<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

■高岡へお出かけ・・・

『高岡にあるレストランの「担担麺」は美味しいよ~!』と聞き出掛けてみましたよ・・・

赤谷トンネルの手前にある「山小屋亭」さんですが、すでに30年近い歴史があります。
チャンポンやラム・ジンギスカン定食が有名なのですが、さて「担担麺」はどうでしょう?

e0338686_13465791.jpg



豆板醤の効いたピリ辛の担担麺・・・欲を言えば「練りごま」をもう少し入れて欲しい・・・

e0338686_13495333.jpg



食事を済ませ近くの「はちみつ」の店「蜂兵衛館(西澤養蜂場)」さんへ立ち寄ります・・・

e0338686_13532903.jpg
e0338686_13533518.jpg



明治42年創業の「老舗はちみつ店」の西澤養蜂場さんは、ミツバチと共に沖縄から北海道までの4.200kmを旅しながら
国産純粋ハチミツを採取し加工販売しています。

e0338686_13572214.jpg



国産のハチミツは11種類・・・外国産は9種類・・・試食してみて購入したのは青森産「とち」の花のハチミツでした。

他の「アカシア・りんご・そば・アザミ・菩提樹・クローバー等々」に比べ、まろやかで香りが違います・・・
こんな味のハチミツは初めてです。

300gで約2.000円也・・・市販の物に比べ少々お高いですが「安心安全」の価格も入っていますしね!

e0338686_14063126.jpg
e0338686_14063620.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-11 14:10 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

●再びの「大雨」

昨日、午後からはいったん回復した天候でしたが、今日は再びの「大雨」となりました。
夕方散歩に行けた昨日は幸いでした。

e0338686_10014791.jpg
e0338686_10015267.jpg
e0338686_10020255.jpg



でも今日の雨は止みそうにありませんね~・・・panにはストレス発散に「引っ張りっこ」でもしてやりましょう!

e0338686_10021174.jpg
e0338686_10021848.jpg
e0338686_10022350.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-10 10:06 | ■成長日記 | Comments(0)

■こんなところで・・・

「大雨」も峠を越しつつあるようで雨脚が弱くなりました・・・それでも来週の火曜日までは雨の予報が出ています。
「梅雨明け」が望まれます!


雨の毎日に、こんな生き物も困惑気味のようです・・・

脱皮の場所をなくした「蝉」ですが、網戸によじ登り必死に羽化しています。
どうやら「クマセミ」のようですね~

e0338686_10035902.jpg
e0338686_10064568.jpg



時間を置くごとに羽の色が濃くなり、力強さが増して行きます・・・
e0338686_10064071.jpg



気候の変化や森林の伐採・・・
我家の周りでも昔に比べ森や林をはじめとする樹木帯が本当に少なくなりました。
昆虫にとって生存しづらい環境になっていることは間違いありません。

また、蝉の数も年々減少しているように思われます。

数年間も地中で過ごし成虫での寿命は1~2週間・・・何とも報われない命です。

成虫になり交尾して卵を産み役目が終わる・・・
ただ繁殖のためだけの形態が成虫の「蝉」の形だそうですが、土の中で育つ幼虫の時間と
成虫の時間の長さはどの昆虫類より長いのです。

卵として生まれてから死ぬまでの期間は約7年・・・そのうち成虫の「蝉」として地上で生活する時間は1~2週間・・・
ですから、あれぼど激しく鳴くのかもしれません。

今年は蝉の声を疎ましく思わず、少し”愛おしく”感じながら夏を過ごしてみましょう・・・

e0338686_10065008.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-09 10:30 | ■その他 | Comments(0)

■すごい雨となりました・・・

未明から降り出した雨は、その後勢いを増し強い雨となりました。

本日は某小学校での「環境授業」でしたが、午前中1クラスが終わり午後からの2クラス目は休校となりました。
この雨で市内のほとんどの小学校は午後からの授業は中止となり子供達は下校となっています。

明日からの週末も雨の予報です・・・さてどうして週末を過ごしましょう?


昨日の夕方散歩はマリーナ北側の南ビーチ周辺でした・・・

e0338686_14351018.jpg

e0338686_14313680.jpg



まだ昨日は台風の余波も少なく何組かが海水浴を楽しんでいましたよ・・・

e0338686_14345905.jpg
e0338686_14355347.jpg
e0338686_14355828.jpg



今日のこの雨が過ぎれば「梅雨明け」かな・・・嬉しくもあり憂鬱でもあり・・・

e0338686_16352106.jpg
e0338686_16355621.jpg
e0338686_16361333.jpg
e0338686_16362007.jpg
e0338686_16363088.jpg
e0338686_16363514.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-08 16:38 | ■成長日記 | Comments(0)

■嫌いな病院!

延び延びにしていた「狂犬病」の予防注射に昨日行って来ました!

あの抜歯以来「苦痛・恐怖」=「動物病院」とインプットしたpanですが、決まりは決まり・・・行かないわけにはゆきません。

動物病院に着き、後部ドアを開けたとたん『イヤ~』な顔をしましたよ・・・ここが病院だと知っています。

e0338686_14485568.jpg



さてさて、毎度のことですがこれからが大変です・・・

みなさんに「害」が及ばないように”アヒルちゃん”を装着です!

e0338686_14593730.jpg




先ず、体重測定に肛門から体温計を入れての体温測定、それから血液検査もしてもらいますよ!
先々週、panに”ダニ”が付いていましたので、そのことも話します。
(ちゃんと”フロントライン”は付けています)

それから・・・ここ数週間、panがよく右の耳を搔きます。
そして”メザシ”の臭いもしていますよ。

このまま放置しておいくと「マラセチア」なんて病気にもなりかねません。

耳の中を見てもらうと少し汚れているようです・・・そこで耳の中を洗浄して薬を塗ってもらいます。
それを嫌がるpan・・・「悪戦苦闘」ですよ!

panの苦難はまだまだ続きます・・・爪切りに足の裏の毛のカットや肛門絞り・・・
そして最後にやっと「狂犬病の注射」です!

e0338686_15033157.jpg

苦痛の時間を過ごしたpanですが、それ以上に疲れたのは私ですよ・・・『あ~もう大変!!』
心配された血液検査も異常なし!

ただね・・・「耳の洗浄」は2回がセット・・・一週間後に再び来院です。
また”アヒルちゃん”装着かなぁ~


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-07 15:11 | ■成長日記 | Comments(0)

■これ「旨い!」

ハダカ麦の香り高い焼酎をいただきました!

柳田酒造さんの「駒」ですが、宮崎高原産の「ハダカ麦」が使われています。
ロックで飲んむと鼻から抜ける時に「ハダカ麦」の香りがします。

例えると「ハト麦」のような香りでしょうか・・・
何とも芳しい飲み口で、普通の「麦焼酎」とはまったく違います。

350mlの缶ビールに焼酎をロックで1杯と決めている晩酌ですが、この焼酎は2~3杯飲みたくなります。
でも、そこをじっと我慢・・・あと4~5日は楽しめそうです!

e0338686_10143008.jpg
e0338686_10143483.jpg
e0338686_10144373.jpg



みなさん「生のライチ」を食べたことはありますか?

「ライチ」じたい癖のある果物ですので好き嫌いがありますが、一般に出回る「ライチ」は冷凍です。
それもほとんどが「中国産」ですよね~

実は数年前から宮崎で「ライチ」が生産されていて、ここ2~3年前から店頭に並ぶようになりました。
・・・ただ、値段が高い! 何と1個200円~300円もします。
考えようによっては「マンゴー」より高いのですから驚きです。

その生の「ライチ」を家族の人数分の3個いただきましたよ!
冷蔵庫で冷やしていただきましたが、冷凍物と違い果汁が多い・・・そして何より「酸味」があるんです。

希少価値から価格の高い「生ライチ」・・・もっと生産農家が増え安く買えるようになると良いのですが・・・

e0338686_10271073.jpg
e0338686_10271581.jpg



それから「プラム」も出回る季節になりましたよね・・・
庭に植えたいのですが、植木市などでも苗木が売られていません。

そこで食したプラムの種を鉢に植えてみましたよ・・・果たして育ってくれるのでしょうか!?

e0338686_10311154.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-06 10:37 | ■その他 | Comments(0)

●何という『暑さか!』

連日の「酷暑」・・・このまま梅雨明けするんじゃない!?

35度を超える毎日の暑さに、すでに「夏バテ」ぎみです・・・こりゃ本格的な夏が来るまでもたないかもしれませんね~


夕方散歩は木陰を求めて「シーガイア脇の遊歩道」です!

e0338686_09113073.jpg
e0338686_09124044.jpg
e0338686_09125030.jpg



10分としないうちに「水の催促」・・・こうして散歩中何度も水を欲しがるpanなのです!

e0338686_09120786.jpg
e0338686_09123103.jpg



復活してはまた走り出す・・・でも、これがpanの散歩パターンです。

e0338686_09155745.jpg



庭に植えていた「セロリ」ですが、収穫のタイミングが分からずそのままにしていました。
しかし、あまり放置していてもと根こそぎ抜き取ってみましたが、
やはり葉は固く茎も繊維が多い・・・

それでも香りは強くサラダにはもってこい・・・根っこは乾燥させてお茶にして飲んでみようと考えています。
・・・でも、「セロリティー」なんて聞いたことないよね!?

e0338686_09223985.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-05 09:25 | ■成長日記 | Comments(0)

■ブルーベリー狩り

昨日は炎天下の下、午後から西都市にある「ブルーベリー園」に出掛けて来ましたよ!
オーナーの川崎さんとは久しぶりです・・・

収穫時期となったブルーベリーですが、最盛期は今から・・・少し早目の「ブルーベリー刈り」です!

e0338686_11093978.jpg
e0338686_11094375.jpg
e0338686_11095084.jpg
e0338686_11590951.jpg



この「ブルーベリー園」に植えてあるブルーベリーの種類は18種・・・大きさも大小あります。
なるべく大きくて甘い実を狩り取りますよ!

e0338686_11591422.jpg
e0338686_11591950.jpg



この日刈り取った量は「1.5kg」・・・しばらくは毎日食べれますね!
それにブルーベリーは冷凍保存できるから助かります。

収穫出来る期間、あと2~3回は行きたいですね!

e0338686_12034527.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-04 12:05 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■「丼」求めて・・・

「真夏」と表現するくらいの天候となった昨日の土曜日・・・「丼」を求めて串間へ出掛けて来ました。

でも、気温は35度・・・pan同伴は可哀想と室内にエアコンを入れ、お留守番をしてもらいましたよ!

有料道路から高速に乗り「田野IC」で下り、28号線から33号線を通り山越えして吉野方・・・

e0338686_10184517.jpg
e0338686_10184942.jpg
e0338686_10185313.jpg


そして、再び山道の黒潮ロード(広域農道)を通り大束を経由し国道220号線に入り串間市内に至るルートです・・・
約2時間弱を要します!

e0338686_10210527.jpg



午後12時半・・・お目当ての「大乃屋」さんへ到着!
お腹もちょうど空いた頃です!

e0338686_10222827.jpg



一度ご紹介したことのある串間のご当地グルメ「串間活き〆ぶりプリ丼ぶり」・・・
1.000円ぽっきりでボリューム満点、ご飯の量は大中小から選べます。ちなみにpanママは小、私は中です!
(※↓が中)

e0338686_10270392.jpg
e0338686_10271359.jpg



「甘いものは別腹」と言いますが、それぞれ1個ずつはとても無理・・・二人でシェアします。
これも串間のご当地グルメ「串パフェ」です!

e0338686_10302400.jpg
e0338686_10302866.jpg


お腹が満たされ「くしま駅の駅」物産館で野菜や鮮魚を買いますよ!
e0338686_10324051.jpg
e0338686_10324529.jpg
e0338686_10325276.jpg
e0338686_10325702.jpg


家に残したpanが気掛かりで、トンボ返りで自宅に帰って来ました・・・時刻は3時半です!

買ってきた野菜いろいろと、お刺身のご紹介
e0338686_10344224.jpg
e0338686_10344674.jpg


この貝・・・九州地方では「三角ミナ(シッタカ貝)」と言います。
塩を少し入れ茹でて食べるとすごく美味しい貝ですが、こんなに大きいミナはなかなか取れません。

値段はグラムあたり「ハマグリ」より高いんですよ・・・この量で約1.000円します!
e0338686_10384500.jpg


約3~4分間茹でて冷まします・・・絶対に沸騰させたらだめです。身が硬くなりますからね!
これが美味しいんです。焼酎によく合います!
e0338686_10402021.jpg


お刺身は「カワハギ・キハダマグロ・水イカ」・・・どれも朝どれで鮮度は”バツグン”!
串間は宮崎市内と比べ値段も安く、わざわざ出掛ける甲斐があります。
e0338686_10432252.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-03 10:49 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(2)

●暑かったね~!

珍しく遅い時間の書き込みとなりました・・・今日は串間へ出掛けて来ましたよ!
その話題は明日として、何と暑い一日だったことか・・・

串間から帰り、夕方散歩は陽の傾く頃としましたよ。
海から心地よい風が吹いてきます・・・これからは「この時間帯」の散歩が多くなるのかな?

e0338686_18434611.jpg
e0338686_18435162.jpg
e0338686_18435647.jpg


階段を下り・・・『あれ・・・それからどうすんの!?』

e0338686_18440434.jpg
e0338686_18452920.jpg


脚の悪いpan・・・なるべく「こんな事」させたくないのですが、どうやらpanは”へっちゃら”のようです!
e0338686_18472393.jpg


もうすでに夕飯を済ませたpan・・・
この後、家に帰ったら足を洗ってエアコンの効いた部屋で「ゴロン」でしょう・・・
e0338686_18500959.jpg
e0338686_18501372.jpg
e0338686_18501841.jpg
e0338686_18502224.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-02 18:51 | ■成長日記 | Comments(0)