<   2017年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

■緊急告知

「チビボーダーpanとのHappy-Life part-Ⅲ」の容量がいっぱいになってしまいました!

新規ブログ「チビボーダーpanとのHappy-Life partⅣ」に移行します。

ここを”ポッチ”してね~
(※押しても新しいブログへ移行しない方は右側カテゴリーの「☆Links」内の「panブログpart-Ⅳ」を押して下さい!)

よろしくお願いしま~す!!

e0338686_14275220.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2017-05-23 14:29 | ■成長日記

■薔薇を求めて長崎へーその①

自宅を午前8時半に出てちょうど1時間・・・いつもの休憩場所「えびのSA」に着きました。

e0338686_11445515.jpg
e0338686_11450060.jpg



それから1時間半・・・2回目の休憩は「北熊本SA」です。

e0338686_11464968.jpg



九州高速道から長崎高速道に入りました・・・3度の目の休憩場所はドックランのある「金立SA」
少し長めの休憩でpanの疲れをとります。

e0338686_11491054.jpg
e0338686_11491660.jpg
e0338686_11492237.jpg



正午を過ぎましたが、予め昼食場所を決めています。

「武雄IC」で下りずにふたつ先の「東そのぎIC」で高速を下りますよ・・・

e0338686_11514630.jpg



左手側に大村湾の海が見えて来ました・・・時刻は1時前、先を急ぎましょう!

e0338686_11543280.jpg



「川棚」まで来ました!

ここでようやくお昼を食べますよ・・・「川棚駅」の真ん前のレストラン「まゆみ」です。

e0338686_11570224.jpg
e0338686_11570782.jpg
e0338686_11571241.jpg



ここまで来て食べるのは佐世保名物「レモンステーキ」です!

今回は佐世保市内まで行きませんので川棚で「レモンステーキ」を食べますよ・・・
e0338686_11594351.jpg


アツアツの鉄板で焼いたお肉にレモンの効いた醤油ベースの甘ダレをかけます・・・
e0338686_12023417.jpg


鉄板の熱いうちにお肉を裏返して焼いて食べます・・・これが何とも美味しいのですよ!!
e0338686_12034466.jpg


「川棚」を出ると20分もしないうちに目的地の「ハウステンボス」に到着です!!
e0338686_12060737.jpg


駐車場に車を入れ入場口へ向かいます・・・今回はpanも同伴ですよ!
(ちなみに、ペットの入場料は500円です)
e0338686_12092544.jpg
e0338686_12093242.jpg
e0338686_12093786.jpg
e0338686_12094227.jpg
e0338686_12094881.jpg


「ハウステンボス」は2~3年ぶりでしょうか・・・いつ来てもわくわくしますね~
e0338686_12120605.jpg
e0338686_12121173.jpg
e0338686_12121780.jpg
e0338686_12122382.jpg
e0338686_12122875.jpg
e0338686_12123311.jpg


シティーゲートをくぐるとワンちゃんに遭遇・・・珍しくガウガウ言わずにご挨拶が出来ました!
e0338686_12123922.jpg
e0338686_12141670.jpg


さ~今回目的の「ばら祭り」メイン会場へ向かいましょう・・・
e0338686_12155807.jpg
しばらく小旅行の話題が続きます・・・お付き合いよろしくお願い致します!


[PR]
by littlepan3 | 2017-05-22 12:17 | ■旅行

■今年も咲いたよ!

今年も6種類の薔薇が咲きました・・・

真紅の薔薇「クリムゾンスカイ」に、赤に白い斑の入った「モダンタイムス」、そして真っ白な「アイスバーグ」はすでに終わりに近づいています。

その代りに淡いピンク色をした「ピエール・ド・ロンサール」や・・・

e0338686_18522831.jpg
e0338686_18524445.jpg
e0338686_18525080.jpg
e0338686_18525624.jpg



黄色い八重の花が美しい「グラハム・トーマス」・・・

e0338686_18543087.jpg
e0338686_18543561.jpg



濃いピンク色をした「レオナルド・ダ・ヴィンチ」が真っ盛り・・・

e0338686_18554559.jpg
e0338686_18555115.jpg
e0338686_18555851.jpg



切り花で仕事場や自宅中を華やかにしています!

e0338686_18565785.jpg
e0338686_18570381.jpg

e0338686_19030828.jpg



今から遠出してバラを見に行って来ますよ。  ブログは2~3日お休みです!

「.2000種類、120万本のバラ」ってどんなんでしょ!?



[PR]
by littlepan3 | 2017-05-18 18:59 | ■ひとり言

●panとの散歩

しばらくpanの話題が”なおざり”ぎみです・・・でも、毎日変わらぬ散歩は続いていますよ!

e0338686_09475086.jpg
e0338686_09475789.jpg
e0338686_09480329.jpg



今年は5月に入っても涼しい日が多いようです・・・特に朝は長袖のシャツでないと肌寒いくらいです。

panにとってはこれくらいの気温が一番良いかもしれませんが!

e0338686_09480898.jpg
e0338686_09482491.jpg
e0338686_09482946.jpg
e0338686_09483661.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-05-18 09:51 | ■成長日記

■「ベートーベン」を聞く

今年で22回目を迎えた「宮崎国際音楽祭」は14日、メインプラグラム5公演を含めすべてが終了しました。

7日(土)、そのメインプラグラムのひとつ「演奏会③;ベートーヴェン「楽聖に至る扉」を聴きに行って参りました。

e0338686_09435049.jpg
e0338686_09435672.jpg
e0338686_09440226.jpg
e0338686_09441084.jpg



指定席は前から9列目・・・音色はおろか演奏者の顔までよく見える席でした。

e0338686_09454380.jpg



「ピンカス・ズーカーマン」さん指揮ものと宮崎国際音楽祭管弦楽団とのベートーヴェン・プログラム2曲です。

「ピンカス・ズーカーマン」さんは世界的にも有名なバイオリン奏者です。
前半の「バイオリン協奏曲ニ長調作品61」でのソロ演奏には観客皆が聞き入っていました。

2曲、約2時間の演奏後には拍手が10分ほど鳴り止みませんでしたよ・・・

耳も心も癒された2時間でした!

e0338686_09563279.jpg
e0338686_09563917.jpg
e0338686_09564488.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-05-17 09:57 | ■その他

■「竜洞山みどりの村キャンプ場」ーその⑪

温泉で疲れを癒しました・・・次は昼食ですね!

来た道を一旦引き返し薄井港へやって来ましたよ!!

e0338686_09465605.jpg
e0338686_09470191.jpg


TV放映されたこともある「長島大陸市場食堂」は超満員・・・GWの真っ只中に加え正午ですからね~
待ち時間、最低1時間以上だそうです。

e0338686_09490819.jpg
e0338686_09491308.jpg



時間潰しに港の中を散策しますよ・・・
でもpanはエアコンを入れた車中に置いたままにします。だって気温は28度ですから・・・

e0338686_09511449.jpg
e0338686_09512083.jpg
e0338686_09512766.jpg
e0338686_09513286.jpg
e0338686_09513840.jpg



っと、ここでボーダー発見!
ブルーマールの男の子、やはり♂は大きいですね~・・・話をすると犬友の深深ちゃんと異母兄弟でした!

e0338686_09551068.jpg



ようやく順番が来ましたよ! お刺身定食をいただきます。

e0338686_09560713.jpg



お昼を済ませ次に向かったのは海が一望できる展望所「針尾公園」・・・いや~ここからの眺望は素晴らしかった!

e0338686_09585089.jpg
e0338686_09585690.jpg



先程お昼を食べた「長島大陸食堂」が見えます・・・そして真向いには「伊唐島」が!!

e0338686_10000742.jpg

e0338686_10005914.jpg
e0338686_10010524.jpg



立派な橋(伊唐大橋)が見えましたので島に渡ってみることにしましたよ。

e0338686_10022346.jpg
e0338686_10023015.jpg
e0338686_10023537.jpg



旅の最後は小さな港がひとつ・・・

e0338686_10054176.jpg

長く引っ張りました「竜洞山みどりの村キャンプ場」も最終回・・・

この後「うずしおパーク」で買い物をして帰路となりました。
自宅に着いたのは午後6時・・・

この3日間、魚ばかり食べていたので夕飯は数年ぶりの「ケンタッキー」となりました!(笑)
久しぶりに食べたフライドチキン・・・こんなに美味しかったっけ!?


[PR]
by littlepan3 | 2017-05-16 10:11 | ■キャンプ

■「竜洞山みどりの村キャンプ場」ーその⑩

獅子島経由で長島へ向かうフェリー・・・昨日登った展望台がフェリーから見えます!

e0338686_13374934.jpg


それからキャンプをした「竜洞山みどりの村キャンプ場」(右)と仏舎利の塔(左)も見えて来ました・・・

e0338686_13394585.jpg



中田港を出て30分も走ると「獅子島」に到着です・・・近いですよね~

e0338686_13412060.jpg
e0338686_13412579.jpg
e0338686_13413180.jpg



人口757人の獅子島の学校は「幼稚園・小学校・中学校」の一貫校で幼稚園生12名、小学生21名、中学生9名の計42名・・・
こんな学校には”いじめ”なんてないんでしょうね~

e0338686_13490432.jpg



獅子島からもフェリーに何台か乗り込んで来ましたよ・・・釣り人のようです。
周りを海に囲まれた島です・・・釣れんでしょうね~

e0338686_13512790.jpg



島を離れ長島へ向かいます・・・ここから長島まではわずか20分足らずです!

e0338686_13524744.jpg



相変わらずフェリーが怖いpan・・・落ち着きません。

e0338686_13534206.jpg
e0338686_13534796.jpg
e0338686_13535245.jpg



鹿児島の長島に着きますよ~・・・時刻は11時です。

e0338686_13545716.jpg
e0338686_13550213.jpg
e0338686_13550951.jpg



これから温泉に浸かります・・・太陽の里温泉センター「東泉望」さんです!!

e0338686_13581858.jpg
e0338686_13582305.jpg

フェリーの着いた「諸裏港」から車で15分・・・あ~さっぱりした!
これから昼食です。


[PR]
by littlepan3 | 2017-05-15 14:00 | ■キャンプ

■「竜洞山みどりの村キャンプ場」ーその⑨

キャンプで一番困るのは「雨」・・・

その「雨」が夜に降りました・・・テントを叩く雨音は強く、まとまった「雨」だと分かります。



その夜が明けました・・・小雨ですが「雨」は続いています。
不安気で外を眺めるpanです。

e0338686_09182893.jpg
e0338686_09183471.jpg
e0338686_09183923.jpg



でも天候は徐々に回復に向かっているようです・・・予報ではこれから晴れるようです。

撤収作業もありますので早めに朝食をとりますよ。
スーパーで買ってきたパンを焼きます。

e0338686_09212226.jpg
e0338686_09212890.jpg
e0338686_09213509.jpg



雨に濡れたテントをたたみ、キャンプ道具を片づけ車に積み込みます・・・時刻は9時
キャンプ場を後にします!

フェリーに乗り込む「中田港ターミナル」までは車で15分足らず・・・すぐにターミナルに着きました。

チケットを買い求め出港の10時15分まで時間をつぶします。

e0338686_09264541.jpg
e0338686_09265353.jpg
e0338686_09270125.jpg
e0338686_09270817.jpg



天草と長島を結ぶ「天長フェリー」がやって来ました! これから「獅子島」経由で「長島」へ向かいます。

e0338686_09305444.jpg
e0338686_09321080.jpg
e0338686_09322496.jpg



さ~乗り込みますよ・・・一番乗りです!(笑)

e0338686_09332132.jpg
e0338686_09332714.jpg
e0338686_09333254.jpg



フェリーの苦手なpanはデッキで固まります・・・

e0338686_09345867.jpg


天気は完全に回復したようです。
五月晴れの空に青い海・・・海風が気持ちい良いです!

e0338686_09350473.jpg
e0338686_09415926.jpg
e0338686_09420587.jpg
e0338686_09421562.jpg
e0338686_09422107.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-05-14 09:42 | ■キャンプ

■「竜洞山みどりの村キャンプ場」ーその⑧

他に「牛深」の観光地はないものかと探しますが、これと言って無いんですよね~・・・
海中遊覧船による観光もありますが酔うしね!

牛深の魚屋さんでお刺身を買い込みキャンプ場へ帰って来ました。

すぐにビールをいただきます。

e0338686_11480147.jpg



移動で疲れたpanはお昼寝が始まりました・・・終いにはテントの中に入りコットで寝はじめました。
疲れたんでしょうね~

e0338686_11501554.jpg
e0338686_11502180.jpg
e0338686_11502752.jpg
e0338686_11503376.jpg
e0338686_11503887.jpg



時刻は5時・・・少し早いですが夕飯にしますよ!

e0338686_11515456.jpg
e0338686_11520053.jpg
e0338686_11521365.jpg
e0338686_11521956.jpg



ビールが無くなりました・・・
ベースに帰る途中の酒屋さんで熊本の米焼酎を買ってきましたのでいただくことにしましょう。

e0338686_11551124.jpg
e0338686_11551757.jpg
e0338686_11552465.jpg



ゆったり、のんびりと時間が過ぎて行きます・・・今日も就寝は8時です!(笑)

e0338686_11565898.jpg
e0338686_11570319.jpg

さ~明日は撤収です・・・天候が気掛かりです!


[PR]
by littlepan3 | 2017-05-13 11:57 | ■キャンプ

■「竜洞山みどりの村キャンプ場」ーその⑦

天草最南端の町「牛深」に着きました!

ループ橋で有名な「牛深ハイヤ大橋」を渡り「下須島」へやって来ました。

「通天公園」でpanを降ろします・・・

e0338686_13504369.jpg
e0338686_13505227.jpg



随分むかしの話になりますが、NHK連続テレビ小説の第12作として放映された『藍より青く』の舞台となった地・・・牛深

1972年4月~1973年3月にかけ山田太一さんの脚本で放映されましたが、当時私は17才・・・
遠い遠い昔の話です。

e0338686_13505749.jpg
e0338686_13510323.jpg



せっかく下須島に来ましたので島内を周ることにしました・・・
「砂月海水浴場」の砂浜では子供達が水遊びをしています。寒くないのかなぁ~?

e0338686_13594604.jpg
e0338686_13595112.jpg
e0338686_13595778.jpg



他に名所は無いものかとnet検索すると突端に「牛深海中公園」なるものがヒットしました。

そこで~車を走らせることにしましたが・・・これがとんでもない場所でした!

とにかく道が狭い!
右は海岸の崖、左は山の崖、転落防止の柵もありませんよ・・・また、車一台がやっと通れる狭さ。
反対側から車が来ても離合する場所もありません!(ここに来る人はいないようです)

後に引き返すことも出来ずに進むしかありません・・・
(写真は進入始め・・・途中からは写真を写す余裕もありませんでした!)

e0338686_14060404.jpg
e0338686_14060904.jpg



30分近く進んだでしょうか・・・何とか最終地点の駐車場に到着しましたよ!

どんな場所なのか分かりませんのでpanを車に残し、遊歩道に沿って歩くことにしましたよ。

e0338686_14095710.jpg
e0338686_14100437.jpg
e0338686_14101233.jpg



当然、だ~れもいません・・・panママが気味悪がります。
それでも進むと最終地点の展望台がありました。

e0338686_14121662.jpg
e0338686_14123783.jpg



ここから「長島」は目の前・・・明日の今頃は向こう側にいるはずです。

e0338686_14145374.jpg
e0338686_14145895.jpg



来た道を引き返します・・・panママは”速足”です!(笑)

e0338686_14162603.jpg
e0338686_14163214.jpg



無事に牛深に帰って来ました・・・「牛深ハイヤ大橋」を渡り牛深総合センターで昼食にします。

e0338686_14190029.jpg
e0338686_14191243.jpg
e0338686_14191780.jpg
e0338686_14190556.jpg
e0338686_14192812.jpg



ところがお店は大混雑・・・GWの上に時刻は正午!

海鮮レストランでの待ち時間は1時間以上です。
これではらちがあきません・・・同じセンターの中にある喫茶店に入ると、メニューに「チャンポン」がありました。

e0338686_14192386.jpg
e0338686_14193409.jpg
e0338686_14193952.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-05-12 14:23 | ■キャンプ