「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

■GW初日-その①

GW初日・・・鹿児島は霧島市牧園町方面へドライブ!

都城経由でしたので「関之尾」で途中休憩です。「関之尾滝」を見るのは久しぶり・・・

e0338686_11520082.jpg



panの脚のことを考えスロープ道を利用しますよ!

e0338686_11531448.jpg
e0338686_11532098.jpg
e0338686_11532603.jpg
e0338686_11515271.jpg



10分も歩くと「関之尾滝」に到着・・・相変わらず水量が多いです。

e0338686_11555379.jpg
e0338686_11555745.jpg
e0338686_11560241.jpg



滝の上部まで進みます・・・

e0338686_11564866.jpg
e0338686_11565418.jpg
e0338686_11565949.jpg



この先に「甌穴群」がありますがpanの脚のことを考え散策はここまで・・・駐車場まで引き返します!

e0338686_11584923.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-30 12:01 | ■旅行 | Comments(0)

●GW連休始まる

今年もGWが始まりましたね~・・・皆様どこかにお出掛けでしょうか?

我家はこれといった計画も立ててなく、今から『さて、どこに行こうか!?』などと算段をしております。
昨年は高知県四万十川でのキャンプ・・・楽しく有意義でした。

今年お出掛けに気乗りしないのは、今回熊本地方を襲った大地震の関係もあります・・・
阿蘇や久住などはキャンプ場のメッカですが、影響が気になるところです。

さて、今日の宮崎地方は「快晴」です!

長く続いた雨があがり上天気・・・
ご近所の庭やベランダには衣服や布団がたくさん干されていますよ!

今年のGWは2日の平日を挟んで3連休が2回・・・前半、後半と予定を立てる必要がありますね。
後半は少し天気が崩れそうですので、前半どこかに出掛けようと考えています。

この子も雨であまり散歩も出来ずストレスが溜まっているようですから!

e0338686_10504757.jpg
e0338686_10505204.jpg
e0338686_10505658.jpg
e0338686_10515190.jpg
e0338686_10515523.jpg
e0338686_10520183.jpg
e0338686_10520572.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-29 10:53 | ■成長日記 | Comments(0)

花盛り

春の花が盛んな季節・・・「ニオイバンマツリ」は花といっしょに香りも楽しめます!

e0338686_13262072.jpg
e0338686_13262720.jpg



「クリムソンクローバー」をいただきました・・・別名は「ストロベリーキャンドル」と言います。
直射日光に弱いそうですが、うまく育ってくれるかな?

e0338686_13290819.jpg



「グラハム・トーマス」も大輪を咲かせています・・・大人の拳くらいにはなろうかと言うくらいの大きさです!

e0338686_13310082.jpg
e0338686_13310609.jpg



こちらも切り花にしましたが一輪でもこの存在感です!

e0338686_13320837.jpg
e0338686_13321384.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-28 13:33 | ■ひとり言 | Comments(0)

●雨の合間

今日も宮崎は雨・・・毎日の雨で困っています。

でも昨日の夕方、一時的に雨が止みました。そこで急いで散歩に出ましたよ!!

e0338686_14141113.jpg
e0338686_14141632.jpg
e0338686_14142208.jpg
e0338686_14142624.jpg



この雨は明日まで続くとか・・・「梅雨」の前の梅雨・・・そんな長雨です。

e0338686_14143427.jpg
e0338686_14143911.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-27 14:17 | ■成長日記 | Comments(0)

●晴れ間が欲しい!

雨続きの毎日・・・panの朝夕の散歩もままなりません。

今週末からのGWが始まりますが「晴れ半分雨半分」の予報で予定が立てにくくなっています。
今年のGWは天候を見ながらのお出かけとなりそうです・・・

宮崎は今日も雨・・・早く晴れてこんな散歩が出来ると良いんだけど!!

e0338686_12164673.jpg
e0338686_12165198.jpg
e0338686_12165595.jpg
e0338686_12170053.jpg
e0338686_12170713.jpg



雨のお陰で気温も低めです・・・こうしてPCに向かっていても足元が寒いです!

e0338686_12184582.jpg
e0338686_12185008.jpg
e0338686_12185540.jpg
e0338686_12185945.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-26 12:19 | ■成長日記 | Comments(0)

■モダンタイムス

春は薔薇の季節・・・昨年の秋(11月)、水俣の薔薇園で購入した「モダンタイムス」が咲き始めました。

紋入りの変わったバラの「モダンタイムス」は蕾からだんだんと開花して行くにしたがって、表情が変わって行きます・・・

e0338686_11120337.jpg
e0338686_11120839.jpg
e0338686_11121694.jpg
e0338686_11122221.jpg



花が開いたところで切り花にして室内へ・・・二度楽しめて徳をした気分です!

e0338686_11135340.jpg
e0338686_11135997.jpg
その他に植えてあるバラが咲き始めました・・・今後、随時UPして行きますね~


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-25 11:16 | ■ひとり言 | Comments(0)

■日本一の魚屋

日本一の魚屋『根津松本』・・・
NHKの番組「プロフェシュナル・仕事の流儀」にも取り上げられた人気の魚屋さんです。

その『根津松本』の極品をいただきました!

e0338686_09583124.jpg



大きな数の子の入った「松前漬け」

e0338686_09583734.jpg



厳選された「銀ダラの西京漬け」

e0338686_09584253.jpg



そして・・・何ともふくよかな「メザシ」

e0338686_09584858.jpg

超高級なこだわりの魚屋さん『根津松本』の品々・・・何とも食べるのがもったいない!
でもでも、ありがたくいただくとしましょう。



で、それに合わせるお酒は~・・・・日本酒と行きたいところですが、生憎いま切らしておりまして・・・
雲海酒造さんの新酒、焼酎「阿陀能奈珂椰(あだのなかや)」に決定!!

e0338686_10113875.jpg
e0338686_10114422.jpg
e0338686_10115089.jpg
e0338686_10115526.jpg

贅沢ですね~・・・


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-24 10:14 | ■ひとり言 | Comments(0)

●出遅れました!

晴天に恵まれた先週の日曜日・・・西都市の「西都原公園(高取山)」へ”ツツジ”を見に出掛けて来ました。

ところが・・・どうやら今年は出遅れたようです。
盛りはとっくに過ぎ”ツツジのトンネル”は見られず仕舞い・・・来年リベンジしましょうかね~!

e0338686_10051470.jpg
e0338686_10070493.jpg
e0338686_10070908.jpg
e0338686_10071466.jpg



それでも丘の上からの眺めは最高です・・・眼下に「県立西都原考古博物館」や「古代生活体験館」を見下ろします。

e0338686_10135603.jpg
e0338686_10140164.jpg
e0338686_10140644.jpg
e0338686_10141151.jpg



博物館のある公園へ降りて来ました・・・季節は初夏を思わせる気候です。
シートでも持って来れば良かったなぁ~

e0338686_10163444.jpg
e0338686_10163908.jpg
e0338686_10164598.jpg
e0338686_10165083.jpg



「桐」の花が咲いています・・・大きな花です。

e0338686_10174962.jpg
e0338686_10175505.jpg



「ボタン桜」も満開・・・

e0338686_10204235.jpg
e0338686_10204740.jpg
e0338686_10205318.jpg
e0338686_10205816.jpg



地震で被災した方々のことを考えると、こんなに”のんびり”していることに罪悪感を感じます・・・

e0338686_10211611.jpg
e0338686_10212071.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-23 10:24 | ■成長日記 | Comments(0)

■アザミ

定期的に出掛ける花屋さんで「アザミ」の花が売っていました・・・「アザミ」って野草のイメージですが切り花としても売れるんですね~

ピンクに紫・・・こうして飾ってみればきれいです!

e0338686_10480481.jpg
e0338686_10491105.jpg
e0338686_10491836.jpg
e0338686_10492260.jpg
e0338686_10492797.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-22 10:50 | ■その他 | Comments(0)

■一週間が過ぎました・・・

「熊本地震」発生から一週間がたちました・・・
『もう一週間?・・・いや、まだ一週間?』と時間の感覚にずれがあります。

死者48人、不明者は2人と大きな犠牲者が出ました。
地震活動の納まる気配が見えないなか、避難生活も長引くことが予想され被災者の負担は増すばかり・・・
今後はエコノミークラス症候群などの関連死による犠牲者が増えることも懸念されます。

宮崎県も救援や被災者の受け入れに対しいち早く動きましたが、「南海トラフ地震」と言う
爆弾を抱えている本県も、今回の地震被害は他人事ではありません。

「九州は一つ」の掛け声の下、更なる支援を続けて行かねばならないと考えています!


さて・・・ここ2日程、SNSを介した「地震警報アラーム音」もなく、こうして落ち着きを取り戻したpanです。

e0338686_10093888.jpg
e0338686_10094750.jpg



その傍らに写っているのは避難用具を入れたバックです!

携帯食糧にお茶や懐中電灯に携帯ラジオや2~3日分の衣類やタオル・・・(panの食糧も忘れてはいません)
今回の震災を受け家族3人がそれぞれに用意し、何時でも避難できる体制を整えました。
また、車の中には寝袋を詰め込み車中泊でも耐えうるようにしています。

e0338686_10162730.jpg
e0338686_10163278.jpg



でも~・・・心配は”この子”!

あの本震の最中、あまりの怖さに家を飛び出した経過があり、どのように避難させるのか苦慮しています。
真っ先にpanの確保から避難が始まるのかな・・・?

e0338686_10210181.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-21 10:24 | ■成長日記 | Comments(0)