<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

■台風の被害

台風16号が過ぎ去りました・・・お住まいの地域に被害はありませんでしたか?

宮崎では人的被害はなかったものの、県北の日向市や延岡市では川の氾濫等で大きな被害が出ているようです。

上陸した台風は激しい風雨をもたらしました。
夜間と言う事もあり不安な夜を過ごしましたが、明け方にはおさまり今日は晴天の「台風一過」です。

我家の被害ですが、事務所のRC外壁に取り付けてある「アマチュア無線用」の
アンテナ「3段GP」が途中から”ぽきり”・・・

5.2mの「144/430MHz帯高利得2バンドグランドプレーン」は配線を残し3mは地上に落下していました。

e0338686_14142368.jpg
e0338686_14143373.jpg
e0338686_14144318.jpg
e0338686_14145081.jpg

さてここ数年、まったく「灯」(スイッチ)を入れない無線機・・・アンテナを買い替えれば2.5万程はします。

・・・思案のしどころです・・・


話変わって・・・外出も出来ない昨日は、終日自宅に籠って読書でした。

市の図書館から借りてきた宮下奈都さんの「羊と鋼の森」を一日で読破・・・
読みはじめ1/3ほどは単調でしたが徐々に物語に引き込まれて行きます。

「2016年本屋大賞」を受賞した本作は数年前に同じく本屋大賞を受賞した「舟を編む」と同じ”香り”がします・・・
ひよっとすると「舟を編む」のように「映画化」があるかもしれません?

e0338686_14361367.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-20 14:27 | ■その他

■近づいています・・・

大きな勢力を保ったまま、ゆっくりと北上を続ける「台風16号」ですが、このままですと宮崎直撃のようです・・・

今日の夕方6時には枕崎市の西南西約190kmの位置に達し、
中心気圧: 950hPa、中心付近の最大風速: 40m/s(80kt)、最大瞬間風速: 60m/s(115kt)、
風速は25メートル以上で暴風警戒域: 190km(100海里)と強い勢力で被害が心配です。

宮崎市付近への最接近は20日の午前6時過ぎのようですが、今夜半は眠れぬ夜となりそうです!!


さて、今日は「シルバーウィーク」の最終日・・・
昨年は久住でキャンプをしたのですが、今年は台風の関係でお出掛けの予定は無し!
致し方ありませんね・・・

昨日も終日、雨が降ったり止んだりの一日でしたが、運よく夕方の散歩には行けました。
場所はいつもの「フェリー乗り場」横の公園散歩です。

e0338686_12001484.jpg
e0338686_12004819.jpg
e0338686_12004838.jpg
e0338686_12010673.jpg
e0338686_12013328.jpg
e0338686_12014502.jpg
e0338686_12020028.jpg
e0338686_12022020.jpg



今夜の神戸行きフェリーは欠航となりました・・・当然ですよね、これだけ大きな台風ですから!!

e0338686_12043123.jpg
e0338686_12043797.jpg
e0338686_12044403.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-19 12:08 | ■宮崎の自然と話題

■弟夫婦帰省

熊本に住む長男が10月1日付けで大分転勤となると言うことで、急遽熊本旅行を敢行した弟夫婦・・・
12日に熊本入りし、レンタカーを借りて市内や天草、阿蘇と観光をして16日(金)の夕方に
宮崎へ帰省しました。

夕食は宮崎地鶏「地頭鶏(じとっこ)」を食べに出掛けますよ!

子ども達抜きで兄弟妹(連れ合い含む)での食事会は何十年ぶりでしょう・・・
子ども達が自立し、いつしかこんな時がきてしまいました。

e0338686_11162887.jpg
e0338686_11163397.jpg
e0338686_11562246.jpg


水入らずで楽しい時間を過ごしました・・・

翌日、夜には熊本より横浜へ帰る弟夫婦を接待しようと「人吉」を案内します。
「青井阿蘇神社」です!

e0338686_11194884.jpg
e0338686_11195477.jpg
e0338686_11195753.jpg
e0338686_11200264.jpg
e0338686_11200658.jpg
e0338686_11201104.jpg



お昼は「茶びん」さんへ・・・

横浜に住む夫婦は中華にはうるさいのですが、ここの「ギョウザ」には満足したようです!

e0338686_11245991.jpg
e0338686_11250479.jpg



初めて食べる熊本名物「太平燕(たいぴいえん)」・・・不思議な食べ物だったようです。

e0338686_11445729.jpg


食事を済ませ弟夫婦と別れました・・・
弟達はその後、甥(長男)と合流し夜の最終便で横浜へ帰って行きましたよ。

次に会えるのは母の「3年忌」・・・12月末には再び帰省の予定です!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-18 11:56 | ■ひとり言

■季節を食す!

「さんま」の美味しい季節になりました・・・が、今年の「さんま」は高値ですね~
海水温が高く「さんま」が下ってこないのが原因らしいです。

そんな「さんま」ですが、panママの友人からお裾分けをいただきましたよ。
宮城は女川港獲れの「生さんま」です!

e0338686_13021122.jpg
e0338686_13021541.jpg



家族3人ですので4匹で十分・・・美味しい季節の「さんま」を食べることが出来ました!!

e0338686_13034406.jpg

e0338686_13034867.jpg



それから・・・先週の土曜日の事ですが、須木に出掛けた際に、いつも立ち寄る「ぶどう園」(橋満宣孝ぶどう園さん)で
ぶどうを買って帰りましたよ!

4種類のぶどうはそれぞれ味が違います・・・旬の「季節を食する」ってうれしいですよね!

e0338686_13065309.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-16 13:10 | ■その他

●気掛かりな台風

スーパー台風となった14号は大陸の方へ行きましたが、16号が心配です・・・
週末の連休にかけて九州に上陸しそうです。

それにしても今年は台風の発生が多いですね~・・・これも地球温暖化のせいでしょうか?


今週は愚図ついた天気ばかりの宮崎地方ですが、運よく私の住む地域は朝夕の散歩には行けて助かっています。

e0338686_13370621.jpg
e0338686_13371092.jpg
e0338686_13371567.jpg
e0338686_13372045.jpg
e0338686_13372542.jpg
e0338686_13373070.jpg
e0338686_13373515.jpg

明日からは週末です・・・
また、連休最後の日(19日)は「敬老の日」で、地域では「敬老会」も開催されます。

やはり台風の今後の動きが気掛かりです!


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-15 13:42 | ■成長日記

■収穫が近い!

庭に植えてある果実の収穫が近いようです・・・「イエローグァバ」も黄色く色付き始めました!

e0338686_15593260.jpg
e0338686_15593837.jpg
e0338686_15594446.jpg



また、季節外れの「桑の実」も熟しています・・・収穫してはまた実が生ります。狂い咲きでしょうかね~?

e0338686_16014534.jpg
e0338686_16015063.jpg
e0338686_16015618.jpg



これは「麗紅(れいこう)」です・・・何とか3個ほど実を付けました。

鉢植えは幹がなかなか太らないうえに水やりなど管理が大変です!

e0338686_16060642.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-14 16:08 | ■ひとり言

■須木村の続き・・・

大吊り橋を渡り向こう岸へ着きましたよ・・・雄大な「ままこ滝」が目前に迫ります!

e0338686_12420968.jpg
e0338686_12421312.jpg
e0338686_12421875.jpg
e0338686_12422309.jpg



散策をすませ来た道をき返しますよ・・・

e0338686_12430037.jpg
e0338686_12493396.jpg



下は見えないのに急ぎ足のpanなのです・・・

e0338686_12502573.jpg



「すきむらんど」を出てソフトクリームを食べるために「ダイワファーム」さんへ立ち寄りました!

ここのソフトクリームは絶品です!!

e0338686_12540264.jpg
e0338686_12540761.jpg
e0338686_12541122.jpg



帰路、野尻の道の駅「ゆ~ぱる」さんで小休止・・・panとの散歩で終了です!!

e0338686_13382793.jpg
e0338686_13383221.jpg
e0338686_13383668.jpg
e0338686_13384146.jpg
e0338686_13384686.jpg



だいぶ上まで上がって来ました・・・panの脚が心配です。

e0338686_13395751.jpg
e0338686_13402712.jpg
e0338686_13405784.jpg

e0338686_13411363.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-13 13:43 | ■宮崎の自然と話題

■須木村へ

週明けより天候が崩れるとの予報がありましたので土曜日は須木村まで足を延ばしてきました・・・

途中「萩の茶屋」で休憩です・・・もう「萩」や「彼岸花」が咲いていましたよ!

e0338686_16520819.jpg
e0338686_16521362.jpg
e0338686_16521820.jpg
e0338686_16522332.jpg
e0338686_16523075.jpg
e0338686_16523449.jpg



自宅から約1時間半・・・”須木の山里(すきむらんど)”到着です!

まずpanの「水分補給」から始まります。

e0338686_16540844.jpg
e0338686_16535864.jpg
e0338686_16540475.jpg



赤く塗られた吊り橋を渡ります・・・

e0338686_16563005.jpg
e0338686_16563680.jpg



グレーチングなどの橋は渡れないpanですが、ここは”へっちゃら!”・・・だって下が見えませんから!

e0338686_16564233.jpg
e0338686_17002011.jpg
e0338686_17002514.jpg
e0338686_17003146.jpg
e0338686_17003660.jpg
e0338686_17004181.jpg
e0338686_17004576.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-12 17:03 | ■宮崎の自然と話題

■シン・ゴジラ

公開40日で観客動員数420万人を突破した映画「シン・ゴジラ」・・・

その話題の映画を観て来ましたよ!

e0338686_11344665.jpg
e0338686_11345016.jpg



今までの ”怪獣ゴジラ” を前面に押し出した作品と違い、現在、日本の置かれた国際的な現状や国内情勢を反映した内容で、
観客の半数以上は年配の方でした・・・

速いテンポ展開や映像のち密さは必見です。 皆様もどうぞご覧になってみては如何ですか?

e0338686_11430276.jpg
e0338686_11431529.jpg
e0338686_11432066.jpg
e0338686_11432504.jpg
e0338686_11433059.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-11 11:45 | ■ひとり言

●週末です。

一週間が早いですね~・・・先週末は台風の接近で外出もままなりませんでした。

気温は高いものの、窓を解放すると爽やかな風が入ってきます・・・
お出掛けでも着たい気分です。


夕方散歩はまたもや「市民の森公園」です!

e0338686_09594138.jpg
e0338686_09594500.jpg
e0338686_09595021.jpg
e0338686_10000407.jpg



木々の下に「彼岸花」が咲き始めています・・・
もうすぐ「お彼岸」ですものね~ 少しずつですが季節は動いているようです。

e0338686_10025142.jpg
e0338686_10025696.jpg
e0338686_10030079.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-10 10:05 | ■成長日記