<   2016年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

■名古屋で姪の結婚式-その①

ブログを二日ほどお休みしました。
28日・・・名古屋で姪の結婚式があり2泊3日で出掛けて来ましたよ。

気になるpanではありますが、ご近所に”強力な助っ人”がおりますので安心です!

ではではその様子を・・・



出発日当時の宮崎は雨模様・・・

e0338686_14442573.jpg
e0338686_14443004.jpg
e0338686_14443405.jpg
e0338686_14443992.jpg
e0338686_14474580.jpg



名古屋までのフライト時間はわずか1時間15分・・・近いですよね~!

e0338686_14480185.jpg
e0338686_14480693.jpg



まずは宿泊先のホテルに荷物を預けます・・・

今夜の宿泊先は名古屋駅のひとつ手前、金山にあるホテルですが隣に「名古屋ボストン美術館」が隣接しています!

e0338686_14520171.jpg
e0338686_14520654.jpg



ホテルから出て家族の集合場所にしてある名古屋駅に移動です。

長女は前日より名古屋に先入りし、長男も同じく前日の夕刻に上海から名古屋入り・・・
次男は当日大阪より新幹線で名古屋駅に到着予定です。

家族全員集合は昨年夏の甥の結婚式以来・・・子ども達と会えるのは式と合わせて楽しみのひとつでもあります。


さて、名古屋駅での集合を済ませ、式場に到着しました!!

e0338686_15002521.jpg


顔合わせ、親族紹介が終わりいよいよ式が始まります・・・

e0338686_15015171.jpg
e0338686_15015706.jpg



バージンロードを姪と義弟が進みます・・・

e0338686_15031439.jpg



そして厳かに式が進みます・・・

e0338686_15040316.jpg
e0338686_15141446.jpg
e0338686_15043064.jpg
e0338686_15043697.jpg
e0338686_15044768.jpg
e0338686_15045335.jpg
e0338686_15045986.jpg



式が終わりライスシャワーならぬ「フラワーシャワー」でお祝いしますよ!

e0338686_15073467.jpg
e0338686_15074031.jpg
e0338686_15074504.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-05-31 15:15 | ■その他 | Comments(0)

■「有元利夫」展

将来を期待されながら38歳の若さで亡くなった「有元利夫」さん(1946-1985)の絵画展を見て来ました・・・

独自の世界観にどっぷり浸かった時間を過ごしましたが、特異な作品は死してなお、今も光を放っていました。

e0338686_18533141.jpg
e0338686_18533634.jpg
e0338686_18534161.jpg
e0338686_18534522.jpg
e0338686_18535832.jpg
e0338686_18540330.jpg



[PR]
by littlepan3 | 2016-05-27 18:55 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

●「はなしょうぶ祭り」

夕方散歩は「阿波岐原森林公園」内の市民の森へ・・・

この季節の花・・・「花菖蒲」も見ごろになりました!

e0338686_11440985.jpg
e0338686_11441335.jpg



明日から始まる「はなしょうぶまつり」の準備が進みますが、残念ながらどうやら土日は雨のようです・・・

e0338686_11452753.jpg



でも、雨にけむる「花菖蒲」も風情がありますよね~

e0338686_11474617.jpg
e0338686_11475005.jpg



開催期間は6月5日の日曜日までですが、まだ蕾も多いですので期間中は十分楽しめそうです!

どうぞお出掛け下さい!!

e0338686_11521433.jpg
e0338686_11521884.jpg
e0338686_11522384.jpg
e0338686_11522702.jpg
e0338686_11523274.jpg
e0338686_11523646.jpg
e0338686_11524091.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-05-27 11:54 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

●「むぎ」ちゃんが遊びにきたよ!

コーギー特有の病気にかかっているご近所犬「むぎ」ちゃんが遊びにきたよ!

13才になっても愛らしさはパピーの頃とちっとも変りません・・・

panとは付かず離れずの関係で、お互いの「自主性」を尊重しあっています。

e0338686_10542936.jpg
e0338686_10543324.jpg
e0338686_10543847.jpg



体は不自由でも朝夕の散歩を欠かすことはありません・・・愛されていますよね~

毎日、幸せな時間を過ごす「むぎ」さんなのです!!

e0338686_10544202.jpg



『むぎ~こっちだよ~!!』

e0338686_10544769.jpg
e0338686_10545123.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-05-26 10:59 | ■成長日記 | Comments(0)

●梅雨入り間近・・・

今日から雨の毎日のようです・・・いよいよ「梅雨入り」間近のようですね~

自宅でも散歩でも「アジサイ」の花が咲きはじめました。

これからの約ひと月・・・『覚悟』が必要のようです!

e0338686_11002795.jpg
e0338686_11003289.jpg
e0338686_11003793.jpg



今のうちにこうした「快適散歩」を満喫しときましょう!

e0338686_11025183.jpg
e0338686_11025509.jpg
e0338686_11030058.jpg
e0338686_11030598.jpg
e0338686_11030992.jpg
e0338686_11031398.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-05-25 11:04 | ■成長日記 | Comments(0)

●たまには違う場所

散歩場所にはことかかないくらい公園の多い場所に住んでいますが、逆に選択肢が多いと場所の選定に悩むものです。

さて、昨日の夕方散歩は県の文化公園でした・・・

公園内にある県立図書館には私の所属するNPOが運営をしている「宮崎県環境情報センター」があります。
業務に関する打ち合わせ”ついで”に文化公園内を散歩してきましたよ!

e0338686_09133184.jpg
e0338686_09133687.jpg
e0338686_09134949.jpg
e0338686_09135672.jpg
e0338686_09140204.jpg
e0338686_09140950.jpg
e0338686_09141571.jpg



公園に1本だけある”桑の木”に実がビッシリ・・・
先月、桑の木の苗木を買ってきて鉢植えしましたが、これくらい実を付けるには5~6年は必要でしょうね~

・・・やはり鉢植えより地植えが一番かな?

e0338686_09182302.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-05-24 09:19 | ■成長日記 | Comments(0)

■「AOSHIMA BEACH PARK」

今年もまた観光地・青島に「AOSHIMA BEACH PARK」が開業です!

9月までの期間限定ではありますが、多くの若者がこの青島に集うことでしょう・・・
e0338686_14023142.jpg
e0338686_14023569.jpg
e0338686_14024228.jpg
e0338686_14024616.jpg
e0338686_14025631.jpg
e0338686_14032014.jpg
e0338686_14032646.jpg
e0338686_14033769.jpg
e0338686_14034269.jpg
e0338686_14041267.jpg
e0338686_14041853.jpg
e0338686_14042350.jpg


海にはウィンドサーフインが並びます・・・楽しそうですね~
e0338686_14091981.jpg
e0338686_14092386.jpg
e0338686_14092754.jpg
e0338686_14093316.jpg



若者を中心に移住者が増える青島地区・・・眩しい太陽と青い空は宮崎の象徴です。

皆様、この夏宮崎へお越しになりませんか!?

e0338686_14120719.jpg
e0338686_14121212.jpg
e0338686_14121670.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-05-23 14:12 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■青島亜熱帯植物園

昨年6月に閉館し建て替え工事を行ったてた大温室館が、今年3月に「宮交ボタニックガーデン青島」としてオープンしました。
昭和42年に一般公開されてから時を共有してきた植物園が、50年ぶりに生まれ変わったわけです・・・

一週間前の先週土曜日に散歩がてら出掛けて来ましたよ!

e0338686_13145682.jpg
e0338686_13150181.jpg
e0338686_13150747.jpg
e0338686_13151168.jpg
e0338686_13160963.jpg



大温室にペットは入れません・・・『ここで待っててね!!』

e0338686_13171420.jpg



ガラス張りの大温室は天井が高く開放感があります・・・時間を掛け温室内を見て回ります。

e0338686_13190174.jpg
e0338686_13191373.jpg
e0338686_13191730.jpg
e0338686_13192226.jpg
e0338686_13192725.jpg
e0338686_13193104.jpg
e0338686_13193907.jpg
e0338686_13194378.jpg
e0338686_13194907.jpg
e0338686_13195349.jpg



とは言うものの・・・外につないだpanが気掛かりです。 気になるpanママは時々様子見に行ってましたよ!!

温室を出た後は外を散策しながら「青島ビーチパーク」へ・・・

e0338686_13232201.jpg
e0338686_13232734.jpg
e0338686_13233117.jpg
e0338686_13233618.jpg
e0338686_13234146.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-05-21 13:25 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■珍しい果実

庭に植えてある”珍しい果実”が食べごろをむかえています・・・

白い桑の実・・・『マルベリー』
(真っ白になると熟れている証拠で、糖度もあり”梨”のような味がします!)

e0338686_16363183.jpg
e0338686_16363625.jpg
e0338686_16364952.jpg



これは『ヤナギイチゴ』と言います・・・小さなオレンジ色の実を付けます。

葉っぱがヤナギに似ていることと果実をイチゴに見立て、その名が付いたようです。
そのまま食べると甘酸っぱい味がしますが味は薄いです。

netを見てみると「果実酒」でもOKのようです・・・試してみましょうかね!?

e0338686_16414936.jpg
e0338686_16415494.jpg
e0338686_16415923.jpg
e0338686_16420377.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-05-20 16:45 | ■ひとり言 | Comments(0)

●釣り公園の散歩

宮崎マリーナや北ビーチ・・・それに釣り公園は同じ臨海公園内にあります。
広大な敷地ですので場所を決めての散歩となりますが、昨日は「釣り公園」内の散歩でした!

e0338686_13233886.jpg
e0338686_13234335.jpg
e0338686_13234906.jpg



「釣り公園」と言っても平日の夕方ですので釣り人はほとんどいません・・・
もうすぐすると、ここでは「白キス」などが釣れ始めますので土日は子供を連れた家族で賑わうはずです!

e0338686_13240494.jpg
e0338686_13240904.jpg
e0338686_13264884.jpg
e0338686_13265360.jpg



15分足らずの散歩ですのでpanには物足りないでしょうが、階段部分もあり脚のことを考えると丁度良い距離の散歩なのです。

e0338686_13291743.jpg
e0338686_13292193.jpg
e0338686_13293174.jpg
e0338686_13293684.jpg
e0338686_13294165.jpg



さ~これから夕飯の買い物をして帰ったら真っ先にpanには”夕ご飯”が待っています。
何より楽しみな”ご飯”ですが、食欲は落ちることがありません!

e0338686_13294583.jpg
e0338686_13294981.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-05-19 13:33 | ■成長日記 | Comments(0)