<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

●ワクチン接種

昨年末、腎臓機能の低下で「混合ワクチン接種」が出来なかったpan・・・
あれから2週間が経過しましので再度の動物病院です。

車のドアを開けた途端に「この」表情・・・大嫌いな病院だと気付いたようです。

e0338686_15015850.jpg


まずは血液検査をして「腎臓機能」の数値を見ます・・・緊張のpanです!

e0338686_15051198.jpg
e0338686_15053144.jpg

結果は、数値にそう変化はありませんでしたが「混合ワクチン」の接種は可能とかで背中にワクチンをうたれましたよ!
でも~・・・「腎臓サポート」用のフードは継続するようにとの事でした。

体重は12.7kg・・・13kgはあっても良いのですが、あの量(1日/120g)では体重は増えません。
何だかいつもお腹を空かせているようで「おやつ」の催促を度々するようになりました。

でも、そこはじっと我慢・・・腎機能が回復して「手作り食」を食べれるにはしばらく時間がかかりそうです。


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-20 15:13 | ■成長日記 | Comments(0)

●終日の雨

昨日は終日雨でした・・・

明け方から降り出した雨はお昼前に小振りになったものの、再び降りだし夜まで止むことはありませんでした。
そんな訳で、昨日は朝夕の散歩は中止です。

正午過ぎにNPO活動から帰ると、お出迎えのあいさつもなく娘の部屋のソファーで寝ていたpan・・・
声を掛けると、いったんは振り向いてこちらを見ましたが、また眠りにつきましたよ。

e0338686_14101625.jpg
e0338686_14195220.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-19 14:20 | ■成長日記 | Comments(0)

●遅くなりました・・・

昨日から明日までNPOの活動で小学校3校へ出向き環境授業を行っておりバタバタとしています。

特に昨日は午前・午後と終日の授業で朝の散歩はpanママ任せ・・・
自宅へは夕方5時前に帰っては来ましたが雑務に追われ散歩に出かけたのは6時前となりました。

e0338686_13121075.jpg
e0338686_13121512.jpg
e0338686_13122147.jpg
e0338686_13122630.jpg


散歩を切り上げる頃にはすっかり日が暮れようとしています・・・

e0338686_13132218.jpg
e0338686_13132604.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-18 13:13 | ■成長日記 | Comments(0)

●また会ったね~

ココちゃんとジルちゃんにまた会いましたよ~

e0338686_16595845.jpg
e0338686_17000438.jpg


他の子と遊べないpanは二人を遠巻きに見ています・・・

e0338686_17005063.jpg


二人がいなくなると普通の散歩になりました・・・この方が好きなpanなのです。

e0338686_17020620.jpg
e0338686_17021281.jpg
e0338686_17021848.jpg
e0338686_17022477.jpg
e0338686_17023139.jpg


それにしても随分と昼が長くなりましたね~・・・5時をまわってもこの明るさです!

e0338686_17024344.jpg
e0338686_17024997.jpg
e0338686_17025478.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-17 17:03 | ■成長日記 | Comments(0)

■第5回「オーガニックフェスティバル」ーその②

■第5回「オーガニックフェスティバル」の続きです・・・

今年も”この店”は外せません・・・数あるお店の中でも行列の出来る「キッシュ屋」さん!

e0338686_10413195.jpg


昨日は、全国的に冷蔵庫の中にいるような気温でしたが、宮崎は冷えはするものの風もなく温暖な一日でした。

e0338686_10444910.jpg
e0338686_10445518.jpg
e0338686_10450205.jpg
e0338686_10451138.jpg
e0338686_10452008.jpg
e0338686_10452734.jpg
e0338686_10453294.jpg
e0338686_10453991.jpg
e0338686_10454460.jpg
e0338686_10454941.jpg


気になるものを見つけましたよ・・・携帯型「暖炉」です!

燃料は木質ペレットですが、何と言っても組み立て式と言う点が気に入りましたよ。
当然、屋外型ですがキャンプに欲しい1点です!

e0338686_10515825.jpg


「地方創生会議」の委員として月一回程度の議論を進めている中で、イベントを核とした外貨を稼ぐ手段はないものかといつも考えています。

そう言う意味でも、この「オーガニックフェスティバル」は、やりようによってはポテンシャルを秘めたイベントのひとつです。
宮崎の「安心・安全」な食材を消費者に届ける。
それも第一次産業から六次産業に繋がるような・・・何とかうまく育てて飛躍させることは出来ないかなぁ~


さて、ここからは購入してきた品物をご紹介!

e0338686_11071172.jpg
e0338686_11071826.jpg


露地物の「キンカン」は蜂蜜に漬けてみましたよ・・・食べれるのは少し先でしょうが!

e0338686_11082258.jpg
e0338686_11083514.jpg
e0338686_11084132.jpg


昼食は買ってきた”もの”で済ませます・・・

e0338686_11115611.jpg
e0338686_11120333.jpg
1月中旬に開催される「オーガニックフェスティバル」は我が家の「定番」となりつつあります!


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-16 11:12 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■第5回「オーガニックフェスティバル」ーその①

今年も「「オーガニックフェスティバル」の季節がやって来ました・・・
年明け後、最も楽しみにしているイベントです!

e0338686_14400087.jpg
e0338686_14401214.jpg


寒さが心配されましたが晴天の宮崎です・・・おまけに風もありません。
絶好の日和にたくさんのお客さんが「フローランテ宮崎」へやって来ました!

e0338686_14424038.jpg
e0338686_14424542.jpg
e0338686_14425296.jpg
e0338686_14425886.jpg
e0338686_14430456.jpg


無農薬や有機栽培された野菜がたくさん並びます・・・
食材に恵まれた宮崎ならではの「オーガニックフェスティバル」は年々人気が高まっています。

e0338686_14480141.jpg
e0338686_14480770.jpg
e0338686_14482547.jpg
e0338686_14483317.jpg
e0338686_14494525.jpg
e0338686_14495189.jpg
e0338686_14495836.jpg



その食材を使ったフードも多く並びます・・・我が家も何品か買って帰りましたよ!

e0338686_14513841.jpg
e0338686_14514665.jpg
e0338686_14515450.jpg
e0338686_14520134.jpg
e0338686_14520769.jpg
e0338686_14521304.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2017-01-15 14:53 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

●寒波到来

今日の宮崎は晴れています・・・
日の入る室内は暖かいものの、外は西風が強く体感では2~3℃くらいでしょうか。

そんな中、panママは「ミニバレー大会」ですよ・・・早くに「生目の杜」にある体育館まで送って行きましたよ。
楽しいこととは言うものの、体育館はさぞ寒いことでしょうね~

昨日の夕方散歩も寒かったぁ~・・・元気なのはpanだけです!

e0338686_13291902.jpg
e0338686_13292418.jpg
e0338686_13294466.jpg
e0338686_13295093.jpg


ありゃ、そうじゃなかった・・・こんな元気な子もいましたよ。
それも半ズボンだし・・・そして寒風吹きずさむなか木登りですか! 子どもは強いね~

もう5時を回りました・・・『早く帰りなさいよ~!!』

e0338686_13330217.jpg


また浚渫船が来ています・・・掘っては埋まりの繰り返しですが、何か方法はないのでしょうかね~

e0338686_13343257.jpg
e0338686_13343821.jpg


たったの15分~20分の散歩ですが、体が芯まで冷えました!
早く夕飯の買い物をして家に帰りましょう。

e0338686_13355356.jpg
e0338686_13355841.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-14 13:36 | ■成長日記 | Comments(2)

●『パパ~・・・何してるの!?』

作業をしていると~・・・『パパ~何してるの!?』っとやって来たpan!

e0338686_14385276.jpg
e0338686_14385812.jpg


興味津々、つきっきりで作業を見守ります・・・『邪魔しないでね。pan!』

e0338686_14395774.jpg
e0338686_14400365.jpg


3月くらいからアパート住まいをする娘から「ラック」の ”受注” を受けました。

作図しホームセンターで材料を買い、それをカット・・・手間賃はいただきません!

e0338686_14470058.jpg


完成品はこちらです!

e0338686_14432481.jpg
e0338686_14432980.jpg

材料代(木材・ビス・ボンド・etc)しめて「10.902円」也・・・ま、既製品より安くついたでしょう。
でも、これからまだ「塗装」が残っていますけどね・・・

『ありがたく思いなさいよ。娘さん!!』


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-13 14:46 | ■成長日記 | Comments(2)

●初めまして!

寒気が下りて来て寒い一日になりましたね~・・・おまけに今日の宮崎は曇りで冷たい風が吹いています。

昨日の夕方散歩はマリーナでした。

e0338686_12283522.jpg
e0338686_12284012.jpg
e0338686_12284733.jpg
e0338686_12285312.jpg
e0338686_12285911.jpg
e0338686_12290558.jpg
e0338686_12291229.jpg
e0338686_12293890.jpg


帰りしな・・・ゴーギーに会いました。 何でも親子だそうです。

毛の短い方が母親の「ココちゃん(6才)」で、毛の長い方がその子どもの「ジルちゃん(3才)」です。
フレンドリーな子達でしたが我が家のpanがね~・・・

否が応でも「むぎちゃん」を思いだします。

e0338686_12360188.jpg
e0338686_12360729.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-12 12:36 | ■成長日記 | Comments(0)

●風除けの松林

昨日はことのほか風が強かった・・・それも冷たい風です。

二日続きの「風除けの松林」散歩はシーガイア脇遊歩道をロング散歩・・・

e0338686_12081982.jpg
e0338686_12082426.jpg
e0338686_12083084.jpg
e0338686_12083583.jpg

その遊歩道の先には宮崎県人にとっての巨大な「負の遺産」があります・・・それは・・・


1993年、「観光県・宮崎」の復興を目指して総合保養地域整備法(リゾート法)の第1号指定を受け建設された「宮崎シーガイア」・・・

ホテルや国際コンベンションセンターを核とし、世界最大級の室内プール「オーシャンドーム」にゴルフ場やアミューズメント施設等を
要する官民一体の巨大プロジェクトで、総事業費2.000億円と言う莫大な予算を投じて造られた巨大施設でしたが、
利用客低迷で毎年200億円の赤字を計上し、2001年2月に第3セクターとしては
過去最大の負債3.261億円で会社更生法の適用を申請。

新たな支援企業を探したものの外資しか接触せず、アメリカの投資会社リップルウッドHDが162億円で買収・・・
2005年度決算では12億円の損失、累計損失は789億円としましたが、
会社設立18年目にして償却前利益は初の1億3.800万円の黒字に転換し、その後、経営は改善の兆しを見せています。

2012年3月には「フェニックスリゾート」の全株式を「セガサミーHD」が取得し完全子会社化し現在に至っています。

そのリゾート施設の中でも総工費420億円をかけて建設された、「オーシャンドーム」は一番の目玉施設でした・・・

e0338686_12492773.jpg


今となっては「夢の跡」・・・オープン以来一度も黒字化することなく解体作業が進んでいます。
解体工事の完了予定は4月まで・・・その後は「スポーツランド宮崎構想」を踏まえ、2020年の東京五輪・パラリンピックに向け
跡地(約8.5万㎡)に選手強化の拠点施設の誘致を国に要望しています。

e0338686_12494322.jpg

↑現在、解体作業の進む「旧オーシャンドーム」


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-11 12:50 | ■成長日記 | Comments(0)