<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

■「長崎へ!」その①

三連休初日の8日から長崎へ出掛けて来ました・・・panママの一年遅れの還暦同窓会(高校)のためです!

8日の午後5時からと言う早めの同窓会ですので、自宅を8時過ぎに出発・・・
今回は娘が連休中自宅に居ることと、天候が雨の予報のですのでpanにはお留守番をしてもらいました。



出発時、快晴の宮崎です!

e0338686_12462673.jpg
e0338686_12463117.jpg




「えびの」から九州自動車道に入ります・・・

e0338686_12472546.jpg




pan同伴ですと1時間おきには休憩を挟むのですが、2時間に一度程度ですむので時間が短縮できます。
「宮原SA」で1回目の休憩です!

e0338686_12491076.jpg




「益城」手前で1kmの渋滞にかかりました・・・
一部に復旧工事のための片側一車線通行の個所があることと、三連休初日の混雑が原因のようです。

e0338686_12534527.jpg




鳥栖から長崎道に入ると雨となりました・・・それも途中からはかなりの雨量です!

e0338686_12545557.jpg
e0338686_12550058.jpg




二度目の休憩は「大村SA」・・・お昼になりましたので昼食をとりますよ。
ここのチャンポンや皿うどんは一般の中華店の味と遜色がありません。美味しいです!

e0338686_12572482.jpg
e0338686_12571034.jpg
e0338686_12571598.jpg
e0338686_12571982.jpg



panママの実家がある「諫早」に到着です・・・高速を下りますよ!

e0338686_12581591.jpg




時刻は1時前・・・やはり5時間もかかりましたよ!

「宮崎~長崎」間は遠いよね~

e0338686_12592682.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-11 13:04 | ■ひとり言 | Comments(0)

●お友達

夕方のマリーナ散歩・・・レオちゃんに会いましたよ!

e0338686_20450182.jpg
e0338686_20450615.jpg



あれだけ会っているのに一向に慣れない”ふたり”です!

e0338686_20461291.jpg
e0338686_20461755.jpg
e0338686_20484213.jpg



ついにはレオパパさんに抱っこをされたレオちゃん・・・これなら安心だね!

e0338686_20471500.jpg



『いいね~pan・・・レオちゃん、抱っこされたよ!』

e0338686_20481473.jpg



夕暮れの美しい季節になりますね・・・ようやく暑さにも限りが見えはじめました!
e0338686_20501418.jpg
e0338686_20501928.jpg



[PR]
by littlepan3 | 2016-10-07 20:51 | ■成長日記 | Comments(0)

●また会おうね!

実質1日しか宮崎での滞在がなかった長男ですが、11時15分の飛行機で上京しました・・・今頃は機上の人でしょう。

その1日も午前中は仕事、午後からは散髪に買い物(文具・メガネ)と忙しくしていました。
お昼に『何が食べたい?』と尋ねると、すかざず『お蕎麦!』と答えた長男・・・
そこで暖かいお蕎麦を食べに出掛けましたよ。

やはり小さい頃から育った「味」は想い出と共に残っているようです。


さて、お別れの時間になり皆が”そわそわ”していると・・・『私には関係ありませんよ!』と知らん顔のpan。

e0338686_11361004.jpg



お別れの挨拶にも「シカト」を決め込んでいます!

e0338686_11363340.jpg
e0338686_11363703.jpg



次に会えるのは来年2月の「旧正月」頃かな・・・淋しくなるねぇ~

e0338686_11364114.jpg



長男を空港へ送り帰ってみると自分専用のベットで寝ていましたよ・・・ひとり置いていかれて「イジケタ」ようです!

e0338686_11405554.jpg
e0338686_11405927.jpg



長男の寝ていた部屋に行ってみるとテーブルの上に中国のお金が残されていました・・・大金ではないですが、どうやら忘れたようです。

来年に帰省した時にでも渡しましょう・・・
それとも私達が上海に遊びに行った際に使わせてもらいましょうかね!?

e0338686_11424601.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-07 11:52 | ■成長日記 | Comments(0)

■喜びのpan

長男を乗せた飛行機は、台風の影響を受けることもなく定刻の16時25分に宮崎空港に到着しました・・・

e0338686_10141370.jpg



空港への出迎えはpanも同伴です・・・
誰が帰って来るのかは分からないまでも「身内」の”誰か”は分かっているのか、こうして出口で待ち続けます。

e0338686_10175342.jpg
e0338686_10175935.jpg



便が到着し乗客が出て来ました・・・「身内の誰か」を探します。

e0338686_10191708.jpg



『なかなか出てこないないねぇ~pan!!』

e0338686_10195829.jpg



『来たぁ~・・・お兄ちゃんだぁ~!!』

8ヶ月ぶりのお兄ちゃんに興奮のpanです!!

e0338686_10213892.jpg
e0338686_10214389.jpg
e0338686_10214709.jpg

1日~7日まで「国慶節」で7連休に入った長男は2日の夕刻に日本に帰国し、3日・4日と仕事だったようです。

それを済ませ昨日帰省・・・

ところが、今日も朝から会社支給のPCを使って書類を作成しています。
明日の午前中には再び上京して会社に行き打ち合わせ等が入っているようで、
正しく「企業戦士」・・・
帰国中はほとんど毎日、夜に「飲み会」が入っているとか・・・親としては体が心配です。

8日はフリーで東京で衣服などを「爆買」するそうです。(中国では欲しい服もないとか・・・)
そして9日に上海へ移動・・・10日からは再び中国での仕事に戻るそうです。

普段の「食生活」が気掛かりなpanママは・・・『ほら、野菜を食べなさい! 酢の物もちゃんと食べないと!』などと
独身息子の食事が気掛かりなようです。

早く身を固めてもらった方が親としては「安心」ですが、お相手がいないことには成立しません。
来年1月には33才になる長男・・・良い人を早く見つけて欲しいものです!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-06 10:43 | ■成長日記 | Comments(2)

●今日の宮崎

「台風18号」は玄界灘から日本海を抜け東北地方へと向かい、現在は釜山沖を移動中のようです・・・
進路にあたる地域は引き続き厳重な注意が必要です。

今日の宮崎は朝の小雨も上がり日が射しています・・・今回はほとんど台風の影響を受けずに済みました。
長男の乗った飛行機も宮崎へ向けて無事に飛び立ったようで、あと1時間ほどすると我が家に帰ってきます。
panの散歩がてら迎えに行こうと考えていますよ。


昨日の夕方散歩は途中から小雨が降って来ました・・・

e0338686_15205723.jpg
e0338686_15210145.jpg
e0338686_15210678.jpg
e0338686_15211357.jpg



7時発の神戸港行きフェリーは予定通り出港するようです・・・外洋は荒れてると思いますよ~

e0338686_15212009.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-05 15:27 | ■成長日記 | Comments(2)

■台風18号の行方

九州に上陸するかと心配された「台風18号」は西に逸れ、済州島や対馬方面へ向かっています。
宮崎への影響は薄まり安堵はしていますが、強風域の範囲は広く予断は許されません。
今後の予報に注目です!

さて、今日の宮崎は予想に反し晴れています・・・
場合によっては台風準備をしなくてはと意気込んでいましたが、肩透かしを食った思いがします。
でも、うれしい”誤算”ですね!!


話し変わって・・・

先程、上海に住む長男から携帯にメールが届きました・・・
それがまた・・・文章無し、たった1枚の「写真」メールのみです!

送られてきた「写真」は「東京~宮崎」・「宮崎~東京」の日にちと時刻の書かれた「チケット写真」・・・
どうやら、明日の夕刻に帰省し7日の午前中には上京するようです。
(その日中に上海に帰るのかもしれません!?)

まったく何を考えているのやら分かりませんよ・・・
先日、長女が上海に遊びに行った際、1日~7日の「国慶節」の休みには日本に帰国すると話していたようですが、
本人からの連絡は何一つ入っていませんでした・・・

こちらの予定もあるのに、まったくもって困ったものです!!


でもね~・・・この子は喜ぶでしょうね~

e0338686_13202014.jpg
e0338686_13202444.jpg
e0338686_13202910.jpg
e0338686_13203482.jpg



昨晩のこと・・・壊れたハンガーの支柱を持って来て「一人遊び」をするpanです・・・

両手で押さえ夢中になって遊ぶ仕草が可愛くて思わず写真をパチリ・・・

e0338686_13221369.jpg
e0338686_13221714.jpg
e0338686_13222201.jpg

e0338686_13223147.jpg
さてpanは、約8ヶ月ぶりの再会にどんな反応をするんでしょうね~・・・?




[PR]
by littlepan3 | 2016-10-04 13:30 | ■成長日記 | Comments(0)

■購入品

「SONNE」さんで2点を購入・・・

植物の茎(日本で言えば”イグサ”のようなものでしょうか?)で編んだ「籠」・・・不思議な温かみがあります。
(中東からの輸入品のようです)

e0338686_12322215.jpg
e0338686_12322622.jpg
e0338686_12323278.jpg
e0338686_12323699.jpg



それから~・・・娘にステンレス製の「Lunchbox」を!

e0338686_12355570.jpg
e0338686_12360019.jpg
e0338686_12360704.jpg
e0338686_12361141.jpg



買って帰り娘に渡すと・・・会社でも2~3人、このランチボックスでお弁当を持って来る人がいるそうです。

e0338686_12361757.jpg
e0338686_12363205.jpg



「Z-ZONE(ズィゾーン)」さん内にあるベーカリー店「アンパサンド」でパンも買って帰りましたよ!

panが狙っています・・・

e0338686_12400938.jpg
e0338686_12403400.jpg
e0338686_12404078.jpg
e0338686_12404538.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-03 12:43 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■三股から都城へ

数か月前のことですが「ランチ」を食べようと「三股町」のカフェに出掛けましら満席で食べることが出来ませんでした。
そこで、昨日”リベンジ”に出掛けて来ましたよ・・・

「三股町」までは高速の宮崎自動車道を利用しましたが、先月24日に「山之口SA」に隣接した
「スマートインターチェンジ」が完成し随分と便利になりました!

e0338686_09441801.jpg
e0338686_09442277.jpg


自宅から約1時間で到着しました・・・Cafe「MIYABI」さんです。

e0338686_09582692.jpg
e0338686_09583163.jpg
e0338686_10013967.jpg



早速2種類のランチを注文・・・

e0338686_09591206.jpg
e0338686_09591622.jpg



当然ですが、ドリンクとデザートも付きます。

e0338686_10002629.jpg



お腹が満たされました・・・これから都城へ向かいますよ!

「雑貨店」を2店舗ほど覗いてきました。(室内は写真撮影禁止です!)

江平町の「Z-ZONE(ズィゾーン)」さん

e0338686_10055207.jpg



店舗内にはベーカリーも併設されています・・・

e0338686_10065650.jpg




「SONNE(ゾンネ)」さん(上川東)は二度目の訪問です・・・

e0338686_10092611.jpg
e0338686_10093199.jpg


小物を2点ほど購入・・・(明日のブログに掲載です!)


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-02 10:16 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

●また来るの!?

週明けに九州に接近すると予想される「台風18号」が勢力を増しつつあります・・・
先の「台風16号」の傷が癒えないままの台風接近に戦々恐々です!

この晴天も明日の日曜日までのようです・・・

e0338686_10024839.jpg


e0338686_10025320.jpg


e0338686_10025745.jpg


e0338686_10030366.jpg
e0338686_10030707.jpg
e0338686_10031282.jpg
e0338686_10031610.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2016-10-01 10:10 | ■成長日記 | Comments(0)