<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

■庭の賑わい

小さな々ミニ菜園の野菜たちが成長しています・・・

「レタス」や「パセリ」などは毎日食べるだけの量の葉をちぎり食卓にあがっています。

e0338686_13481226.jpg
e0338686_13481842.jpg



その他には「トマト」(3種類植えています)に・・・

e0338686_13490171.jpg



「イチゴ」に・・・

e0338686_13493029.jpg



「チコリ」や・・・

e0338686_13495443.jpg



「セロリ」に・・・

e0338686_13514720.jpg



「アイスプラント」・・・

e0338686_13521918.jpg



脇で果物たちも彩りを添えます・・・

「桑」の実や・・・

e0338686_13532490.jpg



白い桑の実・・・「ホワイトマルベリー」も実を付けました。

e0338686_13545137.jpg



柑橘類も順調です!

「八朔」にはたくさんの白い花が・・・

e0338686_14013805.jpg



地植えの「レモン」にはピンクの花が・・・

e0338686_14022608.jpg
e0338686_14024649.jpg



地植えのレモンが枯れた時の予備に鉢植えした「リスボンレモン」には昨年りっぱなレモンが3個も生りました・・・
今年はもっと実を付けてくれると良いのですが・・・

e0338686_14045667.jpg
e0338686_14050399.jpg



同じく鉢植えの「麗江」にもすごい量の花が・・・

e0338686_14095868.jpg
e0338686_14100537.jpg



毎年冬場になると重宝する「柚子」も花を付けてくれています・・・

e0338686_14120042.jpg



鉢植えして3年目・・・3種類の「ぶどう」ですが、今まで実の付くまでには至っていません。
「ぶどう」は難しいですね~

e0338686_14135319.jpg

毎年柑橘類の花はたくさん咲くものの着果する率はわずかです・・・
また、自然交配ですのでミツバチさんが仕事をしてくれないと実が生りません。

さ~て、今年はどれだけの収穫があるのでしょうかね~・・・?


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-20 14:23 | ■ひとり言

●久しぶり~!

先週土曜日の夕方散歩はいつもの「フェリー乗り場北側」の公園でした・・・

車からpanを下すと~・・・遠くから手を振る姿が!?
『あれ?ボーダーが二匹!』

panが駆け寄ります!!

e0338686_11361512.jpg



あら~ノアちゃんとマリーちゃんじゃないですか~!

e0338686_11365366.jpg
e0338686_11380231.jpg
e0338686_11384057.jpg
e0338686_11384599.jpg



可哀想ですが脚のことを考え、panにはリード紐を装着!!

e0338686_11395534.jpg



仲良しのノアちゃんとマリーちゃんはしっかりコマンドが入っています・・・
エライよね~

e0338686_11410790.jpg
e0338686_11434178.jpg
e0338686_11435160.jpg

e0338686_11442422.jpg



深深ちゃんが横浜へ行く前に集まって以来でした・・・半年ぶりかなぁ~
マリーちゃんが大きくなってて驚いたよ!
e0338686_11442941.jpg



その深深ちゃんがもうすぐ横浜から帰って来ます・・・また全員集合ですね~

二人と別れて通常散歩に戻ります!

e0338686_11490874.jpg
e0338686_11491377.jpg
e0338686_11491844.jpg
e0338686_11492369.jpg
e0338686_11492901.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-19 11:52 | ■成長日記

■弱い雨

宮崎では体に感じる地震はほとんどなくなりました・・・現地では引き続き震度4程度の地震が続いていると言うのに・・・
何だか不気味です!

小雨で明けた今朝でしたが、被災地の雨はどうなのでしょう?
先の見えない不安に加え、降雨となるとますます不安が増します。どうか天候が味方してくれますように・・・

昨夜、熊本市に住んでる甥と連絡がとれました。
『何か欲しいものがあるか?』と尋ねると、『風呂に入りたい!』と・・・

甥の住むマンションでは未だに水道もガスも復旧していないそうです。

どれだけの方がどれ程の苦難を強いられているのか・・・心が痛みます。

e0338686_14465535.jpg
e0338686_14470801.jpg
e0338686_14471478.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-18 14:48 | ■その他

●不安です!

不安な夜が明けました・・・

震源より遠い宮崎にいても不安なのですから、現地にお住まいの方々はなお更でしょう。
時間はかかっても、地震の回数が徐々に減るよう祈るしかありません。

今回の地震が「南海トラフ地震」へと移行するか可能性は排除できないとか・・・
もし地震が起これば、日向灘の海岸線より1.7キロしか離れていない我が家はひとたまりのありません。
それが自然の摂理であっても『起きて欲しくない!』と強く思います!

その海岸線からわずか200m程の遊歩道を夕方散歩・・・
もし「南海トラフ地震」が起こったら、この白砂青松の松林も全て失われてしまうのでしょうね~

e0338686_11493804.jpg
e0338686_11494478.jpg
e0338686_11494838.jpg
e0338686_11495346.jpg
e0338686_11495826.jpg
e0338686_11500369.jpg
e0338686_11500933.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-17 11:53 | ■成長日記

■いつまで続く!?

「平成28年熊本地震」と名付けられた今回の地震ですが、活断層に沿って上昇し、
ついには阿蘇・由布院・別府・大分と震源地が移動しています。
また、家屋倒壊や土砂崩れと甚大な被害も増え続けており不安な日々を過ごしています。

気象庁の発表では14日の地震は前震と訂正され、深夜のM7.3が本震とされました。

深夜1時過ぎの本震による宮崎市内の震度はL4・・・
14日の前震よりはるかに揺れが大きいうえに時間も長く恐怖さえ感じました。

また、度重なる携帯からのアラーム音にpanは室内をうろうろ・・・
しばらく私達の部屋に帰ってこないので探すと何処にもいません・・・縁側のサッシが少し開いています。
アラーム音と室内の揺れが怖く外に飛び出したようです!

深夜3時・・・懐中電灯片手に車の下や庭に家の周りを探しますが何処にもいません・・・

小一時間もたったでしょうか、前のアパートのフェンス越しにこちらを見ているpanを発見!!
駆け寄りpanを抱っこし室内に連れて戻りましたよ。

おかげで昨夜はほとんど睡眠をとっていない状態です・・・
これからしばらくは続くであろう余震と、本日夜からの雨が気掛かりです。

これ以上被害が大きくならいことを祈るのみです・・・


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-16 12:10 | ■その他

■余震の不安

熊本(益城)を震源とする今回の地震は「平成28年熊本地震」と命名されました。
今後もM6程度の激しい余震が予想され不安が尽きません・・・

また、明日の夕方から雨の予報で更なる被害が出る可能性もあり警戒が必要です。




昨夜の地震や余震で不安な夜を過ごしたpanは少し寝不足のようです・・・
e0338686_11173170.jpg



[PR]
by littlepan3 | 2016-04-15 11:19 | ■その他

■地震

昨夜、午後9時26分に熊本(益城)を震源地とした大きな地震が発生しました。
一夜明け、今回の地震の大きさが明らかになりつつあります。

『被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます!』

本県宮崎も最大で震度5弱の地震が発生しましたが、私の住む宮崎市は「震度3」で
大きな被害は出ておりません。

これから一週間近くは余震に注意が必要とか・・・予断を許さない状況が続きます。

私事ですが、横浜に住む弟の長男(甥)が熊本市内の10階建ての最上階にに住んでおり心配しましたが、
連絡では長周期振動による揺れで建物が大きく揺れ、室内には物が散乱し悲惨な状況のようです・・・

必要であれば駆けつけようと考えておりますが、現在は”様子見”の状態です。
ただ、行くにしても九州高速道路は「えびの~南関」間が通行止めで下道を行くこととなり、
甥からの連絡待ちとなっております・・・

今回、身近な場所で起こった大地震に改めて地震の怖さを痛感しております!


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-15 07:52 | ■その他

■スマホが新品に!

コンデジが壊れたかと思えば昨日は携帯(スマホ)が壊れてしまいました・・・
「壊れた」と言っても落としてしまったんですけどね!

ジャンバーの脇ポケットに入れていたスマホをうっかり落としてしまい、ガラスが見事に破損!
ちょうど角から落ちたんでしょうね~・・・まいりましたよ。

携帯が使えないのは不便ですのですぐにショップに持ち込みますと・・・
何とサポートに入っていましたので無償修理OKとか!

ただ、ショップで修理は出来ません。
県内で唯一のイオン宮崎店にある「Apple修理専門店」に持ち込みます。

携帯を預け、修理期間中に同じ機種のスマホを貸し出すのかと思っていたら、何と新品に交換してくれましたよ!

私の使うスマホはauが代理店の「iphone5s」です。
一旦、修理費用の「7.800円+TAX」を支払い、その領収を添付した「修理証明書」をauに送れば
指定口座に返金されます・・・実質タダ!

サポートに入っていてよかった~スマホが新品になって帰って来ましたよ!
『怪我の功名』とはこのことですね~!!

e0338686_13551855.jpg
e0338686_13552313.jpg
e0338686_13552819.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-14 14:01 | ■ひとり言

●今日は予報どおり・・・

今日は予報どおり午後から雨になりました・・・弱い雨です!

こんな小雨でもpanは嫌がりますので夕方散歩は中止です・・・
5時を回り誰よりも早く夕ご飯をいただいたpanなのです!

昨日の夕方散歩はマリーナ・・・ところが不運が!

この写真をとった後、コンデジの「RICOH GR DIGITAL IV 」が突然フリーズ!!
POWERボタンを押しても作動しなくなりました。

本日、カスタマーセンターに送り修理となりました。
見積では1.6万くらいかかるそうです・・・

散歩にコンデジは必修でしたのでしばらく不便ですが、代役の「RICOH GX200 」に頑張ってもらいましょう!

e0338686_17221543.jpg
e0338686_17222061.jpg
e0338686_17222521.jpg
e0338686_17223168.jpg
e0338686_17223631.jpg
e0338686_17224161.jpg
e0338686_17224872.jpg
e0338686_17225711.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-13 17:25 | ■成長日記

■痛い出費

先日の「市房行き」に関するブログの最後に車(プラド)のことで「意味深」なことを書きました・・・
覚えてらっしゃる方はいらっしゃいますか?

購入から今年で21目に突入した愛車(ランドクルーザー・プラド/インタークーラーターボエンジン/ディーゼル車)・・・
走行距離は何と25万キロにもなりました!
そのプラドですが、ひと月くらい前から「ギア」の調子がよくありませんでした。

突然「O/D」(オーバードライブ)のスイッチが入ったり切れたり・・・
おかげで普通乗りでL/8k程だったものがL/6kと燃費効率が悪くなりました。

また、信号停車から発信する時に2.000近く回転数を上げないと発進しません・・・

そこでディーラーに持ち込み点検をしてもらうと「トランスミッション」が故障していて交換が必要とか。

ところが、21年も前の車種ですので新品の部品(トランスミッション)は無く
「リビルド品」(部品を集め壊れた部分や劣化した部分を交換したもの)となりました・・・

ただ、リビルド品と言えど驚くほどの費用です・・・質の良い軽自動車の中古車が買えるほどの値段なんです!

仕事やキャンプなどのことを考えるとジープタイプの4WD車は私にとって”必修”です。
また、新車(450~500万)を購入する余裕はありません。

そこで「修理」に出したわけですが、発注したリビルド品の組み立て(オーダーメード)に約ひと月・・・
部品が揃い車を預けての交換作業に1週間もかかりましたよ!

さて、新しい「トランスミッション」を搭載したプラドですが、果たしてどれくらい走ってくれるのでしょうか?
ちなみに「リビルド品」のうたい文句は『新品に近い品質を安価に』がコンセプトなのですが!

でも・・・考えてみれば約20年間、オイル漏れひとつすることなく走ってくれました・・・
本当にランクルは頑丈な車です。
人間と同じで、悪くなったら治療や入院も必要ですよね・・・

プラドさん、どうか『あと10年』は問題なく走ってちょうだいね~!!

e0338686_18011757.jpg
e0338686_18012212.jpg




[PR]
by littlepan3 | 2016-04-12 18:18 | ■ひとり言