<   2016年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

■夏祭り「ご神幸祭」-②

午後6時過ぎ・・・私達の住む地区に「ご神幸行列」が帰って来ました!

地区から地区に受け渡す時には、こうして獅子が舞いお祓いをして「御神輿」を引き継ぎます。

e0338686_13380875.jpg
e0338686_13381480.jpg


氏子青年が神輿を担ぎ地区の路地を練り歩きます・・・ちなみに私は先頭で「夏越し唄」を唄いますよ!

e0338686_13404271.jpg


段々と夕暮れが近づいて来ましたよ・・・そろそろ「宮入れ」の時刻です。

e0338686_13413373.jpg


午後7時半・・・「宮入れ」です!

「家内安全・無病息災・五穀豊穣・商売繁盛」に加え、「夏越し」の意味もある八幡神社の夏祭り「ご神幸祭」が
無事に終わります・・・

e0338686_13512625.jpg
e0338686_13513185.jpg

二年に一度まわって来るこのお祭りは、地域の楽しみのひとつでもあります。
こうした地域の伝統や文化を後世に残す役割も私達にはあるのですが、後継者が育たない現状もあります。

これからもうしばらくは私達が守って行かなければなりません・・・


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-09 13:57 | ■宮崎の自然と話題

■夏祭り「ご神幸祭」-①

早朝7時半、祭礼が終わり獅子(5頭)を先頭に「ご神幸」が始まります!

e0338686_13262725.jpg
e0338686_13263355.jpg


神輿が地域内を練り歩きます・・・

e0338686_13275281.jpg
e0338686_13275936.jpg


午前9時・・・「御旅所」に到着です。ここでしばし休憩します・・・

『♪御路すがらの お休み処 休みましませ 許しませ♪』
(※お休み処)祭り歌の一節

e0338686_13310712.jpg
e0338686_13311768.jpg


地元婦人部が「冷汁」と「酢なます」でご接待です・・・
朝が早く朝食を食べていない人も多く、”おかわり”をする人も少なくありません!

※≒150食分を用意ます!

e0338686_13424515.jpg
e0338686_13425102.jpg


休憩が終わると再び出発です・・・

『♪もはや御発ちか お名残り惜しや 雨の十日も降ればよい♪』
(※お休み処・御発ち歌)

e0338686_13434097.jpg
e0338686_13434793.jpg


午後10時・・・次の地区が待つ場所へやって来ましたよ。
片側の車線はしばし閉鎖です!

e0338686_13452976.jpg
e0338686_13453416.jpg


「子供神輿」もここで次の地区の子供会へと引き渡します・・・

e0338686_13464737.jpg

午前中の部はこれで終わりました・・・
氏子青年はこれから夜に控えますが、その前に公民館にて「仮打ち上げ」をやりますよ。

お神酒も弾みますが・・・”夕方のこと”を考え控え目にね!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-08 13:52 | ■宮崎の自然と話題

暑中見舞い

午前中の曇り空からすっかり変わり、暑さがもどって来ました。

午前7時に宮を出た「御神幸」は順調に進んでいます・・・
他の地区に神輿を引き継ぎ自宅に帰ってきましたが、また午後5時頃から「御神幸」が帰ってきますので、
再び「白装束」に身を包み出番となります。

それまでしばしの休憩です!
(夏まつり「御神幸祭」の様子は明日にでもUPしましょう・・・)


今日も「猛暑」が続く日本列島ですが、皆様、熱中症などには十分にお気を付けくださいね!

e0338686_13121103.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-07 13:14 | ■ひとり言

●困った困った!

昨日の夕方散歩・・・小雨とともに雷が鳴りはじめました。

e0338686_09120199.jpg
e0338686_09120610.jpg


panは「雨も雷」苦手です・・・急に不安な表情になります!

e0338686_09133428.jpg
e0338686_09133844.jpg



『どうするの?・・・散歩続けるの!?』っと問いかけます。

e0338686_09142306.jpg


散歩時の「ウンP」も済ませることなく、早々に引き上げることとなりました・・・
「雨・雷・病院」・・・これがpanの最も苦手とする「三大苦」です!

e0338686_09162266.jpg

今日は土曜日・・・明日の「夏祭り」に向けての準備があります。

朝7時、小雨の中に集合した青年たちでしたが、ご巡幸路に張る縄や御幣は雨では張れません。
昼前には天候が回復するそうですので、作業は午後3時からに変更です。

また、御神幸に伴う「お旅所(休憩処)」の設営もありますが、これも午後からとなりますよ。
天気予報図を見てみると、県内で雨雲のかかる場所は宮崎南部地方のみ・・・
ついていませんね~


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-06 09:27 | ■成長日記

●残念!

オリンピック、サッカー予選は黒星発進となりました・・・
最後まで粘り強く健闘したものの「4:5」で破れ、次のコロンビアとスウェーデン戦にすべてをかけることになります。
希望を持って見守りたいと思います!


夕方散歩はマリーナ・・・天気は少し下降ぎみです。

e0338686_12054182.jpg
e0338686_12054675.jpg
e0338686_12055145.jpg
e0338686_12055631.jpg



下を覗き込むと魚が・・・40㎝オーバーの「チヌ」が悠々と泳いでいます。

「落とし込み」ならすぐに釣れるのになぁ~・・・などと考えてしまいますが、ここは「釣り禁止」です。

e0338686_12082935.jpg
e0338686_12090818.jpg


「落とし込み」は釣りの漁法のひとつですが、宮崎市内のような波止のあまり無い地域では、この方法で釣りをする人は少ないですね・・・

panを迎える前は釣りも趣味のひとつで、「落とし込み」の竿から太鼓リール一式を今でも持っていますよ。

使うこともなく倉庫の中で眠っている「釣り具一式」・・・フリマかnetオークションにでも出してみましょうか!?

e0338686_12150769.jpg
e0338686_12151122.jpg
e0338686_12151684.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-05 12:28 | ■成長日記

●忙しい毎日

仕事・地域活動・NPO・県や市の委員と毎日何かしらの用事で多忙な毎日・・・
充実しているとは言え、少々オーバーワーク気味です。

来週木曜日からの「お盆休み」には、リフレッシュを兼ねて「夏キャンプ」を考えていますが、
この暑さですので場所の選定が難しい・・・

高地で涼しいところ・・・有りそうで無さそうで・・・


でも、どこにお出掛けするにしても「この子」を置いてゆくわけにはいきません。
真夏の「移動」は大変です!

e0338686_10263955.jpg
e0338686_10264804.jpg
e0338686_10265362.jpg
e0338686_10265885.jpg


このフェリーに乗れば翌朝には神戸です。
panを連れて自家用車で「北陸3県」をのんびり旅行・・・毎年考えることですが、
いま与えられている状況を考えると、とても無理かな?

panもだんだんと齢をとって行きます・・・遠出ができるのもあとわずかな時間でしょう。
思い切って考えてみますか!?

e0338686_10270389.jpg
e0338686_10270863.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-04 10:35 | ■成長日記

■祭りの準備

地元神社の夏祭りの季節がやって来ました・・・
『吉村八幡神社夏祭り』が今週末の7日(日)に執り行われます。

神社を中心に南北に地区が分けられ、隔年で「ご神幸行列」がやって来ます。

今年は私の住む南地区の当番で「南回り」となります。


開催日まで残り数日・・・祭りに参加する氏子が着る「法被」を揃えました。
空いた時間にそれぞれが我が家に受け取りに来ます!

e0338686_12451445.jpg
e0338686_12461190.jpg



また、露払いの獅子(5頭)に御神輿などの「ご神幸行列」が通る道には荒縄を張り、巡幸を知らせますが、
その縄も準備ができました・・・

e0338686_12495229.jpg



その縄に下げる(飾る)「御幣」の準備も必要です・・・

用意した縄に飾る御幣の数は約500枚が必要ですが、その数全て私一人で切ります。

悲しことに、こうした「伝統」を継承する・・・または、進んで継承したいと考える青年はほとんどいなくました。
私も還暦を過ぎましたので次の後継者に、御旅所の作り方や祀り方を伝えておく責任もあるのですが、
いかんせん、そうした伝統や地域の文化を受け継ぎたいと言う「気概」を持った若者が現れません・・・

「時代の流れ」と受け流すには、あまりにも淋しい現実がそこにあります。

e0338686_12504756.jpg
e0338686_13003093.jpg
e0338686_13003748.jpg


さてさて、準備万端整いました・・・これでお祭り前日の縄張りと、御旅所作りの目途はたちました!

でもね~・・・肝心のお神輿の「担ぎ手」が少ないのですよ!
神輿を担ぐには最低でも25~26人は必要です。

ひと昔前はこんな心配をしなくて良かったんだけどね~・・・

e0338686_13004750.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-03 13:12 | ■宮崎の自然と話題

●木陰が一番!

暑いですね~・・・
日中は、連日35度に迫る気温にエアコン無しでは過ごせません。
外で働く方のことを考えると申し訳ない気持ちになります。

18時前が定番となりつつある夕方散歩ですが、それでも「木陰」を求めてしまいます・・・
「市民の森」東側の遊歩道散歩です!

e0338686_12352477.jpg
e0338686_12352909.jpg
e0338686_12353473.jpg
e0338686_12353821.jpg
e0338686_12354376.jpg


夏の”切り花”は日持ちがしませんが、鉢植えは別です・・・小さな”ミニカトレア”ではあるものの存在感は「ピカイチ」!

蕾もありますので、あとひと月くらいは楽しめるでしょう!

e0338686_12383286.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-02 12:39 | ■成長日記

■「新米」の季節

宮崎では早くも「新米」の季節となりました・・・

県南の串間市や日南市をはじめ、宮崎市内でも今週中にはほとんどの農家で刈り入れが終わります。

その「新米」を今年もいただきましたよ・・・日南と宮崎のお米です!

e0338686_11141748.jpg
e0338686_11142426.jpg
e0338686_11142858.jpg


始めはお米の入った袋に興味を示していたpanですが、このままでは食べられないと分かると、
すっかり興味をなくしました・・・

でも、贅沢なことにpanにも今夜「新米」が口に入るのですよ・・・!

e0338686_11181864.jpg
e0338686_11182274.jpg
e0338686_11182737.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-01 11:20 | ■成長日記