「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

●遅くなりました・・・

いつもより少し遅い散歩・・・panはすでに夕ご飯が終わっています。

e0338686_11324906.jpg
e0338686_11330086.jpg
e0338686_11330571.jpg
e0338686_11331994.jpg
e0338686_11332461.jpg
e0338686_11332816.jpg



9月も今日まで・・・

10月はNPO関係や地方創生などの市の会議で多忙です。
来週後半からの三連休には予定も入っており、ここは何とか休みたいものです・・・

e0338686_11381114.jpg
e0338686_11381678.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-30 11:41 | ■成長日記 | Comments(0)

●諸々の話題

台風18号が発生しまたね~・・・進路を右に曲げれば九州に接近します。
今後の動きが気掛かりです。

今日の宮崎は久しぶりの晴れです。
panママは朝から洗濯に布団干しと家事に追われていました・・・

でも・・・それは天気のせいではないかもしれません。
久しぶりに「宮崎ボーダー会」に集合がかかり、今頃は皆さんとランチを食べている頃でしょう。


夕方散歩は曇り空ばかりが続きました・・・今日は晴天ですので木陰を探しての散歩となりそうです。

e0338686_12443707.jpg
e0338686_12444200.jpg
e0338686_12444922.jpg
e0338686_12445753.jpg



話変わって・・・

「いただき物」の続く毎日・・・昨日は「秋刀魚」をいただきましたよ!
ご近所”むぎママ”さんからです。

e0338686_12471195.jpg
e0338686_12471667.jpg


塩焼きで美味しく頂きました・・・『むぎママさん、ありがとね!』
e0338686_12472108.jpg


庭の「イエローヴァバ」もそろそろ終わりです・・・

甘みも酸味もあり美味しいのですが、小さくて種が多いから大変です。
ま、こんな品種ですから致し方ありませんが・・・
e0338686_12504435.jpg
e0338686_12504904.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-29 12:55 | ■成長日記 | Comments(0)

■贅沢な話

今月1日に解禁された「伊勢エビ」ですが、すでに皆様のお口には入りましたでしょうか?

漁協相場で1kg/5.500円程度はする「伊勢エビ」は庶民にとって”高嶺の花”であることは間違いありません・・・

千葉から沖縄まで広く分布する「伊勢エビ」ですが、宮崎で一番の漁獲量を誇るのは日南で、
特に鵜戸神宮下の海岸で獲れる「伊勢エビ」は高値で取引されます。

そんな日南獲れの「伊勢エビ」を何と5匹もいただきましたよ!

初めて見る異色の”動く生物”に腰の引けるpanです・・・

e0338686_11252135.jpg
e0338686_11252643.jpg



また、今回はそれだけではありませんでした・・・魚を2匹・・・

「タカノハダイ」(宮崎では”ヒダリマキ”と呼びます)ですが、
うれしいことにウロコと内臓は処理されていました・・・助かりますよね~

e0338686_11291339.jpg



いただいた時刻は午後7時・・・「伊勢エビ」は生きたままですし、魚も鮮度が大事です。
panママは急きょ献立を変更・・・私も”調理人”へ変身です!!

5匹ですからね~・・・どう調理しましょうか!?

e0338686_11442712.jpg
e0338686_11443396.jpg
e0338686_11443815.jpg



そこで・・・すこし大きめの「伊勢エビ」2匹は”お刺身”で・・・他の3匹はボイルで頂きますよ!!

e0338686_11461175.jpg
e0338686_11461721.jpg
e0338686_11462583.jpg



「ヒダリマキ」は1匹は「漬け」にしておきます・・・明日食べましょう。

焼酎も弾みますよ!

e0338686_11482241.jpg



お刺身にした頭や殻は”味噌汁”ですよね~・・・『う~ん、最高に美味しいです!』

e0338686_11503155.jpg

ひとり1匹ずつの茹で「伊勢エビ」にお刺身や味噌汁と、何と贅沢なことか・・・
『あ~有難や、有難や!!』


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-28 12:01 | ■ひとり言 | Comments(0)

■赤酒

先日、弟夫婦が帰省し人吉を案内しましたが、その折りに「赤酒」なるものを購入しました。

e0338686_14294017.jpg


本来は「料理酒」として使われるそうですが、瓶のラベルに・・・
『熊本ではお屠蘇酒や儀式用の酒として親しまれています』と書かれていたので試に買ってみたのですが・・・

e0338686_14291784.jpg



これが・・・「みりん」に「日本酒」を混ぜたような味で盃に注いだものの一口で断念!
アルコール度数11.5~12.5度ではありますが、甘くてとても飲まれたものではありませんでした。

肥後細川藩の「お国酒」・・・はやり「料理酒」として使うしかないようです!

e0338686_14284252.jpg



[PR]
by littlepan3 | 2016-09-27 14:33 | ■その他 | Comments(0)

●変な寝方

昨日、宮崎市内のほとんどの小学校では「秋の運動会」が開催されたようです・・・
自宅近くの小学校も例外ではないようで、早朝に運動会があることを知らせる「花火」の音が聞こえました。

私はと言えば・・・昨夜開かれた「十五夜祭り」の精算に追われていました。
終日かけて何十万もの小銭の数を数え夜店別の収支表を作ります。

夜店の収支に関して今年は何とか「黒字」を達成しましたが、後日の打ち上げ費用を支出すれば、
数万円の「赤字」となります・・・

それでも、約50名近い氏子青年の仲間の支えや協力は何物にも代えがたい「結束の証」です。
この地域に住んでいて良かったと改めてそう思います。


さて、そんな訳でpanを構ってやる時間はほとんどなく、仕事場にやって来たpanは
ソファーでこんな格好をして寝ていましたよ・・・

「頭隠して尻隠さず」・・・面白いよね~

e0338686_14035116.jpg
e0338686_14035535.jpg
e0338686_14040025.jpg
e0338686_14040559.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-26 14:07 | ■成長日記 | Comments(0)

■十五夜祭り

設営が終わりいよいよ「十五夜祭り」が始まりました・・・

e0338686_14291491.jpg



幕開けは「こども獅子」からです・・・練習の成果がよく出ました!

e0338686_14300535.jpg
e0338686_14301263.jpg



5時30分開幕と言う事もあり、この時間は観客も”まばら”です!

e0338686_14311090.jpg



「こども獅子」が終わり”余興”が始まりました・・・

地元出身の新人民謡歌手の「浅野春香」さんが約30分のミニコンサートです!

e0338686_14330323.jpg

すみません・・・カメラのバッテリーがなくなりました!!

e0338686_14330824.jpg


民謡歌手もたくさんいますが、唄って踊って三味線や尺八まで弾ける歌手も少ないと思います。
e0338686_14395439.jpg
e0338686_14430404.jpg
e0338686_14430965.jpg


8時を過ぎる頃になると人出もピーク・・・今にも雨が降り出しそうな空が気掛かりです!
e0338686_14465561.jpg
e0338686_14465905.jpg
e0338686_14470387.jpg


最後の「お楽しみ抽選会」が終わり予定通りの9時に「十五夜祭り」が終了しました・・・
後片付けをする頃には小雨が降り出しましたよ。
運がよかったですね~!

「浅野春香」さんのCDを購入しましたよ・・・
今回はある方の紹介で無料出演していただきました・・・CDの購入はお礼でもあります。
e0338686_14510967.jpg
e0338686_14511304.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-25 14:56 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

●9月も終わり

9月も残すは一週間余り・・・
『暑さ寒さも彼岸まで』のことわざは今年は当てはまらないと思っていましたが、随分と涼しくなりました。

そろそろキャンプの段取りでも・・・と考えているところです。

e0338686_09364779.jpg
e0338686_09365172.jpg
e0338686_09365614.jpg
e0338686_09370013.jpg
e0338686_09370540.jpg

今日は近くの神社の「十五夜祭り」・・・午後からは年に一度の「大注連縄」を綯(な)います!
神社の鳥居や神殿に飾るもので、正月ではなくこの時季に奉納します。

また、夕方からは神楽殿での余興に夜店も出て多くの人出で賑わいますよ。

その準備が午後から・・・

氏子青年部副部長の私は夜店の一切を取り仕切りますが、大変なのはその後なのです。
会計業務を兼務しており、各夜店の売り上げ計算や支払に決算書作りと、しばらくは残務整理が続きます・・・

ほんと「役員」って大変です!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-24 10:29 | ■成長日記 | Comments(0)

■お土産いろいろ・・・

娘の「上海旅行土産」です・・・

e0338686_15450131.jpg



「紹興酒」・・・中華料理を食べる時に私は必ず紹興酒を注文します。
さすが分かっています!

e0338686_15452247.jpg



「ウーロン茶」の数々・・・下に行くほど良いものになります。


e0338686_15455932.jpg
e0338686_15465314.jpg


11年物の「ウーロン茶」・・・そこそこのお値段のようですが、果たしてお味は!?
e0338686_15513899.jpg
e0338686_15514541.jpg
今回の上海旅行のお土産でお菓子類はありません・・・娘曰く、『信用できない』そうです。
「食の安全」に対して日本人は敏感ですからね!


さて、お土産をもらう時はいっぺんです。

5月の名古屋で結婚式を挙げた姪夫婦はようやく新婚旅行へ出掛けたようです。
共稼ぎだと日程の調整も楽ではありません。

新婚旅行の場所は「ニューカレドニア」・・・何かと物騒なヨーロッパは敬遠したそうです。

「チョコレートと食塩」でした!
e0338686_15585906.jpg
e0338686_15590404.jpg
e0338686_15590920.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-23 16:04 | ■ひとり言 | Comments(0)

■「彼岸会法要」

先週の16日(金)より長男の住む「上海」へ旅行へ出掛けていた長女が、昨夜9時過ぎに帰国しました・・・
「上海」観光に留まらず、長男の案内でお隣の「杭州」まで足を延ばし
楽しんできたようです。

34坪のマンションに住む長男・・・ベット付のゲストルームや浴室にトイレが各2室あり一人で住むにはスペースを持て余しているようです。

来年は私達夫婦も行ってみようかと考えていますよ・・・



さて、今日は「秋分の日」ですが菩提寺の「彼岸会法要」の日でもありました。

e0338686_18185686.jpg


10時から始まる法要には約100名を超える信徒さんたちが集まります・・・

e0338686_18201047.jpg
e0338686_18201522.jpg


法要後は、北海道「歌旅座」さんのコンサートが別館の「檀信徒会館」にて開催されました。
生憎、私はお昼に親戚の皆さんが来られますので、コンサートは見れずじまい・・・残念です!!

e0338686_18265703.jpg



ここ「帝釈寺」も台風16号により被害があったようです。

納骨堂と本堂を結ぶ連絡通路の天井の雨漏れに大銀杏の枝折れ・・・
それから山門の瓦が数枚飛んだようです・・・でも、意外と被害は少なったようですね~

e0338686_18324156.jpg
e0338686_18324719.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2016-09-22 18:37 | ■ひとり言 | Comments(0)

●「台風一過」

「台風一過」とはよく言ったもので、午後からは晴天となった宮崎です。
しかし、県北の被害は深刻で復旧には時間がかかりそうです。

昨日は夕方に打ち合わせが入っていたもので、少し早めの散歩となりました・・・

e0338686_10471235.jpg
e0338686_10471753.jpg
e0338686_10472217.jpg
e0338686_10472760.jpg
e0338686_10473349.jpg
e0338686_10473844.jpg


年々巨大化する台風ですが、「地球温暖化」に起因すると考える学者も多いようです・・・
近い将来、「スーパー台風」が到来するのが茶飯事となるような事態も考えられ、
住宅の耐震化と併せた暴風雨対策も必要かもしれません。

e0338686_10524485.jpg
e0338686_10525085.jpg
e0338686_10525590.jpg
e0338686_10525938.jpg
e0338686_10530412.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-21 10:54 | ■成長日記 | Comments(0)