<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

■「つくりびとのカタチ」展

大雨となった日曜日・・・宮崎も雷を伴う大荒れの天気となりました。

そんな雨のなか、わざわざ都城市は三股町へ出掛けて来ましたよ!

e0338686_12214580.jpg
e0338686_12215044.jpg



目的は、みまたものづくりフェア2016「つくりびとのカタチ」展を見るためでした・・・

三股町武道体育館を会場に、九州各県より「52の工房」が参加し展示販売を行います。
今年で第4回を迎える催しですが訪れるのは今回が初めて・・・

綾で毎年開かれる「綾工芸まつり」より内容は良く、来年の楽しみがひとつ増えましたよ!

e0338686_12245535.jpg
e0338686_12253990.jpg



出店工房の中には何店か知り合いの工房さんもいましたが、面白いお店が何店かありました・・・

みなさん・・・この小さな木工品のパーツ、何だか分かりますか!?

e0338686_12343038.jpg



福岡から参加された「杜の船」さんは、もともとは木工で障害者用のスプーンやフォークを作っている工房さんです。
そのテーブルの一角に、こうした小さな木工品が箱に入れてたくさん置いてあります。

このパーツを自由に組み合わせ自分オリジナルの作品を買ってもらおうと言う事なのですが、
販売方法が面白い!

作品はグラム売り・・・「1g/10円」で量り売りする仕組みです。
同じ物はふたつとないパーツをその中から選び、自分なりの作品を作ります・・・センスと感性が試されます。

買ったパーツは配置も並べ方も自由・・・こんな作品になりますよ!

e0338686_12403723.jpg
e0338686_12404388.jpg



これだけのパーツで「115g」・・・それにガラスの筒が100円で合計が1250円也~

庭の草を飾ると、こんな「世界」が出来上がりました!!

e0338686_12420306.jpg
e0338686_12420772.jpg



そして、買ったパーツを入れる袋には、その場でささっとパーツを並べた絵を描いてくれます。
面白い販売のしかたでしょう?

e0338686_12440249.jpg



それからもう一店舗・・・気に入った工房がありました!

藍染工房「LEVEL INDIGO」さんです。

藍を育てそれでシャツやジャケット、バックなどを作ります・・・若い作家さんらしい感性でとても気に入りましたよ!
で・・・こんな「トートバック」を購入しました!!

e0338686_13181483.jpg
e0338686_13182153.jpg
e0338686_13183097.jpg



染め色の違う藍染の布をパッチワークのようにランダムに並べ縫製してあります・・・

e0338686_13200026.jpg



内側は「帆布」・・・丈夫なうえにジーンズのように洗濯も出来ます。

e0338686_13222181.jpg



容量は十分ですが、出来れば中が見えないような”工夫”が欲しいところです!!

e0338686_13222781.jpg


この他にも白と藍の市松のバックやTシャツや上着などなど作品はたくさんありました・・・
販売方法を尋ねると、作品が少ないので工房での販売はやっておらず、こうした展示会などの催事に出向き販売してるそうです。


また、「ふるさと納税日本一」となった都城市のお返しの品にも選ばれているそうです。
これから注目の「工房」となるかもしれません!!

e0338686_13312059.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-20 13:15 | ■ひとり言

●久しぶりの「ボーダー会」

昨年11月、半年間宮崎を離れる深深ちゃんの「お別れ会」を行いましたが、
その時以来の「ボーダー会」が昨日ありました。

新富町のバイキングカフェ「初音」さんへ集合です!

e0338686_09493894.jpg
e0338686_09494368.jpg
e0338686_09494915.jpg



目の前には「冨田浜」がありロケーションは最高です・・・
また、昨日はカヌーのインターハイも開催されており九州内から多くの高校生が参加していましたよ。

e0338686_09544183.jpg
e0338686_09544764.jpg
e0338686_09545182.jpg



集合時間はお昼12時・・・ボーダー談義もそこそこにランチタイムです。
(その間、ワン達はベランダや車中で待機です)

e0338686_09570983.jpg
e0338686_09571591.jpg



ミントを乾燥させた「ミントティー」は最高に美味しかった・・・

我家もミントを植えていたのですが、あまりの繁殖に手を焼き、全て抜き取ってしまいました。
こうして乾燥させて「ミントティー」にする方法もあったんだね~

e0338686_09594284.jpg
e0338686_09594712.jpg



ランチ後はすぐ近くの「冨田浜運動公園」でボー達を”解放”しますよ!!

e0338686_10012868.jpg
e0338686_10013627.jpg



・・・でもね、この中にpanはいません!

何故かと言うと・・・
前回の11月に全員集合した際に、張り切りすぎて走り回ったpanは、その後「脚」の状態が悪化・・・
ひと月ほど「安静」を要しました。

この中に入ればpanは自分をコントロールすることは出来ません。
可愛そうですが、顔合わせ後は車中待機となりました。

e0338686_10070713.jpg



「深深」ちゃん・・・

e0338686_10071345.jpg



「ラッキー」ちゃん

e0338686_10075132.jpg



「Dio」ちゃん

e0338686_10081906.jpg



「ノア」ちゃん

e0338686_10084364.jpg



「マリー」ちゃん

e0338686_10090693.jpg

傍目では分からないでしょうが、個性も性格も体型もまったく違うボーダーたちです・・・


この日は訓練士のNさんも参加です。
深深・ノア・マリーちゃんの先生でもあります・・・

「ベルジアン・マリノア」の”エレナ”ちゃんもこんなに大きくなりました・・・
精悍な体型にほれぼれしますよ!

e0338686_10133919.jpg

正午から始まった「ボー会」は3時半に終了・・・今度はいつ会いましょうかね~!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-19 10:21 | ■成長日記

●勝手気まま

すこし雨は落ちたものの、概ね曇り空だった金曜日・・・夕方散歩はフェリー乗り場横の公園です。

ここではほとんどフリーでの散歩ですが、慣れもあり「勝手気まま」なpanです!

e0338686_10050675.jpg
e0338686_10051179.jpg



すぐに「水」の催促・・・散歩中はたびたびこうして水を欲しがります。

e0338686_10063032.jpg



ひとりでどんどん先に行くpanに意地悪をしますよ!

e0338686_10080325.jpg
e0338686_10080817.jpg



船をつなぐ支柱の陰に隠れ様子を見ます・・・

e0338686_10095545.jpg



隠れ場はここしかないと思ったのか、すぐに見つかってしまいました・・・

『め~っけ!・・・ここだってすぐに分かったも~ん!!』

e0338686_10114717.jpg



『もう隠れないでよ・・・ダメだからね~!!』

e0338686_10123913.jpg





[PR]
by littlepan3 | 2016-06-18 10:15 | ■成長日記

■『焼酎のストック』

切れかかるとストックせずにはおられない「焼酎」です・・・決して『呑み助』ではないのですが・・・

「河童の誘い水」;京屋酒造/20度(芋)甘藷/米麹

e0338686_16203810.jpg
e0338686_16204473.jpg



「無ろか/らりるれきくけこ」;松の露酒造/25度(芋)甘藷/米麹

e0338686_16281149.jpg
e0338686_16281792.jpg



そして~・・・私の「愛酒」でもある

「匠蔵」;松の露酒造/25度(芋)甘藷/米麹

e0338686_16295225.jpg
e0338686_16295708.jpg

3本もストックがあればしばらくはもつでしょう・・・近頃晩酌はめっきり「ビール」ですから!!




[PR]
by littlepan3 | 2016-06-17 16:33 | ■ひとり言

●今日は散歩は中止かな!

昨夜から降り出した雨が止むことなく降り続いています・・・
無論、朝の散歩は行けませんでしたが、この分では今夕の散歩も中止となりそうです。

昨日の夕方、しっかり散歩に行けて良かったです!

e0338686_12104534.jpg
e0338686_12104916.jpg
e0338686_12105377.jpg
e0338686_12105829.jpg
e0338686_12110267.jpg
e0338686_12110810.jpg
e0338686_12111265.jpg
e0338686_12111669.jpg



話題変わって・・・

ひと月程前の話になりますが、「ねんりんピック」のミニバレー県大会でpanママが出場したチームが、
何と「優勝」しましたよ!

でも・・・ミニバレーに関しては全国統一ルールがありませんので、九州大会や全国大会には出場できません。
それでも県大会優勝はお見事です!

週に2回のミニバレーを30年以上も続けているわけですから、こんなご褒美も欲しいですよね!

今日も朝から張り切って出掛けて行かれましたが、練習後の「ランチとおしゃべり」が
何よりの楽しみなのは周知の事実・・・

それでも精神的にも肉体的にも発散の場があることに「安堵」している”亭主”です!!

e0338686_12214574.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-16 12:23 | ■成長日記

■めちゃ可愛い!

打ち合わせがキャンセルとなり”ポカリ”と空いた昨日の午前中・・・おまけに快晴です!

エリアを決め都合や天候を見ながら、少しずつ庭木の「剪定」をしていますが
これだけ晴れるとやらないわけには行きません。

順番に剪定を進めていると~・・・木の枝に何やら「緑の物体」が!!

e0338686_06474888.jpg
e0338686_06475274.jpg



何だぁ~・・・「雨蛙」じゃん!

でも、この雨蛙・・・”デカイ”ね~・・・5センチくらいはあるよ。

そして何とも愛らしい!

e0338686_06491605.jpg
e0338686_06492132.jpg
e0338686_06492606.jpg
e0338686_06493017.jpg



枝を切る間もその場に留まっていましたが、だんだんと葉っぱの多い上の方に移動して行きます・・・
機嫌を損なわないよう気を付けながら剪定を進めます。

e0338686_06534114.jpg
e0338686_06535328.jpg
e0338686_06534631.jpg



これだけ大きくてきれいな「雨蛙」はめったに見かけません・・・それに、この頃とんと「雨蛙」を見かけなくなりましたしね~

飼いたい衝動に駆られますが、「自然の中で暮らすのが一番」と諦めますよ!


さて剪定の方ですが、今までに済ませたのはほんの1/3程度・・・剪定終了はまだまだ先のようです!

e0338686_06583587.jpg
e0338686_06584062.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-15 07:01 | ■ひとり言

●助かった~!

終日雨かと心配された天候でしたが、夕方散歩の時間が近づくと雨が止みました。
これでpanも”すっきりウンP”が出来ますよ・・・助かったぁ~!!

e0338686_14060578.jpg
e0338686_14060906.jpg
e0338686_14061450.jpg
e0338686_14061869.jpg
e0338686_14062820.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-14 14:07 | ■成長日記

■雨の日曜日

雨の日曜日・・・前日の疲れもありのんびりと過ごしましたよ!

今年1月、「第154回直木賞」を受賞した青山文平さんの「つまをめとらば」を一気に読破・・・

短編6話からなる構成でしたが、それぞれが心に残る小説でした。
また、江戸期の時代背景描写は見事で、あたかもその時代に生きているような感覚になりましたよ。

良い小説でした・・・

e0338686_07085977.jpg



雨で「日長一日」・・・退屈そうなpanです!

e0338686_07095879.jpg
e0338686_07100530.jpg
e0338686_07101020.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-13 07:11 | ■ひとり言

■久しぶりに『花』の話題

昨日は私用で北九州(若松)へ日帰りで行って来ました・・・

早朝6時半に家を出て、九州自動車道にて北上・・・高速道越しに見る熊本の家屋はブルーシートが目立ちます。
また片側1車線通行や、ある場所は高速道路が波打つなど地震の大きさを彷彿とさせます。
復旧には相当な時間と予算が必要になるでしょう。


途中休憩を挟み11時半に若松に到着し昼食・・・
そして所要を済ませ3時に若松を離れ、今度は大分廻りの「東九州自動車道」を利用して帰路に着きます。

「別府湾SA」で早めの夕食を取り、自宅に帰り着いたのは午後9時・・・
九州を一日かけてぐるりと一周したようなものです。

今日は疲れで何もする気がおきません・・・
雨も降っていますので市の図書館から借りてきた本でも読んで、一日のんびりと過ごそうと考えています。



さて、今日は久しぶりに『花』の写真を掲載です!

ひと月くらい前、自宅に咲いた「あやめ」です。 毎年咲きますが花が手の平くらいの大きさになります。

e0338686_10430463.jpg
e0338686_10431301.jpg
e0338686_10432061.jpg




黄色の「オンシジューム」・・・安価ですので買い求めやすいですよね!

e0338686_10452851.jpg
e0338686_10453205.jpg
e0338686_10453689.jpg



これも庭に咲いた白の「シンビジューム」・・・切り花にしても日持ちがいい花です。

e0338686_10485279.jpg



「百合」は好んで買い求める花のひとつです・・・大きい花ですので部屋が明るくなります!

e0338686_10504608.jpg
e0338686_10505270.jpg


そして、いま飾っているのは「トルコキキョウ」です・・・

「清廉潔白」な印象の白い「トルコキキョウ」・・・日持ちがしないのが難点ですよね!

e0338686_10551258.jpg



[PR]
by littlepan3 | 2016-06-12 11:00 | ■ひとり言

■タイヤ交換

気にしながら走っていましたが、ゴルフのタイヤの交換時期が来ています・・・
純正で履いていたタイヤは世界最大のタイヤメーカーのひとつ、ドイツの「Continental/Contact Sport2」でした。

でも乗っていて、このコンチネンタルは静粛性が悪い・・・気になるところでした。

そこで、いつも頼んでるタイヤ専門店に国産と併せて見積もりを頼むと
出てきた金額はほとんど変わりませんでした・・・

そこで同じくらいの価格なら信頼性と性能が高い国産にしましたよ!

「BRIDGESTONE / REGNO GP-XⅠ」です!

e0338686_19550109.jpg
e0338686_19550760.jpg

4本で10万にお釣りが少々・・・車の維持費はバカになりません!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-10 19:57 | ■その他