<   2017年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

■お酒の話題

久しぶりに「お酒」の話題です・・・

熊本の日本酒「美少年」を手に入れました!

工業用の「事故米」を使用した事件で破産した「美少年酒造」でしたが、
その後、経営者が代わり平成24年に「株式会社美少年」として再出発

美味しいお酒でしたので”もったいないなぁ~”と思っていたら、とある酒屋さんで「美少年」のラベルを発見・・・
すぐに買い求めました!

e0338686_12290418.jpg
e0338686_12291229.jpg


精米歩合70%の切れキレの日本酒に仕上がっていましたよ!

e0338686_12291592.jpg
e0338686_12435014.jpg



こちらは宮崎は高鍋町にある黒木本店さんが昨年9月に発売した焼酎「球(Q)」・・・
ワインやシャンパンの様なしゃれた瓶で登場です。
e0338686_12383301.jpg
e0338686_12383934.jpg
e0338686_12384249.jpg



度数は14度・・・日本酒やワインのように割らずに直接飲むタイプの焼酎です。

e0338686_12395410.jpg


写真では分かりずらいですが、少し琥珀色をしています・・・樽で寝かせた原酒がブレンドされているからでしょうか。

葡萄や桃のようなフルーティーな香りもしますね~・・・洋食に合いそうなお酒でした!

e0338686_12492230.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-17 12:44 | ■ひとり言 | Comments(0)

●定位置

panの毎日の定位置は娘の残していったピンクのソファー・・・毎日、ここで過ごしています。

e0338686_12181506.jpg
e0338686_12182021.jpg
e0338686_12182679.jpg
e0338686_12183517.jpg


「ピンク」と言えばこんな色をした”きのこ”を知ってますか?
「トキイロヒラタケ」と言う名前の”きのこ”です・・・panママにこれでクリームパスタでも作ってもらおうかな~

e0338686_12254108.jpg



切り花にした「胡蝶蘭」・・・すでに一週間ほど経ちますがきれいなままです。
鉢植えくらい長持ちするのかなぁ~?

e0338686_12200548.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2017-03-16 12:29 | ■成長日記 | Comments(0)

●気温の変化

暖かかったり寒かったり・・・毎日の気温変化に着る服にも迷います。

宮崎の県南地方では超早期米の田植えがピークを迎えつつあります。
宮崎市内でも「代明け(しろあけ)」が始まり、今月末から4月早々にはいよいよ田植えが始まりそうです。

今日は暖かい日和でした・・・
仕事にNPO関係の用事でブログUPの時間が遅くなりました。いつものマリーナ散歩の様子です!

e0338686_18390040.jpg
e0338686_18390355.jpg
e0338686_18390817.jpg
e0338686_18394878.jpg
e0338686_18395308.jpg


レオちゃんにばったり・・・いつ見てもゴージャスな毛を纏ってらっしゃいます。

e0338686_18422821.jpg
e0338686_18423268.jpg


速く帰って「ごはん」を食べたいpan・・・いえいえ、まだ買い物が待っていますよ!

e0338686_18435028.jpg
e0338686_18435629.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-15 18:44 | ■成長日記 | Comments(0)

●帰り道

日向の帰り道・・・車移動でのストレス発散にとマリーナ北側の北ビーチに立ち寄りました。

e0338686_11535953.jpg
e0338686_11540410.jpg
e0338686_11540902.jpg
e0338686_11541517.jpg
e0338686_11542293.jpg

昨日は終日雨でしたが今日は回復・・・晴れが続きそうですが~・・・心配なのは「スギ花粉」です!


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-14 11:56 | ■成長日記 | Comments(0)

●日向へ

春の陽気を感じる日曜日でした・・・

午前中は市から委嘱された「ごみ減量アドバイザー」の職務で、ある地区の総会へ赴き「ごみ分別説明会」を行って来ました。

暖かくなるとお出掛けをしたくなりますね~
昨日は午後から日向市へ・・・お昼は海の駅「ほそしま」さんです!

e0338686_11212431.jpg
e0338686_11212715.jpg


窓側の席からは港が望めます・・・

e0338686_11222086.jpg


私は「漁師海鮮丼」セット

e0338686_11253773.jpg


panママは新鮮「まぐろ丼」セットです・・・共に小鉢・あら汁・茶碗蒸し・お新香が付いて1.080円です。
お得でしょう!

e0338686_11273045.jpg


久しぶりに来ましたら、敷地内に「牡蠣小屋」が出来ていましたよ・・・次回は牡蠣かな!?

e0338686_11292568.jpg


日向から足を延ばしてお隣の門川町へ・・・高台にある温泉保養施設「心の杜」内の公園散歩です。

ここは「イペー」の木がたくさん植えられています。
開花予報は4月中旬以降・・・その頃、また出掛けないといけないですね!

e0338686_11332317.jpg
e0338686_11333655.jpg
e0338686_11340939.jpg
e0338686_11341921.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-13 11:43 | ■成長日記 | Comments(0)

●綾へ

『暑さ寒さも彼岸まで』・・・寒い日が続きましたが昨日は暖かかった!
陽気に誘われ「綾」へ出掛けて来ました。

いつも思いたって出掛けるのでお昼は遅い時間になります。
時刻は2時過ぎ・・・昼食は綾町のそば処「まる」さんです!!

e0338686_11140234.jpg


ここは築120年の総ケヤキ造りの古民家・・・部屋に入ると外に「雛山飾り」が見えました。
今年は見れないかなぁ~と思っていた「雛山」ですが、ここで見ることが出来ました。

e0338686_11173477.jpg
e0338686_11174322.jpg


お腹もペコペコ・・・ざる蕎麦をいただきますよ!

e0338686_11184335.jpg
e0338686_11184908.jpg


車待機のpanを解放しますよ・・・運動公園内、サッカー場周辺散歩です。

e0338686_11201780.jpg
e0338686_11202389.jpg
e0338686_11203299.jpg
e0338686_11203532.jpg
e0338686_11204030.jpg


サッカーキャンプで賑わったサッカー場もシーズンが終わると閑散としています・・・

e0338686_11213672.jpg


田畑の真ん中にあるパン屋さんに寄ります・・・米粉パンで有名な「Fukutomi Farm Garden Aya」さんです。
米粉ベーグルを買って帰りましたよ!

e0338686_11225241.jpg
e0338686_11231291.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-12 11:27 | ■成長日記 | Comments(0)

●鼻がムズムズ

スギ花粉の飛散で鼻がムズムズ、そして目も痒い!
強風にあおられ山間のスギ花粉が大量に舞っているようです・・・散歩も辛いなぁ~!

e0338686_12540509.jpg
e0338686_12541103.jpg
e0338686_12541538.jpg
e0338686_12542189.jpg
e0338686_12542814.jpg
e0338686_12543627.jpg


この季節、このシーガイア脇の遊歩道には実業団の陸上部・・・
おそらく駅伝・マラソン関係だと思いますが、たくさん走ってますね~・・・pan邪魔しちゃダメよ!!

e0338686_12572507.jpg
e0338686_12573082.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-11 12:57 | ■成長日記 | Comments(0)

■netって便利だよね!

家電品に生活用品・・・はたまた衣料品までnetで注文・購入することが多くなりました。

AmazonやZOZOTOWNは我が家にとってなくてはならないものになりつつあります。
こうしたnet配達の多様化が要因となって、いまの運送会社の混迷があるのかもしれません・・・

注文していた「シューズ」が届きました!

この「PATRICK」社製のシューズをもう何年履き続けているでしょうか?
同じ柄、同じサイズのこの商品・・・かれこれ3代目・・・いやいや4代目・・・?

e0338686_13544309.jpg
e0338686_13545281.jpg


今日、午前中にはやはりnet注文していた「水筒」が届きました・・・
この業界ではあまりにも有名な米国「STANLEY」社製の水筒です。外出の際にバックやリュックに入る大きさの0.35Lです!

e0338686_14000088.jpg
e0338686_14000991.jpg
e0338686_14001773.jpg
e0338686_14002651.jpg

我家はこれからも「net注文」は続きそうです!!


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-10 14:01 | ■ひとり言 | Comments(2)

●風が冷たいねぇ~

春の足音を感じながら季節は足踏み状態・・・毎日風が冷たいですねぇ~!

昨日なんて、体を持っていかれそうな強風でした。

e0338686_12081407.jpg
e0338686_12082507.jpg
e0338686_12083650.jpg
e0338686_12084100.jpg


心なしか、風向きに向かう飛行機のスピードも遅く感じます・・・

e0338686_12103311.jpg
e0338686_12104130.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-09 12:10 | ■成長日記 | Comments(0)

●その他のプレゼント

いつもではありませんが「カミカミ」の癖のあるpan・・・特にハンガーが好きで週一でハンガーを壊すこともままあります。

そこで、誕生ケーキと一緒に「カミカミ」の出来るおもちゃを買ってきましたよ。
これで少しはハンガーの被害が減るかな!?

e0338686_12472605.jpg
e0338686_12473318.jpg
e0338686_12474299.jpg
e0338686_12474883.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-08 12:48 | ■成長日記 | Comments(0)