「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

■「ジャム作り」第2弾

摘んでは冷凍保存していた「完熟ブラックベリー」をジャムにします・・・

鍋いっぱいのベリー・・・苦戦しそうです!

e0338686_10484931.jpg
e0338686_10485784.jpg


柔らかくなったベリーを漉して種を取り除きます・・・これが一苦労です!

e0338686_10503083.jpg
e0338686_10503519.jpg


加える砂糖ですが、初めて「黒砂糖」を使ってみることにしましたよ・・・

e0338686_10515652.jpg


砂糖とレモンを入れて味を調整しますが、直前、あまりの暑さに「シャーベット」を食べたら味が分からなくなりました。

e0338686_10555111.jpg


酸味だけしか感じられません・・・『ま、こんなものか!?』で終了です!
こんなに軟らかな「ジャムソース」が出来上がりました・・・

e0338686_10571997.jpg


煮沸しておいたビンに詰めます!

e0338686_10580965.jpg
e0338686_10581474.jpg


今回は少し手が込みます・・・「pan印」のラベルを作ってみましたよ!(笑)

e0338686_10593694.jpg

ラベルをビンに貼って完成で~す!!
e0338686_11004038.jpg
e0338686_11004459.jpg


残った「種」で今回も「ビネガー」を作ります・・・

e0338686_11015017.jpg

e0338686_11015584.jpg

2~3日もすれば色が移り使えるようになりますが、我が家では”自家製ドレッシング”などに利用しています!


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-31 11:15 | ■ひとり言 | Comments(0)

●『ピィ~~~ン!!』

脚を揃えて『ピィ~~~ン!!』・・・panのよくする”寝姿”です。

お腹が”冷えて”気持ちいいのかな!?

e0338686_09174588.jpg
e0338686_09175050.jpg
e0338686_09175495.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-30 09:18 | ■成長日記 | Comments(0)

●出港

夕方のマリーナ散歩・・・

e0338686_12575453.jpg
e0338686_12575858.jpg
e0338686_12580352.jpg
e0338686_12580749.jpg


小型船がマリーナを出て行きます・・・「漁」でしょうか・・・?

e0338686_12593050.jpg
e0338686_12593752.jpg


さて・・・暑い一日が終わりますよ。

まだ「熱帯夜」のない宮崎地方ですが、夏本番はこれからです・・・寝苦しい「夜」が待ってるんでしょうね~

e0338686_13020133.jpg
e0338686_13020611.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-29 13:03 | ■成長日記 | Comments(0)

■異常な光景・・・

NPOの用事で「県立図書館」へ・・・ついでに夕方散歩ですよ!

e0338686_18305485.jpg


・・・っと、いつもの公園の様子と違います!?

多くの人が携帯片手にうろうろ・・・何だか気持ち悪いよ~

e0338686_18333305.jpg
e0338686_18333888.jpg
e0338686_18334359.jpg
e0338686_18341776.jpg
e0338686_18342278.jpg
e0338686_18342703.jpg
e0338686_18343261.jpg
e0338686_18345455.jpg
e0338686_18345900.jpg


いま話題の「ポケモンGO」でポケモンをgetしているようですが・・・何故か違和感を感じます。
これって年齢のせい!?

『ね~pan、これってどう思う!?』

e0338686_18350404.jpg

ちなみに娘が昨夜言ってました・・・『家のリビングにもポケモンがいてgetしたよ!』って・・・

『え~・・・家の中にも”おばけ”がいるのかよ~!?』


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-28 18:43 | ■成長日記 | Comments(0)

■NPO活動

昨日は終日、「NPO活動」で子供たちを連れての「エネルギー見学と自然観察会」でした・・・
炎天下の中、子供たちに事故の無いよう注意しながらの一日で少々疲れましたが
楽しい時間を過ごせました。

今日はその内容をご紹介しますね!!


午前9時30分・・・私たちNPOが運営する「宮崎県環境情報センター」に希望者が集合です。
募集年齢は小学生が対象です・・・父兄の方も何名か付き添われました。

e0338686_12142431.jpg



注意事項や一日のスケジュールなどを説明しバスに乗り込みます・・・

e0338686_12173821.jpg



最初は「エネルギー見学」です・・・宮崎大学のキャンパスに到着しました!

「58kw集光型太陽光発電システム」

e0338686_12210808.jpg

この研究を進める宮崎大学の教授にお越しいただき説明を受けます・・・

e0338686_12212247.jpg

特殊なアクリルレンズ(フレネルレンズ)で光を一点に集め、小さな太陽電池に照射することにより
発電をするシステムですが、国内の集積型太陽光発電システムメーカー全てが
このキャンパスに揃っています・・・

小さな規模ではあっても、世界トップクラスの技術を誇るものです。
ちなみに、このパネルはコンピューター制御され、最適な角度で日光を受けられるよう
パネルを動かし太陽を追尾します!

e0338686_12415356.jpg
e0338686_12415973.jpg
e0338686_12420323.jpg


キャンパス内の次の実験施設に移動です・・・

「ビームダウン式太陽集光装置」

e0338686_12433903.jpg

「ヘリオスタット」と呼ばれる凹面鏡(1基10枚/鏡面積2㎡)88基(880枚)が
太陽を追尾し「スポット」と呼ばれる塔の中央にある「楕円鏡」に太陽光を集めます・・・

e0338686_12493362.jpg
e0338686_12494517.jpg
e0338686_12495430.jpg

宮崎大学に設置された装置は、ビームダウン式としては国内最大級で世界最高レベルの集積度を誇るそうです。

集光された太陽光を熱(約1.500度)に転換することで太陽電池の原材料となる
「金属シリコン」を製造する研究や、太陽熱による水素製造に関する研究が進められ、
2030年頃の実用化を目指しているとのことでした・・・

宮崎でこうした未来の研究が行われていることに感銘を受けましたが、
同時に、今日ここを見学した子供たちが宮崎大学に進み
この研究を引き継いで欲しいと思いました。


さて、次は「自然観察会」です・・・
木花地区と青島地区の境を流れる「知福川」にやってきました!

知福川の上にある「青島自然休養村センター」で持参のお弁当を食べ「観察会」が始まります・・・

講師は私たちNPOのメンバーでもある「宮崎県環境保全アドバイザー」の○○さんです!

e0338686_13055688.jpg

川で生物を調べるときの注意点などの説明が終わると、いよいよ川原に降りて「水中生物」を捕獲します。

e0338686_13082563.jpg
e0338686_13084016.jpg
e0338686_13091426.jpg

深みはないものの、場所によっては流れの強い場所もあります・・・子供たちの動きには十分に注意が必要です。

e0338686_13124950.jpg
e0338686_13132094.jpg
e0338686_13130315.jpg

見やすいように採取した「水中生物」をより分けて別の容器に移しますよ・・・

e0338686_13153224.jpg

川エビ(スジエビ・ヌマエビ・テナガエビ)やカニ(山太郎カニ)に貝(カワニナ)、カワゲラ、カゲロウに
絶滅危惧種のヘビトンボなどが獲れました!

e0338686_13195570.jpg
e0338686_13200243.jpg
e0338686_13201259.jpg
e0338686_13201734.jpg

次に透明度や臭いなどの水質検査を行います・・・

e0338686_13212536.jpg
e0338686_13213235.jpg

そして出た結果を子供たちと話し合います・・・

市内中心部から車で20分足らずの「知福川」ですが、第一級の自然豊かな川だと言う事が分かりました・・・
宮崎市内でこれだけのきれいな川は多くありません。

上流部に豊かな山があり、農薬などで汚染されていなからこそ残っている川です。
子供たちには、将来大人になってもこの環境を守る心を大事にして欲しいものです・・・

最後に採取した生き物を川に返しますよ・・・

e0338686_13315315.jpg

「エネルギー見学と自然観察会」・・・
最先端を行く科学と、残さなくてはいけいない自然を子供たちはどのように受け止めたのでしょう?

日本の未来はこうした子供たちにかかっています・・・



[PR]
by littlepan3 | 2016-07-27 13:40 | ■ひとり言 | Comments(0)

■宮崎のフルーツ

お中元で届いた「宮崎産フルーツ」をご紹介・・・

先日のブログでご紹介しました「宮崎産生ライチ」を1箱いただきましたよ!
贅沢な話です!!

e0338686_16372867.jpg
e0338686_16373261.jpg
e0338686_16373603.jpg

e0338686_16374027.jpg


それから~・・・もうひとつは、宮崎産の「グレープフルーツ」です!

「グレープフルーツ」って輸入ばかりで国産があるとは知りませんでした・・・
それも宮崎(日南)で生産しているんですって!

業界では有名らしいのですが、宮崎でも知ってる県民はほとんでいません。
また、稀少品なので市場には出回らず、ほとんどが業者さんを通して都会で消費されるとか・・・
でも、net注文は受け付けているようです。

↓ 生産者は”ここ”です! ↓

「緑の里りょうくん」
e0338686_16455781.jpg


「半分にカット」・・・ではなく薄皮をむいて食べました・・・

『ええええ~グレープフルーツってこんなに甘いの~!?』
その甘さにビックリ・・・今まで食べてたグレープフルーツとはまったく糖度が違います!

生産農家が増えれば、またひとつ宮崎の「名農産物」になるのにね~
e0338686_16510765.jpg



[PR]
by littlepan3 | 2016-07-26 16:58 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■「川南トロントロン軽トラ市」

毎月第4日曜日の午前中に開催される川南町の「軽トラ市」に久しぶりに出掛けて来ましたよ!

開催時間は「AM8:00~11:45」まで・・・
8時半に自宅を出て9時半前に会場に到着しました。

e0338686_10120111.jpg



文字通り、道路の中央にに軽トラを並べてお店とします・・・
今回で119回を重ねる催しですが、「町おこし」の効果は大きく、毎回1万人近くの集客を誇ります。

e0338686_10151523.jpg


売られる商品は農産物から海産物・・・はたまた、園芸植物に家具、骨董に季節商品と多彩です。
また、お弁当やパンにスイーツと食べ物類も多く売られています。
e0338686_10192079.jpg
e0338686_10192554.jpg
e0338686_10193057.jpg
e0338686_10193515.jpg
e0338686_10193986.jpg
e0338686_10194503.jpg
e0338686_10200074.jpg
e0338686_10201106.jpg
e0338686_10201555.jpg
e0338686_10202004.jpg
e0338686_10204998.jpg
e0338686_10205994.jpg


小一時間ほど散策しながら「ちりめんジャコ」や「野菜」に「焼き鯖寿司」などを買いました。
降ったり止んだりの雨の「軽トラ市」でしたが楽しかったです!


その後、近くの「ゲシュマック」さんに立ち寄り「ハムや串カツ」を買って帰りましたよ・・・
e0338686_10284550.jpg
e0338686_10285009.jpg
e0338686_10285584.jpg
e0338686_10290046.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-25 10:32 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■恵みの雨

今日の宮崎は朝から雨が降ったり止んだりで、時たま強く降ることもあります。
連日の暑さに庭の植木や家庭菜園の野菜たちの水やりが大変でしたが、この「恵みの雨」で一息つきました。

今の時間帯・・・また雨が降り出しましたよ・・・夕方散歩の時間が近づくなか、雨の止むのを待っています!


昨日の夕方散歩は近場の「フエリー乗り場」北側の公園でした・・・
午後6時を過ぎましたが日の長いこの季節は散歩の時間も遅らせた方が良いみたいです。

e0338686_16253272.jpg
e0338686_16253761.jpg
e0338686_16254147.jpg



7時の出港を待つ神戸行きのフェリーの乗船が始まったようです・・・

e0338686_16270364.jpg
e0338686_16270800.jpg
e0338686_16271922.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-24 16:29 | ■成長日記 | Comments(0)

■花の話題

なるべく室内に「花」を欠かさないように気を付けている私ですが、この時期は”花持ち”が悪くて苦労します。

長持ちさせる方法として、10円玉を入れるとか毎日、水を変えるとか茎を少し切り直すなど
いろいろ言われますが、この時期は気温が高くどれも効果はありません。

園芸店やホームセンターなどで「延命剤」なるものが売ってありますが
一度試してみましょうかね~・・・

e0338686_10323267.jpg
e0338686_10323777.jpg
e0338686_10325456.jpg
e0338686_10325969.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-23 10:34 | ■ひとり言 | Comments(0)

■「宮崎うどん」

時々食べたくなる「宮崎うどん」・・・九州の”うどん”は総じて腰がありません。
「讃岐うどん」と違い汁(スープ)と一緒に食べる”うどん”だからです。

例外なく宮崎の”うどん”も柔らかいものがほとんどですが、数ある「うどん店」の中でも
どこか自分の口に合う店があるものです。

私にとって一番お気に入りの店は”ここ”・・・「おくのうどん店」さんです!

e0338686_12555078.jpg
e0338686_12555536.jpg



ここに来ていつも注文するのは”これ”・・・「スペシャルうどん」です!

中には「えび天・天かす・生たまご・ジャコ天・ねぎ」が入っていて値段は430円・・・
煮干し味の効いた少し甘めの汁ですが塩気もあります。

これが柔らかい麺とからまり合い何とも美味しい!
郷土に根付いた「おくのうどん店」さんは宮崎市民が愛する”うどん店”のひとつです。

e0338686_13100989.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-22 13:12 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)