<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

●風が冷たい!

外は冷たい西風が吹いています・・・
日の入らない北側の事務所は、コンクリートの打ちっ放しで寒いったらありゃしない。
石油ストーブに足元には電気ヒーターと防寒はしていても、それでも寒い!

これからが寒さは本番・・・耐えるしかありません。


昨日の夕方散歩は久しぶりに「英国式庭園」でした・・・
風除けの松林はありがたいです!

e0338686_13240042.jpg
e0338686_13240695.jpg
e0338686_13241380.jpg
e0338686_13241905.jpg
e0338686_13242451.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-10 13:25 | ■成長日記 | Comments(0)

●三連休最終日

年始休みに続いての三連休も今日で終わり・・・
明日からは本格的に気持ちを「仕事モード」に切り替えなければいけませんね!

雨の「成人式」となった昨日でしたが、午後からは雨も上がりお日様が現れました。
二次会などはさぞ盛り上がったことでしょう。

さて私はと言うと・・・昨日は正午から地域の公民館で「四地区合同新年祝賀会」でした。
その後14時からは地区青年会の新年会と二つの新年会で少々二日酔いぎみです。

panママも地域新年会のお手伝いがあり自宅で娘とお留守番だったpan・・・帰ってみると「ふたた寝」をしていましたよ。
構ってもらえなかったからか「無視」を決め込むpanです!

e0338686_13571729.jpg
e0338686_13572370.jpg
e0338686_13571249.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2017-01-09 13:57 | ■成長日記 | Comments(0)

●雨の「成人式」

今日、私の住む地域では「交流センター」で「成人式」が執り行われます。

その「成人式」も様変わりし、全成人者を集めて大きな会場で行っていたものから、身近な中学校区へと変化しました。
それに伴い、地域の人達皆が運営や設営などを行い成人を地域で祝福するようになったのです。

昨日、午前中に設営のお手伝いをしましたが、冒頭、成人代表の若者が、
『今日は私達のために多くの皆様にお手伝いいただき感謝します。これから立派な成人となるよう努力しますのでよろしくお願いします。』
と挨拶をしました・・・

お手伝いする人の負担は増えますが、地域で支える「成人式」も悪くないものです。

さて、その「成人式」の今日は雨・・・それも強い雨が降っています。
朝早くから髪を結ったり着物を着たり、特に女の子は大変でしょうね~。早く止むと良いのですが。


その雨は、昨日の夕方から降り出しました・・・散歩も早々に切り上げましたよ。

e0338686_10551040.jpg
e0338686_10551698.jpg
e0338686_10552267.jpg
e0338686_10552731.jpg
e0338686_10553259.jpg
e0338686_10553895.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-08 10:56 | ■成長日記 | Comments(0)

■命日に咲いた『梅の花』

今日は母の命日です・・・
昨年末に「三回忌」を済ませたものの、命日となると感慨深いものがあります。


母が亡くなった2年前の今日はとても暖かな一日でした。
まさか夕方にあんな出来事が起こるとは想像もつかないくらいの「小春日和」・・・

そして今日の宮崎は曇り空で冷たい風が吹いています。
予報では午後からは雨になるとか・・・早めにお墓参りに出掛けましょう。



蕾をいっぱいに付けた庭の老梅は母が倒れていた場所の脇にあります。

e0338686_10381495.jpg
e0338686_10382261.jpg



そんな沢山の蕾の中に一輪だけ咲いた「梅の花」を見つけました・・・
『母が来ている!』・・・そんな思いがしてなりません。

e0338686_10413894.jpg
e0338686_10414475.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-07 10:42 | ■ひとり言 | Comments(0)

■「日本丸」寄港

昨日、いつものフェリー乗り場北側の公園へ散歩に行くと、見慣れない大型の船が停泊していました。

e0338686_15222163.jpg
e0338686_15222609.jpg


なんと「にっぽん丸」ではありませんか!

e0338686_15303911.jpg

e0338686_15230351.jpg
e0338686_15230834.jpg
e0338686_15231396.jpg
e0338686_15231895.jpg


この後、バスが何台も着き乗客が降りて来ました・・・どうやら乗船客はバスで市内観光をしていたようです。

紺を基調に白と赤・・・何とも優雅な船体ではありませんか。

こんな船で正月早々船旅とは羨ましい限りです!
この後、船は18時に出港して行きました・・・これから何処へ向かうのでしょうね~

e0338686_15283097.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-06 15:28 | ■成長日記 | Comments(0)

■見てるかな!?

ご近所犬「むぎ」ちゃんが亡くなって、もうすぐひと月・・・むぎママさんは未だに心癒えぬ毎日を過ごしているようです。

そのむぎママさんより年末、こんな”もの”をいただきました。

e0338686_12231818.jpg


むぎちゃんのお顔の入った「名札」はお出掛けの時に使わせていただきますよ。

e0338686_12234187.jpg


封を開けることをためらう「KitKat」は大事にとっておきます!
この笑顔いっぱいの写真と共に・・・

e0338686_12232568.jpg
e0338686_12234707.jpg


いっしょに西都原公園へお出掛けたした時の写真は私のお気に入りです・・・
可愛いだけでなく『凛』としたお顔は、むぎちゃんの本当の姿を現しているからです。

e0338686_12294326.jpg


これからもお空から「おかあちゃん」を見守るんだよ・・・!

e0338686_12350830.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-05 12:35 | ■その他 | Comments(2)

■一年頑張りなさい!

今年も変わらぬ夕方散歩が始まりました・・・

次男ですが、夜にはこの停泊するフェリーに乗り大阪へ帰って行きます。

e0338686_11521191.jpg
e0338686_11521668.jpg
e0338686_11522145.jpg


自宅で少し早い夕食を済ませた次男・・・19時10分発の神戸行きフェリーに乗り込みますよ!

e0338686_11544680.jpg
e0338686_11545307.jpg


何があっても年に一度、3泊4日のルーティーンを守り「戦場復帰」する次男ですが、
年始より部署が変わり、務めは10日からとか・・・まだ6日も休みがあることになります。

その間、新しい部署での準備があるのでしょうか・・・?
多くを語らない次男です!

例のごとく、軽く手を振り船上の人となりましたよ!

e0338686_12020919.jpg
e0338686_12073204.jpg


突然帰り、突然いなくなったお兄ちゃんに『キョトン!?』のpan・・・
今年はお兄ちゃんに会いに行こうかね~
e0338686_12032900.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-04 12:03 | ■ひとり言 | Comments(0)

■三が日

正月三が日も今日で終わりですね~・・・
今年は暦の関係で年末年始のお休みが短く、明日より仕事の方も多いことでしょう。
反面、短い休みでしたので「仕事モード」への切り替えも早いかもしれません。

正月が明ける『松の内』は7日まで・・・自宅と仕事場玄関のこの正月飾りもあと数日です!

e0338686_11345323.jpg
e0338686_11345959.jpg
e0338686_11350681.jpg
e0338686_11351351.jpg


年末31日の午前中・・・仕事場の机の上に正月飾りを設置しているとすぐに邪魔に入るpanです。

e0338686_11373226.jpg
e0338686_11374096.jpg
e0338686_11374899.jpg


おっとっと・・・panはまだ皆様に新年のご挨拶がまだでした。

『ほらほらpanご挨拶なさい!』

e0338686_11421137.jpg

すみませんね~・・・愛想がなくて・・・カメラを向けた途端横を向きましたよ!!

『無愛想な娘ですが、今年もよろしくお願いしま~す!』


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-03 11:43 | ■成長日記 | Comments(0)

■元旦の行事

チャンネルを変えながら年越しのTV番組を見終り、我が家の新年が始まります・・・

深夜12時過ぎ・・・お酒を飲まない次男の運転で恒例のお寺と神社を廻ります。

まずは菩提寺「帝釈寺」にて鐘を突きますよ・・・12時半を廻っていますが、鐘を突くための行列ができていました。

e0338686_11372052.jpg
e0338686_11372811.jpg


順番待ちをすること30分・・・ようやく私達の順番がやって来ました。
私、panママ、子ども達の順番で鐘を突きます!

e0338686_11390541.jpg
e0338686_11391049.jpg


今年は昨年、結納に入籍を済ませた婿殿が加わりました・・・二人でご祈願の鐘を突きます。

e0338686_11412850.jpg


最後は次男です・・・何をご祈願するのでしょうね~

e0338686_11423305.jpg


お寺に続き次に向かったのは自宅近くの「吉村八幡神社」です。
ここでも列ができていました。

e0338686_11435740.jpg
e0338686_11440216.jpg

お寺と神社を廻って自宅に帰って来ると午前1時半を過ぎていました・・・
我家恒例の行事ではありますがやはり深夜は冷えます。でも、ここ近年は暖冬に救われています。


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-02 11:47 | ■ひとり言 | Comments(0)

■謹賀新年

今年も東の空から「初日の出」が上がりました。 風もなく穏やかな平成29年の幕開けです!
今年一年が明るく健やかな年でありますよう願っています。

本年も「panブログ」をよろしくお願い致します!

e0338686_09253235.jpg
e0338686_09253980.jpg

申年から酉年へバトンタッチ・・・飾り物も変わります。
e0338686_09275485.jpg
e0338686_09275956.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-01 09:28 | ■成長日記 | Comments(0)