「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

●退屈なpan

雨・・・それも「豪雨」の続く九州地方ですが、宮崎も例外ではありません。
これまでに、もう『いらない!』と言うくらいの雨が降っています。

朝夕の散歩も中止になることが多く、panのストレスも溜まるいっぽう・・・

じめじめの湿気を避けるため、事務所にはエアコンの「ドライ運転」を効かせていますが、
panにとって、ここが一番落ち着く場所のようです。

e0338686_13092381.jpg



夕方、雨が上がるといいなぁ~・・・室内トイレもそろそろ限界です!!

e0338686_13105445.jpg
e0338686_13110131.jpg
e0338686_13110682.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-30 13:12 | ■成長日記 | Comments(0)

■こんな「季節」に・・・

梅雨明けはまだまだ先のようですが花屋の店先には、もう「ほおずき」が出始めました・・・
鮮やかな赤い色が「夏」の到来を予感させます。

e0338686_14053410.jpg
e0338686_14053913.jpg



花瓶に入らなかった実は摘み取って飾りにしますよ・・・

水がなく枯れても色の落ちることのない「ほおずき」は長く飾っておけます!

e0338686_14083992.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-29 14:09 | ■その他 | Comments(2)

●怖いものは怖い!

小雨で明けた朝でしたが、いったん雨は止みこのまま小康状態かと思いきや・・・
『ゴロゴロ』と雷まで鳴りだしました!

そうなると「この子」も慌ただしくなります・・・

仕事場で”まったり”していたpanですが・・・・雷が『ゴロゴロ』音をたてだすと~

e0338686_11102848.jpg


急に不安顔になり~・・・
e0338686_11103293.jpg
e0338686_11103745.jpg


・・・すぐに机の下に”非難”です!

『怖いものは怖い!』、ただひらすら”ここ”でやり過ごすしかありません。

「地震・雷・火事・おやじ」・・・これは犬でも同じなのかもしれませんね~・・・

e0338686_11125773.jpg



避難した机の上には「グラジオラス」が楚々と起立しています・・・

e0338686_11145853.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-28 11:17 | ■成長日記 | Comments(2)

■いただきもの・・・

昨日、大阪に住む次男から『荷物を送ったから!』・・・と短いショートメールが届きました。

で、今朝いちでその「荷物」が届きましたよ・・・それも冷凍で!?

e0338686_10265955.jpg




あれ!?・・・このマーク、見たことあるぞ!

そう~・・・日本一の魚屋「根津松本」の品ではありませんか!

e0338686_10283995.jpg



このお届け物が醸す匂いに引かれたpanは側から離れません・・・

e0338686_10302800.jpg



「アジとイサキの干物とメザシ」がいっぱい・・・

前回、「根津松本」のメザシを食べた時の感動が蘇ります・・・『うれしいなぁ~!』

e0338686_10335030.jpg



『pan・・・これ、言っとくけどpanは食べれないからね!』

e0338686_10344347.jpg

何かの気まぐれか・・・それともブログを見て記憶していたのか???
東京出張でもあったのか・・・?

お高いものをと心配になりますが、ま・・・有り難くいただくこととしましょう~!!



さてさて、それからもらう時はもらうものですね~・・・もう一品「東京土産」をいただきましたよ!

東京・築地の国産・手作り調理道具の店「常陸屋」さんが取り扱う商品の中から~

e0338686_10400305.jpg



二種類の「おろし道具」をいただきましたよ・・・竹製の「鬼おろし」と銅製「おろし金」です!!

e0338686_10430050.jpg
e0338686_10430539.jpg
e0338686_10431186.jpg



これをいただくと、何となくダイコンとワサビを買って来て”すりおろし”たい気分になりますよ・・・

明朝の食卓には”アジとメザシ”に”すり大根”が並ぶことでしょう・・・
『あ~、ありがたやありがたや!』

e0338686_10481247.jpg



それから・・・ついでみたいでpanママには申し訳ないのですが、
先日のミニバレー県大会に続き、今度は市の大会でも「優勝」しましたよ!

市の大会での優勝は実に7~8年ぶりの快挙・・・それも「50代の部」に出場しての優勝ですから立派です!

ただね・・・何試合もし疲れ果てて帰宅したpanママに夕飯を作る気力はありませんでした。
そこで、実に数年ぶりの「ほか弁」夕食となりましたよ!

ところが、これが意外と美味しくて、今の「ほか弁」の進化に驚く我家でした・・・

e0338686_10543671.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-27 11:30 | ■その他 | Comments(0)

■『うまうま』

時々食べたくなる「カレーうどん」・・・

昨日の昼食は、その「カレーうどん」を食べに行きましたよ!

e0338686_09333556.jpg



私は「チーズカレーうどん」

e0338686_09361132.jpg



panママは「チーズトマトカレーうどん」です!

e0338686_09361644.jpg

残ったスープに「ごはん」を投入しても良いのですが、夜は「飲み会」がありますので今日はやめておきましょう!


今日の表題の『うまうま』ですが・・・晩酌での『うまうま』のお酒をご紹介!

宮崎市のお隣の町「国富町」で造られた「どぶろく」です!
もうすでに1/3しか残っていませんが、濃厚な味は病み付きになりそうです。

「どぶろく」と「にごり酒」は”似て非なるもの”で簡単に説明すると、清酒の製造過程で「漉す」か「漉さない」かです。
日本酒は「清酒」とも言いますが、この「清」は「澄み切った」の意味があり
漉して”にごり”を取り除き「清酒と」なります。

薄く漉したものが「にごり酒」・・・そしてまったく漉さないものが「どぶろく」です!
濃厚にして”どろっ”とした味は冷やして飲むには最高に美味しい。

甘口と辛口がありましたが、もちろん辛口を買ってきましたよ!

e0338686_10004718.jpg
e0338686_10005350.jpg



菜園で採れた「トマト」をキンキンに冷やし、同じく菜園の「バジル」を摘んで上に乗せ、
オリーブオイルに粗挽き胡椒と塩を振れば『うまうま』の一品ができあがり・・・

「どぶろく」も進みます・・・!!

e0338686_10184380.jpg
e0338686_10184968.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-26 10:21 | ■その他 | Comments(0)

■咲かせることが出来ました!

亡くなった母の供花として、昨年2月に妹からもらった「胡蝶蘭」ですが、株分けして大事に育てて来ました・・・

その紅白の胡蝶蘭が見事に咲きましたよ。
無事に咲かせることができて『ホット』しています!!

e0338686_10105257.jpg
e0338686_10105644.jpg
e0338686_10110186.jpg
e0338686_10110801.jpg
e0338686_10113868.jpg



その他にこんな色の胡蝶蘭も花を付け、いま家の中はとても賑やかです!

e0338686_10125996.jpg
e0338686_10130434.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-25 10:16 | ■ひとり言 | Comments(0)

●気温が上昇・・・

梅雨の合間の晴れはうれしいものです・・・

でもね34度の気温はあんまりです・・・午前中10時にはエアコンを入れましたよ!

panの「洗濯」に”悪戦苦闘”・・・
半日近い時間を要しましたが、真っ白になったエルビスや胸元の毛を見ると「達成感」さえ感じます。

夕方散歩は「英国式庭園」の遊歩道です・・・木陰でも汗が出ます。

e0338686_11594850.jpg
e0338686_11595239.jpg
e0338686_11595778.jpg
e0338686_12000707.jpg
e0338686_12000284.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-24 12:01 | ■成長日記 | Comments(0)

●今日は快晴」です!

今までの雨が嘘のように「快晴」の空が広がる今日の宮崎です!

それに伴い気温もグングンと上昇し30度をはるかに超えています。
また、湿度とも相まってエアコン無しでは過ごせません・・・

このまま晴れの天気が続くと良いのですが、またまた週末にかけては雨の予報です。
そんな訳で、今日の午前中は思い切って「panの洗濯」をしましたよ!

いつ洗おうかと迷っていましたが、この快晴に後押しされました・・・


昨日の夕方散歩はマリーナ東側の「釣り公園」でした・・・

e0338686_13152715.jpg
e0338686_13153473.jpg
e0338686_13153810.jpg
e0338686_13154465.jpg
e0338686_13155173.jpg
e0338686_13155658.jpg

いつ空けるとも分からない梅雨のなか、こうして散歩に行けるだけでありがたいです!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-23 13:18 | ■成長日記 | Comments(0)

■雨・雨・雨・・・それもすごい「雨」

雨・雨・雨・・・それもすごい「雨」が続く九州地方です。

特に地震被害のあった熊本・益城地方の降雨量が多く、更なる被害が懸念されます・・・
今後も予断が許されない状況が続き心配は絶えません。

今回の豪雨は熊本・佐賀・長崎・福岡など北部九州が特に多く、
南九州の宮崎や鹿児島は、現在、小康状態です。


そんな雨の多い毎日ですが、昨日は夕方のほんのわずかな時間に一時的に雨が上がりました・・・
すでに夕食の終わったpanでしたが、慌てて散歩に出掛けましたよ!

e0338686_10271353.jpg
e0338686_10273442.jpg


東の空には「虹」が掛かりました・・・
e0338686_10270724.jpg


でも・・・このまま天候は回復してくれませんでした。
散歩から帰ると再び雨・・・この梅雨空はもうしらく続くのでしょうね~
e0338686_10323831.jpg
e0338686_10324909.jpg
e0338686_10325720.jpg



でも季節は確実に移っています・・・その証拠に宮崎では「盆トンボ」が空に舞うようになりました!
e0338686_10343463.jpg


さ~買い物をして帰りましょう・・・

『pan言っとくけど、もう「ごはん」食べたからね!!』
e0338686_10361407.jpg
e0338686_10362960.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-22 10:41 | ■成長日記 | Comments(0)

●雨でも収穫

雨が降っても野菜や果実は熟れるんですね・・・

ミニトマトやトマト・・・それにブルーベリーを雨のなか収穫します。
だいたいこれくらいが一日の収穫量です!

e0338686_13453181.jpg
e0338686_13453687.jpg
e0338686_13454605.jpg
e0338686_13455251.jpg



日曜日は「父の日」だったようですね~・・・
夕方、娘から『ハイこれ、父の日のプレゼント!』といって渡されましたよ!

袋を破ると大きな板のようなものが出て来ました・・・『これ何!?』

e0338686_13483309.jpg
e0338686_13483998.jpg



少し前、話題になりました「床マット」でした・・・

珪藻土で作った水分吸収板「soil」・・・なるほど、風呂上りに濡れた足で乗るとすぐに水分を吸水します。
何だか変な感覚です!!

e0338686_13523235.jpg



それからもうひと品・・・
『キャンプの時に使って!』と魚の缶詰をもらいましたよ。
二つともしいて欲しいものではありませんでしたが、「気持ちは気持ち」・・・有難くいただくとしましょう!!

e0338686_13552886.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-21 13:58 | ■その他 | Comments(0)