<   2016年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

■花の季節

花屋の店先には「春の花」がいっぱい・・・どの花を買おうか目移りしますね~

e0338686_14595212.jpg
e0338686_14595823.jpg
e0338686_15000660.jpg
e0338686_15001143.jpg
e0338686_15001698.jpg
e0338686_15010544.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-03-10 15:02 | ■ひとり言 | Comments(0)

●荒れた海

今日の宮崎は雨・・・2~3日暖かな日が続きましたので寒く感じます。

昨日の夕方散歩は宮崎マリーナ北側の「北人口ビーチ」へ行って来ました。

日中は25度近く気温が上がりましたが、夕方には曇ってきて気温も下がり気味です・・・
低気圧が近づいているか海は大荒れでしたよ!

e0338686_12272724.jpg
e0338686_12273222.jpg
e0338686_12273726.jpg
e0338686_12274211.jpg



外海から大きな波が打ち寄せ防波堤に激突しています・・・

e0338686_12275374.jpg
e0338686_12280462.jpg
e0338686_12280941.jpg



この「北人口ビーチ」はオリンピックに向けた「トライアスロン強化合宿場所」に指定されています。
再来週の3連休を利用し大会も開かれるようです・・・

その頃には天候も回復しているでしょうね・・・

e0338686_12344779.jpg



偶然に「レオちゃん」に会いましたよ!  豪華な胸の毛はいつ見ても美しいですね~・・・

e0338686_12361022.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-03-09 12:37 | ■成長日記 | Comments(0)

●誕生日の散歩・・・

昨日、panの誕生日の夕方散歩は「フローランテ宮崎」北側の公園でした・・・

e0338686_12230536.jpg
e0338686_12231029.jpg



昨年、新しくなった広場には”こんな”モニュメントが・・・

e0338686_12243444.jpg



何かと言うと・・・

1年365日、誕生日の『花と花言葉』が描かれた皿が貼り付けてあります。

e0338686_12264321.jpg



panの誕生日・・・3月7日の『花と花言葉』は~・・・花が『クロッカス』・・・花言葉は『楽しみ』でした!

e0338686_12292444.jpg



今年1年間・・・う~んと『楽しみ』ましょうかね~pan!!

e0338686_12301175.jpg
e0338686_12301675.jpg



「フローランテ宮崎」の玄関部分の花壇は「ポピー」でいっぱい・・・きれいだね~

e0338686_12393283.jpg
e0338686_12393709.jpg
e0338686_12394338.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-03-08 12:41 | ■成長日記 | Comments(0)

■9歳になりました!

panは今日で「9才」になりました・・・!

人間で言えば「還暦」前となり、私達夫婦の年齢に近づきました・・・

e0338686_18505921.jpg



めっきり「白髪」も増えましたね~・・・

e0338686_18510766.jpg
e0338686_18511360.jpg
e0338686_18511878.jpg
e0338686_18512565.jpg



お祝いの「Birthday Cake」を前にしたpan・・・ケーキが欲しくてたまりません!

e0338686_19005294.jpg
e0338686_19011886.jpg
e0338686_19012407.jpg
e0338686_19014396.jpg
e0338686_19015355.jpg


もう”限界”のようです・・・『OK!』

e0338686_19030941.jpg
e0338686_19031438.jpg
e0338686_19032139.jpg



『はい、これもペロペロど~ぞ!』

e0338686_19042071.jpg



おきれいにお皿の”そうじ”も終わりました・・・洗わなくてよいくらいきれいです!!

e0338686_19053844.jpg

昨年は「右脚股関節」の不調がありました・・・

なるべく無理な運動を避け、サプリの服用などで随分と症状は緩和しました。
でも常に不安があります・・・

シニア域に入ったpanですので、これから車での長距離移動などは辛いかもしれませんね。
旅行やキャンプなどは余裕を持って出掛ける必要があるようです。

さて、これからの1年は私達同様「健康」がキーワードの年となりそうです!


[PR]
by littlepan3 | 2016-03-07 19:17 | ■成長日記 | Comments(8)

■花の季節

春は「花の季節」・・・ウキウキしますね!

e0338686_14001345.jpg
e0338686_14001853.jpg
e0338686_14002363.jpg
e0338686_14032784.jpg



冬を越すために手作りした「室内温室」・・・
母の供養にいただいた”胡蝶蘭”を株分けしていましたが、無事に越冬出来ました。

e0338686_14034192.jpg
e0338686_14034622.jpg



[PR]
by littlepan3 | 2016-03-06 14:05 | ■その他 | Comments(0)

●寒暖差・・・

下降気味の天候の土曜日・・・仕事に追われています。

今日の宮崎は曇り空ではありますが20度ちかい気温です。つい2~3日前はあれほど寒かったのに「寒暖差」がすごいですね・・・

明日の予報は雨・・・かえって仕事がはかどりそうです!

e0338686_14022685.jpg
e0338686_14023171.jpg
e0338686_14023717.jpg
e0338686_14024384.jpg
e0338686_14025561.jpg
e0338686_14030098.jpg
e0338686_14034581.jpg



ここ「宮崎県立美術館」では3日から『岩合光昭写真展』が始まりました・・・

動物写真家として世界的に高く評価されていますが、40年以上撮り続けた写真はTV番組などで
取り上げられ人気を集めています。

すでに前売り券を購入していますので折りを見て出掛ける予定です!

e0338686_14113995.jpg
e0338686_14114413.jpg



柴のワンちゃんと遭遇・・・股関節の手術をしたそうです。

e0338686_14130144.jpg
e0338686_14130683.jpg
e0338686_14131066.jpg



3月ともなると随分と日が長くなりましたね~・・・5時を回ってこの明るさです!

e0338686_14143908.jpg
e0338686_14144677.jpg
e0338686_14145159.jpg
e0338686_14145610.jpg
e0338686_14150800.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-03-05 14:17 | ■成長日記 | Comments(0)

■「桃の節句」

昨日3日は「桃の節句」・・・”ひな祭り”の日でしたね~

我家も先月中旬に”ひな人形”を出して飾りましたよ!
久しぶりの飾り付けに勝手が分からず時間を費やしましたが、やはり部屋が華やかになります。

毎年飾ってやった方がいいのでしょうね~・・・

e0338686_12205979.jpg
e0338686_12210589.jpg
e0338686_12224475.jpg
e0338686_12225038.jpg
e0338686_12230120.jpg



”この子”のための飾りでもあるのですが・・・お淑やかには見えませんね~

e0338686_12245207.jpg



仕事場のテーブルにも”ひな飾り”を・・・

事務所にみえた人が『春ですね~』と言ってくれましたよ!

e0338686_12263997.jpg



ささやかな”ひな祭り”のお祝いも・・・

e0338686_12274834.jpg
e0338686_12275485.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-03-04 12:30 | ■ひとり言 | Comments(0)

■登山後・・・

「ひなもり台」の駐車場を出たのが4時半を廻っていました・・・

疲れもピーク・・・温泉に浸かって帰ることにしましたよ!
野尻町の道の駅「ゆ~ぱるのじり」です!

e0338686_13453673.jpg



ジャクジーで筋肉をほぐし体が軽くなりました・・・

夕飯をつくる”気力”がないと言うpanママの意見を尊重し、食事を済ませて帰ることにしました。
帰路途中の高岡にある鰻料理の老舗・・・「もりやま」さんに立ち寄ります。

e0338686_13495814.jpg
e0338686_13500342.jpg
e0338686_13503482.jpg
e0338686_13503975.jpg


私は「ひつまぶし茶漬け」・・・
e0338686_13514017.jpg
e0338686_13514738.jpg


panママは「うな重」です!
e0338686_13523996.jpg

体力を使ったぶん”栄養”を補給しました・・・「鰻」は明日への活力!
あ~美味しかった!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-03-03 13:55 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■「大幡池」登山 - その④

下山前に池の周辺を散策します・・・

e0338686_15014924.jpg
e0338686_15015543.jpg



強風が体を持って行きます・・・そして寒さ・・・
防寒着のフードを被り寒さを防ぎ、池周辺の写真を撮影していると・・・何やら遠くから声が聞こえます!

『お~~~い!お~~~い!』と人を呼ぶ声がかすかに聞こえてきますよ・・・

池を半周まわったくらいのところに人影らしきものが見えます。
カメラの望遠で確認すると確かに「人」です!

e0338686_15081293.jpg



こんな場所で人を呼ぶのですから「事故」かなにかあったのかもしれません・・・
panママを残し、声の主のところに急ぎます!

向こうも私達に気付き、こちらに移動を始めました。

e0338686_15104254.jpg



足場は悪く湖畔が迫る岸辺を急ぎます・・・

e0338686_15120816.jpg
e0338686_15121662.jpg
e0338686_15122167.jpg



大声を上げ人を呼んでいた方と合流しました・・・事情を聞きます。

どうやら同伴者と「逸れた」ようです。

別の鹿児島県側登山口ルートから二人で「大幡池」へ登り、「大幡池」の尾根を周遊していて逸れ、
尾根から見える場所を探して下に降りて来たとか・・・

大声を上げて呼んでいたのは同伴者を探してのことだったようです!

話を聞くと、逸れた方はここの登山は初めてとか・・・
滑落をするような危険な場所は少ないですが、このまま夜になると気温は零度以下になります・・・
心配ですね~

一緒に探してやるにしても私達もここは初めて・・・地形が分かりません。

結局、もう一度尾根にあがり休憩した「展望所」に戻ってみるとか・・・
(この方は鹿児島の山岳会のメンバーで十分な経験と知識があるようです)

不安を残しながら、私達も下山することとしました。

後日談ですが、翌日の新聞を食い入るように読みましたが「遭難」の記事はありませんでした。
どうやら合流され、無事に下山されたようです。

山は怖いですね~・・・

e0338686_15325053.jpg



さて、私達も下山しましょう・・・時刻は[PM2:34]分です!

e0338686_15335674.jpg



下りは早いですが、膝に負担がかかります・・・
また、踏み外して足首を痛めることが多いのも下山中です・・・慎重に下山しましょう!

e0338686_15355138.jpg
e0338686_15360280.jpg
e0338686_15360948.jpg
e0338686_16075435.jpg



『panママ~気を付けてね・・・ゆっくりよ~!!』

e0338686_15464736.jpg
e0338686_15465520.jpg
e0338686_15470120.jpg



順調に下山してきました・・・林道を通り「登山口」までやって来ました!

e0338686_15490242.jpg
e0338686_15490772.jpg



駐車場所に戻って来ました・・・下山にかかった時間は約1時間半
『いやぁ~疲れた~!』

panママは林道の砂利に足をとられ尻もちをつき、お尻に”痣”が出来ましたよ・・・
最後まで気を抜いたらいけませんね~

「ひなもり台駐車場(標高;685m)」から「大幡池(標高;1.234m)」までの標高差は約550m・・・
この高低差を往復したことになります・・・


体力の減退を感じた登山でしたが、体は疲れても”気分は上々”ですよ!
季節は春に向かいます・・・また何処かの山にでも登ろうかなぁ~?

e0338686_15585038.jpg
e0338686_15585500.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-03-02 16:11 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(2)

■「大幡池」登山 - その③

「大幡池」登山の翌日・・・
”えびの高原”の硫黄山から1kmの範囲で「噴火警告予報」が出されました。

同じ”霧島山系”に属する「大幡池」ですので胸を撫で下ろしています・・・


さて続きです・・・

目的地までもうすぐですが足場の悪さは増すばかり!

e0338686_13493559.jpg
e0338686_13494203.jpg
e0338686_13494840.jpg



回りに大きな木がなくなってきました・・・もうひと踏ん張りのようですね!

e0338686_13522765.jpg
e0338686_13523384.jpg
e0338686_13524345.jpg
e0338686_13525080.jpg



目の前に「池」が見えて来ましたよ!

疲れも吹き飛びます・・・お腹も空いたしね!!

e0338686_13541576.jpg
e0338686_13542127.jpg
e0338686_13543001.jpg
e0338686_13543596.jpg
e0338686_13544184.jpg


到着しましたよ~「大幡池」に!!
時刻は[PM13:39]分・・・実に2時間半ほどを要したことになります・・・

e0338686_13583020.jpg
e0338686_14005936.jpg
e0338686_14005024.jpg
e0338686_14010862.jpg
e0338686_14011452.jpg
e0338686_13584368.jpg



吹きっさらしの池周辺は強風で体温をどんどん奪われます。
慌ててフード付の防寒着を着込み、風除けとなる昼食場所を探します!

お腹もペコペコ・・・『さぁ~てお湯を沸かして温かなカップ麺でも食べましょう!』
と思い、バーナーをセットし火を付けようとしたら~・・・

『あれぇ~~~ライターが無い!!』

・・・あちゃ~、そう言えば装備品をリュックに入れる際、いつもの着火装置付のバーナーはかさばるので
小型のバーナーに変えたのでした・・・

このバーナーにはライターがいるのに入れ忘れて来ましたよ!

結局、体の温まるヌードルやコーヒーなどは飲めずじまし・・・
”おにぎり”と”おまんじゅう”に”チョコレート”のみの昼食となりました。

e0338686_14163796.jpg
e0338686_14164270.jpg



こういう時に私を責めないpanママに感謝・・・仕方ないからあるもの我慢しましょ!』・・・で済むから助かります!!

空しい昼食と休憩を済ませ記念撮影・・・そして再び池の周りの散策です。

e0338686_14204424.jpg
e0338686_14205049.jpg

しかし・・・これから「あんな事」が待っていようとは・・・


[PR]
by littlepan3 | 2016-03-01 14:26 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)