<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

●暑さが終わらない・・・

台風が涼しさを運んで来てくれるかと思いきや、厳しい暑さが続いています・・・
でも湿度がないぶん助かるかな!

「市民の森」東側公園の散歩です。

e0338686_11025546.jpg
e0338686_11030100.jpg
e0338686_11031003.jpg
e0338686_11031569.jpg
e0338686_11032006.jpg
e0338686_11032492.jpg



日が落ちる前の散歩は、もうしばらくこうした「日陰」のある公園や遊歩道となりそうです・・・

e0338686_11061627.jpg
e0338686_11062452.jpg
e0338686_11062936.jpg
e0338686_11063386.jpg
e0338686_11063870.jpg



同じく水を飲んで「復活」のパターンも続きます!

e0338686_11082998.jpg
e0338686_11083448.jpg
e0338686_11083933.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-09 11:11 | ■成長日記 | Comments(0)

■お弁当

火曜日の事ですが、panママが ”スイミング” の帰りにお弁当を買って帰りましたよ・・・

「綾」産の有機野菜を使用したお弁当です!

e0338686_11034054.jpg


※右上の揚げ物は「鶏の唐揚げ」ではありません・・・大豆を使った唐揚げなのです!
e0338686_11034526.jpg



綾のレストラン「薬膳茶房オーガニックごうだ」さんのお弁当のようです!

e0338686_11034936.jpg
e0338686_11035453.jpg
e0338686_11035851.jpg



話変わって・・・晩酌のお酒(日本酒)をご紹介しますね!

岐阜は飛騨古川の酒蔵「渡辺酒造店」さんの「蔵元の隠し酒」です。
数量限定品ですが飲み口が良くて一晩で半分になってしまいました。

e0338686_11184545.jpg
e0338686_11185025.jpg
e0338686_11185945.jpg
e0338686_11190441.jpg
e0338686_11190891.jpg
e0338686_11191226.jpg

吟味・旨味のある芳醇な辛口のお酒でした!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-08 11:26 | ■その他 | Comments(0)

●フリー散歩

ここ「シーガイア脇の遊歩道」は気兼ねなく ”フリー散歩” の出来る場所で重宝します。

夕方、5時前頃になると散歩の「催促」を始めるpan・・・仕事の区切りも良いので ”リクエスト” に応えますよ!

e0338686_10334486.jpg
e0338686_10334991.jpg
e0338686_10335414.jpg
e0338686_10335969.jpg
e0338686_10340455.jpg


水の補給で復活するpan・・・これを何度も繰り返しますよ。 

よく水を飲む子です!
e0338686_10340870.jpg



台風13号が近づいています・・・
速度の速い今回の台風ですが午後には宮崎の沖、日向灘を通り過ぎるようです。

九州への直接的な影響はなさそうですが、中部や関東地方は注意が必要かもしれませんね~

e0338686_10411851.jpg
e0338686_10412302.jpg
e0338686_10412895.jpg
e0338686_10413455.jpg
e0338686_10413980.jpg



もう終わったかと思っていた「白ユリ」が咲いていました・・・可憐です!

e0338686_10433579.jpg
e0338686_10434248.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-07 10:45 | ■成長日記 | Comments(0)

●公園休園日の散歩

公共施設の場合、月曜日が「休園・休館」って多いですよね・・・
夕方散歩に出掛けた「英国式庭園」もそうです。

それでも駐車場は5時までは解放しているのですが、5時を回ると閉鎖されてしまいます。
そこで、公園近くの林の中にある駐車場に車を止めての散歩です!

e0338686_10292745.jpg
e0338686_10293141.jpg
e0338686_10293699.jpg

 
利用者もほとんどいませんのでフリーにしたいのですが、遠くに犬連れ散歩の方がいましたので遠慮しますよ。

e0338686_10312957.jpg
e0338686_10313526.jpg



5時を回りました・・・
すると公園を管理する方が近づいて来て・・・『あの駐車場に停めてある車はお宅のですか!?』
っと少し強い口調で話しかけられました。

『いえいえ、今日は園が休みですので別の駐車場に停めてきました!』

『そう言えば、英国館近くに犬を連れて散歩をしている方がいましたのでその人ではありませんか?』
と言うと、探しに行かれましたよ・・・

休館日と言う事もあり定刻になったので早めに閉めて帰りたかったのでしょうね~
休みだと言う事や、閉園時間を考慮して散歩をする人って意外と少ないのかもしれません。

善し悪しは別として、散歩で公園を利用させてもらう以上「気まわし」程度は必要かもしれません!!
皆様・・・どう思われますか?

e0338686_10434712.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-06 10:47 | ■成長日記 | Comments(0)

●台風明けの今日・・・

雨台風だった12号が通り過ぎて行きました・・・
「コンパクト台風」と言うことで心配されましたが、大きな被害は報告されていません。
お住まいの地域は如何でしたか?

台風の影響で日曜日は一日家の中・・・湿度があり「エアコン」のスイッチを入れましたよ。

e0338686_14282511.jpg
e0338686_14283050.jpg

今年は海中の水温が高いせいか台風の発生がことのほか多いですね~・・・台湾付近の熱帯低気圧も台風に発達しそうです。

心配は尽きませんね~


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-05 14:33 | ■成長日記 | Comments(0)

■緊急搬送劇

昨日は台風を心配しましたが、それほどの影響もなく夕方散歩に行けました・・・

いつものフェリー乗り場脇の公園へ行くと消防車に救急車、それに隊員の人達がたくさんいます。

e0338686_10562394.jpg


・・・と南から「ドクターヘリ」が飛んで来ましたよ! どうやら急患をヘリ搬送してきたようです!!
e0338686_10560393.jpg
e0338686_10565404.jpg
e0338686_10565864.jpg
e0338686_10591673.jpg
e0338686_10592604.jpg
e0338686_11032735.jpg


シュナウザーの「メルモ」ちゃんも散歩途中でした・・・でも、「我関せず」の ”ふたり”・・・そりゃそうですよね~
e0338686_11023489.jpg
e0338686_11023996.jpg
e0338686_11024433.jpg
e0338686_11024968.jpg


近くの「市郡医師会病院」から大型の救急車「Mobile CCU車(心臓病専用救急車)」が到着しました・・・
一刻の余裕もない事態のようです!
e0338686_11063232.jpg
e0338686_11063784.jpg
e0338686_11064424.jpg
e0338686_11064916.jpg


搬送を終えた「ドクターヘリ」が待機場所の「宮崎医科大学」へ帰って行きます・・・

ヘリの維持管理に費用はかかるかもしれませんが「人の命」には代えられません。
こうした取り組みや医療体制の充実は地方自治体には必要不可欠なものです!
e0338686_11112696.jpg
e0338686_11113016.jpg
e0338686_11113573.jpg


一昨年、突然の病(くも膜下出血)で母を亡くしましたので他人事ではありません・・・
無事に助かって欲しいと願います。

さて、散歩の再開ですよ!

台風の接近でもっと荒れているかと思った港ですが、それほどの影響はでていないようです・・・
台風は宮崎を逸れるかもしれませんね~
e0338686_11153783.jpg
e0338686_11154295.jpg
e0338686_11154791.jpg


この「神戸行き」のフェリー・・・どうやら今夜は予定通り出港するようです。
でも~・・・外海は荒れてますよ~!!
e0338686_11155142.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2016-09-04 11:22 | ■その他 | Comments(0)

■ランチは中華

前々から気になる中華のお店が神宮町にありランチを食べに出掛けて来ましたよ!

台湾料理の店「茶月譚(チャユェタン)」さんです。

e0338686_09424213.jpg



人気があるうえに駐車場も少なくしばらく待ちましたが、15分くらいで入店です。

e0338686_09435771.jpg



お冷と一緒に中国茶が出て来ました・・・福建省安渓県産の「黄金桂」と言うお茶だそうです。
香りの豊かなお茶でした。

e0338686_09464485.jpg
e0338686_09465084.jpg


panママは「魯肉飯(ルーローファン)ランチ 」・・・

e0338686_09515425.jpg
e0338686_09515991.jpg
e0338686_09520520.jpg



私は「排骨飯(パイグーファン)ランチ」です・・・

e0338686_09534809.jpg
e0338686_09535377.jpg



共にサラダが付きます・・・ダイコンを型抜きした「うさぎ」が可愛いですよね。 

e0338686_09551852.jpg


これにデザートが付いて1.080円(税込)です・・・(デザートは3種類から選べます)
e0338686_09561503.jpg
e0338686_09561943.jpg
味は濃くなくとってもヘルシー・・・女性に人気がある所以かもしれませんね!


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-03 10:00 | ■ひとり言 | Comments(0)

●台風が近づいています・・・

台風10号は東北や北海道に大きな爪痕を残しました・・・
また死者もでる災害に、改めて日本列島の位置的不利な条件を垣間見る思いです。

・・・そんな中、次の台風が九州を窺っています。

気掛かりな「台風12号」ですが、スピードを落としながら勢力が拡大し「975hpa」となりました。
最大瞬間風速/45m/sと無視できない勢力です。

今後の動きに注意が必要ですが、進路にあたる地域は暴風や大雨に厳重な警戒が必要ですね~


朝夕の涼しさと比べ日中の暑さは衰えません。
5時を過ぎても日差しは強く、木陰を探しての夕方散歩となりました・・・久しぶりの「シーガイア脇の遊歩道」です!

e0338686_09281330.jpg
e0338686_09281825.jpg
e0338686_09282432.jpg
e0338686_09282941.jpg
e0338686_09283406.jpg
e0338686_09283946.jpg



今日までは散歩に行けるでしょうが、明日は無理かなぁ~・・・?

e0338686_09292988.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-02 09:31 | ■成長日記 | Comments(0)

■晩酌

度々ご紹介する晩酌用の「お酒」ですが、今はこれ・・・

先日、鹿児島は伊佐へ出掛けましたが、その伊佐の誇る焼酎「黒伊佐錦」です!
宮崎市内の酒販店でも売られていますが、ついでに買って帰りましたよ。

好きな銘柄のひとつで、年に2~3本は買い求める焼酎です。

e0338686_10140495.jpg
e0338686_10141085.jpg



それから、もう1本・・・

にごり酒ですが、北海道は増毛町の「國稀酒造」さんの「北海にごり酒」です。
日本最北端の蔵元としても有名ですが、小さな酒蔵です・・・

アルコール度数の高いこの「にごり酒(19~20度)」はオンザロックで飲めます。
夏にはもってこいの日本酒です!

e0338686_10200292.jpg
e0338686_10200724.jpg
e0338686_10201166.jpg
e0338686_10201677.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-01 10:25 | ■ひとり言 | Comments(0)