<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

●深深ちゃんに会ったよ!

いつものフェリー乗り場北側の公園散歩・・・ほんとに久しぶりに深深ちゃんに会いましたよ!

e0338686_13092003.jpg
e0338686_13093075.jpg
e0338686_13093930.jpg
e0338686_13095602.jpg


人の少なくなったところでフリーにしたやりました・・・

お互いに『干渉無し』の関係で、それぞれが自分のペースでの散歩です・・・「絡まない」ところはボーダーらしいですよね!
e0338686_13110601.jpg
e0338686_13111119.jpg
e0338686_13111700.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-31 13:14 | ■成長日記

●今日も快晴です!

宮崎は秋空が広がっています・・・「快晴」です!

今日は午前中に”氏神様”のお祭り・・・「神祭り」が行われました。
我家に「宿番」がまわって来るのは再来年です。

一族の繁栄と家内安全を願う年に一度の「神祭り」・・・
昔は氏の違う他の家でも執り行われていましたが、今ではこうしたお祭りを開くことも少なくなっているようです。

e0338686_12280974.jpg
e0338686_12281924.jpg
e0338686_12282425.jpg
e0338686_12283055.jpg
e0338686_12283561.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-30 12:29 | ■成長日記

●10月も終わり・・・

あと二カ月でお正月が来ますね~・・・
齢を重ねるごとに過ぎ行く時間の速さに驚かされます。

e0338686_12382819.jpg
e0338686_12383347.jpg



panも来年3月には10才・・・このところめっきり顔には白いものが目立つようになりました。

e0338686_12423847.jpg
e0338686_12424324.jpg
e0338686_12425085.jpg
e0338686_12430899.jpg
e0338686_12430285.jpg



今日の東日本は「木枯らし」が吹いたとか・・・宮崎は変わらぬ暑さが続いています。
室内で仕事の今日ですが ”Tシャツ” で過ごしていますよ!

e0338686_12470185.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-29 12:48 | ■成長日記

■フラワーショップの雑貨達

近頃のフラワーショップは単に花だけを売るのではなく関連する雑貨を多く取り扱っていますよね・・・
花を見て回りながらそうした雑貨を見るのも楽しいものです!

e0338686_16105064.jpg
e0338686_16105614.jpg
e0338686_16110166.jpg
e0338686_16111308.jpg
e0338686_16112666.jpg
e0338686_16111801.jpg
e0338686_16113297.jpg
e0338686_16121657.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-28 16:16 | ■その他

●夕方散歩

すこし遅い夕方散歩となりました・・・コンデジだと暗くてうまく写真が撮れません!

e0338686_16034078.jpg
e0338686_16034534.jpg



鉢植えのしている秋咲の薔薇が咲きました・・・

e0338686_16113291.jpg
e0338686_16113912.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2016-10-27 16:06 | ■成長日記

●「快晴」続く!

「快晴」の続く宮崎地方・・・
でも、朝夕は肌寒いものの日が昇るにつれて気温も上昇し日中の最高気温は27~28度にもなります。

朝夕は長袖・・・日中は半袖・・・いつ衣替えしようかと迷います!


さて、昨日の夕方散歩は「大淀川」の南側河川敷でした!

e0338686_14135281.jpg
e0338686_14140630.jpg



「小戸橋」掛け替え工事の仮橋も随分と伸び、この冬の間には北側の対岸に達しそうです。

でも・・・完成はまだまだ先で平成33年3月竣工の予定です。
考えてみれば東京五輪が4年後・・・それより先の開通に気が遠くなる思いです。!

e0338686_14141201.jpg



さて、気を取り直して散歩を続けましょう!

e0338686_14351132.jpg
e0338686_14352097.jpg
e0338686_14352556.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-26 14:37 | ■成長日記

●ストレス発散

雨ばかりでストレスが溜まっているのか、私達に甘えたり外を通るワンちゃんに吠えたりとご機嫌斜めのpanです。

昨日のブログにも記しましたとおり秋晴れの天候で、夕方は久しぶりの「快適散歩」をすることが出来ました!

e0338686_13402586.jpg
e0338686_13403128.jpg
e0338686_13403623.jpg
e0338686_13404777.jpg
e0338686_13405809.jpg
e0338686_13410507.jpg



この天気に誘われてか、レオちゃんもマリーナ散歩へやって来ましたよ!

e0338686_13422934.jpg
e0338686_13423621.jpg
e0338686_13424209.jpg
e0338686_13424872.jpg
e0338686_13425551.jpg

今日も昨日に続き秋晴れの宮崎・・・・

でも~・・・夕方からはある「パーティー」が入っています。今日の散歩は少し早目に済ませることにしましょう!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-25 13:47 | ■成長日記

●散歩に行ける!?

今日の宮崎は快晴です!

久しぶりの晴天にご近所のベランダには洗濯物がいっぱい・・・


ここ数日の雨の合間にご近所散歩しかできなかったpan・・・昨日の朝もエプロン型雨具に身を包み「スタンバイOK!」

e0338686_12342444.jpg


話し変わって・・・昨年よりシニアに入った私達夫婦ですが「得」をすることもあります。
先日も話題にしましたが「映画」の割引があることです。


今話題のマット・デイモン主演の「ジェイソン・ボーン」を見て来ましたよ!

新たな「ヒロイン」も魅力的です!!
e0338686_12400230.jpg
e0338686_12400796.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-24 12:41 | ■成長日記

■今回の「日本酒」

10月後半から11月いっぱいまで各地域で「文化祭」が始まります・・・そうなると環境問題に取り組む私達のNPOは忙しくなります。

今日も朝から「赤江小学校」で開催されるオープンスクールに出向き
牛乳パックを使った「リサイクル教室」を行って来ました。

と、同時に本日は私の住む地域では近くの地域センターで「文化祭」が行われています。
昨日は雨の中、テント設営などを済ませたものの今日はNPO行事と重なり「リサイクル教室」を優先しました。

午後からは手伝いに出向こうと考えています・・・


さて・・・今日の表題は「今回の日本酒」ですが、いま飲んでいる日本酒の紹介です!

以前もご紹介しました広島の日本酒「亀齢(キレイ)」・・・

コストパフォーマンスに優れたお酒で値段の安いわりにすこぶる美味しい!

アルコール度数がすこし高い上に「辛口」と・・・文句のつけようがありません。
興味のある方は是非お買い求めください。

e0338686_12302285.jpg
e0338686_12302985.jpg



次にご紹介するのは日本酒処、山形県は鶴岡にある「渡曾(わたらい)本店」の「和田来(わたらい)」です!
生詰の「ひやおろし」でキレのある味が特徴です。

名前の由来は『んぼ』からとられたお米を原料に醸した酒とともに、皆様に『み』がやって『る』
ことを願いつつ、命名されたそうです。

すでに飲み終えたましたが、香りが豊かで”サラリ”とした味わいで”すいすい”入りました。
生詰ですので”冷”がお奨めです!

e0338686_12450219.jpg
e0338686_12450846.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-23 13:07 | ■ひとり言

■また「台湾料理」

”あの味” が忘れられず再び台湾料理の店「茶月譚(チャユェタン)」さんへ!

今回は「排骨飯(パイグーファン)ランチ」です・・・

e0338686_12380666.jpg
e0338686_12381284.jpg
e0338686_12381844.jpg



毎回違った中国茶が提供されます・・・今回は山東省の「撈山緑茶(ろうさんりょくちゃ)」でした!

e0338686_12412545.jpg
e0338686_12413064.jpg



デザートは三種類から選べ・・・私は「杏仁豆腐」でpanママと娘は「マンゴーアイス」でした。

e0338686_12435912.jpg
e0338686_12440426.jpg



その他に「胡麻団子」を注文・・・白ゴマと黒ゴマを選べます!

e0338686_12445111.jpg

女性に人気の店・・・ランチ時は女性ばかりです!


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-22 12:47 | ■その他