「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

●久しぶりだね~!

台風の影響でしょうか? 10号からは遠く離れた九州宮崎でも風が強いです。
でも、その風が気持ちいい・・・湿度もなく「快適」です!

e0338686_11095113.jpg
e0338686_11095646.jpg
e0338686_11100157.jpg
e0338686_11100744.jpg
e0338686_11111793.jpg
e0338686_11102724.jpg



木陰で休憩をしていると~・・・

e0338686_11103407.jpg
e0338686_11104023.jpg



遠くから『panちゃ~ん!』・・・と声が聞こえますよ。

e0338686_11131903.jpg



『あっ深深ちゃんだぁ~!!』panが迎えに行きます・・・

e0338686_11141319.jpg
e0338686_11142261.jpg
e0338686_11142730.jpg


でもね~・・・panのお目当ては深深ちゃんではありません。
深深ママの持つバックの ”中身” なんです!

e0338686_11154954.jpg



深深ママのバックは「魔法のバゥク」・・・おやつやボールが入っていることを知っているのです。

e0338686_11155402.jpg



変わらぬ落ち着きの態度の深深ちゃん・・・これは性格か?はたまた躾なのでしょうか・・・?
後者でしょうね~

e0338686_11195111.jpg
e0338686_11195503.jpg



panはと言えば・・・「魔法のバック」から出てきたボールに夢中・・・
『ほら、投げて!!』

e0338686_11211193.jpg



楽しい時間はあっという間です・・・また今度、皆で遊びに行こうね~!!

e0338686_11222488.jpg
e0338686_11223148.jpg



今年も「FREEDOM aozora 2016 in 九州・MIYAZAKI」の季節がやって来たようです。
多目的広場では仮設会場の準備が始まりました・・・

e0338686_11445638.jpg
e0338686_11444630.jpg
e0338686_11445172.jpg
e0338686_11450164.jpg

e0338686_11450548.jpg


出演アーティストは「MINMI・湘南乃風・RED SPIDER・加藤ミリヤ・HAN-KUN・AK-69・The BONEZ・ハジー・
MACO・KENTY GROSS・BES・BLUE ENCOUNT・山猿・APOLLO・Monster Rion・ATTACKDEM・Beat Buddy Boi」と多彩です。

今週土曜日9月3日は若者で賑わうことでしょう・・・


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-31 11:47 | ■成長日記 | Comments(2)

■初秋の気配

勢力を保ったまま北上を続ける台風10号が気掛かりですね~
進路にあたる地方にお住いの皆さまはくれぐれもご注意ください!!

その台風の影響もあるのか、九州地方は寒気が下りてきて朝夕は「初秋」の気配すらします・・・
『今年は秋の到来が早いのか?』とも思いますが、日中は30度超えの気温に、もうしばらく続く残暑を予感させます。

e0338686_09271062.jpg
e0338686_09271641.jpg
e0338686_09272382.jpg



夕方散歩で感じるのは「西日の長さ」です・・・
随分と長く伸びてきましよね~

角度が浅くなった日差しが室内に差し込み、夏の終わりを感じさせます。

e0338686_09273115.jpg
e0338686_09273519.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2016-08-30 09:29 | ■成長日記 | Comments(0)

■「らーめん」求めて鹿児島へ!

土曜日の朝・・・BSでお隣鹿児島県伊佐市を訪問する番組が放映されていました・・・

タレントの「博多華丸」さんと地元TV局の女性アナウンサーが「曽木の滝」や伊佐の焼酎蔵などを紹介する中で、昼食時、
とある「らーめん屋」さんに立ち寄りました。

『おお、「味噌ラーメン」だ美味しそう~!』
そう思いながら、土曜日は仕事もあり断念・・・翌日の日曜日(昨日)、わざわざ伊佐市まで出掛けて来ましたよ!

出発の時間は11時過ぎ・・・これから約2時間の長旅です!

e0338686_11160080.jpg



高速を使いますよ・・・「宮崎IC」から乗り、鹿児島道の「栗野IC」で下り国道268号線をたどります。

e0338686_11183327.jpg



「霧島PA」で一度休憩・・・panのトイレタイムです。

e0338686_11214103.jpg



午後1時前に到着・・・「マリモらーめん天文館さん」です!
TV放映されたこともあり列ができていましたが、運よく入れ替えもあり待ち時間はありませんでした!

私は華丸さんが食べていた「みそバターらーめん」を注文・・・

e0338686_11251349.jpg



panママは「塩らーめん」です!

e0338686_11262573.jpg



「ギョウザ」も注文・・・甘い味がします。キャベツの甘さでしょうか?

e0338686_11273577.jpg

期待した「みそらーめん」でしたが、味噌が私の口に合いません・・・
学生時代、週に一回食はべていた福岡の「味噌ラーメン」の味が未だに忘れられないのです。
あの味に敵う「味噌ラーメン」にはいつ出会うことができるのでしょう!?


さてさて、時刻は2時近く・・・panの ”解放” もありますので場所を探しますよ!

ここから車で45分程かかる「宮之城町」に気になるキャンプ場があります。そこへ向かいますよ!
e0338686_11342287.jpg


「鹿児島県立北薩広域キャンプ場」へ到着・・・駐車場に車を止めキャンプ場内を見て回りますよ。
e0338686_11361335.jpg
e0338686_11361770.jpg
e0338686_11362135.jpg


こちらが「テント区画サイト」ですね~11区画ありますが・・・少し狭いかな!?
e0338686_11362967.jpg


炊飯棟も充実しています・・・
e0338686_11404817.jpg
e0338686_11405424.jpg
ただね~・・・よく調べてみたら、この施設は「犬」はNGでした・・・
鹿児島県は公園でも「ペットNG」の施設が多いのです・・・ペットに比較的優しい他県と違い鹿児島は本当に厳しい。

このあたり・・・是非検討して欲しいのですが・・・


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-29 11:49 | ■ひとり言 | Comments(0)

●とても「イヤ」なこと・・・

足の裏の毛が伸びて室内でも滑る事が多くなったpan・・・脚への負担も気になります。

そこで、”毛のカット” となるわけですが、ご承知のようにpanは脚を触られるのが大嫌い・・・
下手をすると「噛み」ますからね~

で、今回も「アヒルちゃん」が登場・・・これなら ”安全” です!

e0338686_10271849.jpg
e0338686_10272426.jpg
e0338686_10272945.jpg

はい・・・きれいになりました!
(本当は ”バリカン” を使いたいところですが、音が怖いのかこちらは完全拒否のpan・・・どこまでも手のかかる「娘」です!)



[PR]
by littlepan3 | 2016-08-28 10:30 | ■成長日記 | Comments(0)

●まだまだ暑い!

朝夕には夏の終わりを感じるものの・・・日中の暑さは衰えを知りません。

昨日の夕方散歩はマリーナに隣接する「北ビーチ」でした。

e0338686_10033210.jpg
e0338686_10034260.jpg
e0338686_10034788.jpg
e0338686_10035212.jpg


台風10号の影響で波が高く、ビーチは「遊泳禁止」です・・・

e0338686_10035753.jpg


8月最後の週末ですが、来週はもう9月・・・今年も残り4ヶ月となりました。
年齢を重ねる度に年月の過ぎる速さが増し、怖さえ感じます!

e0338686_10040462.jpg
e0338686_10085387.jpg
e0338686_10090372.jpg
e0338686_10090982.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-27 10:10 | ■成長日記 | Comments(0)

●気掛かりな「台風10号」の進路

迷走しながら恐ろしいくらい巨大化した「台風10号」の進路が気掛かりです。

南下していた台風10号は勢力を蓄え反転・・・
北上していますが、そのまま進めば良いものの左へ進路を変えると関東地方直撃も考えられます。

中心気圧945hpa、最大風速45m/n、そして最大瞬間風速60m/sと非常に大きな台風となり、
強風や大雨に土砂災害と心配は尽きません。



宮崎も外洋は台風の余波で荒れているようですが、今のところその影響はありまあせん。
夕方にはきれいな夕焼けが見れました・・・

e0338686_11453597.jpg
e0338686_11454026.jpg
e0338686_11454643.jpg
e0338686_11455134.jpg
e0338686_11455664.jpg
e0338686_11460176.jpg

皆様、今後の台風の動きには十分ご注意くださいね!


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-26 11:51 | ■成長日記 | Comments(0)

■二つの「招待券」

2種類の「招待券」をもらい一日に同時使用・・・23日の午後は大忙し!

1枚目は広島県にある「ウッドワン美術館」所蔵の近代日本絵画80点を一堂に展覧した「輝く美の巨匠たち」の招待券・・・

e0338686_10490494.jpg


目玉となる岸田劉生作の「毛糸肩掛せる麗子肖像」や東山魁夷に横山大観、川合玉堂に上村松園、奥村土牛、加山又造・・・
はたまた、梅原龍三郎、藤田嗣治、藤島武二に佐伯祐三、平山邦夫などなど蒼々たる画家の作品が展示されています。

e0338686_11012375.jpg
e0338686_11012812.jpg


開催場所は「宮崎県立美術館」ですが、充実した時間を過ごすことが出来ました。

e0338686_11031724.jpg
e0338686_11032163.jpg
e0338686_11032518.jpg
e0338686_11033000.jpg



そして、もう一枚は映画の試写会招待状です・・・

大竹しのぶ・豊川悦司さん共演の「後妻業の女」ですが、入場受付時間にはすでに長蛇の列・・・
自由席ですので良い席を取りたいと思うのは皆同じですよね~

資産を持つ独身男性の後妻に収まり、多額の金品を貢がせる「後妻業」を生業とする女の姿を描く作品ですが、
面白おかしく描かれていても中身は怖い話です・・・ま、資産もない私には関係のない話ですけどね!

e0338686_11125242.jpg
e0338686_11125751.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-25 11:17 | ■その他 | Comments(0)

■「2020東京五輪」が待ちきれない!

リオデジャネイロ五輪の閉会式での日本のプレゼンテーションが世界中で話題になっています。

『4年後が待ち遠しい!』とか『お金を貯めて絶対に見に行く!』、『プレゼンを見ただけでワクワクする!』などなど
概ね好意的な意見が多いようです・・・

これも日本の歴史と文化に加え、今まで日本が世界中に発信してきた様々な「コンテンツ」や「テクノロジー技術」の成果と言えるでしょう。

[2020へ期待高まる!トーキョーショー ]
↑ ※クリックしてね!


それから、今回のプレゼンで最も気に入った部分はここ!

1964年の「東京オリンピック」2号ポスターを彷彿とさせ、とても気に入った場面です。

e0338686_10540155.jpg
e0338686_10540613.jpg


フィナーレの演出も良かったですよね・・・
四角の光るキューブが大会マークになり、最後に富士山を背景に「SEE YOU IN TOKYO」

ほんと、4年後が楽しみです!!

e0338686_10555348.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-24 11:20 | ■ひとり言 | Comments(2)

■涼しさを求めて・・・

日曜日・・・涼しさを求めて「えびの高原」へ出掛けて来ましたよ!

e0338686_13070008.jpg


蒼さを湛えた「大浪池」・・・見る者を引き付けます。

e0338686_13095691.jpg
e0338686_13100760.jpg
e0338686_13101237.jpg
e0338686_13125336.jpg



下界の気温は35度でしたが、「えびの高原」では26度でした・・・涼しいですよね~!!
「えびの」の名前の由来となったススキも「えび色」に色付き始めています!

e0338686_13181400.jpg



panも楽々散歩・・・ただ一点、気掛かりなのは「ダニ」のみです!

e0338686_13192673.jpg
e0338686_13193145.jpg
e0338686_13193686.jpg



ところがね~・・・やっぱりpanは ”やり” ましたよ!

小さな川を見つけ、そこへ一目散・・・panにとってはたとえ26度でも暑いのです。

e0338686_13221028.jpg
e0338686_13221622.jpg
e0338686_13222104.jpg
e0338686_13222646.jpg



あまりにも楽しそうに川に浸かるpanに笑みがでます・・・
でもね~、先日シャンプーしたばかりですよ。「勘弁して欲しい」のが本音です!

e0338686_13243021.jpg



「えびの高原」の帰路、小林市の「ぶどう農家」さんの直売店へ立ち寄り ”ぶどう” を買って帰りましたよ。
(小林市は宮崎では有名な「ぶどう・梨」の産地なのです)

e0338686_13381969.jpg



それともうひとつ・・・「えびの高原」ビジターセンター内の売店で買った地域限定の商品。
「柚子ポテトチップス」ってどんな味でしょうね~?

e0338686_13410570.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-23 13:43 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■残暑見舞い

お盆を過ぎてですが・・・遅ればせながら『残暑お見舞い申し上げます!』

猛暑、酷暑の今年の夏ですが、朝夕にはその陰りが見えるようになりました・・・
この暑さもあとしばらくの辛抱です。何とか乗り越えましょうね!

e0338686_10262798.jpg



日が沈むころが多くなった夕方散歩ですが、皆考えることは同じですね~・・・マリーナでレオちゃんに会いましたよ!

e0338686_10275493.jpg
e0338686_10275989.jpg
e0338686_10281329.jpg



panにも増してゴージャスな「衣装」を纏ったレオちゃん・・・自宅ではエアコン無しでは過ごせないそうです!

e0338686_10300410.jpg
e0338686_10294380.jpg
e0338686_10294891.jpg
e0338686_10295874.jpg



台風の影響に加え、大潮なのかマリーナの水嵩が増しています・・・
その潮に合わせて大きな「チヌ」の群れが岸辺を泳いでいましたよ・・・こんなに多くの「チヌ」がいるんだと驚きます。

e0338686_10334501.jpg



西の空に広がる「夕日」が美しい季節になりますね~・・・この場所での夕方散歩が増えそうです。

e0338686_10355152.jpg
e0338686_10355804.jpg

e0338686_10360365.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-22 11:09 | ■その他 | Comments(0)