<   2016年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

●バランス感覚

昨日、今日と天気が崩れ気味の宮崎です・・・それでも何とか散歩には行けてます!!

e0338686_13234476.jpg
e0338686_13235043.jpg


公園の遊具でバランス感覚を試しているpanママですが・・・”モタモタヨロヨロ”
何とも鈍臭い動きに私も挑戦!

スイスイ渡りきりました!

週2回のミニバレーにスイミングをしているpanママよりまったく運動をしていない私の方がバランス感覚はあるようです。

e0338686_13280931.jpg
e0338686_13281413.jpg
e0338686_13281967.jpg



今日も日が暮れようとしています・・・

e0338686_13290769.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-12-21 13:29 | ■成長日記

■三回忌法要

菩提寺での母の三回忌法要が終わりました・・・

e0338686_15285691.jpg


お墓参りを済ませみんなで食事をいただきます!

e0338686_15300488.jpg
e0338686_15300808.jpg
e0338686_15301334.jpg
e0338686_15301814.jpg


我家の長男と次男、弟方の甥と姪の四名が欠席となりましたが滞りなく三回忌法要が終了しました。
家族全員が揃うことが何よりの楽しみだった母の遺影が微笑んでいます。
次にみんなが揃うのはいつになるでしょうね~

e0338686_15392527.jpg
e0338686_15393020.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-12-20 15:41 | ■ひとり言

■法事前日のサプライズ

年が明けた1月7日は母の三回忌です。
ところが年始そうそう、また年末に法事は出来ないと本日、三回忌法要を執り行いました。

近くに住む妹夫婦は別として、弟夫婦は横浜から、また甥や姪は大阪や福岡に佐賀から駆け付けてくれました。
でも、我が家の息子二人を含め何人かは仕事の都合で帰省はなりませんでしたよ・・・

それもそのはず、あと十日もすれば年末年始のお休みですからね~、そう何度も休みはとれません。

昨晩は我が家に全員が集合し食事会を行ないました。

e0338686_16422810.jpg



わいわいと楽しい会話が進むなか、今年お祝いのあったふた組に”サプライズ”が待っていました!

ひと組は、一昨年結婚し、つい先月赤ちゃんが誕生した甥夫婦です。
お祝いの色紙に花束が贈られますよ!

e0338686_16460728.jpg
e0338686_16461302.jpg



そして、もうひと組は我が家の娘たち・・・
(ムコ殿は初顔合わせのためわざわざ東京から帰省してくれました!)

同じく色紙に花束・・・そしてお祝いのケーキまで用意してありましたよ。
この「企画」は甥や姪が密かに進めていたことで私たちは全く知りませんでした!!

e0338686_16492351.jpg
e0338686_16492806.jpg
e0338686_16493355.jpg


初顔合わせで緊張気味のムコ殿の顔にも笑顔が浮かびます・・・

e0338686_17090767.jpg



みんなに急き立てられ「ケーキ入刀」の予行演習を行うふたりです・・・

e0338686_17105315.jpg
e0338686_17105895.jpg
みんなに祝福されよかったね~!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-12-18 17:11 | ■ひとり言

●バタバタ散歩

今週はNPOの活動が多いうえに仕事も忙しくブログのUPもままなりません・・・

火曜日に木曜日、そして本日の金曜日と午前中は三つの各小学校で「環境授業」をしてきました。
学校から帰ると来週打ち合わせ予定の作図に追われ昨日はブログをお休みしました。

散歩に出掛ける時間も5時を回り、散歩途中で日が暮れます。
おまけに冷気が入り寒いこと・・・

明日の朝は、今季一番の寒さになりそうです。

e0338686_18343219.jpg
e0338686_18343781.jpg
e0338686_18344371.jpg
e0338686_18344884.jpg
e0338686_18345497.jpg
e0338686_18345984.jpg


散歩で出会ったレオちゃんも寒そうです・・・

e0338686_18355385.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-12-16 18:36 | ■成長日記

●苦戦苦闘

足の裏の毛が伸び室内で滑るようになりました・・・そろそろカットしてやらなければなりません。

爪切りや毛を切る時に「凶暴犬」に変身するpanには~

『はい!ガ~ガ~ちゃん装着です!!』

e0338686_15262728.jpg
e0338686_15263245.jpg
e0338686_15263944.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-12-14 15:26 | ■成長日記

●今日も元気!

今日の宮崎は朝から雨となりました・・・夕方散歩も無理かな!?

ご近所犬「むぎ」ちゃんとのお別れが後を引いています・・・
panとこうして元気な毎日が送れることに感謝です!!

e0338686_13435987.jpg
e0338686_13440564.jpg
e0338686_13441630.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-12-13 13:44 | ■成長日記

●すっかり暮れようとしています・・・

久しぶりに日曜日に仕事をしました・・・年末になり急に忙しくなりましたよ。

そんなわけで夕方散歩の時間がすこし遅くなりました。

e0338686_15405513.jpg
e0338686_15410261.jpg
e0338686_15410728.jpg



薄暗くなるとコンデジでの撮影は難しくなります・・・
動きのあるpanを撮るにはシャッタースピードを上げる必要がありますが、そうすると画面が暗くなります。
しかたなくISO感度を上げると、今度は粒子が荒くなります。
やはり一眼を持ち出すべきですかね~

e0338686_15442673.jpg
e0338686_15443160.jpg
e0338686_15443604.jpg
e0338686_15444100.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-12-12 15:44 | ■成長日記

●ようやく寝ました!

朝から『遊んで!』や『なにかくれ~!』とうるさかったpanですが、ようやく寝ましたよ。

まるで子ども・・・寝姿を見て微笑みます。

e0338686_11153505.jpg
e0338686_11154213.jpg
e0338686_11155224.jpg
e0338686_11155814.jpg
e0338686_11160945.jpg
e0338686_11160448.jpg
e0338686_11161875.jpg
e0338686_11162785.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-12-11 11:16 | ■成長日記

●悲しみの余韻

ご近所犬「むぎ」の他界が重く心に響いています・・・

近すぎてあまり会うことはなかったですが「居る」安心感がありました。
私がこうですから「むぎ家」のみなさんは相当の虚無感に襲われていることでしょう。
「時間が薬」・・・と簡単に片づけられないものがあります。


さてさて、我が家の「娘」の昨日の散歩は「文化公園」でした。
私の所属するNPO法人が運営する「宮崎県環境情報センター」が県立図書館ロビー内に
あることもありこの公園を利用することが多くあります。

e0338686_10274923.jpg
e0338686_10275411.jpg
e0338686_10275966.jpg
e0338686_10280466.jpg


午後5時頃になると犬連れ散歩の人が多くなりますが、4時過ぎでしたのでワンちゃんはあまり見かけません。

e0338686_10280930.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-12-10 10:30 | ■成長日記

■悲しくて淋しい

大事な大事なご近所犬「むぎ」ちゃん(14才)が昨日亡くなりました・・・悲しくて淋しいです。
訃報を聞き、会いに行きましたがまるで眠っているようでした。

愛犬を・・・家族を失った失意は想像を超えるものがありますが「むぎママ」しっかりね!!


パピーの頃より仕事場に遊びに来ていた「むぎ」・・・懐かしい想い出となりました。

e0338686_10332101.jpg
e0338686_10332611.jpg
e0338686_10333278.jpg
e0338686_10334081.jpg
e0338686_10334602.jpg

panを迎えて9年・・・いつもご近所犬として優しく接してくれました。

e0338686_10352068.jpg
e0338686_10352598.jpg


ふたりのびみょ~な「距離間」は最後まで変わりませんでしたが、お互いの心は通じていたようです。

e0338686_10373822.jpg
e0338686_10374472.jpg
e0338686_10370438.jpg
e0338686_10371162.jpg

e0338686_10371931.jpg

心から、心から「むぎ」ちゃんのご冥福をお祈りいたします・・・

『さようなら「むぎ」ちゃん! 天国で思いっきり走り回ってね!!』


[PR]
by littlepan3 | 2016-12-09 10:44 | ■ひとり言