■フリマと北浦へ

19日の日曜日は天候に恵まれました・・・高鍋と北浦へ出掛けてきましたよ。

まずは高鍋町の「ルピナスパーク」で開催された「第1回ビックフリーマーケット」へ!
・・・と言ってもお目当てはフリマでなくて”ハンドメイド”のブースなんですけどね。

e0338686_12141098.jpg
e0338686_12142351.jpg


フリマをスルーしハンドメイドのブースへ・・・

e0338686_12195932.jpg
e0338686_12200597.jpg
e0338686_12201554.jpg


ありました。ありました!・・・ワラ細工の作品が!!

高千穂の甲斐陽一郎さん率いるワラ細工集団が手編みで製作した作品が並びます。

e0338686_12243051.jpg
e0338686_12243795.jpg
e0338686_12244305.jpg
e0338686_12244985.jpg
e0338686_12245737.jpg


販売している「彼」は鎌倉出身・・・ワラ細工に魅せられ修行をしています。

e0338686_12264225.jpg


こうしたハンドメイドコーナーでは面白い作品と出会うことがあります・・・
熊本から来て出品していたガラス(瓶)細工の店
コーラやビール瓶などを加工して花瓶やコップ、ランプシェードなどに加工して販売しています。

話をしてみると、工房は熊本港近くとか・・・
2月に熊本港から島原に渡ったばかり・・・次回立ち寄ることを約束して店を離れます。

e0338686_12333079.jpg
e0338686_12333787.jpg


さて・次は北浦を目指します・・・高鍋から高速を利用しても所要時間は約1時間です!

時刻は午後12時30分・・・お目当ては「牡蠣」です。

e0338686_12353117.jpg


市場の食堂ではなく、併設された「牡蠣小屋」で順番待ちをします・・・

e0338686_12364038.jpg


待つこと約40分・・・席に通されました。 さ~食べるぞぉ~!!

e0338686_12375963.jpg
e0338686_12380449.jpg
e0338686_12381085.jpg


満足の昼食でした・・・やはり「牡蠣」は美味しいねぇ~

食事が終わり「きたうらら海市場」で買い物をしますよ・・・
翌日は「お彼岸」です。お客様に出すお刺身などを買い込みます!

e0338686_12404417.jpg
e0338686_12405002.jpg
e0338686_12405501.jpg
e0338686_12410052.jpg
e0338686_12410598.jpg

カンパチの半身とかわはぎを買いました・・・それと、もちろん牡蠣もね!


[PR]
# by littlepan3 | 2017-03-23 13:04 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

●植栽

フローランテ宮崎に出掛けた際、有料(500円)の「植え付け体験」をして来ました。

三種類の植物を用意された竹の鉢に植えつけます。

e0338686_09545997.jpg
e0338686_09550592.jpg
e0338686_09551013.jpg
e0338686_09551673.jpg
e0338686_09552108.jpg
e0338686_09552811.jpg


自宅に持ち帰り飾ります・・・

e0338686_09553601.jpg
e0338686_09554115.jpg


[PR]
# by littlepan3 | 2017-03-22 09:57 | ■ひとり言 | Comments(0)

■突然の訃報

あまりにも受け入れがたい突然の訃報でした・・・

山口に住むウイちゃんが虹の橋を渡りました・・・つい先日、14才の誕生日を迎えたばかりでした。

14才の天寿を全うしたウイちゃんでしたが、同じボー飼いとしての”道しるべ”でした。

ご家族の心中を察すると慰めの言葉もありません。

ただただ、ウイちゃんのご冥福をお祈りしたいと思います・・・



何度か会える機会がありましたがその期を逃し、ただ一度会ったのは佐賀でのバルーン大会でした。
ブログで見るままのウイちゃんでした・・・賢く大人しい・・・

そのウイちゃんと、もう会えることはないんですね・・・
寂しく悲しいです。

e0338686_11114612.jpg
e0338686_11115994.jpg
e0338686_11120748.jpg
e0338686_11123484.jpg
e0338686_11124204.jpg


さようならウイちゃん・・・天国でウイ家のみんなを見守ってね!

e0338686_11125190.jpg
e0338686_11125846.jpg


[PR]
# by littlepan3 | 2017-03-21 11:14 | ■ひとり言 | Comments(4)

■春のお彼岸

今日はお彼岸ですね~・・・

午前中はお寺の「彼岸会法要」へ出向き、早々に自宅へ帰ってきました。
お昼からはお客様があり、その準備があります。

話題変わって・・・連休初日の土曜日、フローランテ宮崎で開催されている「春のフローラル祭」へ出掛けて来ました。

e0338686_11490718.jpg
e0338686_11490992.jpg
e0338686_11491830.jpg
e0338686_11493557.jpg


でも、始まったばかりの「フローラル祭」は花の開花はまだまだでした・・・
チューリップもほとんど咲いていません。

e0338686_11510471.jpg
e0338686_11511087.jpg


それでも園内を散策すると春の花々が迎えてくれました・・・

e0338686_11523246.jpg
e0338686_11523711.jpg
e0338686_11524543.jpg
e0338686_11524866.jpg
e0338686_11525301.jpg
e0338686_11531557.jpg
e0338686_11532802.jpg


「洋風の家」ではアレンジフラワーの展示会が・・・きれいな作品が並びます。

e0338686_15251697.jpg
e0338686_15252287.jpg
e0338686_15252711.jpg
e0338686_15253302.jpg
e0338686_15254140.jpg
e0338686_15254604.jpg


この「フローラル祭」は5月28日までの長丁場・・・花が盛りの頃、もう一度出掛けないといけませんね!

e0338686_15272916.jpg


[PR]
# by littlepan3 | 2017-03-20 11:54 | ■その他 | Comments(2)

■窓の外

PCに向かっていると、窓の外から鳥の声が・・・

メジロでした!

メジロは蜜を吸ったり木の実を食べたりしているのかと思っていたら、やはり昆虫も食べるんですね~

e0338686_18203369.jpg
e0338686_18204164.jpg


[PR]
# by littlepan3 | 2017-03-19 18:20 | ■その他 | Comments(0)