<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

■お迎え

空港へ娘を迎えに行くついでに夕方散歩・・・です!

e0338686_17101753.jpg
e0338686_17102210.jpg
e0338686_17102717.jpg



15日~19日まで土日と有休を組み合わせて東京へ行っていた娘を迎えに行きますよ・・・

飛行機の到着時間は18時30分
踏切停車をしている時に娘の乗った飛行機が目の前を通り過ぎて行きます・・・

e0338686_17134035.jpg
e0338686_17134699.jpg
e0338686_17135149.jpg



長い5日間・・・久しぶりに友達と会い楽しい時間を過ごしたようです。

『あ~明日から現実かぁ~!』・・・と、ひと言・・・「楽ありゃ苦もあるさ、頑張りなさい!!」

e0338686_17162548.jpg
e0338686_17163071.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-21 17:19 | ■ひとり言 | Comments(0)

●贅沢

一日、エアコンの効いた部屋で過ごす「贅沢」さ・・・外犬と内犬の違いですね!

でも~先代犬の「キキ」は外犬でしたが、真夏の暑い時には事務所内に入れてましたよ。
・・・ただし、場所は豆砂利を施した三和土の土間のみですが!

e0338686_13484421.jpg



少しエアコンの温度が低かったようです・・・『鼻水が垂れてるよpan!!』

e0338686_13484916.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-20 13:50 | ■成長日記 | Comments(0)

「RORETS」

注文していた大きな荷物が届きました・・・

e0338686_15155237.jpg



これ(長さ153㎝×幅41㎝×高さ38~120㎝)・・・何だか分かりますか!?
 サーフボードではありませんよ!

e0338686_15191352.jpg
e0338686_15191890.jpg



そう~「アイロン台」です!

高さ調整機能付きのイタリアは「RORETS(ロレッソ)」社製のアイロン台です!

e0338686_15222535.jpg
e0338686_15223213.jpg
e0338686_15224205.jpg
e0338686_15224699.jpg



カバーはコットンにアルミ箔がコーティングしてあり、アイロンを乗せる部分まであります。

また、アンテナ状のものはアイロンコードを通し作業をスムーズにするためのものです・・・
もちろん取り外し可能です!

e0338686_15260777.jpg



加齢により左ひざに痛みが出てきて、座ってのアイロン掛け作業が辛くなりました・・・

「アイロン掛け」はほぼ私の分担となっており、アイロン台の選定権限を一任されたましたが、
これからは「義務」ではなく「主体性」を持って作業ができそうです。

『さ~panママ・・・何枚でも持ってらっしゃい!!』

e0338686_15330372.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-19 15:36 | ■その他 | Comments(0)

■「へべすラーメン」

平兵衛酢と書いて「へべす」と読みます。

夏に出回る「香酢かんきつ」で有名なのは、お隣大分県の「かぼす」ですが、 「平兵衛酢」は「かぼす」に
比べひとまわり小さい”夏酢みかん”になります。

宮崎原産の「平兵衛酢」を県のブランドに指定し普及をはかっています・・・

e0338686_12041038.jpg



すっきりと癖のない酸味が特徴で、宮崎ではよく料理の引き立て役として使われます。
私はこの季節、ロック焼酎に入れて飲みますがこれがまた美味しい!

また、ライト系のビールにライム代わりに入れて飲んでも美味しいですよ・・・是非試してみてください!

さて、その 「平兵衛酢」がラーメンに入りました!

「Kojima屋」さんが2~3年前より売り出した季節限定のメニューで、お昼は行列ができるほどの人気です!

e0338686_12042449.jpg
e0338686_12042989.jpg



ベースの塩ラーメンにスライスした「平兵衛酢」がまるまる1個入っていて、
一度食べたら病み付きになりるくらいの美味しさです。

この味は口や言葉でいくら言っても伝わりません・・・期間限定ですので行列覚悟でどうぞ一度お訪ねください!!

e0338686_12043477.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-18 12:12 | Comments(0)

■マグカップ

先々月の事になりますが結婚式で名古屋へ出掛け、その後、大阪から帰郷の際に

大阪空港内の店舗(ACTUS)で購入したマグカップですが、

これが手に馴染んで実に使いやすい!

e0338686_10131884.jpg



下の方の釉薬がかかっていない”ざらっ”とした部分や”取っ手”のデザイン性なども気に入っています・・・

e0338686_10163742.jpg

e0338686_10164293.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-17 10:20 | ■ひとり言 | Comments(0)

●晴れれば暑い!

今日から3連休ですね~・・・皆様お出掛けのご予定は?

今夜は私達の住む街では「薬師大祭」と言うお祭りがあります。
午後から櫓を組んだり夜店の準備をしたりの予定があるのですが、外は雨・・・

曇りの予報でしたので「開催」の連絡はあったものの、雨では盆踊りもできませんしお客様も来ません。
『どうしたもんじゃろの~?』


さて、昨日我が家はお盆でお昼から親戚が参集し賑やかな半日でした・・・

そんな訳で夕方散歩に行けないかもしれないと、午前中にpanの散歩を済ませます!

「英国式庭園」です。

e0338686_09001062.jpg
e0338686_09001636.jpg



雨が上がり気温も上昇・・・流れる水路では子供が水遊びをしています。

e0338686_09012322.jpg
e0338686_09012939.jpg



暑さはあるものの、珍しく湿度がなく過ごしやすい一日でした・・・『こんな日もあっていいよね~pan!!』

e0338686_09035076.jpg
e0338686_09035598.jpg
e0338686_09035925.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-16 09:06 | ■成長日記 | Comments(0)

●増水

宮崎市の中心を流れる大河「大淀川」・・・続く大雨で怖いくらい「増水」しています。

濁った水が河川敷すれすれまで迫り、流れも速く足を滑らせたら大変です・・・
panにはリード紐を装着です!

e0338686_09121214.jpg
e0338686_09121752.jpg
e0338686_09122271.jpg
e0338686_09123617.jpg



この水路・・・深さは3mくらいあるのですがまったく分かりません。
panが水路近くまで行くので心配です!

e0338686_09124173.jpg
e0338686_09124593.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-15 09:16 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■お盆です!

今年も「お盆」の季節がやって来ました・・・

「新盆」の我が家ですが、昨年は母の「初盆」と言う事で多くの皆様にお越しいただきました。
今年は家族だけでの”しめやか”なお盆を迎えます・・・


昨日はお盆飾りを整え、夜には「迎え火」を焚きました。
明日、15日には数名の親戚のお客様がみえます・・・panママにとっては忙しい一日となります!

e0338686_10423109.jpg
e0338686_10423607.jpg
e0338686_10424131.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-14 10:45 | ■ひとり言 | Comments(0)

●またひと雨来るぞ

雨が止み出掛けた夕方散歩・・・

e0338686_14404342.jpg

e0338686_14384039.jpg
e0338686_14384665.jpg



間もなくすると西の空が暗くなり始めました・・・『またひと雨来るぞ~ pan早く”ウンP”して~!!』

e0338686_14431361.jpg
e0338686_14432302.jpg
e0338686_14432992.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-13 14:46 | ■成長日記 | Comments(0)

■今年も頑張りました!

雨でも次々と熟れる「ブラックベリー」・・・

e0338686_12050940.jpg
e0338686_12051436.jpg


不作とはいえ冷凍保存していた庫内はかさばるばかりです・・・そこで今年もジャムにしますよ!

手前が摘みたてのブラックベリーで奥の二つが冷凍保存していたものです。

e0338686_12082151.jpg



煮える時間が違いますので別々の鍋で煮ますよ・・・

e0338686_12095683.jpg



しばらくすると煮立ってきますので”こまめ”に「灰汁」を取り除きます。

e0338686_12111719.jpg
e0338686_12112886.jpg



柔らかくなって実の原型が無くなりこの程度になったらOKです・・・
(※焦がさないようヘラでかき混ぜる作業が大切です!)

e0338686_12130093.jpg



ザルに移して漉しとります・・・これが一番の重労働です!

e0338686_12141081.jpg
e0338686_12141615.jpg



生と冷凍のベリーを漉しとると、これくらいの量になりました・・・

e0338686_12152596.jpg



種の量も半端ではありません!
この種も捨てませんよ・・・これで「ビネガー」を作ります!!

e0338686_12164100.jpg



再び鍋に戻し最後の工程に入ります・・・

e0338686_12175578.jpg



砂糖/300g(私は三温糖を使います)を入れ、レモン汁を絞って入れ終了です!

e0338686_12195096.jpg
e0338686_12195573.jpg



煮沸しておいたビンに詰めますよ・・・

e0338686_12205285.jpg



詰め終わると蓋をしてビンごと蒸し「脱気」します・・・

e0338686_12223627.jpg
e0338686_12224477.jpg



完成に近づきました・・・取り出したビンを逆さにして荒熱をとり冷まします。

e0338686_12253399.jpg



あれだけの量があったブラックベリーですが、種が多いためわずかしか「ジャム」にできません。
労力と合わない「ブラックベリージャム」です!

今回は300gのビンに9本でした。
冷凍で弟妹に送ると手元に残ったのはわずか3本・・・あとどれくらい収穫できるかなぁ~?

e0338686_12322961.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-12 12:36 | ■ひとり言 | Comments(0)