<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

■佐賀(唐津)へーその④

唐津へは国道経由でいったん高速道に乗ります・・・
多久で下りバイパスに乗り、約1時間で唐津に到着しました!!

e0338686_11253790.jpg
e0338686_11254227.jpg
e0338686_11254991.jpg
e0338686_11255547.jpg



唐津駅前の商店街では夜の宵ヤマに向け「曳山」の飾り付けが行われていましたよ・・・
早くに移動してきて正解でした!

e0338686_11290738.jpg
e0338686_11291326.jpg
e0338686_11292058.jpg
e0338686_11292667.jpg



「辰野金吾」の愛弟子「田中実」の設計による旧唐津銀行・・・数年ぶりに訪れました。

e0338686_11325436.jpg



その横の車道では8番山「金獅子」の飾り付けが行われています・・・

e0338686_11342783.jpg



旧唐津銀行の横には唐津の銘菓「松露饅頭」を作る老舗菓子舗「大原松露饅頭店」があります。
早速買い求めます!!

e0338686_11370158.jpg
e0338686_11370712.jpg
e0338686_11371340.jpg
e0338686_11372138.jpg
e0338686_11372698.jpg
e0338686_11373226.jpg



「旧唐津銀行」は二度目です・・・内外とも完璧に保存されていますよ!

e0338686_11393312.jpg
e0338686_11393901.jpg



さ・・・他の「山」を見てみましょう。

e0338686_11410167.jpg
e0338686_11410702.jpg
e0338686_11411435.jpg
e0338686_11412046.jpg



京町アーケード街も祭り一色です・・・
この通りも夜になると「宵ヤマ」を見る観客で埋め尽くされるはずです。

e0338686_11441157.jpg
e0338686_11441635.jpg



鮮魚店から良い匂いが漂ってきます・・・接待用「くんち料理」のメインでもある「アラの煮込み」のようですね~

「唐津くんちは無礼講」と言われ、親戚や商売の取引先、お得意さん、
友人等であれば接待を受けることができると言う事でした。

この巨大なアラは特製の鍋で6~7時間もかけて煮込まれ、醤油6升、みりん2升、酒1升が使われるそうですよ。
この大きさ(約1m)で約100人分はあるそうです・・・

e0338686_11530640.jpg
e0338686_11531402.jpg

時刻は4時前になりました・・・今夜の宿に入りましょう!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-11-07 11:58 | ■旅行

■佐賀へーその③

バルーン大会の紹介は1回では終われません・・・何たって「世界選手権」ですからね!

河川敷に設置してあるターゲット近くの風が微妙に変わって来ました・・・

次々に私達のいる観客席をすり抜けるように高度を下げアタックして行きます。
もう手が届きそうです!!

e0338686_10121501.jpg
e0338686_10122120.jpg
e0338686_10123593.jpg
e0338686_10122766.jpg
e0338686_10124041.jpg



実はこの様子が翌日3日の「佐賀新聞」朝刊に掲載されました・・・
ネット脇に私達とおぼしき姿が確認できます。
(これ・・・私達しか分かりませんけどね! 掲載された写真ですので小さくてすみません。)

e0338686_10150302.jpg



今回注目の美人女性パイロット2名が乗り込むバルーンが近づいて来ました・・・

e0338686_10162768.jpg
e0338686_10163455.jpg
e0338686_10164088.jpg

e0338686_10164656.jpg




私達の真上を通過しようとしています・・・『あっ、目が合った!!』

e0338686_10165465.jpg
e0338686_10170136.jpg
e0338686_10171058.jpg
e0338686_10171796.jpg



この後、観客の上を通りターゲットを目指しましたが不運にも風が左方向より吹いてきました・・・
バルーンがわずかにターゲットより逸れ、投下したマーカーは大きく外れてしまいました!

それでも会場からは大きな拍手が湧き上ります!

e0338686_10172216.jpg
e0338686_10173160.jpg


このターゲットにマーカーを投下するには時間設定があります・・・その時間(8時30分)が迫って来ましたよ。

残り10分足らず・・・『みんな頑張れ~!』
e0338686_11021941.jpg
e0338686_11022510.jpg
e0338686_11023172.jpg
e0338686_11023784.jpg
e0338686_11024327.jpg
e0338686_11024878.jpg
e0338686_11025405.jpg
e0338686_11030245.jpg
e0338686_11030833.jpg




タムオーバーです・・・マーカーを投下できなかったチームも多くいました。

バルーンは数キロ離れた次の目的地(ターゲット)を目指します。

e0338686_11033209.jpg



競技が終わったバルーン会場では次のアトラクションが始まりました・・・
「バルーンファンタジア」では色んな形のバルーンが登場し子供達から歓声が沸きます!

e0338686_11040475.jpg
e0338686_11041333.jpg
e0338686_11042038.jpg
e0338686_11042641.jpg
e0338686_11043680.jpg


遅い朝食です・・・会場での楽しみのひとつに「食事」があります。
全国から多くの飲食店が出店していますよ!

でも~・・・これから唐津に移動するので軽めの食事で済ませます。
panのトイレも必要ですね。
e0338686_11082093.jpg


会場を後にし信号待ちで止まった右側に「番号」を付けたバンが止まりました・・・
「ロシア」と書いてありますね~

バルーンの回収に向かっているのでしょうか?
e0338686_11153719.jpg
e0338686_11154717.jpg
ここ2~3年通っている佐賀の『バルーンフェスタ』ですが、こうしたマーカーをターゲットに落とすところを始めて見ました。

あの巨大なバルーンがゆっくりと目の前に下りてくる様は圧巻でした。
こりゃ来年も必見ですね!!



[PR]
by littlepan3 | 2016-11-06 11:20 | ■旅行

■佐賀へーその②

寒い夜でした・・・

車中、寝袋の中で過ごしましたが、もう1枚上に掛けたいくらいです。
panはゲージから出し、後部荷台に敷いた普段から使うベットの上で丸くなって寝ていましたよ!

5時を回ると観客が集まりはじめます・・・6時前、私達も会場へ移動しますよ!
e0338686_18355926.jpg
e0338686_18360698.jpg



デモ用バルーンは競技が始まる6時30分までに飛び立たなければなりません。
準備の終わったバルーンから次々に朝焼けの空に向かって飛び立って行きます・・・

e0338686_18415874.jpg
e0338686_18420401.jpg


風下から競技用バルーンが近づいて来ました・・・バルーンの形がスマートですね。
さすが競技用のバルーンです!
e0338686_18450162.jpg
e0338686_18450654.jpg


段々とバルーンが迫って来ました・・・色鮮やかなバルーンをしばしご覧あれ!!
e0338686_18460712.jpg
e0338686_18480214.jpg
e0338686_18480713.jpg
e0338686_18481213.jpg
e0338686_18481852.jpg
e0338686_18482794.jpg
e0338686_18483372.jpg
e0338686_18484083.jpg
e0338686_18484608.jpg
e0338686_19020634.jpg
e0338686_19021407.jpg
e0338686_19022501.jpg


バルーン競技は目的地(ターゲット)にマーカーを投下し一番近いマーカーほどポイントが高くなります。
競技にもよりますが、この大会はマーカーをターゲットに向かて投げることは出来ません。

風を読みバルーンをターゲットに近づけマーカーを真上から落とさなければなりません。
e0338686_19090879.jpg
e0338686_19094114.jpg
e0338686_19094724.jpg
e0338686_19095318.jpg


間近までバルーンを近づけるチーム・・・高い位置からマーカーを投下するチーム・・・
それぞれが駆け引きをしながら風の流れを読みマーカーを投下します。

またバルーンが近づいて来ましたよ!
e0338686_19131213.jpg
e0338686_19132891.jpg
e0338686_19133520.jpg
e0338686_19134441.jpg
e0338686_19164013.jpg
e0338686_19135403.jpg
e0338686_19140384.jpg
e0338686_19141604.jpg
e0338686_19142812.jpg


地上近くでは風の流れが違うようです・・・観客席側からトライするバルーンが多くなりました。
e0338686_19162085.jpg



[PR]
by littlepan3 | 2016-11-05 19:22 | ■旅行

■佐賀へーその①

1日の午後2時に自宅を出て、いつもどおり「えびのSA」でpanのトイレ休憩です!

e0338686_17431174.jpg
e0338686_17431626.jpg
e0338686_17432255.jpg



雲一つない青空が広がります・・・明日も天気はよさそうです!

e0338686_17440871.jpg
e0338686_17441534.jpg



「北熊本SA」で2度目の休憩を終え北上しますよ・・・午後6時を過ぎると夕焼けが広がります。

e0338686_17465997.jpg



「八女IC」で高速を下り下道で佐賀市内へ・・・午後7時前に到着です!

今年も樹木に「イルミネーション」飾りが行われていました。

e0338686_18170292.jpg



パーキングに車を止め夕食です。 その間、panには車の中で待ってもらいます・・・

宮崎を出る時に電話予約をしていた「蔵」さんでの夕食ですが、昨年は満席で断念し他の店に行きました。
今年はリベンジです!

佐賀は魚が美味しいんですよ・・・ただ、残念なのはお酒が飲めないこと。
あ~佐賀の銘酒が飲みたいよ~!

e0338686_18235539.jpg
e0338686_18240252.jpg



美味しかった佐賀牛ですが、食べ終わる頃に写真を撮るのを忘れていたことに気が付きましたよ・・・

e0338686_18250425.jpg



宮崎と比べ ”ぐ~ん” と気温の低い佐賀・・・温かいものもいただきますよ。

e0338686_18272340.jpg
e0338686_18273094.jpg
e0338686_18273589.jpg
e0338686_18274682.jpg



活イカのゲソを天ぷらにしてもらいました・・・

e0338686_18300092.jpg



佐賀の幸を堪能し、いつもの温泉に向かいますよ・・・
温泉に浸かり午前12時近くまでここで過ごし「バルーン会場」へ移動して車中泊となります。

だいぶ冷え込んできました。寝袋1枚では寒いかな!?

e0338686_18340235.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-11-04 18:39 | ■旅行

●♪panはソファーで丸くなる!

例年に比べ日中は暑いとはいえ夏のようにはありません・・・

この頃は涼しさを感じるのか、こうしてお姉ちゃんの部屋のソファーで昼寝をすることが多くなったpanです!!

e0338686_12113350.jpg
e0338686_12114341.jpg
e0338686_12115586.jpg
e0338686_12120158.jpg



佐賀では「インターナショナルバルーンフェスタ2016」が始まりましたね~
今年は19年ぶりの「世界選手権」が佐賀で開催されます。

ここ2~3年出掛けていますが今年は「世界選手権」開催ですから見に行かないわけにはいきません。
本日、午前中に不在の間の仕事の段取りを終わり、午後から佐賀へ向けて出発しようと思いますよ。

ただね~バルーンは風しだい・・・今朝の大会も中止だったようです。

前日の乗り込みで河川敷泊・・・冷気も南下しており朝方の気温予測は10度を下回ります。
防寒対策も万全にして出掛けなけばいけませんね。

そんなわけで、明日から2~3日panブログはお休みで~す!

『さ~あ~・・・準備が整ったら出発しようかね~pan!』

e0338686_12120611.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-11-01 12:26 | ■成長日記