<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

●県図書へ・・・

県立図書館1階ロビーにある「宮崎県環境情報センター」は私達のNPOが運営をしています。
イベントや5R授業などの打ち合わせで週に何度か訪れますが、
昨日は夕方の打ち合わせでしたのでpan同伴でした。

・・・その後はいつものように公園散歩、panも「庭」になりつつあります!

e0338686_11434605.jpg




『水くれ~・・・!!』

e0338686_11343153.jpg



「復活!」

e0338686_11343517.jpg
e0338686_11374248.jpg



公園の中央に桜の木が一本植えられています・・・

これは、昨年5月「全国みどりの愛護」のつどいでお越しになった皇太子殿下が記念植樹されたもの・・・
柵が設けられ大切に育てられていますよ!

e0338686_11432276.jpg
e0338686_11432608.jpg









[PR]
by littlepan3 | 2016-06-10 11:44 | ■成長日記 | Comments(0)

■心を込めて・・・

突然こんな郵便物が届きましたよ・・・可愛い箱に手紙が入っていました!

e0338686_18530781.jpg



中を開けてみると~・・・『わぁ!! ビックリしたぁ~!』

中にボーダーコリーが入ってるよ! それもpanが!!

e0338686_18541311.jpg



羊毛フェルトで出来たpanの”人形”でした!

ウイママさんが時間と手間暇かけて作ってくれたpanの羊毛フェルト人形・・・何と有難いことか!

e0338686_18590843.jpg

電話でお礼を言うと・・・

第一声・・・『似てなくてごめんね~!』

いえいえ、似てる似てないの問題ではありません・・・
panの写真をプリントアウトし、たいそう時間をかけての手作り人形に感謝の言葉しかありません!

心を感じる贈り物に、ただただ『ありがとう!』のひと言!

『ウイママ~~~ほんと、ありがとね~!!』


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-08 19:07 | ■その他 | Comments(2)

●梅雨入りしたものの・・・

結婚式による帰宅から一週間ほどが経ちました・・・すっかり日常生活に戻りましたよ!

季節は梅雨に入りましたが、昨日今日と雨は降っていません・・・
明日も「曇り」の予報です。

散歩や、はたまた洗濯など助かりますが、このままゆかないのが「梅雨」ですよね・・・
せいぜいこの天気を利用してエンジョイしましょう!

夕方散歩は「市民の森公園」へ・・・

e0338686_12215759.jpg
e0338686_12220386.jpg
e0338686_12221057.jpg
e0338686_12221411.jpg
e0338686_12221916.jpg
e0338686_12222413.jpg
e0338686_12222854.jpg
e0338686_12223301.jpg
e0338686_12224000.jpg
e0338686_12224785.jpg



ゆ~くり、の~んびり約30分・・・林の中の散歩です!!

e0338686_12234627.jpg
e0338686_12235196.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-08 12:25 | ■成長日記 | Comments(2)

■大阪より帰宅

学生時代の住まいと比べ見違えるようにきれいだった次男の部屋・・・

自立し、家電品も家具も自前で揃え独身生活を謳歌しているようです。

次男の会社は29才までに寮を出なければなりません・・・
通勤のことも考え、ほど良い場所に新築物件を見つけ入居したようですが、それでも1LDKの部屋は狭い!
ベットの脇にマットを敷き何とか寝場所を確保・・・

ただ、ここには『自分が寝るよ!』・・・と親に対する気遣いをしてくれる次男です。


一夜明け、まず難波に出て散策・・・そして心斎橋にやって来ました。

e0338686_12205762.jpg
e0338686_12210288.jpg
e0338686_12211682.jpg



お決まりの「glico」の看板の前で写真を撮り~・・・

e0338686_12225809.jpg
e0338686_12230344.jpg
e0338686_12230872.jpg



梅田の阪急デパートでお土産の買い物と昼食を済ませ、「JR大阪駅」へ移動・・・

そしてパナソニックのシュールームを見学です!

e0338686_12332812.jpg
e0338686_12333460.jpg
e0338686_12333914.jpg



そうこうするうちに時刻は14時・・・

15時40分発の便に間に合うよう大阪空港へ向かいます!

e0338686_12352734.jpg
e0338686_12353200.jpg



大阪空港では時間が許すまで「ACTUS」の中を見て回ります・・・
次男も「ACTUS」はお気に入りのメーカーでアパートではアクタスの家具を使っていましたよ!

e0338686_12392482.jpg
e0338686_12392866.jpg



次男の見送りを受け定刻に機上の人となりました・・・
飛行機に乗り込んだ途端、気持ちはpanに向きます・・・元気にしてるかなぁ~?

e0338686_12405067.jpg
e0338686_12405498.jpg
e0338686_12410234.jpg



宮崎までのフライト時間は1時間・・・うとうとしたかと思うと、もう宮崎です!

真下にいつも散歩するマリーナやフェリー乗り場が見えますね~

e0338686_12421846.jpg
e0338686_12422341.jpg
e0338686_12422740.jpg



5時過ぎに自宅に到着しました~・・・

まる二日ぶりの帰宅に「大大大歓迎」のpan・・・ちぎれんばかりにシッポを振り胸元をカミカミします!

e0338686_12451328.jpg
e0338686_12451825.jpg

よ~くお留守番ができました!・・・お利口さんだったね~!

しばらく私達にまとわり付き、小一時間もすると『フゥ~』とため息をついてソファーの上で転寝をはじめましたよ。
二人でこれだけ家を空けたのは初めてでした・・・淋しい思いをしたんでしょうね~!!





[PR]
by littlepan3 | 2016-06-07 12:56 | ■その他 | Comments(4)

■息子の「接待」

今夜は次男が私達を「接待」してくれるそうです!

何だかくすぐったいような、照れくさいような・・・不思議な気分・・・

八坂神社近くのこじゃれた古い数寄屋の建物・・・京焼き肉懐石八坂邸「弘」さんです!

門を潜り玄関に立つと、男性の中居さんが『〇〇様ですね・・・お待ちいたしておりました!』
格式ばったあいさつをもらい室内に通されました。

e0338686_11144382.jpg
e0338686_11144883.jpg
e0338686_11180017.jpg



庭に面した掘り込み席・・・さてさてどんな料理が出て来るのか?

e0338686_11192034.jpg



お品書きの準に料理が出てきました・・・先付は「茶碗蒸し」のようです!

e0338686_11215947.jpg
e0338686_11220426.jpg
e0338686_11220854.jpg



続いて前菜・・・京野菜の季節盛りですね~

e0338686_11232533.jpg



向付には「和牛のユッケ」が出てきましたよ・・・
牛の甘みと歯ごたえ・・・正直、これが一番おいしかったかな!?

e0338686_11260136.jpg



お寿司が出て来ました・・・私の大好きな「ナスのにぎり」があります!

e0338686_11272819.jpg



メインのお肉です・・・部位の異なるお肉が盛られていますよ!

真ん中に”鎮座”した大ぶりの「タン」に生唾が・・・

e0338686_11301306.jpg
e0338686_11302129.jpg
e0338686_11302754.jpg



極上の「タン」に舌鼓・・・美味しいですね~

e0338686_11322686.jpg
e0338686_11324190.jpg
e0338686_11324709.jpg
e0338686_11325240.jpg



生ビール2杯に続き日本酒をいただきます・・・滋賀の名酒「七本槍」の大吟醸です!

e0338686_11353186.jpg



お肉は「ほほ肉」など珍しい部位ばかり・・・しだいにお腹が満たされます!

e0338686_11371528.jpg
e0338686_11372217.jpg
e0338686_11372761.jpg



土瓶蒸しは「牛テール」の白湯スープ仕立て・・・黒胡椒が効いています。

e0338686_11391000.jpg
e0338686_11391499.jpg



またお肉が出て来ました・・・

先程のお肉は「塩焼き」ですが、今度は「タレ焼き」です!

e0338686_11410513.jpg
e0338686_11411185.jpg
e0338686_11412277.jpg



私やpanママは量をたくさん食べません・・・

『美味しい物を少し』・・・そのことを知り尽くした次男のチョイスは正解でした!

最後「「御飯物」は三種類から選びます・・・
シェアし合う形でそれぞれが違った品を注文しました!

「ちりめん山椒ご飯」

e0338686_11465386.jpg



「石焼ビビンバ」

e0338686_11473695.jpg



そして「冷麺」です!

e0338686_11491478.jpg



ほんの少しずつの量ですが、さすがに満腹になりました・・・

〆のデザートは別室の「蔵」に移動していただきます。
クラシック音楽の流れる空間での甘味に癒されますね~・・・時間がたつのも忘れてしまいます。

e0338686_11512310.jpg
e0338686_11520001.jpg
e0338686_11513003.jpg
e0338686_11513658.jpg
e0338686_11514211.jpg



至福の時間と食事をいただきました・・・

『こんな時が訪れるとはね~panママ!』・・・子育ては大変ですが持つものは子供かもしれませんね~


タクシーが来ましたよ・・・
再び店の方による丁寧な見送りがありました。

これから「四条」に引き換えし、電車で大阪の次男のアパートまで移動しますよ!

ここから約40~50分
次男の住むアパートを訪れるのも初めてです・・・どんな生活をしているのでしょうね~!?

e0338686_11573201.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-06 12:05 | ■その他 | Comments(0)

■京都へ移動ーその③

「四条」に帰って来ました・・・鴨川に京の風物詩「納涼床」が設けられています。

「先斗町」を散策しますよ!

e0338686_12084081.jpg
e0338686_12084491.jpg
e0338686_12084998.jpg
e0338686_12085439.jpg
e0338686_12085900.jpg



先斗町から「錦市場」へ・・・・先に進めない程の混雑です!

その半数は外国人観光客・・・
この一日で、宮崎で暮らす10年分の「外国人」を見た気がします。(笑)

e0338686_12122829.jpg

e0338686_12123270.jpg
e0338686_12123713.jpg
e0338686_12124282.jpg
e0338686_12124702.jpg
e0338686_12125298.jpg
e0338686_12130297.jpg
e0338686_12130716.jpg
e0338686_12131162.jpg
e0338686_12131826.jpg
e0338686_12132301.jpg




夕暮れが近づきます・・・次男が予約してくれた店に急ぎますよ。

その途中にある京漬物屋「西利」さんに寄りお土産を買います!!
(次男が『漬物はここ!』と言いますので・・・)

e0338686_12185880.jpg
e0338686_12190210.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-05 12:22 | ■その他 | Comments(0)

■京都へ移動ーその②

京都は何度か訪れているpanママですが「三十三間堂」に行ったことが無いという事で「七条」まで来ました!
私にとっても数十年ぶりの「三十三間堂」です・・・

堂内は当然撮影禁止・・・

千手観音の坐像や立像に風神・雷神と二十八分衆の迫力は圧巻でした!

e0338686_11583353.jpg
e0338686_11583856.jpg
e0338686_11584297.jpg
e0338686_11585079.jpg



目の前に「京都国立博物館」があります・・・

生憎の休館日でしたが中には入れます(有料)。 敷地内を散策しますよ!!

e0338686_12022850.jpg
e0338686_12024682.jpg
e0338686_12025243.jpg



とうとう雨になりました・・・七条を離れ狭い町屋の中を散策・・・

”ちりめん山椒”で有名な「やよい」さんでお土産の買い物です!

e0338686_12062625.jpg
e0338686_12063160.jpg
e0338686_12063696.jpg



次にやって来たのは臨済宗の総本山「建仁寺」・・・

「大雄苑」

e0338686_12104872.jpg



「風神・雷神図」

e0338686_12115375.jpg
e0338686_12115881.jpg



「雲龍図」・・・

e0338686_12123011.jpg
e0338686_12123468.jpg



「竹林七賢図」

e0338686_12152051.jpg



鳥羽美花さんによる小書院襖絵「凪」「舟出」の十六面

e0338686_12181919.jpg
e0338686_12182302.jpg



天井に描かれた「双龍図」・・・

e0338686_12194575.jpg



静寂感漂う「潮音苑」・・・

宗派は違えど同じ禅宗の気配にシンパシーを感じます!

e0338686_12210531.jpg
e0338686_12211163.jpg
e0338686_12221622.jpg
e0338686_12223041.jpg



「〇△□の庭」・・・何処が〇△□かお分かりになりますか?

e0338686_12245919.jpg
e0338686_12250341.jpg


静寂の中にも圧倒的な迫力を感じた時間を過ごしました・・・やはり京都までこないと味わえない感覚があります!


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-04 12:31 | ■その他 | Comments(1)

■京都へ移動!

少し二日酔い気味で夜が明けました・・・

今朝の名古屋の空は弱い曇り空・・・午後からは雨の予報です!
e0338686_12295863.jpg
e0338686_12300331.jpg



みんなんでホテルの充実した朝食バイキングをいただきチェックアウトの準備をします。

これから長女はひとりで「常滑焼」の窯元巡り・・・
その後、セントレア空港に移動し空港内の温泉に浸かって宮崎へ帰ります。

長男は出張を絡めての帰国で、東京で買い物(衣服)を済ませ茨城へ向かうそうです。
上海へ帰るのは2日(木)、日本に滞在する6日間の夜は全て「飲み会」が入っているそうで、親としては体調が心配です。

私達と次男は大阪へ向かいます・・・

昨年、寮を出てアパートで独り暮らしを始めた次男ですが、今夜の宿は次男のアパートです!

e0338686_12413801.jpg



チェックアウトを済ませ、みんなんで名古屋駅に移動しますよ。

金山駅構内から昨晩宿泊したホテルが目の前に見えます・・・荷物もあり駅まで徒歩3分の距離は助かります。

e0338686_12431018.jpg



名古屋駅で子供達と別れますよ・・次に長男とはいつ会えるのやら・・・?

大阪へは新幹線で移動します。久しぶりの新幹線です!

e0338686_12441897.jpg



京都駅に降り立ちました・・・これから夕刻まで京都市内観光です!

京都寄りに住む次男のライフワークのベースは京都です。
次男に案内を任せますよ!

e0338686_12464030.jpg



「四条」で下車・・・
panママが行ったことのない場所を次男が案内します。

e0338686_12473261.jpg



まずは「伏見」・・・

e0338686_12493247.jpg
e0338686_12493712.jpg



訪日外国人観光客における人気no.1の京都観光地はここ「伏見稲荷大社」です。
あちこらこちらより多様な言語が飛び交います!

e0338686_12494131.jpg
e0338686_12494557.jpg
e0338686_12495040.jpg
e0338686_12495578.jpg
e0338686_12500049.jpg
e0338686_12531324.jpg


私にとっても「伏見稲荷」は久しぶりです・・・

「伏見稲荷」と言えばこの「千本鳥居」ですよね~  みなさんここを目指して登って来ますよ。
e0338686_12575188.jpg
e0338686_12575643.jpg
e0338686_12580025.jpg


「奥社拝礼所」にやって来ました・・・

「千本鳥居」の見所はこれからですが「一ノ峰」まで登る時間も体力もありません。
ここから引き返し別の観光地を巡ります!
e0338686_13013211.jpg
e0338686_13515083.jpg
e0338686_13515654.jpg
e0338686_13520177.jpg
e0338686_13520663.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-03 13:57 | ■その他 | Comments(0)

■次は「還暦祝い」!!


予約していた「洋風居酒屋」さんにて二次会に加えてのサプライズとは・・・

弟夫婦の「還暦祝」でした!!

弟と私は年子です・・・昨年の私達夫婦の「サプライズ還暦祝」に続き、皆が集まるこの機会にサプライズの還暦祝を行いましたよ!

e0338686_14045265.jpg
e0338686_14050032.jpg
e0338686_14050702.jpg
e0338686_14051234.jpg
e0338686_14051775.jpg
e0338686_14075140.jpg



私達夫婦同様、弟夫婦も同じ年・・・還暦祝いは同時に済ませられ助かります。


サプライズのお祝いに感謝の気持ちを述べる弟ですが、宮崎を離れ早42年・・・よく頑張りました!!

e0338686_14113485.jpg



甥や姪も全員が集まりました・・・皆社会人となり会話の内容も多彩です。
昨年、突然に他界した母がこの場に居たらどれほど喜んだことでしょう・・・心残りは尽きません。

e0338686_14132722.jpg
e0338686_14133144.jpg
e0338686_14133551.jpg
e0338686_14134035.jpg



もちろん本日式を挙げた二人も参加です・・・結束力の強い家系です!!

e0338686_14490433.jpg



大きなケーキが出て来ました・・・

齢の変わらない兄弟ですが、これからも健康に留意し長生きしましょう!!

e0338686_14515650.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-02 14:56 | ■その他 | Comments(4)

■名古屋で姪の結婚式-その②

式が終わり披露宴が始まりますよ・・・

e0338686_12440994.jpg



新郎新婦が入場してきました・・・『あの姪がこんなに!』と感動せずにはおられません!

e0338686_12452039.jpg
e0338686_12452699.jpg
e0338686_12453169.jpg
e0338686_12453613.jpg



席に着き来賓の挨拶が始まります・・・

先に新郎方、続いて新婦方ですが、昨年の甥の結婚式同様、母方の親戚代表としての祝辞をお願いされておりまして
緊張の中で祝辞を述べさせていただきました。

e0338686_12503358.jpg



式の進め方も会場により色々ですね~・・・

ここは先にケーキへの入刀があり、その間に各テーブルにシャンパンが注がれ指名者による「乾杯のあいさつ」があります。

e0338686_12525564.jpg
e0338686_12530054.jpg
e0338686_12530550.jpg
e0338686_12531063.jpg



笑顔があふれた披露宴が続きます・・・こうした「喜びの宴」は何度出席してもHappyです!!

e0338686_12560862.jpg



私達夫婦もキャンドルに点火・・・二人の幸せを祈ります。
e0338686_12572818.jpg



最後のお色直しは豪華な打掛です・・・さずが名古屋ですね~

このあたりが他県との違いでしょうが、それぞれの地域による内容の変化も面白いです。

e0338686_13013059.jpg
e0338686_13590897.jpg
e0338686_13593387.jpg



妹達夫婦も嬉しそうです・・・我が家の子ども達3人の「春」はいつ来るのでしょう・・・?
e0338686_13024598.jpg



結婚式での”クライマックス”はやはりこの瞬間です・・・

姪の心のこもった両親への感謝の言葉が、心に響き私の頬にも涙が伝います!

e0338686_14002263.jpg



人生の伴侶を得た姪の末永い幸せを祈らずにはおられません・・・
e0338686_13081655.jpg



滞りなく結婚式が終了しました・・・式場を後にしますよ!

e0338686_13121301.jpg



次は私の兄弟や、あちらこちらより集合した甥や姪を交えた二次会が待っています。

二次会には別の「サプライズ祝宴会」が計画してあるのです!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-01 14:02 | ■その他 | Comments(0)