<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

■曽木の滝

「忠元公園」から車で15分・・・「曽木の滝」にやって来ました!
ここは秋の紅葉スポットとして有名なのですが、今回は”ついで”ですから・・・

曽木の滝へは5~6年ぶりでしょうか・・・変わらぬ雄大さがありますね~

e0338686_13253868.jpg
e0338686_13254355.jpg
e0338686_13254881.jpg
e0338686_13264773.jpg
e0338686_13265366.jpg
e0338686_13270023.jpg



この「曽木の滝公園」は意外と高低差があり階段が多い公園です・・・
脚のことを考えpanは車待機です!

e0338686_13270630.jpg
e0338686_13283842.jpg
e0338686_13284467.jpg
e0338686_13284923.jpg



地下道150mを利用して作られた曽木第一発電所の遺構、「洞窟」が見えてきました!

e0338686_13285762.jpg
e0338686_13333351.jpg



公園内を散策し茶屋に戻って来ましたよ・・・

e0338686_13343924.jpg
e0338686_13344765.jpg
e0338686_13345274.jpg



ここで”ぜんざい”をいただきます・・・

e0338686_13352519.jpg



さて、次に移動です・・・車で10分も走ると・・・

一番見てみたかった「曽木発電所遺構」があります。

曽木発電所は明治42年に竣工し、その出力は当時国内でも最大級のものでした。

ここはpanも同伴です!

e0338686_13385927.jpg



昭和40年に鶴田ダムの完成とともに水没することになりましたが、中世のヨーロッパの居城跡を思わせる
レンガ造りの建物の姿を一度は見たいと思っていました!

ただ残念ながら季節は春、渇水時期ではなくその全貌を見ることは出来ませんでした!

e0338686_13430823.jpg
e0338686_13431493.jpg
e0338686_13431950.jpg
e0338686_13432553.jpg
e0338686_13433112.jpg
e0338686_13433721.jpg



水の引いた季節であれば、この遺構が見れたのですが残念です!
また”リベンジ”しましょう!

e0338686_13451188.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-11 13:48 | ■その他 | Comments(0)

■これ『な~んだ!?』

枝の先に白い花を付けたこの植物・・・何と言う木の花か分かりますか?

e0338686_12505563.jpg



この写真で花(木)の名前を当てられる人は、植物に関して相当博識のある方でしょう・・・

e0338686_12511274.jpg



この植物は「ミツマタ」と言います・・・

「コウゾ」と共に今でも和紙の原料として使用されています!

中国が原産で、冬に葉を落とす落葉性の低木です。
枝が三つ叉に分かれるところから「 ミツマタ」と言いますが、見た目そのままで覚えやすい名前だと思い ます。

実はこの「ミツマタ」・・・良い香りがするんです。
中国名は「黄瑞香」と言うそうで、「香」の文字が入っています!

ジンチョウゲ科に属するそうで、花はジンチョウゲによく似ていますよね。

e0338686_12511705.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-10 13:02 | ■その他 | Comments(2)

●週末ですね!

一週間の早いこと・・・もう週末がやってきましたね~

2~3日前の雨や強い風で桜の花も散ってしまいました・・・「花散らしの雨」とはよく言ったものです。
私も本日正午から仕事関係での「花見の会」がありますが、
どれくらい花がの残っているのか心配です!

昨日・・・朝は雨でしたが午後からは天候も回復しました。
panを連れて「英国式庭園」へ!

e0338686_10055430.jpg
e0338686_10055918.jpg
e0338686_10060453.jpg
e0338686_10061023.jpg
e0338686_10061739.jpg
e0338686_10062790.jpg
e0338686_10063313.jpg



手入れの行き届いた園内散歩は気持ちがいいです・・・

e0338686_10081417.jpg
e0338686_10082067.jpg
e0338686_10082610.jpg
e0338686_10083084.jpg
e0338686_10083536.jpg
e0338686_10084521.jpg
e0338686_10085134.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-09 10:09 | ■成長日記 | Comments(0)

■桜を室内に・・・

25年近く前、panママの友人が自宅の庭に植えた桜の木が大木に”変身”・・・

落ち葉などでご近所に迷惑がかかると伐採することにしたそうです。

今年見納めの桜の開花を楽しんだ後、枝を切って持って来てくれました・・・
大きな枝ぶりですが、床の間に飾ってみましたよ。

e0338686_11450677.jpg
e0338686_11451191.jpg
e0338686_11451629.jpg
e0338686_11453292.jpg



惜しい気持ちもあるようですが、桜の木は大きく成長すると管理が大変になります。
苦渋の決断だったようです・・・

e0338686_11483348.jpg
e0338686_11483935.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-08 11:52 | ■ひとり言 | Comments(0)

■忠元公園

鹿児島は大口にある「忠元(ただもと)公園」は桜の名所として有名です。
大口城主・新納武蔵守忠元を祭る忠元神社の脇にある公園で、一度は出かけたいと考えていました。

e0338686_12550699.jpg
e0338686_12553202.jpg
e0338686_12554131.jpg
e0338686_12554739.jpg



でも、少々出遅れたようですね~・・・花は盛りを過ぎ桜吹雪が舞っていました。

e0338686_12571446.jpg
e0338686_12572022.jpg
e0338686_12572613.jpg
e0338686_12573752.jpg
e0338686_12574742.jpg
e0338686_12575369.jpg



新納武蔵守忠元(にいろむさしのかみただもと)は宮崎に所縁のある武将で、「島津四勇将」の一人でもあります。

「二才咄格式定目(にせばなしかくしきじぃうもく)」に定められた”守るべき決まり”は
今の世でも青少年に伝えるべき内容を多く含んでいます・・・

e0338686_13084794.jpg
e0338686_13085241.jpg
e0338686_13085727.jpg
e0338686_13090246.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-07 13:11 | ■その他 | Comments(0)

■市房山キャンプ場

市房にやって来たのは花見だけの目的ではありません・・・

市房山の麓に「市房山キャンプ場」と言うキャンプ場がありますが、その下見でもありました!

e0338686_09443180.jpg


ただ、ここはテントサイトを中心としたキャンプ場ではないようです・・・
場内にはコテージはたくさんありますが芝生の広場は少ないですね~
e0338686_09481054.jpg
e0338686_09481579.jpg
e0338686_09482194.jpg
e0338686_09482623.jpg


唯一のフリーのテントサイトは管理棟やコテージ下の芝生広場だけです・・・
おまけに、基本ワンちゃんはNGでした。

管理人の方に相談してしてみると・・・
繁忙期は無理ですが、お客さんが少ない時は何とかOKとか

でも、テントサイトの炊事棟やトイレ棟は整備され、そこそこきれいでした。
e0338686_09534733.jpg
e0338686_09535363.jpg
e0338686_09535981.jpg
e0338686_09540496.jpg
e0338686_09541374.jpg
e0338686_09541884.jpg


花見とキャンプ場の下見を済ませ自宅へ向けて帰路に着きます・・・

来た時と同じルートではつまらないと山道の国道388号線を選択したのですが、
これがまた狭くて険しい大変な山道でした!


始めはこんな感じ・・・
e0338686_09573038.jpg


日本三大秘境のひとつ・・・椎葉村から南郷村へ抜けるルートです。
e0338686_09583259.jpg


廃校になった「大河内小学校」を通り過ぎます・・・ここらあたりまでは道は良かったのですが!
e0338686_09593307.jpg


しばらく進むと小雨が降りだし、みるみるうちに霧が掛かって来ました・・・
それも段々と濃くなり、視界は10m足らず!

フォグランプやライトを点灯し慎重に山道を進みます。
e0338686_10023969.jpg
e0338686_10024618.jpg


道は舗装されてはいるものの、段々と道は狭まり車一台がやっと通れる道幅です・・・
おまけに落石ばかり・・・注意が必要です!
e0338686_10050701.jpg


アップダウンの山道を進むこと約45分・・・霧も晴れ道幅が広くなってきましたよ。

でも、この間車一台すれ違うことはありませんでした!
e0338686_10080087.jpg
e0338686_10080632.jpg


美郷町の神門まで来ましたよ・・・トイレ休憩です!
e0338686_10092482.jpg
e0338686_10093032.jpg


でも、これからも大変!

ここから再び山道に入ります・・・木城町から山越えして西都市に抜けるルート
やはり道幅は狭いです!
e0338686_10113242.jpg
e0338686_10113614.jpg
e0338686_10114380.jpg


西都市付近まで帰って来ました・・・市房を出て何と2時間半、ここを再び通ることは無いでしょうね~
e0338686_10132055.jpg
実は今回の遠出の目的は花見とキャンプ場の下見だけではありませんでした・・・
また詳しく話しますが、
愛車(ランクルプラド)の試運転を兼ねていたのです!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-06 10:18 | ■その他 | Comments(0)

■熊本・市房の桜-その②

イベント広場がありました・・・出店から焼きそばや焼き鳥の匂いか漂ってきます。

e0338686_15180938.jpg



春の優しい風が桜の花を散らしています・・・とても気持ちがいいです。

e0338686_15202814.jpg
e0338686_15203339.jpg
e0338686_15204079.jpg



野良ちゃんが橋の上で”まどろんで”いますよ・・・みんなが声をかけて通り過ぎます。

e0338686_15223703.jpg
e0338686_15224351.jpg



橋を渡り向こう岸へ・・・

e0338686_15234195.jpg
e0338686_15234989.jpg
e0338686_15235648.jpg



桜を愛で、市房ダムを離れます・・・この奥にあるキャンプ場の下見です!

e0338686_15255068.jpg
e0338686_15255530.jpg
e0338686_15260072.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-05 15:28 | ■その他 | Comments(0)

■熊本・市房の桜-その①

4月の土日は忙しく、空きがあるのは2日と23日の土曜日のみ・・・

桜の開花が遅れる宮崎はこれからシーズンピークを迎えるのですが、土日が詰まっていて行けそうもありません。
そこで2日(土)、お隣熊本県の「市房ダム」周辺の桜を見に行って来ました。

最後まで同伴を考えていたpanですが、ここしばらく右脚の調子がよくありません・・・
渋々ではありますが、お留守番をしてもらうことにしましたよ!

「市房」は宮崎県と熊本県の県境にあり、至るルートは大きく二つあります。

九州自動車道を利用し「人吉市」で下り「あさぎり町」・「湯前町」を経由して至るルート」と・・・
山道ではありますが、一般道で「西都市」・「西米良村」・「湯前町」を通るルートです。

時間的には高速を利用する分「人吉ルート」の方が早いのですが、差は30分足らずです。

そこで、「西米良ルート」を選択・・・
沿道の桜を楽しみながら向かうことにしましたよ!

e0338686_12574421.jpg
e0338686_12580300.jpg
e0338686_12581433.jpg
e0338686_12581940.jpg



「西米良」の道の駅で休憩です・・・山桜は終わりですね~

e0338686_12592941.jpg



「湯前」から388号線に入りました・・・このループ橋を渡るともうすぐ「市房ダム」に到着です!

e0338686_13013635.jpg
e0338686_13020274.jpg



市房ダム湖畔の桜は満開でした!
翌日の日曜日の天気予報が雨ですのでたくさんの観光客が訪れていますよ。

e0338686_13053708.jpg
e0338686_13054405.jpg
e0338686_13055022.jpg
e0338686_13055675.jpg
e0338686_13060250.jpg
e0338686_13060942.jpg
e0338686_13061618.jpg
e0338686_13062641.jpg

満開の桜は「ダム湖」周辺を取り囲むように咲いています・・・先に行ってみましょう!


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-04 13:14 | ■その他 | Comments(0)

■市場へ出掛けたら・・・

市場に魚を買うために出かけたら消防自動車がいっぱい!
はしご車も来てるし・・・『どしたの!?』

商店街の中には煙も漂い焦げ臭いにおいもします・・・どうやら「火災」があったようです。

お店の方に尋ねると地鶏を焼いて加工する店舗のフード付近から火が上がったとか・・・
市場内と言う事で一時は騒然となったようですが、大事には至らなかったようです。

良かった良かった!!

e0338686_12413261.jpg
e0338686_12413910.jpg



で・・・肝心の「魚」ですが、良いものがありませんでしたので他のお店へ・・・

ここは門川漁港の漁師さんが朝どれの魚を直送しているお店です。
陸送の時間もあり午後からでないと魚が届きませんが、時刻は午後1時過ぎ・・・

店頭には新鮮な魚が並んでいましたよ・・・そして何より「安い!」
これ、大事ですよね~

e0338686_12464172.jpg
e0338686_12464910.jpg
e0338686_12465816.jpg
e0338686_12470656.jpg


シビ(キハダマグロ)とカツオのお刺身をゲット!・・・大分・佐伯の日本酒と共に美味しくいただきました!!

e0338686_12521715.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-03 12:49 | ■その他 | Comments(2)

「黄色と赤」

仕事場の花を変えました・・・今回は『黄色』いチューリップ

e0338686_21363429.jpg
e0338686_21364009.jpg



そして表題の「黄色と赤」の『赤』は・・・オレンジの色です!

名前を「ブラッドオレンジ」と言います。

その名のとおり果肉が”赤い血”の色をしていることからこう呼ぶのだそうですが、
むろん輸入品のオレンジです・・・

果肉の赤い色はアントシアニンによるもので、植物の花や果実に広く分布する色素ですが,
柑橘類の果実がアントシアニンを持つのは珍しいそうです。

普通の柑橘類より酸味が少なく淡泊で『美味しいなぁ~』と感動するような味ではありませんでした・・・
でも・・・果汁を絞ると本当の「血」のようです。

e0338686_21495136.jpg
e0338686_21512551.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-02 08:08 | ■ひとり言 | Comments(0)