_08505159.jpg


昨年の日本シリーズを征した”チャンピオンフラッグ”が掲げてあります・・・・

e0338686_08525884.jpg
e0338686_08530444.jpg


平日にもかかわらず多くの人出です・・・・週末は見学客でごったがえすことでしょうね~

e0338686_08542510.jpg
e0338686_08543257.jpg


そんな中・・・・この人を発見!
「福岡ソフトバンクホークス」の王貞治会長です。

e0338686_08563477.jpg


元気に”一本足打法”を見せてくれました!

e0338686_08573330.jpg
e0338686_08573914.jpg


すぐそこに有名選手を見ることも出来ます・・・・宮崎に住んでて良かったと思う瞬間です!

e0338686_08592016.jpg
e0338686_08592795.jpg
e0338686_08593363.jpg
e0338686_08594029.jpg


いまメイングランドに居たかと思ったら、今度はサブグランドで守備練習をしています。

海外移籍の話もありましたが、やはり「松田」はホークスのユニホームが似合います!

e0338686_09020535.jpg
e0338686_09021032.jpg


昨年、新監督に就任したばかりで優勝を果たした「工藤監督」がやって来ました!

e0338686_09033470.jpg


スタジアム2階からpanママが『工藤監督~!!』と呼ぶと手を振ってくれましたよ!!

e0338686_09051517.jpg


アメリカ・メジャーリーグのシカゴ・カブスから日本球界へ復帰した「和田毅」投手・・・・
ソフトバンク時代から応援をしていた選手です。

最低でも二桁の勝利はあげて欲しい・・・・『がんばれ~!和田!』

e0338686_09091767.jpg
e0338686_09092251.jpg
e0338686_09092926.jpg


昨シーズンはこの人も活躍しました・・・・「D・サファテ」です。
リーグのセーブ王に輝くなど絶対的守護神として日本一に大きく貢献しました。

さっぱりと髭を落としていましたので誰か分かりませんでしたよ!
シーズンに入ればまた髭を生やすのでしょうか?

e0338686_09144765.jpg


それともうひとり・・・・
この人が復活し活躍することを望んでいる人は多いでしょう。

言わずと知れた「松坂大輔」投手です!
日本球界に復帰した早々に右肩を痛めマウンドに上がることが出来なかった松坂ですが、
今シーズンは心に期することがあるはずです・・・・

見事復活して、和田と松坂で20勝以上・・・・
そうすればソフトバンクの「三連覇」も夢ではありません。

地元、九州に本拠地を置く「福岡ソフトバンクホークス」を応援せずにはいられません!!

e0338686_09214815.jpg
e0338686_09215407.jpg




[PR]
by littlepan3 | 2016-02-05 09:29 | ■宮崎の自然と話題

●「節分」でしたね~

昨日は「節分」でしたね~

子どもの小さい頃、「節分」は一大行事でしたが遠い昔の話となりました・・・・
今は豆まき用の大豆を買って来て、この子と”遊ぶ”くらいです。

e0338686_15344673.jpg
e0338686_15345162.jpg


上空に離陸した飛行機が飛んできましたよ・・・・この飛行機はどこに行くんでしょうね~?

e0338686_15184600.jpg
e0338686_15185242.jpg
e0338686_15185965.jpg
e0338686_15190657.jpg
e0338686_15193188.jpg
e0338686_15193756.jpg


一時期に比べすっかり日が長くなりましたよね~・・・・5時過ぎでこの明るさです!

e0338686_15270361.jpg
e0338686_15271057.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-04 15:39

●また寒くなりました・・・・

ここ数日、寒の緩みがあったものの、また寒さがぶり返してきましたね~

明日は「立春」です・・・・春はそう遠くないはずですよね?!

e0338686_12501769.jpg
e0338686_12502305.jpg
e0338686_12502908.jpg
e0338686_12503506.jpg
e0338686_12504143.jpg
e0338686_12504608.jpg
e0338686_12505793.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-03 12:52 | ■成長日記

■入来麓

鹿児島には「知覧」「出水麓」「入来麓」の3地域に武家屋敷があります。

そのひとつ、「入来麓」にやって来ました!

「入来麓」は中世の山城である「清色(キヨシキ)城」を背景に、すそ野に地頭館(お仮屋)を置き
東に流れる桶脇川(清色川)との平地を中心的居住地域としています。

e0338686_13322157.jpg


麓の町並みは玉石垣群と生垣等(お茶が多いです)で区画され、外から目えないように
設計・建築されており、今でも武家屋敷の名残をとどめています。

e0338686_13413802.jpg
e0338686_13414486.jpg
e0338686_13414929.jpg


「清色城跡」は中世薩摩地方の在地豪族として活躍した「入来院氏」の居城跡です。
今は朽ち果ててはいますが、シラス台地の切り立った空堀跡は
山城の面影を色濃く残しています・・・・

e0338686_13474277.jpg
e0338686_13475001.jpg
e0338686_13475633.jpg


本丸跡には居城の痕跡はほとんどありません・・・・木々が茂り、供養の祠が祀られてあるだけでした。

e0338686_13502885.jpg
e0338686_13503499.jpg


麓に戻って来ました・・・・「旧増田家住宅」が修復保存されています。

増田家は代々眼科医の家系だそうです。
案内の方が在中し歴史や建築方法などを説明してくれます。

この地方独特の「おもて」と「かなえ」の2つの棟からなる別棟型民家です!

e0338686_13563549.jpg
e0338686_13564176.jpg


面白いのは2棟をつなぐ「樋」で、棟と棟との間に竹の横樋が設けれています・・・・

e0338686_13582122.jpg
e0338686_13582732.jpg



室内から見ると竹の横樋が見出しとなっていて、2棟をつなぐこの廊下を「樋の間」と言うそうです。

e0338686_14002077.jpg


「おもて」と「かなえ」には段差があります・・・・

格の違いや敬う気持ちから『敷居が高い』と言う言葉がありますが、
客間とも言える「おもて」の間の”あつらえ”は「かなえ」とはずいぶん違います。

e0338686_14052230.jpg



「おもて」の間の釘隠し鋲にも工夫が凝らしてありましたよ!

e0338686_14053970.jpg
e0338686_14054679.jpg


外には2棟、別棟がありました・・・・

ひとつは「浴室・便所」棟、そしてもうひとつは「石蔵」棟です。

e0338686_14075087.jpg

建築的にもとても参考となりました・・・・地域には地域に根ざした建築があるんですね~


家に残してきたpanが気掛かりです。
高速、鹿児島道のサービスエリア(桜島)には先日の残雪が積まれていました。
やはり鹿児島は宮崎に比べ寒いですね~

e0338686_14114363.jpg








[PR]
by littlepan3 | 2016-02-02 14:15 | ■ひとり言

■「まぐろラーメン」を求めて!

お隣、鹿児島県串木野市に「まぐろラーメン」なる美味しいラーメンがあると聞き、
わざわざ出掛けて行きましたよ!

自宅を出て高速を使い、約2時間半・・・・串木野に到着しました。

e0338686_11285975.jpg


串木野市では「まぐろラーメン」マップがあり、町をあげてこのご当地ラーメンを売り込んでいるようです。

そんな中、今回は前評判のよい「味工房 みその」さんへ!

e0338686_11381328.jpg
e0338686_11381894.jpg
e0338686_11382568.jpg



まぐろの頭とにんにく、しょうが、長葱などの野菜類を煮込んだまぐろスープと
鰹、昆布などからとった白だしをブレンドし、醤油ダレとあわせた醤油味で、
麺は中細ちぢれ麺が使用してあります。

e0338686_11440751.jpg


さっぱり系のスープに”ちぢれ麺”が合います・・・・糸唐辛子のアクセントが効いていますね~

e0338686_11441301.jpg


ワサビをのせた小皿が一緒に提供されますが、チャーシュー代わりの「まぐろ」は
こうしてワサビと一緒に食べるのだそうです。

「まぐろ」には下味がつけてありますが・・・・美味しいですね~

スープはいつも半分以上残すのですが、めれんげですくってほとんど飲み干しましたよ!

e0338686_11564340.jpg



お腹が満たされ、次は山越えして「入来」を目指します。
山道にはまだ残雪が残っていました。

鹿児島は宮崎より南に位置しますが雪が降るのですよ!

e0338686_11591143.jpg
e0338686_11591699.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-01 12:06 | ■ひとり言