<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

●もう4月!

年々、年月の過ぎるのが早くなるのは年齢のせいでしょう・・・明日からは4月、今年も1/4が過ぎました。

年度の変わる4月は多忙で、日曜日はほとんど宮崎市より委嘱された「ごみ減量アドバイザー」の仕事が入っています。
それに自治会の総会も控え、書類作りに追われる毎日です。


今日の宮崎は雨・・・終日止みそうにありませんね。
明日の土曜日は午前中に自治会の会計監査などがあり1日のお墓参りも行けそうにないので、
花屋さんで花を買い求め、panママと雨の中お墓参りに行って来ました。

予報では明日は晴れなんですけどね・・・


さて、昨日の夕方散歩はマリーナへ・・・昨日は18度と、とても暖かく汗ばむ陽気でした。

e0338686_11594474.jpg
e0338686_11595033.jpg
e0338686_11595614.jpg
e0338686_12000147.jpg
e0338686_12000897.jpg
e0338686_12001510.jpg


panも暖かくなり散歩時に水の催促することが多くなりました・・・

e0338686_12015664.jpg
e0338686_12020222.jpg
e0338686_12020872.jpg
e0338686_12021336.jpg
e0338686_12022095.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-31 12:02 | ■成長日記

■日本陸連宮崎強化合宿

2017年8月にイギリスで行われる世界陸上競技選手権大会に向けた、日本陸上競技連盟の男子短距離
(4×100mリレー、4×400mリレー)の強化合宿が24日から本日30日まで
KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園第3競技場で行われました。

e0338686_14480607.jpg


28日(AM10:00~12:00)は、その合宿が一般公開されました・・・
小中高学生にとっては春休み、また一線級の選手が間近に見られるとあって多くのファンが詰めかけていました!

e0338686_14484125.jpg
e0338686_14484617.jpg
e0338686_14485141.jpg


選手スタッフ含めて32名のうち、やはり一番のお目当てはこの人・・・ケンブリッジ飛鳥選手のようでした。

e0338686_14510569.jpg
e0338686_14511047.jpg


あ・・・桐生選手もいますね~

e0338686_14520138.jpg


目の前をリオ五輪で活躍した選手たちが通り過ぎて行きます・・・

e0338686_14543976.jpg
e0338686_14544444.jpg
e0338686_14545055.jpg
e0338686_14545565.jpg
e0338686_14550186.jpg
e0338686_14550772.jpg
e0338686_14551370.jpg


トラックを蹴って走る音ってすごいんですね~・・・『シャカシャカ』って音がしますよ!

e0338686_14572181.jpg
e0338686_14573304.jpg
e0338686_14574408.jpg


世界陸上まであと約5ヶ月・・・再びあの感動を日本国民に届けて欲しいものです!

e0338686_15013063.jpg
e0338686_15012149.jpg
e0338686_15013963.jpg
e0338686_15014643.jpg
e0338686_15015367.jpg
e0338686_15020027.jpg
e0338686_15020786.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-30 15:03 | ■宮崎の自然と話題

■お昼を済ませ西都原へ

時刻はお昼過ぎ・・・予報より少し早く雨が降りだしました。
昼食は西都の山の中の「藤原牧場」へ!

e0338686_15160321.jpg
e0338686_15163309.jpg
e0338686_15165798.jpg


牧場直営の焼き肉レストラン(店名:やまんうえ)ですがお昼からの肉は敬遠し、私は牛カツカレー・・・panママは煮込みハンバーグです。

e0338686_15194192.jpg
e0338686_15194765.jpg
e0338686_15195542.jpg


食事が終わる頃には雨も止みました・・・

ここにはロバのサニーちゃんがいます。初めてロバを見るpanは腰が引けます!

e0338686_15233529.jpg
e0338686_15234332.jpg
e0338686_15235320.jpg
e0338686_15240081.jpg
e0338686_15240701.jpg


さて・・・お腹も満たされました。
時間もたっぷりとありますので西都原公園の菜の花を見に行くことにしましたよ。
天候も回復したようです!

e0338686_15263328.jpg
e0338686_15263772.jpg
e0338686_15270121.jpg
e0338686_15270888.jpg


菜の花と桜のコントラストが西都原公園の売りなのですが、桜の蕾はまだ固く閉じたままです・・・
今年は桜の開花まで菜の花がもつのか心配です。

e0338686_15272018.jpg
e0338686_15272721.jpg
e0338686_15273554.jpg
e0338686_15274228.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-29 15:30 | ■宮崎の自然と話題

■高鍋へ

その後、高鍋へ・・・

舞鶴公園では「桜まつり」が開催されていました・・・でも~桜の開花は?

e0338686_13404969.jpg
e0338686_13405536.jpg
e0338686_13410895.jpg


人出が多いのでいったん車に戻りpanには車中待機してもうことにしました・・・

e0338686_13433340.jpg
e0338686_13434178.jpg


その後、「高鍋町美術館」へ・・・

e0338686_13523395.jpg
e0338686_13524469.jpg
e0338686_13525268.jpg


お目当ては児島虎次郎の作品でした・・・

高鍋町出身であり郷土の偉人でもある石井十次の娘婿が児島虎次郎ですが、
その作品(1点)がこの高鍋町美術館に収蔵されていて、展示されるのは本日まで・・・見ないわけにはいきませんでした。

作品名「アイロンかけ」・・・和服を着た女性がアイロン掛けをしている構図の油絵ですが、
虎次郎独特の柔らかい筆使いや大胆な色使いには感銘を受けました。

虎次郎の多くの作品が収蔵展示されている「大原美術館」にまた行きたくなりました!

e0338686_14115492.jpg


「桜まつり」会場で”こんなもの”を買って帰りましたよ・・・

e0338686_14125202.jpg
e0338686_14125928.jpg
e0338686_14130554.jpg
e0338686_14131891.jpg
e0338686_14132522.jpg


「むらさきキャベツ」のディップソースですが、オリーブオイルですこしのばしてドレッシングとしていただいてみました。
他にもいろいろな食べ方がありそうです・・・

e0338686_14133377.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-28 14:16 | ■宮崎の自然と話題

■またね!

昨日、長男は再び上海へ帰って行きました・・・空港へ送りますよ!

e0338686_13400196.jpg
e0338686_13400677.jpg


そのまま高鍋方面へ移動です・・・一ッ葉有料道路の休憩所でpanを”解放”しますよ。
歩道橋を渡り海辺へ出ます。

e0338686_13424795.jpg
e0338686_13425252.jpg
e0338686_13430042.jpg
e0338686_13430732.jpg
e0338686_13431638.jpg
e0338686_13432452.jpg



度々利用する有料道路ですが、この休憩所に立ち寄るのは本当に久しぶりです。
以前は見えていたテトラポットが砂に埋まっています。

e0338686_13460633.jpg
e0338686_13461177.jpg
e0338686_13461716.jpg
e0338686_13462224.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-27 13:46 | ■成長日記

■突然の帰省

一昨日の金曜日、庭にタクシーが入って来たので出てみると、中から長男が下りてきてビックリ!

『えっ!? 何で!?』

出張と健康診断で帰国し、一泊二日で千葉の房総半島へ旅行・・・その後、宮崎に帰ってきたそうです。
それならそれと事前に電話連絡でもくれればいいのに・・・

突然の帰国に一番喜んだのはこの子でした!

e0338686_09361468.jpg


そんなわけで、夜は外食にしました。

『何が食べたい?』と言うと、房総で魚は食べてきたので宮崎牛が食べたいと言うので焼き肉屋さんへ・・・

e0338686_09383953.jpg


先ずは牛刺しとスープから・・・

e0338686_09392383.jpg
e0338686_09392973.jpg


そしてメインへ・・・

e0338686_09401407.jpg
e0338686_09402558.jpg
e0338686_09403277.jpg
e0338686_09404322.jpg
e0338686_09405562.jpg


海鮮もいただきましたよ・・・

e0338686_09414306.jpg

その長男も本日、11時の便で福岡へ、そして3時の便で上海へと帰ります・・・
わずかの滞在時間にpanも呆れ顔

『次はいつ帰る?』の問いかけに『分からん?』のひと言・・・
ま、いつもの事ですけど!!





[PR]
by littlepan3 | 2017-03-26 09:45 | ■その他

●雨の土曜日・・・

明け方から降り出した雨・・・どうやら土曜日の今日一日は雨となりそうです。

曇り空の昨日金曜日も肌寒い一日でした。夕方散歩は「英国式庭園」へ・・・

e0338686_08471030.jpg
e0338686_08472622.jpg
e0338686_08473570.jpg
e0338686_08474144.jpg
e0338686_08475989.jpg
e0338686_08480758.jpg
e0338686_08481742.jpg
e0338686_08482549.jpg
e0338686_08483594.jpg
e0338686_08484541.jpg



この「英国式庭園」ももうすぐ春の花々が咲き誇り賑やかになるはずです・・・ここでの散歩が楽しみになります。

e0338686_08485437.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-25 08:51 | ■成長日記

■買ったもの・・・

高千穂のワラ細工・・・こんな「もの」を買いましたよ!

「鶴と亀」・・・対です。

e0338686_13125035.jpg
e0338686_13125674.jpg
e0338686_13130226.jpg
e0338686_13131195.jpg

それから・・・魔除けの「結び飾り」
e0338686_13150114.jpg
e0338686_13150743.jpg

例の瓶を加工して販売している作品の中からはこんな作品の花瓶を!
e0338686_13165530.jpg
e0338686_13170027.jpg
e0338686_13170863.jpg

別の店で小さな花瓶も買いました・・・
e0338686_13174652.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-24 13:18 | ■その他

■フリマと北浦へ

19日の日曜日は天候に恵まれました・・・高鍋と北浦へ出掛けてきましたよ。

まずは高鍋町の「ルピナスパーク」で開催された「第1回ビックフリーマーケット」へ!
・・・と言ってもお目当てはフリマでなくて”ハンドメイド”のブースなんですけどね。

e0338686_12141098.jpg
e0338686_12142351.jpg


フリマをスルーしハンドメイドのブースへ・・・

e0338686_12195932.jpg
e0338686_12200597.jpg
e0338686_12201554.jpg


ありました。ありました!・・・ワラ細工の作品が!!

高千穂の甲斐陽一郎さん率いるワラ細工集団が手編みで製作した作品が並びます。

e0338686_12243051.jpg
e0338686_12243795.jpg
e0338686_12244305.jpg
e0338686_12244985.jpg
e0338686_12245737.jpg


販売している「彼」は鎌倉出身・・・ワラ細工に魅せられ修行をしています。

e0338686_12264225.jpg


こうしたハンドメイドコーナーでは面白い作品と出会うことがあります・・・
熊本から来て出品していたガラス(瓶)細工の店
コーラやビール瓶などを加工して花瓶やコップ、ランプシェードなどに加工して販売しています。

話をしてみると、工房は熊本港近くとか・・・
2月に熊本港から島原に渡ったばかり・・・次回立ち寄ることを約束して店を離れます。

e0338686_12333079.jpg
e0338686_12333787.jpg


さて・次は北浦を目指します・・・高鍋から高速を利用しても所要時間は約1時間です!

時刻は午後12時30分・・・お目当ては「牡蠣」です。

e0338686_12353117.jpg


市場の食堂ではなく、併設された「牡蠣小屋」で順番待ちをします・・・

e0338686_12364038.jpg


待つこと約40分・・・席に通されました。 さ~食べるぞぉ~!!

e0338686_12375963.jpg
e0338686_12380449.jpg
e0338686_12381085.jpg


満足の昼食でした・・・やはり「牡蠣」は美味しいねぇ~

食事が終わり「きたうらら海市場」で買い物をしますよ・・・
翌日は「お彼岸」です。お客様に出すお刺身などを買い込みます!

e0338686_12404417.jpg
e0338686_12405002.jpg
e0338686_12405501.jpg
e0338686_12410052.jpg
e0338686_12410598.jpg

カンパチの半身とかわはぎを買いました・・・それと、もちろん牡蠣もね!


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-23 13:04 | ■宮崎の自然と話題

●植栽

フローランテ宮崎に出掛けた際、有料(500円)の「植え付け体験」をして来ました。

三種類の植物を用意された竹の鉢に植えつけます。

e0338686_09545997.jpg
e0338686_09550592.jpg
e0338686_09551013.jpg
e0338686_09551673.jpg
e0338686_09552108.jpg
e0338686_09552811.jpg


自宅に持ち帰り飾ります・・・

e0338686_09553601.jpg
e0338686_09554115.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-22 09:57 | ■ひとり言